ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ローカル私鉄コミュの松本電気鉄道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 見当たりませんので作っちゃいます。

 松本〜新島々を結ぶ電気鉄道。「上高地線」という愛称がつけられています。かつては更に先の島々まで伸びていましたが、台風で破壊されて休止になり、そのまま廃止になっています。
 車両は元京王電鉄3000形を導入し、CIである「ALPICO」カラーに塗装されています。鉄道は「Highland Rail」というロゴが入っています。
 日本最古の電車ハニフ1を保存している(2007年3月まで土日に公開)他、創業当時の駅舎が残るなど文化財を大切にしている鉄道です。
 

コメント(19)

はじめまして。
80年代に一回、2000年に1回乗りました。
なつかしい〜。
マスコンは、ちゃっかりと6000系のものを使っているようですね。
私も大糸線乗り継ぎの時いつも見かけますが、まだ乗ったことないんですよね。
青ガエル時代に乗ればよかったと後悔・・・。
 松本電鉄では、ハニフ1の公開に因み、新村駅で記念入場券、携帯ストラップを発売しています。
 他にも1964年当時の「浅間線営業廃止記念のしおり」を新村駅で発売しています。こちらは1部1.000円と値は張りますが、1964年当時のものなので、資料としても貴重です。
先日の鉄道の日に松本駅でグッズの即売をしてました。昔の記念券のほか、使用済み硬券がよりどり20枚で100円だったかな。さすがに20枚もいらなかったので5枚だけ購入しましたが。
先日、大糸線から乗り継ぎを予定していたのですが、大糸線5分遅延のため、同一ホームでも乗り継げませんでした。
「白線流し」での印象があまりにも強く、今の京王車には、違和感を感じてしまいます
こんばんは!
アオガエル時代の松本電鉄が好きで、学生時代撮りに行きました。
青々とした田園の中を走る5000系、印象的です。
ボールドウィンのED30、茶色になったというのは知っていたのですが、
廃車になってしまったのですね。
信濃鉄道時代からの貴重な機関車だけに残念です。
オマケです。車庫にあった保線用?の機関車??です。
出張ついでに12年ぶりに新村車庫を訪れてみました。

ボロボロになってしまったED30の姿が痛々しい…
係りの人は「ガタガタでもう自走は無理」と仰られていましたが、
1926年アメリカ製の貴重な機関車です。
動態とまでは行かないまでも、なんとか保存されることを願います。

写真左:ボールドウィン・ウェスチングハウスのED30。
写真中:ED30の銘板。
写真右:5000系と共に留置されていました。
 (いずれも許可を得て撮影)
約25年ぶりに来ました。西穂高岳に登山に行った時以来です。もうそんな体力もありませんあせあせあの時撮っておかばよかったのにげっそり
松本城見に行ったついでに乗りました。
私自身は上高地線の1日乗車券で乗ったことがあります。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ローカル私鉄 更新情報

ローカル私鉄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング