ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アイシールド21コミュのアメフト(アイシールド21)のルールを親切な人が答える!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイシールドの人気で高校生のアメフト人口が増えたみたいですよ!!
アイシールドのおかげでアメフトっておもしろい!!って方もたくさんいるでしょう!
しかし細かいルールがいまいちわからない・・・不明・・・
そんな質問には親切な方が答えてあげます!!
って感じのトピ。

コメント(91)

確か最初のバウンドで10ヤード飛ばないと駄目だったはずですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
オンサイドキックはキック地点から10ヤード以内では
キックしたチームはボールに触れないです。
もし触るとその地点からレシーブ側のボールになります。
マイセンさんどうもはじめまして。

コミック見直してみたら確かにTFPの描写はなかったですね。

まぁやらない訳がないですが、点差を考えるとキックの1点だとTD取られたら逆転されちゃうので、2ポイントを狙ったんじゃないかと思われます。

ただそれを描いちゃうと進とセナのTDの印象が薄くなっちゃうので、あえて描かなかった。という風に考えれば作者の名誉は守られると思いますWW
あの初質問です…。

スパイダーズ戦でスパイダー・ウェブ(?)っていうのがありましたが、レシーバーはフェアキャッチの選択をすることが出来なかったのでしょうか????
59:
ボールを固定してキックするキックオフの時はフェアキャッチはできないと記憶しています。
もしもフェアキャッチがOKならば西部ワイルドガンマンズ戦のセーフティーに結びつくキックもフェアキャッチしていた筈・・・

60:
トライフォーポイントは時計が止まります。

ついでにCM:アメフトサイトやってます↓
http://jets.main.jp/nfl/
>59COTA さん
>61ミルマスカラス さん

はじめまして。
あの場面はワンバウンドしていない限りフェアキャッチは可能です。
ジャンプ掲載時から仲間の間では、「フェアキャッチ以前になぜキック側がダイレクトキャッチできるんだ?!」と論議になっていました。
それからアニメの武蔵のキック蹴り返しは明らかな反則ですね。
わかりましたexclamation ×2
ありがとうございますm(_ _)m

まぁ細かいことはいいっこ無しですねウッシッシ
マイセンさん:どういたしまして。

ミルマスカラスさん:解説ありがとうございます。

COTAさん:オイラもひろしさんと同意権です。アニメ版は見てないのでわかりませんが…。
ただ通常オンサイドキックではフェアキャッチするのは難しいと思います。まず、ボールが飛んでいる時間が短すぎ&どこに来るかわかりづらいのでフェアキャッチシグナル(片手を頭上で左右に一回以上振る)が出せないっていう物理的な問題と、最前列にいるプレイヤーは通常攻守ラインメンが多い(泥門でいうと栗田や小結等)ので、キャッチが得意でないっていうのがあると思います。
まぁ、でもオンサイドキックの成功率の低さを考えるとあまり現実的な戦術ではないと思います。
まーぼーさんへ: あっexclamation & questionふらふらあれは、オンサイドキックだったんでしたねexclamation ×2だからでしょうかでも、「ふんわりオンサイドキック…」とかなんとか言ってませんでしたっけあせあせ(飛び散る汗)ちょっとよくわかりませんが、もし「ふんわり」ならできますょね
 オンサイドキックは蹴った直後に地面で高くバウンドするように蹴ることが多いので、その方法だとそもそもフェアキャッチは出来ませんけどね。フリーボールですから。ただしそれでもキッキングチームは10ヤード以上先でないとボールに触れられないわけですが。
22巻で・・・
残り58秒で97ヤード進まなきゃいけなくなった時の話なのですが・・・
「ファーストダウン獲得のため距離をメジャー計測で確認中いったん時計が止まります。」
ってのがあったにも関わらず、その後のモンタのロングパスの時に外に出たかどうかで盛り上がってたのですが。
距離的にファーストダウンは獲得できてると思うのですが・・・
この場合は外に出なくても時間が止まるのではないのでしょうか?
解説お願いします<m(__)m>
シン さん

>距離的にファーストダウンは獲得できてると思うのですが・・・
>この場合は外に出なくても時間が止まるのではないのでしょうか?

NCAA(日本はNCAAルール)では、ファーストダウンが取れた場合は、メジャーをしなくてもチェーンクルーが移動する時間だけ時計が止まります。

ですからクリタンがどんなにノロマでも、走る速度がチェーンクルーより遅いわけはないので、レフリーの笛と同時にスパイクは可能だったはずです。

KOHNTARKOSZ さん

チェーンクルー移動中も時計が止まらないのはNFLルールですね。
なるほど!

漫画は大好きなのですが、実際にしたことはないので。

ま、すっごい忠実に現実に沿う必要もないとは思いますが、どうしても疑問が・・・・

分かりました、ありがとうございます。
シン様

>どうしても疑問が・・・・

そうですね。
あの場面はどう考えても変。

過去ではノーバウンドオンサイドキックとかいろいろ・・・・
アニメではキックの蹴り返しまであせあせ(飛び散る汗)
実際にアメフトを観戦したいとお思いの方へ、このGWでmixi のアメフト系コミュニティの有志で"ルール解説付き観戦"イベント(と言うほど大それたものではありませんが)を開催します。


4/29@駒沢陸上競技場
http://mixi.jp/view_event.pl?id=30429432
5/3@川崎球場
http://mixi.jp/view_event.pl?id=30320427

興味のある方は上記URLをクリックの上参加いただければと存じます。また「俺はアメフトルール分かっている」という人の参加も大歓迎です。
なお私(mmasuda)は両方共主催者ではありませんが4/29&5/3とも参加しますこと付記いたします。
パスは1プレイで前に一回、そのあと横と後ろなら大丈夫です。
『不良殺法』ってルール上、問題ないのですか?



教えて下さいm(__)m
ディフェンスラインがオフェンスラインをつかむのは大丈夫です。
記憶が曖昧で申し訳ないけど殴っている風なのがあったけどそれはダメ。

早い返答ありがとうございますm(__)m



服を掴むってアリなんですか?
なるほどあせあせ(飛び散る汗)
深いですねっ!


ずっと疑問に思ってました…
スッキリです




ありがとうございます
m(__)m
見えない様に
掴んでいるオフェンスの選手もいるみたいですが、、、


自分は
癖で掴む事はしませんねぇ。
一応ルールブックには

『守備側のプレーヤーは、ランナーに近づこうとして攻撃側のプレーヤーを押したり、引いたり、払いのけたり、または持ち上げたりするために、手および腕を使用してよい。

守備側のプレーヤーは、ランナー以外の相手をタックルしたり、つかんだり、または他の不正な妨害をするために、手または腕を使用してはならない』


とあって、つまるところ

・ブロッカーを処理するのに一次的に掴むのは許容範囲。

けれど

・プレーと関係ないところで相手の動きを制限するために掴むのは反則ですよ。

という解釈で間違いないと思います。ただし前者の場合でも、あまりに露骨に掴んで引っ張ると反則を取られる可能性はゼロではないので注意が必要ですが。
『不良殺法』てのは反則なんですかね(?_?)







…不良なだけに

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アイシールド21 更新情報

アイシールド21のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。