ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 >  「華麗なる一族」のトピック

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの 「華麗なる一族」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999です。

「華麗なる一族」のトピックです。

本コミュの期待度2位に輝いたドラマです★

<<追記>>
・初回放送分は、22:24までの拡大版です☆彡

コメント(757)

↑棺のフタは銀平が戻したと思います。
↑寧子さんがすがるときさりげなく銀平さんがフタを押さえています
原作どおりなら仕方ないけど、やっぱり鉄平の自殺は納得できないです。妻と子供のことを考えないのは自己中心的では?それに、自殺するくらい悩んでるなら、その前に自分の血液型の確認くらいしろって感じだし。なんだか、見終わった後も後味が悪いです。

一番おいしい役だったのは仲村トオルかな〜。
私は原作を読んでいないので、自殺について何も言えません。
でもその結末はわかっていたので、そこまでの流れ・その後の万俵家の変化を受け止めました。
鉄平の自殺を肯定する気はないけど、鉄平が犠牲にならないと万俵家は変わらなかったんだと理解しました。
そして鉄平の死後に親子関係がわかったのも、この話の悲劇だと思ってます。

やはり原作を読まないと、山崎さんの想いが伝わりにくいですよね
鉄平の血液型に、B型かよっ!!とツッコんでしまいました。あれだけ大きな財閥ならそれなりの病院と付き合いがあるはずなのに検死で発覚したこと。やるせない無念さだけが残った感じでした。
やっと見たんですが、最終回終わってからのレス、進みすぎです(笑)

自殺は、あの時代だし、アリなのかな?
「自分勝手で卑怯」ってまったくそのとおりだよ、と思ったけど。
疑問なのですが、なぜ、鉄平は大介の実の子供だったのに、鯉の将軍は鉄平に反応したんでしょうか?あれだけが不思議でなりません。あれさえ、なければそんなに溝も深くならなかったのでは???
将軍に石をぶつけたのは、

1)単に自分がおじいさんの子であることへの腹いせ?
2)俺なんかちっちゃい人間だから、構うなって教えるため?
3)もうお互い死んでしまおうってつもり?

う〜ん…、どれであっても納得できん。
あんなにけなげな将軍に、罪はないだろよ。
原作を知らない者にとっては、予告で先の部分を出しすぎて、本編の展開も「あー、やっぱりそうなんだ」みたいにしか思えなかったのが残念。
最終回なんて、明らかにキムタク自殺する風なのがわかったし。

せめて最終回だけでも、予告無しくらいでシークレットにした方が、断然、衝撃的だったのにと思いました。
鉄平が将軍に石に投げたのは、自分がじぃさんの子だっていうのを打ち消したかったからなんじゃないでしょーかぁ。
私も原作を知らないだけに、
予告見せ過ぎだったに一票ですかね!!(;◔ิ з◔ิ)
内容よりキムタクはいつ?いつ?死ぬの???って
そればかり気になっちゃってました( ̄□||||!!ぁぁぁぁぁ
長文失礼します。
原作まだ読み終わっていませんが
ドラマでのラストの鉄平の気持ちについて、今思うこと。


「自分が生きている限り、自分の存在がある限り
大介は自分の周りの大事な人たちを傷つけ続ける」

最後に大介と対面した瞬間それを悟ったのだと思う。

今まで父に何故恨まれてるのかわからず、
父に笑顔をむけて欲しくて努力してきたこと
すべて父には届いていなかった。

親と慕い、尊敬している人間に
生まれなければよかったと面と向かって言われる。
母へ、家族へ、信頼する友人や社員を苦しめるすべての仕打ちの原因が
自分の存在へとつながってしまう。
それがどれほどの衝撃か。

確かに今の時代ではあまりピンとこない考え。
でもあの頃は今よりずっと血のつながりは強かった。
親の尊厳は高かった。
そして、不義の罪はそうとう重かった。

死を選んだのはつらくて逃げ出したわけじゃない。
父の恨みを断ち、「大事な人たちを守る」方法がそれしかないと思ったから。
そしてその鉄平の目的は達せられたのですよ・・・



あの熱血正義漢の鉄平が自殺???に見えた人が多かったのは
時代もありますが、あの庭での父との対決で、
希望どころか今までの自分の存在意義そのものがすべて吹っ飛ぶような
「ものすごい衝撃」というものがうまく伝わってこなかったからでしょう。
庭のベンチでたたずむ鉄平さんは静か過ぎました。

無論自殺するのはいけないことです。
死なない方法を考えるべき。でも見つけられなかったんですね。
わたしは鉄平のことを卑怯者とは思いません。
いつでも自分にできる限り、最善と思えることを精一杯やってきた
正直な人間だと思います。

鉄平の「僕は何故明日の太陽を見ないのだろう」という最後の一言は
「存在してはいけなかったなんて・・・では自分はどうしてこの世に生まれたんだろう?」
という悲しい問いかけですよね。

原作のほうを読み終わったとき、自分のこの考えがどう変わるのか
それも楽しみです。
将軍は石に当たって死んだのではない、と思うのは私だけでしょうか?
鉄平の最期を見届けたから力尽きたのかと…。
違うのかなあ?
私も、予告で見せ過ぎだったに一票!
あれは、かなり内容がわかってしまいますよねー。
見てるこっちは、どんな展開でそうなるのかは、確かにわからないけど、
それにしても、見え見えで。
ちょっとがっかりでした。

でも、本当に運命に転がされてしまっていて、
最期の結果もむごすぎますよね。
なんか、やりきれない気持になりました。
>ケンさん

鉄平の石が当たって死んだなんて、か、悲し過ぎますょ
違いますよね?ね?
>ミキティさん

なるほど〜っ 納得です! ってか…母さま、クールで素敵 ww
やっと最終回見ました〜。

大介に「お前さえ生まれなければ」って言われるシーンは衝撃的でした。
愛して欲しいとずっと思い続けてきた父親の本音は辛すぎます・・・。

自殺するシーン、太陽が一瞬さして、
「もしかして自殺しないのかも?」と期待しましたが
また曇ってしまいましたね。泣きました!
自殺は、時代背景も考えるとありなのかなーと思います。
警察の方も「立派な死に方でした」って言ってたし
武士道みたいな美学があるんじゃないでしょうか。
もちろんハッピーエンドのスッキリ感は味わえないけどもー

それにしても将軍大人気ですね!
最初に『将軍』を見たときにあまりにもロボットで目が点になったけど、
これだけ話題になったということは
実は狙いだったとか?(笑)

もう一度見たい。『将軍』
大介の合併した銀行は、次は美馬がのっとる?合併?するんですか??
>emikoさん

美馬が乗っ取るというよりも、永田大臣が大蔵省の指導というか方針で東洋銀行の合併を計画しており、美馬を大蔵省の銀行局長のポストにつけてやるからその間にその合併を成し遂げよ、という感じだと思います。
うららさん>
ありがとうございます!!
大介ははめられた感じんですか?
最終回の手紙のシーン良かったです☻
ちょっとウルウル(。♋ฺ‸♋ฺ。)
感動しました☆
戦前からの旧家だし、家長制度も色濃く残っていた時代だし、今の若い人には、鉄平の自殺とか大介の苦悩とか妾妻同居とか、政略結婚とか、そういうときの細かい感情はわかりにくいかもしれない…とウチの年寄りが言っていたのが印象的でした。
既出かもしれませんが。。。
結局、諸悪の根源はじーさんじゃん!と思うのは私だけですか?
あるいは論ずるまでもない合意事項?

鉄平が真実(ではなかったんだけど)を知ったときに、じーさんを恨むのではなく大介を恨んだところは理解しがたい物がありました。
やっとDVD見れました!!
大号泣…(ノД`)シクシク

自殺については、田宮次郎さんが「華麗のラストを真似た自殺をした」という内容を、白い巨塔のwikipediaで見てしまったので、実は結構前から知ってました…。
真似してしまう方が居るので良いこととは言えないけど、今回はこれで満足しました。

ハセキョーの泣くシーンはやられました。
大介の涙にはまったく同情できませんでした。
血がつながっていた途端に泣くなんて…人間としてどうだ。
大介の怒りの矛先が悪いんだよ!!
でも大介もじーさんに愛されてなかったのかな…
負の連鎖かな。。可哀想に。

なるほど〜。
納得しました。ありがとうございます。
今更なんですけど…将軍ゎ1000万する鯉とかぃぅ噂を聞いたんですけど。。ァレゎ噂でしょうか?笑
ハセキョーの手紙を読んで泣くシーンは私もジーンときました。
原田美枝子の、大介の子どもと分かった直後の「鉄平さん、鉄平さん」は、
流されるしかない女の人の無力さが感じられて、悲しかった。。。
お母さんがもっと立ち向かっていく人だったら鉄平も他の子どもたちももう少し違っていたかもしれないのではないのかなぁ。
(あの時代と役柄の設定では難しいとは思いますが)

ですが、恋愛ドラマ以外のキムタクを私は初めて見たので、新鮮でした。

鯉、1000万円ですかぁ。ありえるかもですね。
最終回まさかの見逃しをしてしまいました…。
今だに凹んでます↓↓
今日 明日 パシフィコ横浜でやる ジャパンペットフェアに なんと将軍がやってくる!!!
ゃっぱロボットなんですね。。
将軍-!!
マヂっすかッ?!笑
ちょっと行きたい。。
再放送ではじめて見ました。
重厚そうなドラマという事でスルーしてたんですけど、見てみたら結構面白いですね。なじみのあるキャストが揃ってる事で見やすいのかな?と思いました。
鈴木京香さんの憎たらしいけど美しい姿にうっとりしつつ、将軍と肖像画に笑いつつ、楽しんでみてます。オンタイムで見ていれば良かった!

ログインすると、残り724件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済