ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 「拝啓、父上様」のトピック

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの「拝啓、父上様」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999です。

「拝啓、父上様」のトピックです。

本コミュの期待度9位に輝いたドラマです★

コメント(283)

女将サンがキムタクって言った時ゎ思わす吹いてしまいました。ヶドちょった壊れてしまった女将ゎ見てて悲しくなりますょね。。
一平とナオミさんのデートゎ見ててニヤニヤしちゃぃます(((o≧▽≦)o笑 兄弟なんてイヤだ-ッ!!
ラストの竜さんとの掛け合いが面白どころ満載なのが
意外すぎて笑いました。
「義務です。」
「うん。…義務だ。」の演出がたまらなく好きです。

「韓国ドラマみたいだな」は倉本聰本人が言ってるみたいなセリフ(笑)

もう最終回。
この心地いい時間が終わるのが残念で残念で…。
今日も面白かったですね!ナオミと一平みてると恋したくなります☆

大女将が心配です(´〜`;)
大女将サン!壊れてしまった設定で悲しいとはいえジャニ・ネタ、爆笑でした!  その後の一平の     『面白すぎた・・』   の台詞もっ!!!                ニノ好きで観だしましたが、いつの間にか暖かい世界につつまれて・・                飽きなかったし(まだ終わってませんが)一時間が早く引き込まれるように観てましたね。来週が楽しみ〜っていうほかのドラマみたいではないですが、今クール一番です!
倉本 脚本に『草 剛の紹介でチェ・ジウとキムタクが密会』
『ジャニーズの方針』なんてセリフが出て来るとは思わず、
笑ってしまいました。
終わってほしくないなあ。
時間が過ぎるのがもったいないと思うドラマです。
ストーリーを知りたいってより、
味わう感覚があるんですよねえ。
あぁ〜癒しの木曜日が終わってしまう〜(ノД`)シクシク

ユキノちゃん、なんであぁまでして言わないんだろう。
なぜだなぜだ。
でも絶対兄妹じゃない!!
と思いたい!!

たくさん問題山積みなのにあと1回で終わるのかな。
あと1回やっちゃえばいいのに。(願望)
おかみさん、
こちらから見ると壊れてしまったけど、
楽しそうに、元気そうに、生きてるわけで、
おかみさんから見ると、
壊れてしまったのは、
こちらの世界かもしれない。

八千草薫の「明るい」演技が素敵です。

ここまで、つっぱってきたんだから、
ユキノちゃんは、最後まで言わないんじゃないかな。
ナオミはカミさんの連れ子という可能性もあるし・・・
はぁ〜来週で終わってしまいますね。寂しいなぁ。
一平とナオミのデートでホンワカ。
ワインをぎこちなく飲む一平がかわいらしかったなぁ。
でもそれ以降は辛い展開で・・・
一平が悩んじゃうのも分かるけど、
理由も分からずメールしたりカフェで待っていたナオミもかわいそうーー

ユキノちゃんの部屋から一平が出て行った後
急に悲しい顔になる高島さんの演技がステキでした。
一平のお父さんはちゃんと明らかになるみたいですよ。
奥田瑛冶さんのインタビューに「最終回までのお楽しみです」みたいなことが書いてありました。
一平の苦悩が伝わってきてこっちまで悲しくなりました。
どうなっちゃうんですかね。
でも、ナオミに何も理由を告げずに避けるのは
良くないと思いました。
何だかかわいそう(´_`)
今回は泣き&笑いですごく楽しみましたぁー(>_<)
最後の一平とりゅうサンの話で、「義務だ!」の掛け合いが好き♪
普段絶対ない、りゅうサンが押されている光景が面白かったー♪
さいこぉ★
次最終回!?
寂しいよぉー(ノ_<。)
ちょっと物足りなかったなあ…。もう1話くらい欲しかった気も…。
4月からどうなるの〜っ!?一平は?2人の関係は?で父親は誰だったのか…。
あの包丁を使う所も見たかった。
車の中のおかみさん。切なかった。けど変わってしまう現実を直視するより、ある意味幸せなのかも(;_;)
残念ながら今期1位から転落でした。
最終回も良い雰囲気でみれました…
なんだか終わってしまうのが惜しいなぁ。
せめて2クールみたかったー 倉本さん続き書かないかなぁ!
一平となおみのその後はどうなったんだろう。。
何かすっきりしない終わりかただったのでその後が知りたい
何か、普通に来週もありそうでしたねw
倉本聡らしい終わり方でしたね。
結局「父上様」も誰か分からなかったし(想像するに、津山さんとの失恋を忘れるためのゆきづりの人だったのかな…)、4月から一平がどうなるのかも分からなかったし。
ちょっと物足りない部分もあったけど、現実の人生ってスッキリ解決するものじゃないし「これからも彼らの生活は続いていく…」という雰囲気で、たまにはこういうリアルなドラマもあっていいのかなって思いました。

…それとも「北の国から」みたいに、スペシャルで続いていくのかな!?
一平の父親が誰だかわからないまま、というラストは納得です。雪乃ちゃんと津山の会話で結論づけてしまっていいじゃないか、と。雪乃ちゃんは津山の子供を産んでる気持ちで出産した、母親という立場ではなく1人の女として人生を全うさせたい思いは同感できました。一平も津山の名前が挙がるまでは父親の存在を意識せず育ってきたようだし、最大の悩みだった兄妹説は誤解で済んだし。エンディングの映像がその後、ということで受け止めればハッピーエンドではないでしょうか。一番最後の映像が一平ではなく夢子さんだったのが何だか切なくて良かったです。でもな〜何か見足りない!シリーズ化して欲しいですY(>_<、)Y
特に予想外の展開もなく、淡々と終わった感じでしたね。
ドラマのラスト的には物足りないかもしれませんが、
これからも神楽坂で彼らの日常が続いていってるのかな…
と感じさせてくれる幕引きが嬉しくもありました。
竜さんが一平に左利き用の包丁を渡す場面から、じーんとしっぱなしでした。

一平の父親が誰だか分からないこと、わたしも納得です。雪乃ちゃんにとっては最初、望まない相手との妊娠だったのかな、と思いました。でも、プラトニックな関係のまま別れてしまった最愛の人、津山との子供だと思って一平を産んだ。そのとき、雪乃ちゃんがそう決断してくれなかったら、今、一平はココにいないわけで…。一平も、「ナオミとのことは誰にも教えたくない」と雪乃ちゃんのマネをしているところをみると、納得してるみたいだし♪

何かが変わっていくことは、悲しかったり寂しかったりすることもあるけれど、単なる変化であり、良い方向に向かっていくこともあるのかな、と思えるエンディングで、とても素敵だと思いました。
この場面から登場人物みんなの行く末をあれこれ想像するのが楽しいのかな、なんて思いました。続編はあまり作って欲しくないかも^^;
すごい劇的か内容ではなかったけど、ほのぼのとその世界に入り込んでしまうようなドラマでした。

実際に神楽坂に坂下の人達が生きているかのように思われます。

夢子さんは変わってしまう神楽坂をみるよりは離れて暮らして今までの神楽坂を想っていられる方が幸せなのでしょう。

ほんとに素敵なドラマでした。
はぁ〜良かった★
ユキノちゃんの話は、アレで納得か。
ナオミとはきっと別れたのかな…
一平は4月から…
2クールでやってほしい!!と思う反面、このふんわり感がなかなか味わえない感じなので、このままでもいいかも。
でも、、やっぱ見たいな。
個人的に今クールで一番お気に入りだった作品です。
最初全く興味がなく、第1話は見なかったんだけど
たまたまテレビで流れてた第2話からハマってしまいました。
二宮君の出演作品を見るのは初めてなのですが、とってもいいですね〜〜!
純朴青年一平、とっても好感を持って見ることができました。

一平とナオミの筆談シーンは温かい気持ちで見られました。
一平は結局坂下を辞めないのかな?
4月からナオミとの関係はどうなるんだろう・・・
ちょっと物足りなかったかな、という気はします。
みなさんのカキコ読んで、父上様が誰だとはっきりさせない意味がようやくわかりました(鈍い!?)
なるほど…それならあのラストも納得。
確かに、一平が坂下を辞めたのかとか、ナオミとはどうなったのかとか、はっきりさせない最終回でしたが、あの終わり方だからこそ、神楽坂にあのままいるような、日常的な感じがとっても伝わって来て、よかったと思います。

最初から見てないのに関わらず、とっても楽しめた温かいキモチにしてくれるドラマでした♪
一平の父親探しがこのドラマの
テーマの1つだと思っていたので、
父親が謎のままっていう結末で
思わずテレビの前で『えーっ?』って言ってしまいました。
でも、続きを期待できる終わり方でもあったので
ちょっとうれしかったりもしました。
さっき録画してた最終回見ました。
ふんわり感のまま終わって、エンディングの写真がよかったです。一平好きでした。。

ちょっと前の話ですが、一平のファーストキスって澄子さんでしょうか?!これがわかるまで気になって私の中でこのドラマが終わりません笑
ユキノちゃん色っぽかった〜+:(´∀`人*)+'゜
りゅうさんかっこよかった〜((b´∀`))
最後の一平とナオミの二人の場面もなんだか可愛かった〜(v_v。)人(。v_v)
私も倉本さんっぽくて素敵な作品(終り方)だったと思います(*´∇`*)
筆談というラストがうまいな〜。
出会いがフランス語だから、
最初から、このシーンが頭にあったんでしょう。

素敵な高島礼子を久しぶりのに見た気がします。

おかみさんが歌っていたのは南沙織でしょうか。
あの頃、坂下は忙しかったんでしょうね。

エンディグのスナップで、
高橋さんが「なんたら帳」(?)を眺めてる姿、
笑えました。
最初の期待度以上のドラマで毎回楽しみに観てました。

父親の謎と今後の身の振り方が曖昧に終わったのはちょっと残念な気がしましたが、続編かスペシャルをやっても父親の謎はわからないままの方が良いのかも知れません。
その時はきっと餞別に贈られた左利き包丁使って立派な板前になっているのでしょうね。
終わり方に賛否両論ありますね。

私は、普段なら、はっきりくっきり白黒つけたものが好きなのに、今回の最終回が大好きです。自分なりの解釈でスッキリできたということもありますが、とてもさわやかでステキな終わり方だと思いました。最終回がすごく好き!と思ったのは、ビッグマネー以来かもしれない。
父親候補(?)の津山、竜さん、保さん説がすべて否定されていれば、
それでいいような気がします。(忘れてましたが、どっかの政治家も候補でしたね)
竜さんが親身になって動いているのを見て、やっぱり父親!?ってちょっとだけ疑ったけど。

このドラマに関しては、劇的な展開を求めていたわけではないので、
最後までこんな感じでいいんじゃないかと思いました。
木曜夜10時、忙しい日常で唯一、癒しの時間でした。

最終回って大抵、謎解きとその後の説明に終始してつまらないものですが、
このドラマは最後の最後まで神経が行き届いていて、
まるであんこが尻尾まで詰まったたい焼きのようでした。
あー美味しかった。
ご馳走様でした。

ログインすると、残り249件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済