ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ちょっと教えて!生命保険!コミュの【相談部屋】 です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
○一般的な疑問や質問
○気軽に聞いてみたい など

こちらで聞いて下さいね♪

※もっと具体的に詳しく聞きたい、個別に相談したいという方はお気軽にCJのメッセージで聞いて下さい♪

コメント(35)

>しゃとんさんへ

ご質問にお答えします。

1.資産運用・相談について
資産運用もいろいろありますが、相続対策・節税・投資信託・確定拠出型年金、保険を活用した老後準備資金、保険年金など扱っています。
このほかのことでも相談にはできる限りアドバイスをさせていただきます。
差し支えない範囲で状況を教えていただければ、こちらでお答えしますよ。
とはいえ、プライベートなことだと思いますので、メッセージでご相談いただければ、さらに詳しいアドバイスができると思います。
どのような目的で資産運用をお考えなのか?(例えば老後資金として?今ある資産の有効活用のため?などなど)
リスクとリターンについて、現状どのようにお考えなのか?
こうしたことをお聞きする必要があると思います。

2.外国籍の方について
日本に在住している方で、日本語が理解できれば加入できます。
実際、クライアントで外国人の方はいらっしゃいますよ。
(生保・損保ともに)
はじめまして。
旦那の保険を新しいタイプに変えようと思ってます。
病気等の告知で、現在高血圧で薬を飲んでます。
高血圧の薬を飲んでいると保険の保障や、高血圧が原因で
他の病気にかかった場合は保険がおりなくなるのでしょうか?
旦那の保険担当のおばちゃんには聞けないので、教えてください。
>aniesさん

はじめまして。
早速のご相談ですね。
旦那さんの保険を切り替えることをご検討されているんですね。

高血圧はどのくらいの数値ですか?
薬を飲んでいれば安定しているのでしょうか?
それから、旦那さんはおいくつでしょうか?
また、血圧の薬を飲んで、どのくらい経過していますか?

これらによっても、また保険会社によっても条件が付くのか?など変わってくると思います。
CJさん、詳しいことは、メールしました。
>aniesさん

ありがとうございます。
公開しづらいことは今回のようにメッセージも気軽に活用して下さいね。
はじめまして。

お初でおこがましいのですが、
保険・共済の加入について教えてほしい事があります。

実は私はうつ病を患ったことがあり、
最終診察は、H18年11月です。

通常の保険は全て加入困難なのですが、
COOPの共済の商品では健康告知がゆるく加入できそうでした。
COOPの担当者に尋ねたところ、
「過去三ヶ月に通院や投薬の履歴が内容だったら、
 申し込める」
との事でした。
http://jccu.coop/kyosai/lineup/notice02.shtml

ここで疑問なのですが、
他の保険や共済(全労災など)はダメなのに、
COOPだけOKという事が不自然に思えてしまいます。
加入しても大丈夫だと思えますでしょうか?
ご教授下さい。
>よーはさん

はじめまして。
ご相談ありがとうございます。

COOPのサイト拝見しましたが・・・
ここの部分にひっかかる可能性があると思います。

申込日以前の5年間に下記の病気により医師の診察、投薬、入院または手術などの治療を受けたことがありますか。
(1) 悪性新生物(ガン、白血病、悪性黒色腫など)
(2) 心臓疾患(狭心症、心筋梗塞、人工ペースメーカー移植など)
(3) 脳血管疾患(脳卒中、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、脳動脈瘤など)
(4) 肝臓病(肝硬変、肝炎、肝炎ウイルスキャリアなど)
(5) 高血圧症、糖尿病
(6) 統合失調症、アルコール依存症、薬物依存症

鬱病とは書かれていますが、問診の内容などによっては統合失調症という診断がされている可能性もあるようです。

加入後、本当に大丈夫かどうかを判断するには、
病院に問い合わせ、正式に診断された病名を再度確認されることと、告知書にこのことをきちんと記入し、通るかどうかを判断してもらうこと。
ここまでやっても大丈夫なら、COOPで引き受け問題なしなのだと思います。

あとで入院した時に、
「いや、これはここに該当しますから・・・告知義務違反のためお支払いできません」
なんてことのないようにした方がよろしいかと思います。

このようなアドバイスでお役に立ちましたでしょうか?
>CJさん、

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうですね。
先生の意見書を別の機会に書いてもらった事があり、
その時にも「うつ病」との事でしたので、
診断名については間違いなさそうです。

ですんで、
告知書に手書きでその旨を記入しておこうと思います。

ありがとうございました!
>あっきーさん

「5年に1回は見直しした方がいい」のか?

あっきーさんが疑念をお持ちのように、必ずしも新しいモノが良いワケでもないと思います。

ただし、見直しの機会を持つことは悪いことではないと思います。

加入し直すかどうかはその時の判断でも良いワケですし。。。

年齢が上がって掛け金が上がってしまうこともあるでしょう。

さらに、見直しをしようとした時に加入できる健康状態なのかも分かりませんよね。


私の私見として、

○今ある商品の中で最善を尽くし、

○定期的な見直しをする(入り直すというワケではなく、点検みたいなものですね)


念のため、再度確認しますが、

新しいプランや商品に切り替えた方が良いかどうかは分からないが、見直しをすること自体は良いことです。

見直しをする時の相手が信頼できる担当者であることも大事でしょうけど。。。
こんばんは。CJさんの誠意的なコメントを読んでいたら、私もぜひ相談させて頂きたくなり、書き込みさせて頂きます。
全くの素人で頓珍漢な質問でしたらすみません。

現在29歳、独身です。
将来は結婚も考えていますが、今のところは病気や入院、事故などの時にしっかり保証される保険が欲しいと考えています。
死亡時の金額については特に重視していません。

実は先日の健康診断の婦人科検査で子宮頚部細胞診で異常が認められました。?aというレベルでそんなに深刻ではなさそうですが、来週再検査をします。

今の不安は、「この結果によって保険に入れないのではないか」という事と、「今後女性特有の病気やがんになった時に保険がない」という事です。

インターネットで探していたところ、この保険がちょっと気になってはいるのですが、いいのかどうなのかも正直よくわかりません。
http://direct.himawari-life.com/dm2/feminine/feminine_01.html

今後どんな病気であれ、確実に保証される保険があればなと思います。



それと、上記とは別件として、今少しまとまったお金を定期に入れているのですが、銀行だと利子も低いので、保険として何年か預けて利子も稼げたらいいなとも考えてます。
この辺で何かご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。
>ハックルベリーさん

ご相談ありがとうございます。

メッセージでもいただきましたので、そちらで詳細はお答え致しました。
ここでは一般的な話だけしますが、死亡保障と医療系の保障では医療系の方が引き受けが厳しくなります。
ハックルベリーさんの場合は再検査次第ってことになると思います。


お金の運用については、保障と貯蓄を兼ね備えた商品もあります。
確かに銀行だと利子はないも同然ですよね。
純粋に利子を稼ぎたい、運用したい、ということであれば、投資信託などもよろしいかと思います。
全額所得控除できる401Kなども老後資金作りとしては良いかもしれませんね。
保険商品では、一時払い終身保険、変額終身保険、連生終身保険、低解約返戻金型終身保険、ドル建て終身保険など様々ですが、その資金の使い道によって適した商品は違ってくると思います。
何年後くらいに使うお金として考えますか?
多少リスクがあってもリターンを追求しますか?
先日生命保険見直しの件でメッセージさせていただいたものです。
2月24日にやっと担当者と会える予定だったのですが。
当日待ち合わせ場所に行くと誰も来ずすっぽかされました。
後日実家の郵便ポストに時間がなく帰りましたと一筆書いたメモとパンフレットが入っていたそうです。
2日後に実家の前でばったり会いましたら信じられないことを言われました。
「忙しいのでしたら私が契約更新しておきますよ」
まだどういう契約に切り替わるのか一切説明されていないのに言われました。
ちゃんと話を聞いてから決めたいと答えたらすごく不満そうで不思議そうな顔をされました。
こんなことってよくあることなんでしょうか?
>mayonさん
やはり保険業法違反になりますか。
仕事が落ち着いたら仙台支社に直接行ってみます。
ありがとうございました。m(__)m
>あゆむさん


こんにちは。

待ち合わせをすっぽかし?
契約更新しておきます?

保険の担当として適格かどうか以前の問題ですよね。

こういう非常識な人はまだまだいるんでしょうね。

業界のモラルを上げなければいけません。

担当者に不満がある場合、保険会社に対して担当者変更を依頼すればできるはずですよ。
>CJさん
15年入っているのですが実は今回の担当者で4人目なんです。
どの方も各々問題があって2,3年で知らないうちに担当が替わっています。
変更後も保険会社からも担当者からもはなんの連絡もなく3年ごとの一時金支払いの時に担当者欄を見て替わっているのがわかりました。
どの担当者ともあったことがありません。
今回は15年目で特約保険の期限が切れるの会いたいのでしょうね。
先週の木曜日に実家に連絡が来て「3月3日か3月4日にお会いしませんか?」と言われました。
あまりに急で断りました。
そして自分の携帯番号を教えてくれないのに私の携帯番号を知りたいと言ってきましたのでお断りしました。
ツッコミ所が満載すぎて笑い話のようです。
4月になれば少しは仕事が落ち着くので仙台支社に直接行って話した方が良いかと思っていました。
同じ保険会社に入っていた友人も同じようにもめて担当者と話していても話が進まず仙台支社に行ったと聞いたので担当者変更を依頼しても同じかなと思いはじめております。
調べれば調べるほど会社組織的に不安になっております。
考えすぎでしょうかね。(^^ゞ
>あゆむさん

ほ、本当にツッコミ所が満載ですね。
僕も聞いていて残念に思いますが、当事者のあゆむさんにとってはたまったもんじゃないですよね。
保険という商品は誰が担当しているのか?ということもとっても大切な要素だと思います。
こんにちは。おひさしぶりです+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ
いよいよ、保険加入まで辿り着きました♪

米国ドル建ての保険にしました。
メリットデメリットがあるものですが、おもしろそうだったので。もちろん終身です。途中更新なし。

いかが思いますか?(やっぱりちょっとドキドキします。)
>ハックルベリーさん

ごぶさたしております。
そうですかぁ、保険加入まで辿り着いたんですね。
ドル建て終身は比較的最近の商品ですね。
ドル建て終身は目的さえ合っていれば、なかなか良い商品だと思います。

すでにご理解されていることと思いますが、、、
○メリット=ドル建てであるが故に予定利率が高いので保障に対する掛け金が安い。
○デメリット=為替リスクが伴うので、受取時に円高だと当初欲しかった保障を受けられない可能性がある。
こんなところでしょうね。

死後の整理資金(葬儀費・お布施・戒名・お墓など)を目的とする場合は終身保険が適しています。
貯蓄性も高いので、後々いろいろ活用することができます。
ただし、掛け捨てに比べると当然掛け金が高いので、主に9つある目的の中でご自身はどのような目的なのか?を知ることが大切だと思います。

アドバイスとしてはこんなところでしょうか?

ちょっとは参考になりましたでしょうか?
CJさん、やっぱりリスポン早くて適切ですね。
もう、感謝感謝です。( p_q)

今回私の入ったものは、米国ドル建てで、現在の日本円で換算すると、死亡時に1000万円くらいの保障がつきます。60歳までの払い込みで以後は死亡時まで保険金の支払は必要ありません。但し、これプラス、医療保険とがん保険にも加入し、月々3400円くらいです。すべてあわせて大体月々12000円位の支払になります。

為替リスクがちょっと心配だったのですが、現在の利率を考えたのと、今後もしドルが悪くなっても、日本円で払い込んでいたのと変わらないくらいにしかならないとみて、ドル建て保険にしました。
今後、CITIバンクの口座も作って、勉強しながらつきあっていきたいと思います。

CJさんに先に相談させていただいていたので、とても助かりました。そして、実際入ってからも多少不安もありましたが、今回頂いたコメントでやっとほっとした感じです。

いつもいつもありがとうございます。(→ิܫ←ิ)
>ハックルベリーさん

コメントありがとうございます。
コメントでほっとしたとのこと、お役に立てたようで良かったです。
もんたろうさんからの質問です。

以下コピー>

初めまして。僕は23歳男性なんですが、現在生命保険に加入していて、月々13000円くらい払っています。
生命保険に対して疑問に思う所がいくつかありますので、教えていただければうれしいです!

? 僕の年齢からいくと死亡保険を充実させるより、医療保険  の方を充実させた方が良いのでしょうか?

? また掛け金が安価で医療保障が充実しているのはどこの会  社の保険なんでしょうか?(知り合いの人にはドクタージ  ャパン??か、エバーが良いと聞いています。

? 保険金というのは証券や契約書の裏に小さーく書いてある  ような約款の条件をクリアしなければでないケースという  のが多いのですか?(特にアリコが酷いと聞いています)

? 結局生命保険って必要なのでしょうか?今後死亡したり病  気したりする確率的に考えても月々1300円を掛け捨てるの  は本当にもったいないとおもいますが?それなら自分の口  座にこつこつ貯金していった方が、損しないのではないで  しょうか?

レベルの低い質問ばかりですが、お答えいただければうれしいです!!


ご質問に対して見解を述べたいと思います。

1.死亡保障と医療保障
23歳とのことですが、独身ということでよろしいでしょうか?
まずはここで大きく違うと思います。
独身だとしますと、現時点だけ考えれば、一般的には(本来一概には言えませんが)死亡保障としては「死後の整理資金」を用意すればよろしいかと思います。

2.安価な医療保険
「安い」というからにはそれ相応の理由がありますので注意が必要です。
特に列挙されたものは1入院60日型というものだと思いますが、1入院が短いものはあまりおすすめしません。
長患いした時こそ、保険に頼りたいものですが、そういう時に役立たない内容ですと、後でそのことに気づいても手遅れになりますので。。。
「平均入院日数は○日だから1入院がそれより多ければ大丈夫」というのは注意が必要です。
【入院の保険について】というトピックを参考にして下さい。

3.支払の条件について
約款に書かれている条件を満たしている時、というよりは「お支払できない条件」を考えた方がよろしいと思います。
A社もすべて厳しいというのではなく、商品によって異なります。
商品によっては「2年以内に亡くなったら満額もらえない」といった条件がついているものもありますが、あくまでもこれは商品性であって(告知なしで加入できるもの)、この会社がすべてということではないと思います。

4.保険にかけるのは損?
はっきり申し上げます。確率だけで考えると保険は損です。
貯蓄性の高い商品もありますが、保険会社に利益が上がるような設定になっています。
保険を検討する際は「確率」ではなく、「損害の大きさ」を考えた方がよろしいと思います。
「どんなことがあったら本当に困ってしまうのか?」
その経済的なリスクを補うのが保険です。
「毎月○○円支払うことで、こういう安心を手に入れている」というものだと思います。
現在保険にご加入でその価値を感じていないのであれば、再度加入の目的を明確にしていただき、現在の保障内容で良いのか?見直しをされた方がよろしいと思います。


今回のご質問についてはコミュ内の以下のトピックも読んでもらえると参考になると思います。
「【生命保険の目的】はこちら」
「【入院の保険】について」
「若い時に入った方がお得?1&2」

こんなところでお役に立ちましたでしょうか?
かなり参考になりました!ありがとうございました<m(__)m>
もう一度約款をよみなおしたいと思います。
母が56歳の時に脳卒中になり現在4年目です。
59歳の時に生命保険が満期になり担当の営業の方が
更新手続きに来ました。既往病のため他には入れないので
そのままの内容で更新しました。
最近になって大病をしたら大きな保障をそのまま更新できないのでは?と他社の方に言われたのですがやはりそうなのでしょか?
その方が言うにはいざ請求したら保険金は既往病の告知違反のために出ないかもしれませんよと言われました。
ちなみに補償額は総額3000万です。
よろしかったらアドバイスをお願いします。
>かのんさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

限られた情報なのであくまでも予想に過ぎませんが、既往症のためそのままの内容で更新したのは3000万円の定期保険特約などでしょうか?
年満了という内容(例えば10年満期)であれば、病気であっても同じ内容なら「自動継続」するはずです。
告知義務違反の懸念を言われたようですが、そもそも告知自体が不要だったのでは?
だとしたら心配ご無用なんですが・・・いかがでしょう?
こんばんは。

私が加入している外資系保険会社の営業担当がいなくなり、すべて電話での
やり取りだけになってしまいました。
そのため新しい保険が出ても細かい説明をしてくれる人がいないのと、
婦人系の保険については、10年後には保険が終ってしまい、もしそのころに
婦人科系の病気になったらと考えると今保険の見直しかなと考えています。
1つ心配なのは、保険を切り替えたあとに病気になってしまったときの
カバーです。
(特に婦人科系)
ほとんどの保険は加入直後に病気になったときにはカバーしてもらえないのでしょうか?
>aniesさん

こんばんは。
営業担当者がいなくなってしまうと、様々な面で不安になりますよね。
心中お察しいたします。
婦人科系の病気が特に気になるとのことですが、今の保険に加入後、何か入院なり通院なりあったのでしょうか?
病気の内容にもよりますが、もしもそのようなことがあったとしたら、見直し自体も慎重に行う必要があると思います。
10年後には保険が終わってしまうとのことですが、「○年満期」ということだとしたら、通常掛け金は上がってしまいますが、病気にかかっていたとしても「自動更新」できるはずです。
さらに付け加えると、「○歳満期」となっているとしたら、基本的にはそこで終わってしまいます。
ただし、これには裏ワザ的なテクニックを駆使することができるかもしれません。
加入直後にかかった病気については、ガン系の保障については加入後90日は保障されないかもしれません。
それ以外の保障については、きちんと告知や診査をして申込できたものであれば、加入が成立した日から保障されるはずです。
詳細が分からないので、このような説明になりましたが、状況を教えていただければ、もう少しはっきりとした返答ができると思います。

いくつか質問させていただきますと・・・
1.「○年満期」となっていますか?それとも「○歳満期」となっていますか?
2.風邪などを除いて、何らかの病気で病院にかかりましたか?
  また、かかったとしたら、それはいつ頃でしょうか?
3.保険の中身はどんな内容ですか?
  医療?ガン?特定疾病?
  終身?定期?
  それぞれいくらくらいの保障ですか?

さしあたって、上記の質問にお答えいただければ、もう少し絞ってアドバイスできるかもしれません。
よろしければ、返答していただけませんか?
<ハルさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

40歳男性だと
1.どの保険に入ればよいか?
2.どのくらい死亡保障が必要なのか?
3.がん保険は必要なのか?
というご質問ですね。

このような質問をいただくことも多いのですが、人それぞれなんですよ。
がん保険についてもあった方がいいのは間違いありませんが、掛け金の問題もありますので、優先順位や考え方で、内容も大分変ってきます。

1と2については
「【生命保険の目的】について」
「【人それぞれ】ですよね♪」
「【基本的な保険のしくみ】について」
「【掛け捨ての保険】について」
以上のトピックをご参照いただけますでしょうか?

さらに、3については
「【がんの保険】について」トピックをご参照下さい。

強引に要約しますと、同じ40歳でもご家庭の状況や「こうしてあげたい」という想い次第で必要な保障は大分違ってきます。
1について、一般的には「収入保障保険」が適しているとは思いますが、あくまでも人それぞれの状況や考え次第ですので、どれが正解ということはないと思っています。

まずは上記のトピックを一読していただければ幸いです☆
その上で、またご遠慮なくご質問くださいね♪

すみません 外資系の保険でドル建てのものはリスクが高いですか?


メリットってありますか?

初歩的な質問でごめんなさい顔(願)


宜しくお願い致します。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ちょっと教えて!生命保険! 更新情報

ちょっと教えて!生命保険!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。