ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パース & 西オーストラリアコミュのおみやげ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今度9月に4度目のパースへ
行くことがきまりました☆

そこで、毎回お土産に悩むのですが
いつも『ティムタム』になってしまいます。。
皆さん、何かいいお土産あったら教えて下さい!!

コメント(45)

食べ物って意外とないんだよね。
結局TIMTAMが安くてお手頃なんだよね。
オーストラリアから買って帰ってきた食べ物ってTIMTAMだけだったな〜。
ワインとか酒類は買ってきたけど。(前もって不要な荷物と送った)
トランジットで寄ったマレーシアの方がいっぱい買って帰ってきたから、どこに行ったんだか判らなくなっちゃった。

>flyingkiwiさん
どんなのが良いですか、赤・白・辛口・甘口。
どんなのが好みか言ってもらえると、勧めやすいしね。
あと俺が好きなのはBUNDY。日本で買えないから帰りに買ってきました。かなり重かった。
皆さん返事ありがとうございます☆

食べ物って以外に難しいですよねぇ〜
研究室へのお土産とかで、
その他大勢へのおみやげが見つかりません(泣)
でもティムタムは色んな味出してますよね!
前回チリ食べました!!

>flyingkiwiさん
私のお気に入りワイナリーは
マーガレットリバーの
『Leeuwin Estate』
赤も白もオイシイです♪
AKILLAさん、
基本的には甘口の白が好きです。赤ならピノノワールが好きなんですが、WAにはありませんよね?

コマキさん、
「Leeuwin Estate」ですか。覚えておきます。マーガレットリバーにはレンタカーで行ってみようと思うので。

あと、ガーリック味のマカデミアナッツとか売ってますか?
以前シドニーで買ったことがあるんですが、かなりやばいって感じでした(笑)
flyingkiwiさん
まず、あくまで僕の個人的な趣味として読んで下さい。

基本的に僕は"BROWN BROTHERS"派で甘いの好きだから、白の甘口だったら、お勧めは"BROWN BROTHERS"の"ORENGE MUSCAT & FLORA"、"MOSCATO"、"CROUCHEN RIESLING"かな。
"BROWN BROTHERS"は甘口の美味しいのが多いみたい、パースに居る間の"BROWN BROTHERS"の消費量はかなりのものだったと思うよ(笑)

そうそう、ここのbubblesだったら"PINOT NOIR"ありますよ。

あと、良く飲んでたのは"BROWN BROTHERS"の"DOLCETTO & SYRAH"かな。
これは赤の甘口なんだけど、みんなでいつもこれ飲んでた。
特に女の子が一緒の時は甘いのがいいって子が多かったから。 赤なんだけど、冷やした方がおいしいよ。
これはかなりお勧め。
僕も、不要になった荷物と一緒に送ったりして、10本位持ち込みました。
PORTも良く飲んでました。

あと、マカダミアは見た記憶がないな〜。
ハワイ行った時はガーリック味を酒のつまみにしてたけど。
ウーリーとかにあるかも?
AKILLAさん、
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
元々お酒が苦手なので、甘いのやフルーティーなのが好きなんです。
安いのを1本、高いのを1本買って帰りたいと思います。
西側にはマカダミアナッツ少ないんですかね? 原産は東海岸のどこかでしたよね?

お菓子は、、、めちゃくちゃ甘いのばかりなので苦労しそうです。甘くないチョコレートとかご存知の方いらっしゃいましたら、銘柄を教えて下さい。
親父&おばさんしかいない職場なので、選ぶのに苦労するんですよねぇ。おみやげなし宣言しようとも考えているんですが(笑)
マカデミア・ナッツはどうでしょう?あれって、オーストラリア原産らしいよ。本当かどうか&売られているのがAU産かは不明だけど。
でも小さな可愛い缶に入ってお土産用に売られてるし、なによりもマカデミア・ナッツ美味しい!!
>★☆AKILLA☆★さん

なんかおいしろうですねぇぇぇ〜(^^)
僕も飲みたくなっちゃいました。
シャンパン派だったのですが、ワインもいいなぁ、、
↑↑のワイン達は普通のボトルショップで購入できるのですか???
>flyingkiwiさん
確かパースの南にマカダミアナッツの農場があったのを思い出しました。
フリーペーパーで見た覚えがあります。
ちょっと調べてみますよ。

>アオキンさん
オーストラリアのボトルショップだったら、どこでも買えますが、日本だとほぼ発見は難しいでしょう。
僕は、DOLCETTOをネットショップで発見できただけですね。
と言ってもまだ飲んでないワインが15本位ありますが(笑)
flyingkiwiさん、
あたしは、赤だったら Mad fish, Wyndham Estate のもの。それから、名前忘れちゃったんだけど、白とブルーのラベルにトカゲみたいな絵が描いてあるヤツの、A$40〜50の方も美味しかった!
白は、これまた名前忘れちゃったんだけど、ブルーっぽいラベルに蝶々だったかの絵が描いてあるのがすごく美味しかった! Leeuwin Estate も好きです^^ 
スパークリングは、日本でも安く手に入りますが Jacob's Creek 大好きです^^コレ、パース滞在中は常に冷蔵庫に入れてました♪
オーストラリアワインってコミュあるので、覗いてみたらどうですか^^?
記憶がなくて、、参考にならなくてすみませーん。。。
adjuさん、
そうなんです。マカダミアナッツを買いたいのです。シドニーには専門店があったんですが、パースにもあればいいなと思います。
ということで、AKILLAさんよろしくお願いいたします。
ご好意に甘えてばかりで申し訳ありません。

ナオさん、
ありがとうございます。
オーストラリアワインってコミュがあるんですね。後で覗いてみます。
flyingkiwiさん

発見しました。↓が地図です。
http://www.mymandurah.com/images/macnuts/map.jpg
場所はパースとマンジュラの中間くらいですね。

詳しくは↓こちら
http://www.macnutswa.com.au/

でも、ガーリックは無いみたいです。
チリとかBBQはあるみたいです。
AKILLAさん、
ありがとうございます。パースから近いので行ってみます。
サイトを覗いてみましたが、マカダミアスプレッドとマカダミアハニーがかなり気になってます。
AKILLAさん

BROWN BROTHERS、美味しいですよね。私もよく飲んでました。

コマキさん

オーストラリアに行ったことがある人のお土産は、スーパーでお菓子やビールを買ってました。
他は、フリーマントルのマーケットでクラフトを買ってるかな。
女の子には手作り石鹸が喜ばれたよ。

希望としては、自分用に4Lボックスのワインとミートパイをケースで持ち帰りたい(^^;)
flyingkiwiさん
気をつけて行って来て下さい。
マンジュラは行ったけど、ここには行かなかったから今更ながら行っとけばよかったって後悔・・・

のむのむさん
ネットショッピングで、箱ワイン売ってますよ。
いまどうしようか悩んでます。
AKILLAさん

え、ネットで売ってます?2Lのカリフォルニアワインじゃなくて?
注ぎ口があるから便利で、冷蔵庫から手軽についで飲んでました。
ん〜、手軽に飲めちゃうところが危険かしら(^^;)
お土産ですか?
それはやっぱりオーストラリアといったら、
オーストラリア名物 VEGEMITE でしょ!!笑
VEGEMITEは、、、、、、、、遠慮しときます(笑)
もう一つも(名前忘れました)も遠慮しときます(笑)
マカデミアナッツって豪州原産だったんですか!
勉強になりました☆

おみやげ屋とか、空港にも普通に売ってるんですかね?

いつも三週間くらい滞在しても
パースの町を歩けるのが半日位なので、
ピンポイントでパース町中で
売っている店なんか教えて頂けると助かるんですが‥

誰か知りませんか??
>のむのむさん
オーストラリアの売ってます。
向こうで買うよりは高いですけどね。
でも4Lは少ないですね。

>コマキさん
シティにある、スーベニアショップやウールワースに売ってますよ。
でも、店によって値段が違うのでチェックしてみてください。
MucNuts行ってきました。めちゃくちゃ美味しいですね!
日本人観光客もけっこう訪れるみたいで、「ありがとうございました」と日本語で言われちゃいました(笑)

あと、COFFEE CONNECTIONでフレーバードコーヒーのヘーゼルナッツを買ってきました。
→★☆AKILLA☆★さん
今さらなんですが、写真を載せていらっしゃる"BROWN BROTHERS"の"CROUCHEN RIESLING"!私もシドニーでハマりました!そして帰国する際にも勿論持って帰ってきました。
ところが。
日本でも売ってました・・・!
現在、大丸(神戸店・梅田店)及び阪神百貨店で、¥1,300〜¥1,600くらいで売ってます〜。
勿論、即買い♪
あと、"ORENGE MUSCAT & FLORA"、"MOSCATO"も見ました。
・・・って、近畿ネタでスミマセンが、、、
co_okieさん
僕もオーストラリアに居た最初の頃は、CROUCHEN RIESLING
ばかり飲んでました。
でも、いろいろ飲んでみようと思って他のも試してて出会ったのがDOLCETTO&SYRAHです。
めちゃくちゃハマって週に1本以上は飲んでました。
(BYOレストランは必ず持参で)

BROWN BROTHERSが好き過ぎてコミュも作ってますけどね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=238242
> ★☆AKILLA☆★ さん

おおっ!そんなコミュがあったんですねっ!
早速入らせていただきました〜♪
大切な人へのお土産なら、ワインとかが良いかもしれませんね。
(ただし、日本で買えないやつ!)
でも、友達とか、会社とかそういうのだったら、
普通のスーパーで、チョコレートを袋で買うのがオススメ!
キャドバリーのコアラのチョコがいいですよ!
中にキャラメルが入ってたりするし、袋の中で
個別の包装もしてあって、それもかわいいし!
絶対に何かの役に立つので、2袋くらいそういうお菓子を
買って買えるとよいですよ!
他にも蛙のフレッドのやつとか、いろいろあります!
そうそう、ワインは、教えていただいたものは現地で飲みました。美味しかったです。
買って帰ってきたのは、MT BARKERにあるGILBERTS WINESというところのALIRAという白ワインとDENMARKのWEST CAPE HOWEのカベルネメルローです。どちらも超甘口で美味しいです。

キャドバリーのチョコ美味しいですよね。NZに行った時、子供用の土産によく買います。
マカダミアナッツはお土産屋さんに必ずありますよね。
オーストラリアのはやっぱりおいしいですよ。
水色っぽい缶の「salted macadamia」と「honey roast」があるはず。味は名前のとおり塩味と蜂蜜っぽい甘味です。
どっちもおいしいけど塩味のほうがやわらかいですよ。

あと缶詰めになったぬいぐるみとかも買ったことありました。
缶きりであけると中にカンガルーとかコアラ、ウォンバット、カモノハシなんかの小型ぬいぐるみが入ってるという…

あとショートブレッドが個人的に好きでよく買いました。
ショートブレッド自体はスコットランドかどっかで有名なんですよね?!バターたっぷりのクッキーって感じかな。
でもお土産屋にいくとコアラの形になったマカダミア入りとかもあってチョコがあまり好きじゃない人にお勧めかも。
前にパースに行った時はアボリジナルアートのお店で笛買いました。ぜひあれが欲しいっていうお友達がいたので・・・。

ただ、あげても吹くのがとっても難しいみたいで、
日本で「うまく吹ける教室」みたいなのに通うとか言ってました。
用途にもよりますが、私は友人には自分で作ったアクセサリーをお土産にしました。
フリーマントルのビーズやさんで貝、ビーズ、金具を買ってピアスやネックレスを作りました。結構好評でした。あとは会社の先輩や親戚等にエミュークリーム。お土産屋で買うと結構な値段しますが、私は地元のスーパーで見つけ、安いし、しかもmade in AUSってことで買いました。自分で全身に使用してみて、本当に肌がツルツルになったので、いいなと思いました。男性でも髭剃りのあと塗ると肌がツルツルしていいみたいです。こちらも好評でした。あとはスーパー等に売っているいろんなお菓子の詰め合わせを買ってきました!
昨日オーストラリアから帰ってきました☆★
食べ物系のお土産は
・マカダミアナッツ(flyingkiwiさん&adjuさんサンキューです!)
・パースキャンディー(myukさんサンキューです!!)
・ワイン
をゲットです!これなら周りに
「またティムタム?!」なんて言われる心配はありません♪
たくさん書き込んで頂いて、皆さんに感謝ですm(_ _)m

ちなみにワインは、
前飲んで美味しかった『Mad Fish』と
滞在していたロードハウスで偶然見つけた雑誌でマーガレットリバー特集をやっていたので、そこで取り上げられていた『CAPE MENTELLE』をお持ち帰りです。
私はShiraz大好きなので、両方ともSHIRAZ買っちゃいましたが‥
やっぱりTimTamになっちゃいますけど、
「TimTam Balls」という新製品が発売されましたよ。
日本で発売はされてないでしょうから珍しくていいかもしれませんね。
トピックがたってからだいぶ経ってしまっているのであらためて・・・

お土産用のワインを探しています。
私はワインをまったく飲まないので全然種類がわかりません。
最近のおススメはなんでしょうか?

ちなみに・・・

・そんなに高くない($50以下)
・西オーストラリアならではのワイン
・パース周辺で買える

上記条件で探しています☆
マーガレットリバーのワインは有名ですが
現地へ行かなくてもパース周辺で買えるのでしょうか?

よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
西オーストラリアで有名なワインの品種といえばVerdelho(英語読みでヴァデロー、日本語だと統一されてなくてヴァデルホだとかヴェルデロとか記載されている)。
世界の生産の中で大多数が豪州産、そのうち約60%がスワンバレー産。

ただ、ワイン全般に言えることなんですが、同じ品種でも場所によってブドウそのものの味も変わるし、ブランドによって加工の仕方が違ったりもするので、味を主体に見るなら品種はあくまでも目安にとどめておくべきです。
一般認識では重いシラズでも、ブランドによっては甘口にしてあるのもありますしね。
スワンバレーなら市内から1日または半日でツアー出てますので、一度試飲に入ってみてはどうでしょう。

あとオーストラリアのワインは高くても$100程度です。$50はかなり高い部類に入り、たいていの場合はすぐそこのリカーショップで買える、ということはないです。
それくらいのはワイナリーでしか買えないかレストランに卸していることが多いようで、通常リカーショップで手に入るワインは$10〜35くらいが多いですね。
>葵印さん
ありがとうございます★
種類も何も全く分からなかったのでとても参考になりました!
ボトルショップへ行って探してみます♪

>Martha姐さん
ありがとうございます♪
ただ私はまったくワインが飲めないので試飲は難しいです。
金額も$50と示したのはワインの一般的な値段もよくわからなかったためです^^
なのでボトルショップで買えるワインを探そうと思っています。
有名なワインの品種、ぜひ参考にさせていただきますね!
色々お土産買ってはみたんですけど特にチョコレートやクッキーは
日本人には大不評でした。甘いしマズいってことで!
やっぱりチョコレートは日本のものに限るってことですね。

赤ワインも日本人は冷やして飲むのでこっちで高いワイン買っても
「そんなに高いような味がしない」と言われてしまいました。
友達からは「ティムタムはもういいや」って毎回言われてしまいます泣き顔
オーストラリアの”おみやげ”何がいいかなーとお悩みになったことはありませんか?


オーストラリアのおみやげの条件


1スーツケースの場所をとらない
2なるべく安く
3でも、安く見えなくて
4オーストラリアでしか手に入らないもの!
5みんなに喜んでもらえるもの


ということで、

「KUKURU AUSTRALIA」の”ナチュラルアロマソープ”はいかがですか?


オーガニック、100%ナチュラル、オーストラリアの植物をはじめ世界中の厳選された天然素材を使用した、お肌とココロに優しいおすすめできるものばかりです。


今回は大人気の「ラベンダー、シアバター オートミールソープ」を入荷いたしました。

ソープの詳しい説明は↓こちらからどうぞ♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60990344&comm_id=4914772


3月31日までうれしい割引キャンペーン実施中♪


全ての商品は数に限りがございます。売切れ次第販売を終了させていただきます。

ご予約、お問い合わせはお早めにお願い致します。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パース & 西オーストラリア 更新情報

パース & 西オーストラリアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。