ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

[dir] 台湾コミュの【編集方針(ご意見・ご希望)】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(本体コミュより)
どういった基準で掲載・分類しているかについてご説明いたします。

基本的に管理人の独断と偏見で掲載コミュを決めています。
広い意味で台湾に引っかかるもの、台湾好きが興味を示しそうなものを拾ってきているつもりです。
ジャンルとして掲載コミュが多くなりそうなものは[dir]へのリンクを示すこともあります。

・両岸問題への見解について
政治的な見解を表明することは論争の火種となります。
当[dir]ではあくまでもコミュニティ情報の収集・分別という点に重きを置いて運営して行きたいと思います。
その為政治的な発言・トピックスについては事前の予告無く管理人裁量で削除いたします。ご了承下さい。

・閉鎖的コミュニティについて
特に「内輪でやっています」と明記してあるもの以外、認証が必要なものも掲載しました。
また“gay only”のコミュも掲載しました。

・トピ立てについて
基本的に「製作すれども管理はせず」で行きたいと思っています。
[dir]作成に直接関係ないトピ立てはご遠慮下さい。
お友達・マイミク作りや交流は、一覧で紹介してある個別のコミュニティでやっていただくことを推奨します。

★コミュニティ管理者さまへ★
管理者さまにはご連絡せず掲載しております。削除希望の場合はお知らせ下さい。
一覧にはコミュニティの名前をそのまま掲載しました。
検索時の利便性を考え、場合によってはあとで補足説明を付けるかもしれませんが、不都合があればこちらご連絡下さい。
同じような内容のコミュ重複についてはあまり望ましくないと思いますので、できましたら検索に引っかかりやすい名称・説明文をつけていただけると見つかりやすく、参加者も増えると思います。

-----*お願い*-----
現時点で分け方に迷っている部分がありますが、もし「こうしたらどう?」というようなご意見があればお知らせ下さい。


(2007.01.18 暫定コミュ管理人追記)
 コミュの分類については、本体コミュでの分類から判断して振り分けていきたいと思います。
 また、掲載コミュ数がだいぶ増えてきたので、原則として【コミュ情報提供トピ】に載せられたものを掲載対象にしたいと考えております。

コメント(3)

台湾は、事実上の独立国でありながら、
現実は、非常に難しい状態にあると思います。
歴史的に、侵略統治の繰り返しの中から、
現在に至っています。
「蕃人」「高砂族」などと呼ばれて来た原住民族の方々が、
本来の、台湾住民です。
台湾島(当時は琉球諸島の一部かな?)は、4〜500年前、
大陸の漢民族が、侵略・移住し、清国が一時、
統治したが、その後、「化外の地」として、放棄した。
下関条約により、清国より割譲し、日本による統治がなされた。
大東亜戦争の敗戦により、日本の統治が放棄された。
蒋介石の国民党軍が、大陸より追い出され、
米国の指示により、台湾に、侵入し、
米国の支持により、蒋介石の国民党が一党独裁の政権を樹立、
李登輝が総統就任により、民主化が始まった。
しかし、
独裁政権であった、国民党は一政党として今でも存在し、
その中で、外省人系が中国と接近している。
中国が、自国の領土と主張し、台湾に各種の工作を行っている。
 国民党への援助、------------- 
 工作員の潜入、--------------- 
 独立派要人への、刺客潜入、--- 
 新聞社・放送局の買収、------- 
 台湾の企業買収、-------------
 教育関係の買収、-------------
               (事例詳細は割愛、長くなる為)
これは、現状の事実です。
日本統治時代からを知る台湾人からの情報です。

中国により、マスコミの誘導が多く工作されています。
インターネット情報メディアへの工作が、行われています。

この状態を、把握した上での理解・管理をお願いします。
南島さんの歴史部分の記述は、誤りが多いですね。

>「蕃人」「高砂族」などと呼ばれて来た原住民族の方々が、

>米国の支持により、蒋介石の国民党が一党独裁の政権を樹立、

までの10行のあいだに、私が考えるには10箇所の誤りがあります。もう少し時系列や事実関係を整理してから書いたほうがいいですね。
ここは細かにそれを指摘する場所ではないので、指摘がほしければ、南島さんが管理している「台湾入門」のコミュにでも書くことにしましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

[dir] 台湾 更新情報

[dir] 台湾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング