ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あのGKは、いま・・・?コミュの伝説のGK、バツの活躍を振り返ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1986年ワールドカップメキシコ大会
準々決勝 ブラジル - フランス
昔ながらのサッカーファンに、W杯史上ベストマッチに挙げられる。
後世に語り継がれるこの試合、ヒーローは、ジーコでもプラティニでもソクラテスでもない。
フランスGKのジョエル・バツなのだ・・・

さ、あの日、神が宿ったバツの大活躍をみんなで振り返りましょう!!!

コメント(10)

ジョエル・バツ!
彼はもう神だね。
「ワールドカップ史上最も美しい試合」と言われる
1986年ワールドカップメキシコ大会
準々決勝 ブラジル - フランス

これはもう最高の試合でした。今でもはっきり覚えてます。
(ビデオで見た試合ですが・・・)
是非もう一度みたい!誰か持ってませんか〜。

バツは生まれもって凄い人だったようです。

■1957年1月4日南西部のモン・ド・マルサンで生まれ、2才の時の 写真には、すでにサッカーボールとともに写っていたらしい〜。

⇒もうキャプテン翼の世界ですよ。ボールは友達ですよ、友達!

■バツが初めてサッカースパイクを履いたのは6才、左利きのバツ は左ウイングとして地元のクラブで活躍したらしい〜。

⇒左ウイングとは渋い・・

■しかし、そんなバツ少年が背番号1を背負うことになるのスペイ ン遠征でチームのゴールキーパーが負傷し、リザーブがいなかっ たためバツがゴールを守ったらしい〜。

⇒もう監督もやけくそですよ!
 リザーブがいないから→バツ?
 ・・・この采配の理由が知りたい

しかしこれが大活躍!!
監督見る目あるわ・・(笑)


それからはこうです。

15才で南西部選抜のメンバー⇒最優秀ゴールキーパーに選ばれる。1974年にプロ契約⇒ソショー(クラブ)
1976年リーグ戦にデビュー
1983年代表にデビュー(以後フランス代表のゴールキーパー)

監督すげ〜!監督のおかげじゃん〜。
って、左ウイングからキーパやらせた監督ってだれ??
監督すげー。
リザーブがいあないから、バツとは・・・。

しかし、結果として伝説のGKを作った、
その監督は有名になったんでしょうか?
僕が印象に残っているGKはW杯94アメリカ大会で活躍したベルギーの
ミッシェル・プロドームですね。
あの時のプロドームはグループ予選で再三のファインセーブをし、わずか
1失点に抑えて評価されたと思います。
みなさんあまりご存知で無いかもしれませんが。
あと同大会で活躍したサウジアラビアのデアイエも手足が長く、クモ男として
恐れられたGKで印象に残っています。
プロドームか・・・。懐かしいなぁ・・・。
ベルギーといえば、シーフォとプロドームでしたもんね。
ジョエル・バツ。

好きでしたね。86年のメキシコW杯。
ある意味人生で初めてちゃんと見たW杯。
マラドーナ、ジーコ、プラティニ・・
これが世界トップのプレーか〜なんて感じだった。

その中でもバツはやっぱはまりましたね。
PKの時に、相手が蹴ってくる直前まで両手を膝にあてたままで構えてて、「やれやれ、まぁ来いよ」みたいな雰囲気を出してるのが格好良かったです。
あとストッキングの微妙なたるませ方とか・・変なとこマネしてました。

あとこの大会では、失点は多かったけどベルギーのパフも好セーブが多かったですね。
ジャンマリー・パフ(プファフとか表記するときもあったね)
懐かしい。。。。。
中学校の時、彼のモデルのグローブも使っていました。
俺、プンピードモデル♪

次の90年イタリア大会で大活躍するはずだったアルゼンチン代表GK、ネリー・プンピード。
でも予選リーグで試合中にスネを大骨折。接触時のスローVTRでは彼のスネがグンニャリと曲がっていく様子がはっきり・・。衝撃映像でした(泣
しかも代役のゴイコエチェアがその後神懸り的にPKを止めまくり、国民的英雄に(プンピード可哀想すぎ)。

しかしPFUFFモデルとは渋いですな・・
ジョエル・バツの話題からはじまり、あと2人でこのコミュも100人を突破します。皆様ありがとうございます。あまりに更新が少ないので、ジョエル・バツ画像をアップします。どうやら、今はリヨンのGKコーチだとか・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あのGKは、いま・・・? 更新情報

あのGKは、いま・・・?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング