ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

講談聞きたい!コミュの自己紹介はこちらから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらで自己紹介してくださいませ!
講談の好きなところ、好きな講談師さんのこと教えてくださいね

生の言葉で語るものとして、講談のもつ声のいきおい、張りが好きです。
現実は、たまにテレビで見るくらいです。
こんな管理人ですが、よろしくお願いいたします。

コメント(32)

はじめまして。
神田山陽さんの独演会などをお手伝いしています。

自己紹介がてら、この8月の情報を書き込ませていただきます。

6/9北海道から始まった百連発、ついに東京公演!
巨大な蚊帳の中で繰り広げられる前代未聞の公演。
渾身の新作です!

神田山陽 独演会百連発 カヤの中
会場:新宿村ライブ(東京都新宿区北新宿2丁目1番8号)
日時:2007年8月4日(土)
   ・昼 開場13:30/開演14:00
   ・夜 開場18:00/開演18:30
料金:全席自由(桟敷席) 前売 3,500円/当日 3,800円
   ※未就学児の入場はできません。
チケット取扱:
*イープラス(神田山陽からのビデオ映像が見られます)
http://eplus.jp/sys/main.jsp(神田山陽で検索して下さい)
*マジカルワンド Tel:046-872-3342(11時〜17時)
         メール:ticket@magicalwand.co.jp
問い合わせ先:マジカルワンド(上記telと同じ)
「e+すぐチケ」は手数料無料、マジカルワンドは、配達記録送料300円がかかります。
はじめまして。
神田山陽さんが大好きで、このコミュに参加しました。
同じ趣味の友達がいないので、
一人ではびびって聞きにいけていません・・・。
同世代の講談好きなんて会ったこともなくさびしい限り。
よかったらメールくださいね!(mixiまめではないですが・・・)
よろしくおねがいします!
はじめまして。

もう40年あまりのファンです。
なので、当時の伸先生、貞山先生(7代目)など、ライブで聴いています。

いま、贔屓にしている講釈師は一龍斎貞山先生(8代目)です。先代に似ず、流暢な読み口が好きです。

故人で言えば一龍斎貞丈先生(5代目)、宝井馬琴先生(5代目)ですね!5代目貞丈先生の流麗さは他の芸人さんに無い見事さでした。特にキリの畳み込む口調はなんともいえません。

思い起こせば、平成2年でしたか、上野の本牧亭が閉館する初席の最後の日を思い出します。
立錐の余地も無い客席で、講談協会のオールキャストの出演という贅沢。芦州先生の看護師のパフォーマンスに笑わせられました。
山陽先生(先代)でしたか?「毎日これだけのお客様が来てくだされば閉館にはならなかったでしょう」の言葉が印象的でした。
そういえば、今の山陽先生はその時に入門されたんですよね!
はじめまして

最初に知り合った講釈師は、神田鯉風先生。
二つ目時代からのおつきあいです。

最近応援しているのは、二つ目になったばかりの「神田あおい」さん。

講談関係のコミュは無いかとウロウロしていました。
「講談」で検索すると「講談社」だらけで(笑)

よろしくお願い致します。
皆様、はじめまして。私かとりは昨年夏から講談に関心がありまして、今まで失業しておりましたがこの度晴れて前座見習いになることが決まりました者でございます。
まだ何も分からないですが、芸・作法など頑張って身に付けていこうとおもいます。
至らない者ですが、何卒宜しくお願い致します。
>かとりさん

どちらのご一門にお入りになられたのでしょうか?
「前座」になられた暁には、「開口一番」で拝聴したいものです。

ナスティさま
「宇治川の先陣争い」なら、宝井馬琴さんのテープを聞いたことが
あります。

参考までに↓
http://www3.ocn.ne.jp/~mh23/heike210.htm
ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。

アンちゃんさま
>講談では前座さんとは呼ばず「からいた」さんと呼ぶのか?
今では講談でも前座さんと申します。
ただ、昔は「からいた」さんと呼んでいたか、あるいは江戸〜昭和20年代までの(当時は今と違い講談がまだ盛んであった)上方でそう呼ばれていたのかは分からないですが、そういう用語があったことだけは事実です(補足させて頂きますと、漢字では「空板」と書くようです)。

naruchanさま
応援の御言葉、本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)!!
田辺一門であり、私の芸名にも「鶴」の字が使われております。
まだまだ前座への道は遠いですが、こつこつと成長していくつもりですひよこ
> かとりさん

お返事ありがとう御座います。
ご一門では、一凜さんを聴きます。
高座でお会いできますことを楽しみにしております。
はじめましてわーい(嬉しい顔)講談は去年の三月に神田紅さんがきてくれて、初めて生の講談を聞きましたるんるん題目とか内容はよく覚えてないのですがあせあせまた観に行きたいなと思いこのコミュに入りました。どんな講談師がいるのかどこに行けば観れるのかわからないことばかりですが…よろしくお願いします指でOK
はじめましてるんるん

講談初心者です。

永谷商事主催の講談師といくツアーから入りました乙女座
夫がご贔屓連に入ってるご縁で、両国亭・日本橋亭・広小路亭等々でかけています。
昨日は焼き鳥屋さんで開かれた会に参加してきました〜

よろしくお願いいたしますm(__)m
はじめまして。もっくんと言います。

講談は一昨年くらいに落語の「やかん」の延長で出会って以来、聞きに行ってます。前座や二つ目の方を聞く機会が多いです。

一龍斎貞寿さんや宝井琴柑さん、神田香織一門の方が聞きやすくて好きです。

講談のことは、まだよく分からないですが、よろしくお願いします。
始めまして
7年ほど前、江戸開府400年事業という事務局におりました。

その時、講談協会の講談を聞きにいきそれから、よく講談を聞いたり
テレビでみるようになりました。

一鶴さんが亡くなったのは惜しいですが、これからもがんばって欲しいです。

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

これからもよろしくお願いします。
はじめまして

テレビで田辺 鶴瑛さんの 介護の 講談ききました

もっと いろんな 講談聞きたいと 思いました

よろしく 
5年ほど前講談を国立演芸場で聞きそれからなんとなく気になっております。
テレビで見る程度ですが、色々教えていただきながら勉強していきたいと思います。
よろしくお願いします。
関西からです

ほんと 聞き始めで まったく知識ありません
旭堂小二三(こふみ)さん という女流講談師に
出会うことが出来たのが きっかけです。

こういう 入り方も 一つかなと思っております。
つい最近のこと
ある早朝のラジオ番組に
ゲスト出演していた
神田山陽さんの話を聞いて
感心したのがきっかけ

講談師神田山陽にではなく
山陽さんという人間が好きになり
何かしたいと思い立ち
山陽さんのことを調べているうちに
講談も聴いてみたくなりました

三陽さんのことを
もっともっと知りたいと思っています
同じくらいに講談のことも
もっともっと知りたいと思っています
いろいろ教えてください
「ひるあんどん」と申します。亡父が、浪曲とともに講談が好きでテレビでよく見ていたのですが、私はこの歳になるまであまり興味がありませんでした。

ユーチューブで見て、この伝統話芸は宝物だな〜と感動しました。女流の方もカッコイイですね〜。生で聴いてみたいとも思いますが、超初心者なので入りやすいテレビ、ラジオ番組などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
休業中の講談師の旭堂花鱗です。
告知なんか出来たら、良いなぁと思っています。
よろしくお願いいたします。
今は、病気療養中なので、家で書き物をしています。
↓こんな記事も書いています。

【未体験が7割】歴史好きは押さえておきたい「講談」の魅力とは?
http://sirabee.com/2015/06/19/35860/

【来年の大河ドラマ舞台】堺雅人演じる「真田幸村」ゆかりの地を探訪!
http://sirabee.com/2015/06/13/34987/


お時間がある際にでも、目を通していただければ幸いです。
はじめまして。
笑点で、神田松之丞さんの噺を初めて聞いて、惚れましたハート
宜しくお願い致しますハート
初めまして!
東京住みの50代主婦です。
神楽坂のイベントで、神田鯉栄さんの講談を聞き
講談に興味が湧いてきて、いつか聞きに行ってみたいと
思ってはいるものの、なかなか一歩踏み出せずにいます。
こちらのコミュで勉強させていただき
寄席へ行けるようになりたいです。
よろしくお願い致します。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

講談聞きたい! 更新情報

講談聞きたい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。