ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本の甲虫コミュのゾウムシ科

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(14)

トゲハラヒラセクモゾウムシ・・・だと思います。

昨年、定点で採集しました。

そして、先日1/28近所の河川敷でも採集。

写真は先日採集した個体です。
模様で絵あわせすると、イチゴハナゾウムシだと思います。
ノイバラやキイチゴなどバラ科につくらしいです。
マメ科にもくるんですね。
私も先日ノイバラでみつけました。
http://sanagiko.exblog.jp/m2007-04-01/#5436451
オジちゃん、かわいいですね〜〜。もう出ていましたか。
昨日の採集中クズの茎にオジちゃんの虫こぶを見て、うちのちびとオジちゃんの話をしていたところです。
毎年見かけますが、大好きなゾウムシです。
どうも糞に擬態しているムシには惹かれてしまいます。
↑「おじちゃん」に笑ってしまいました。
昨年の今日、名古屋市内で撮影したゾウムシなんですが、一年経っても名前が分かりません。
サイズはたぶん5mmくらいで、ミヤマガマズミ(?)の花と同じくらいの大きさでした。体は明る目の茶色で、黒い斑点が不規則にあります。
わかりにくい写真ですが、ご存知の方がいましたらお教えください。
●roshiさん
クチブトゾウムシの仲間ではないかと思いますが・・・
(ちびの受け売りです)

くわしい名前まではわからないです。
何でしょうね。。。

ゾウムシの同定は難しいですね。
クチブトゾウムシ類っぽいですか。
家にマトモな図鑑を持ってないので、なかなか同定できないんです。また調べてみます。
ありがとうございました。
こんにちは。お尋ねしたいゾウムシです。標高2800Mほどの場所で採集しましたが、名前がわかりません・・・ゾウムシ屋さん御教授ください。体長は16mm程です。
シラホシヒメゾウムシでよろしいでしょうか。
長野県の標高1000mぐらいのところにいました。左がサラシナショウマ、右がミヤマカラマツの花で花粉を食べている?ところです。
九州オオズ様
御回答ありがとうございました。ヤフーで検索しても画像が出ないので、図鑑をみる機会があったら確認してみます。
随分とボテッとした感じのゾウムシでした・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本の甲虫 更新情報

日本の甲虫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。