ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集まれ!慶応通信教育部☆コミュの文学部のトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
文学部の方、こちらのトピへどぅぞヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
勉強の悩み、オススメ参考文献…等々、ご自由にお書き下さい。

コメント(23)

>れなちんさん
別スレで挨拶したと思いますが、2003年度入学の文学部1類のアトランです。
もう僕は残り1単位で卒論執筆中ですので、もし分からないことがあれば、お聞き下さい。

(ホームへ見にいきましたよ、シャワー口取れて大変でしたね。
職員住宅のものって、担当の施設課とかで直してくれるはずですが、県によって違うんでしょうが。)
>アトランさん
書き込みありがとうございます(≧∀≦)
あと1単位+卒論!卒業はもう目前ですね☆頑張ってくださいヽ(´▽`)/

ありがとうございます!またわからないことがあったら頼らせていただきます。

そうなんですよ。。ホントにシャワーは悲劇でした(苦笑)
なんだか、これは老朽化って認めてもらえなくて実費修理になりました((((゚д゚;))))はぅ〜… 今日、直してもらって使えるようになりました!
>takaさん
はじめまして、文学部1類のアトランです。
同じ兵庫県ですね。
よろしくお願いいたします。

>H田団長@拒食症さん
「塾生ガイド」の126ページあたりに受講資格が書いてありますから、ご覧になって下さい。
総合科目や外国語の単位を取り終わっていないと、無理ですから、なかなか大変ですよ。
僕は関西なので、資格を得ても、行けませんで、関東圏の方が羨ましいです。
頑張ってください。

>れなちんさん
御陰さまで、無事単位は取れましたし、卒論(10万字、データを含めると200ページになりました)も完成して、提出許可の印ももらえました。
今、慶應生協で製本してもらうためのプリントアウト中です。
トビの管理人、頑張って下さい。
>pinkygreenさん
はじめまして。文3に在籍のとりほと申します。
現在履修済みの総合科目は何ですか?
その中に2単位ものはないのでしょうか?

語学の持ち込み可テストですが、私はフランス語しか受験していないのでドイツ語の難易度は不明ですが、辞書を持ち込んでも結構、時間との戦いでした。
初心者と書かれていますが、全くの初心者ですか?
もしそうでしたらかなり大変ではないかと・・・。

あと、手元に資料がないのでよく分からないのですが、ドイツ語の辞書持ち込みは第一部から許可されているのでしょうか?
フランス語の場合は第二部からでした。
もしドイツ語も第二部からでしたら、難易度も上がると思います。

英語に長けていらっしゃる方だとドイツ語へはすんなり入れるらしいので、余計なお世話だったかもしれませんが・・・。
初めまして*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙
今年文学部3類に入学しました。
16歳からドイツにバレエ留学していて、現在ドイツのミュンヘンに住んでいますぴかぴか(新しい)
大学の勉強は、留学を続けながらマイペースで頑張っていこうと思っています。 先輩方に勉強についてのアドバイスや、大学の色々なことについて教えていただきたいと思っています。よろしくお願いしますぴかぴか(新しい) 

>れぃなさん
ドイツ在住なんですか!
すごいですね。さぞ、ドイツ語ができるのでしょうね、羨ましい。
(僕は「ペリー・ローダン」という日本では邦訳が完了しないドイツのSFシリーズのファンなので、ドイツ語が本当はやりたいです。)

慶應通信の勉強は、日本語の参考文献、それもかなりマイナーな専門書がレポート作成の際には必要です。
ですので、ドイツだとそれが手に入らず、苦しむことも多いかと思います。
日本の家族の方の応援が是非とも必要でしょう。
頑張って下さい!
アトランさんへ

お返事ありがとうございます☆
学校ではほとんど英語なので、ドイツ語はまだまだですよあせあせ(飛び散る汗)
難しいです(o´⌒`o)バッド(下向き矢印)
9月からはフランスに留学なので、頭が混乱しそうですげっそり
>れぃなさん
そうなんですか。
この時間、ドイツでは何時ごろなんですかね。

僕は、持ち帰りの仕事を片付け中です。
入学しようか迷っています

レポートは月何枚くらい書くのでしょうかexclamation & question

卒業するのは大変なのでしょうかexclamation & question

些細なことでもいいので情報お願いしますわーい(嬉しい顔)
>かーちゃんさん
僕は去年9月に卒業しました。
学士入学で4年半掛かりました。
決して、慶應の勉強ばかりやっていた訳ではないので、1年ぐらいは短縮できたでしょうが、仕事を持つ社会人には時間のやり繰りが大変でした。

かーちゃんさんのプロフィール、拝見した所では、
能力的には大丈夫だと思いますが、
孤独な作業を続ける意志が必要だと言う意味では、大変だと思います。

レポートは、毎月、2・3通は仕上げないといけませんが、これは馴れだと思います。特に読書が苦にならないのなら、合格レベルが高いので苦労はしても充分、合格できますよ。

「慶友会」という学生の自助勉強会があっりますから、そこへ属して、モチベーションを上げながら、やられたはいかがですか。

でも、お若い年齢です(僕などあなたのお父さんまでは行きませんが、おそらくそちらに近い年齢のオジさんです)から、僕個人は通学制(夜間課程を含めて)の方が、就職面のバックアップや、卒業年度の短さなど、メリットが大きいと思いますよ。
むしろ、慶應の通学課程を狙われてはいかがですか。
アトランさん、丁寧にどうもありがとうございました。

僕は薬科大に通っていたので通学課程にいくお金がないのですよあせあせ(飛び散る汗)

本を読むのはとても好きです手(チョキ)自信になりました指でOK
>YOSHIKIさん

私は東洋史概説で最終日以外ずっとYOSHIKIさんの右隣の机にいましたわーい(嬉しい顔)
たいした質問もないのに、先生とお話ししたいために毎日残って質問していました。
みなさんの通信教育に入った目的はなんですか?
別にブランドが欲しかったわけでもないけど僕は見失ってしまった・・・
お初です、まだ、五年目なのに20単位しか取れてないです。正直焦ってます。良かったら、勉強方法教えて下さい。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集まれ!慶応通信教育部☆ 更新情報

集まれ!慶応通信教育部☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング