ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Vermont Castingsコミュのはじめましてはこちらから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュを作るのがはじめてで、何かと皆様の
お世話になるかと思います。

CoCoゆるみです。
Vermont Castingsのアンコールが我が家にはいます。
黒い機体で、二回目の冬になります。

去年の夏に遊びすぎたせいで、最近薪不足です。
まだまだ、何かと慣れないヒヨッコですが
皆様に色々教えて頂ければ嬉しいなぁ・・・っと思っています。

コメント(57)

かなりの勢いで、放置をしてしまってました。
名前ばかりの管理人のCOCOです。

♪nnishi様
だいぶ遅くなってしまってすいません。
始めまして。黒のアンコール仲間なんですね。
向かいの公園の伐採木が燃料だなんて、うらやましいです。
これからもよろしくお願いいたします。

♪ツバクロ様
遅くなりましたが、始めまして。
新築のおうちとは、良いですね。冬が楽しみですね。
火入れ式の様子、是非、発表してくださいね。
よろしくお願いいたします。

♪よしたか様
遅くなってしまいましたが、はじめまして。
今年二回目の冬だった我が家のストーブですが
煙突の掃除を相談したら「まだ、大丈夫だよ」なーんて
言われました。煙突の形状とか、長さにもよるみたいですが。
でも、掃除をするなら、自分でやりたいなぁーと、思ってます。
うちのご近所さんは、何軒か蒔ストーブ使ってるのですが
やはり自分たちで掃除してますよ。

私も、掃除する時には、写真にとって、ココに掲載します。
今後ともよろしくお願いいたします。

♪雷神様
はじめまして。
レンガをご自分で積んだなんて、素敵ですね。
中古レンガって、いいですよね。

うちは、薪小屋がまだなので、これから何とかしなくては・・・です。
よく人から「製材所みたいだよね」って言われるんですよ。
庭に木がゴロゴロしてて、シートを使ってるので。
現在、暇が少しでもあれば、チェーンソーで木を
切っている私です。
これからもよろしくお願いいたします。


gejimさん
いつもありがとうございます。
これからも、頼りない管理人なので
サポートよろしくお願いいたします。


cocoゆるみさま
こんにちは。「仲間に入れて下さい」のトピを作ってしまったぬっきーです。
あのときは、mixi初心者でよくわからず、トピ作ってしまいましたが、本来このはじめましてのトピに書き込むべきだったのだと、ようやく2ヶ月経って気づきました。

大変申し訳ない事をしてしまいました。ごめんなさい。

で、あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。
ぬっきーさん
無問題です。
私も、このコミュを初心者の時に
「ヨツールコミュはあるのに、ヴァーモントキャスティングのコミュがない!」
って、思って勢いで作ってしまって・・・
放置してしまいましたので。

こちらこそ、脱力系ですが宜しくお願い致します。
はじめまして。

宮城県仙台で、レゾリュート・アクレイムを焚き始めて3年になります。
今年は、なにかと忙しく、まったく薪作りが出来ていません・・・ ^ ^;

思いがけず、VCのコミュを見つけ、うれしい限りです。 ^ ^

よろしく、おねがいします〜。
やまさん
こんばんは〜。
宮崎在住ぬっきーです。仙台の方とお話しできるのはmixiならではかもしれません。どうぞよろしくお願いします。
>やまさん。

はじめまして、副管理人のgejimです(副管理人とはいえただの賑やかしですが)。九州人で薪ストーブは発展途上です。


をっ!アフリカツイン!私の憧れです。でも中型免許なのでトランザルプに乗ってます(しくしく)。よろしくお願いします。
九州でもストーブユーザーは着実に増えていますよ。
大分も市内ド真中にかかわらず、ストーブ付ける人が居ます。

免許は更新忘れて大型パーにしています(ToT)、AX-1が眠ってます。
昔はトップガン900Ninjaでした。
ぬっきーさん、gejimさん、ポップさん、
さっそくのお返事、ありがとうございます。

ストーブトピに、九州の方が多いのは、意外でした。^ ^;
たしかに、大分にストーブがらみの知り合いの方がひとりいますが・・・
九州は、長崎(ハウステンボス)と博多に一度足を踏み入れたことがあるだけですねぇ。

かわいいアフリカ君は、今では年に数回出動するのみ。今年はまだ、一度も
出動しておりません。
どげんかせんといかんとです・・・ ははっ。^ ^
>やまさん。

九州方言が流暢でいらっしゃるわーい(嬉しい顔)
はじめまして。アンコール使ってます。(でもまだワンシーズンだけ)
肌寒くなり、いよいよ出番の季節となりましたね。(まだ気が早い?)

だけども「薪がない」・・。
薪を探しに行かなくちゃー、君に逢いに行かなくちゃームード

どうぞよろしく。
>アマトゥーさん
はじめまして、こちらこそ
どうぞ宜しくお願い致します。
因みに、我が家は、まだ割っていない物も庭に積み上がってますアセアセ( ̄_ ̄ i)
>アマトゥーさん。

はじめまして。私は九州在住です。まだまだ連日猛暑で、ストーブを見るだけで暑くなります。が、これを私は「薪ストーブのストーブリーグ」と読んでいます。…これからもよろしくお願いします!
gejim さんどうもはじめまして。
「薪ストーブのストーブリーグ」ですか。なるほど対語調ですね。

ってことは・・、これからはシーズンインになりますから、
更にひっくり返すと、ムードシーズンインザサン〜(ってまだ夏かよ!)


熱よ逃げないでくれ〜〜ムード・・・もうやだ〜(悲しい顔)。どうぞよろしく。
はじめまして・・・わーい(嬉しい顔)
今年の2月からログハウスに住み、薪ストーブも導入しました、
と言っても主人が全て管理なんですが・・・
やはり薪ストーブの色んな恩恵にあやかるには・・・
無知のままではいられないかと・・・

皆さんの色んなご意見を参考に勉強できたらいいなと思ってます。
ちなみにストーブはアンコール、の赤です。

薪の調達もこれから頑張らなきゃ・・・あせあせ(飛び散る汗)
これからよろしくお願いしますexclamation ×2
のっちさんはじめまして。副(吹く)管理人です。

ログハウスの話、いろいろ聞かせてください。

そういえば、先週の「関口知宏の中国鉄道大紀行」(NHK衛星)で、彼がチベットの先住民族の村を訪ねて薪割りする場面があったのですが、なかなかへっぴり腰で「これじゃあ(割れるまで)一生かかるねえ」って言い放たれるところが出ました。薪割り、なかなか大変ですよね。そんな経験もよろしかったら書き込んでくださいね。
みなさんはじめまして。

東京の南西部でアンコールで暖をとっています。
まだまだ未熟者で焚き方を試行錯誤してる次第です。

薪作りは幼少の頃から祖父に鍛えられたのでそれなりに・・・ですが?
近所の仲間と薪作りのコミュも立ち上げています「野外野郎きこり部薪作ろう会」
主に三多摩〜相模地区で活動しています。

薪用の原木も豊富にストックがありますからお近くの方でしたら協力出来ると思います。

ではでは宜しくお願いします<(_ _)>



>じゃっくぱぱさん。

はじめまして、副管理人(何もしてませんが)です。東京南西部、結構寒いですよね。私は九州人ですが、初めて八王子に住んだとき、部屋の中で氷が張ったのにはおったまげてしまいました。小さなコミュですが、これから宜しくお願いいたします。
はじめまして〜
コミュに参加させて頂きます♪
去年家を建てる時に薪ストーブ入れましたw
我が家の子はアンコールエヴァーバーンです。
今年2シーズン目に入って一昨日火入れ式でしたw
うちは冬になると料理の殆どを薪ストーブでやっちゃいます(去年からですけどね。。。)
みなさんはストーブクッキング楽しんでますか?
どんなものを作ってます〜?
教えてください〜お願いします。
>bonfireさん。

はじめまして、名ばかりの副管理人です(単なるにぎやかし)。よろしくお願いいたします。

小さなコミュですが、しっかりと岐阜県人もいます。私は九州人ですが、意外と九州人も多いんです。これから冬に向けてストーブの季節、どんどん盛り上げて行きましょう。
bonfireさん はじめまして。

我家では”焼芋”しか作った?ことがありません(~_~;)
主に鍋物の暖めや保温には利用してますけど・・・。

一度だけスキレットで肉を焼いたのですが油が飛び散ってあとあと面倒だったのでそれっきりです。
>ポップさん
焚火大好きなただの日本人ですヨ。。;

うちはピザを頻繁に作ってますよ^^
始めまして。

今年でイントレピットNCを焚き始めて3シーズン目になります。

本当はデファイアントが欲しかったのですが部屋が狭いためイントレピットになりましたあせあせ(飛び散る汗)設置してからは満足してます指でOK

いろいろ分からない事が有ると思います。
その節には皆様のご指導を宜しくお願いいたします。
ジゴロさんはじめまして。小さなコミュですが、宜しくお願いします。

いよいよ冬。私は近所の神社のいちょうの木の剪定で出た枝をもらってきました。車の入れないところでしたので、背負子で運び出しましたが、「二宮金次郎」状態でしたふらふら薪つくりのお話など聞かせていただけたら幸いです。
はじめまして。あひる隊長と申します。
現在、購入を検討しております。
徘徊をお許し願います。
住宅のリフォームを一番の生業としている一級建築士です。しかし免許を取ったのは、かなり前のことなのであまりわかりません。事務所を改装した時に、喫茶店も併設してそこに薪ストーブお置きました。デファイアントです。かなりの大食いに困っています。よろしくお願いします。
みなさん はじめまして。

去年家を新築した際、初めてアンコールエヴァーバーンを入れました。
LDの間に設置し、ストーブの上には三帖の吹き抜けを設けました。
二階の部屋は吹き抜けに面するように配置し、内窓から暖気を取り入れています。

最近やっと扱いにも慣れてきて、
快適な薪ストーブ生活をおれるようになりました。

といっても購入設置や薪の調達、管理は父母任せで
私はというと着火できるくらいで、使用専門なんですあせあせ(飛び散る汗)

このコミュで、もっと薪ストーブについて知っていきたいので
よろしくお願いしますうまい!
はじめまして・・・
今年の4月からログハウスに住み、薪ストーブも導入しました、
ちなみにストーブはアンコールのエヴァーバーンです。

まだ焚き方も、薪の消費も解りません、
全くの初心者なので、ご指導お願いします。

茨城県は常陸太田市在住の齋藤と申します。昨冬新居を建て、アンコール入れました。薪の確保に頭が痛いです。よろしくお願いします。
初めまして、今度兵庫県の篠山市に移住するのを機にアンコールを購入予定です。

ちょうどストーブ屋さんに相談に行ったら補助金が出るというお話を聞き、早速申し込んだ所全額支給が決まりました。ということは3月末までに設置しないといけないので、いろいろ教えていただければ幸いです。

つい先日炉台に使えそうなアンティーク耐火レンガを320個格安で手に入れました! 炉台は自分たちで作るつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
今度アンコールを建て替えと同時に購入・設置予定です。
今日ちょうど建築士さんがストーブの業者さんと打ち合わせをしてくれているはずです。

その業者さんがこだわりのある人で、ほとんどおまかせですが、今後薪や必要なものの入手も含めて勉強していきたいと思っています。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして
栃木に住んでおります家
デファイアント<エヴァーバーン>を使用しようしておりまするんるん
2008年から導入で、2年の冬が過ぎ、少し薪ストーブライフも一段落です
今は夏なので、エアコン大活躍〜あせあせ
よろしくお願い致します〜わーい(嬉しい顔)
はじめまして。

やっと憧れのログハウスに今年引越しをし
これまた憧れの薪ストーブを設置できた
群馬の里山で生活しているキコリです。 指でOK

薪ストーブはレゾリュート・アクレイム(マジョリカブラウン)を使用していて
ストーブ周りのアイテムは自作で楽しんでいます。ほっとした顔
(以前、鍛冶屋をしていたので鉄いじりは任せてくださいパンチ

いろいろと勉強させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 ウインク

ちなみに今秋第3子が誕生予定の30代です。 晴れ
はじめまして、川崎市の住宅街でアンコールエヴァーバーン(ボルドー)を
導入したノリノリといいます。

今シーズンの薪は用意できなかったので通販で購入しましたが、来シーズン以降は
できる限り自力で集めたいと考えています。

子供二人がまだ小さいので(5歳と2歳10ヶ月)怪我や事故のない様のんびり行きたいと思っています。
 はじめまして。 長野市のNile Beigeと申します。
ストーブはアンコールを使って7年になります。
今シーズンは薪の節約もあって、今日から使い始めました。
 どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして、新潟県三条市のはやきちと申します。VCアンコールEVを使用して今年で早6年になります。薪ストーブの魅力に取りつかれ、寒がりのくせに冬が待ち遠しい!
今後とも宜しくお願いいたします。
はじめまして。アンコールフレックスバーンユーザーです。
皆さんのご自宅写真、めっちゃお洒落ですね〜。
宜しくお願いします。
はじめまして、この度自宅も新築から9年が経過したので
リフォームにあわせアンコールトワイライトを設置しました。
薪ストーブ初心者ですので、よろしくお願いいたします。

先日ついに火入れを行い、これからが楽しみです。
はじめまして。

 群馬で2シーズン目でビジラントで薪生活してます
ビジラント使用の人いたらぜひ、よろしくお願いします。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Vermont Castings 更新情報

Vermont Castingsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング