ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日帰り温泉中部+周辺コミュのバリアフリーの楽園☆日帰り温泉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関東コミュの【バリアフリーの楽園☆日帰り温泉】トピ主 pinoさんよりご提案

「膝に痛みがあって、段差がきつい!」とおっしゃる方も、「浴槽に手すりが付いていないと入るのが大変!」とおっしゃる方も、車椅子を利用されている方も、ラクラク入浴できるバリアフリーの日帰り温泉大集合!

pinoは、膝にリウマチの痛みのある母が、ラクに入浴できる温泉だったかどうか、実際に行ってみての感想を書き込んでいます。
どうぞ、ご参考に。

みなさんの情報やいろいろな体験談も、たくさん“〆(^∇゜*)カキコ♪してくださいね!
よろしくお願いいたします(*^-^)

コメント(15)

中部コミュのみなさん、はじめまして<(_ _)>
関東コミュから来ました、pinoと申します。
流山の小地蔵さんから励ましのお言葉をいただき、
関東コミュでバリアフリーのトピを始めました。

足の不自由な母と一緒に温泉に行きたいのですが、
何の情報もなく、いきなり出かけてみると、
大変な思いをすることもしばしばあります。

足の不自由な方でも、楽しく温泉に出かけられるように、
バリアフリー温泉の情報を、たくさんいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

関東コミュの【バリアフリーの楽園☆日帰り温泉】トピにも、
遊びにいらしてくださいね!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11478788
 あんまり気にしてなかったけれど。
  大変な人は、大変ですし。

 車椅子のまま(そこ専用の)で入れたような・・・。



↓ 『湯楽』 (金沢市・日帰り
http://www.yuraku-onsen.jp/index_02.html

 こんな感じかしら?

 
 @ この湯楽。最近 場所取り(タオルとかおいたまま・・)で、イザコザがあったようですが・・・、基本 洗い場が一箇所ずつ区切ってあって 私は結構行きます。

どこにでも、このような人たちがいますが・・・
  皆様、お互い マナーは気をつけましょう。
ryuさんへ

これは完璧なバリアフリーの温泉ですね。
pinoさんが喜びそう!
関東コミュのバリアフリートピをご覧になっても、なかなかここまでの所は少ないのですね。
もっと湯船の方もバリアフリーしていかないと、障害を持つ方にとっては、なかなか入りづらいですね。
>ryuさん

(*'▽'*)わぁ♪
よさそうな温泉ですね!
浴槽の段差もそれほどないみたいだし。
pinoの家の近くにもあればいいのになぁ。

>流山の小地蔵さん

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪喜んでます!
pinoは、まだこんなに親切な温泉に行ったことないです。
pinoさんへ

金沢も古い伝統が息づくいい町です。絶対気に入りますよ(^。^)
お母さんと兼六園観光できるといいですね。
桜花の湯

飛騨の日帰り温泉
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2945263&comm_id=423139&page=all

で、みやしたさんが紹介されています。
完全バリアフリーで、車椅子のまま浴槽へ行けます。
湯船にスライダーが設置してあるので、移動もラクかと。


私の温泉好きは母親譲りなのですが、その母が脳梗塞で半身麻痺になりまして。
なんとか一緒に行ける温泉はないものかと探しながら温泉巡りしている次第です。


画像、逆光で見えにくいかと思いますが。。
雪が降ったあとの晴天で、外が明るすぎました(^^;;
私は父が脳梗塞で右半身麻痺です。何とか温泉に連れて行ってあげたいのですが、異性でも介助できる、車椅子で入れる温泉(貸し切りとか)探してます。
どこかないですか?
↑の桜花の湯は貸切です。
50分1000円別料金ですが。

三重の島ヶ原やぶっちゃの湯にもあった気がします。
今度確認に行ってこようと思います。

身障者用貸切があると言っても、温泉情緒のない作りのところは嫌なので。。
かのん★さん

ありがとうございます。
ただ、飛騨の日帰り温泉、クリックしても『データはありません』てなるのですが、携帯だからでしょうか?
AYUさん
富山県で調べてみました。
詳しくは、AYUさん自身でご確認ください。
【ふくみつ華山温泉】
・富山県南砺市川西588-1・・・0763-52-0500
・大人500円、貸切風呂1時間1500円・・・(貸切内風呂は全2室)

【ウェルサンピア立山】http://www.kjp.or.jp/hp_44/
・富山県富山市粟巣野・・・076-481-1126
・大人700円、貸切風呂1時間2000円・・・(貸切内風呂は全2室)

【金太郎温泉 カルナの館】http://www.kintarouonsen.co.jp/
・富山県魚津市天神野新6000・・・0765-24-1221
・大人一日1600円、大人3時間1000円、貸切風呂2時間2000円・・・(貸切内風呂は全4室)
あっ!全て表示の状態のURL載せちゃいました。。
ごめんなさい。

桜花の湯は東海北陸自動車道荘川IC出てすぐのところにあります(道の駅併設)
料金はタオル込みで700円。
定休日は木曜です。
みやしたさん、かのんさん、ご親切にありがとうございました♪

たまには親孝行します★
県内も、旅行気分の荘川も、嬉しいです。
AYUさん

それは大変ですね。
関東コミュのバリアフリーの温泉トピにも多数紹介されています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11478788
伊豆トピでも紹介されている「花いっぱい温泉」なら車いすで入れますよ。
http://www.hanaippai.jp/
流山の小地蔵さん

ありがとうございます!
皆さん親切でめっちゃ嬉しいです。旅行とかしたくても施設が調っていなくてずっと断念していました。車椅子では観光もなかなか出来ないから、ホテルに泊まるだけでは味気ないしで温泉探してたんです。

本当に感謝です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日帰り温泉中部+周辺 更新情報

日帰り温泉中部+周辺のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。