ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一青窈 〜一青想〜コミュの幸せの連鎖

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一青窈さんはライブで、9.11テロ、負の連鎖が続く世界のことを話し、好きな人を想うのは当たり前のことで、その先、好きな人の好きな人までの幸せを願おうと話しました、
そう想えたら、気持ちが連鎖して、世界が優しくなると。
そして窈さんは「まず、私から」「あなたとあなたの好きな人が百年続きますように」と歌い出しました。
「まず、私から」、そうこの曲は始まりです、次は私達、ハナミズキで想いをたくされた自分達の番です。この想いをつなげていきませんか?
少しずつ、少しずつでいいので想いを形にしていきませんか?
それをこの場を借りて、みんなで考えたり、それぞれの人のしたことを報告したりできたら、いいと思います。

ハナミズキの想いが、いつか果てない風となり、
世界に優しさを運ぶ日が来ると、心から信じています。

コメント(119)

choruさん>
書き込みありがとうございます。
そうですよね、少しだけでも人を思いやる気持ち
が持てたら、世界も少し優しくなると思います。

お嬢さん>
書き込みありがとうございます。
忘れていけない何か、人の心の大切なことを
そっと思い出させてくれる曲ですね。
ドラゴンさんメッセージありがとうございます。遅くなりましたf^□^;
『ハナミズキ』は本当に大好きな曲の一つです☆何回聞いても聴き入ってしまいます(*цωц)♪ライブにはいったことはないのですが、以前テレビで一青窈さんが歌う前にライブ同様に「まず私から」という言葉をいっていました。世界を幸せにするのはすごくすごく大きいことで、私ができることは何もないと思っていました。正直、何もかんがえてなかったのが事実ですf^_^;だけど、この曲をきいて自分の考え方一つなんだなって思いました。自分がマイナスな気持ちを持つか、プラスの気持ちを持つかで相手への関わりかたが変わるんだろうなぁとおもいました↑好きな人の幸せを願うのは自分の幸せをねがっちゃうと簡単なようで難しいけど、好きな人のそのまた好きな人、それだけじゃなくてまだあったことのない世界中の人の幸せを願えるような人になれたらいいなぁとおもいます。長く、わけわからなくなってしまいました(+□+)
ドラゴンさん、メッセージありがとうございました。ちょるです。遅くなりましたが、私の想いを聞いていただきたいと思い、書き込みをします。

私はハナミズキを初めて聞いたとき、何故だか涙が出そうになったのを覚えています。

ほんとに何でかわからなかったのですが、ドラゴンさんのおかげで今やっと気づくことができました。歌詞にこんな深い深い大切な意味が込められていることを…。もしかしたら知らないうちに、この歌詞に惹かれていたのでしょうか。

『幸せの連鎖』とっても素敵な言葉だと思います。自分の好きな人には幸せになってもらいたい。きっと誰もが思う当たり前の願い。そこで、自分の好きな人の、好きな人も幸せであるように。と願うというのは、ほんとに素敵で、簡単なようで難しく、難しいようで、簡単なことなのかもしれない。
でもほんとにそう思うことで、自分自身も幸せになれる気がします。一青窈さんのそういう想いを知ることができて、本当に嬉しいです。

教えていただき、本当にありがとうございました。

長々と、まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。

最後に。私も、幸せの連鎖がいつまでも、どこまでも続いていくことを願っています。
ドラゴンさん。メッセージありがとうございます。
遅ればせながら参加させてもらいますね〜。

9.11の話、あたしも知った時にはビックリしました。
でも「好きな人のその先まで…」
って深い想いにすごく惹かれるものがあって
今では一番好きな曲です。

小さい小さい私事な話ですが
「幸せの連鎖」ありますよ☆
まず、あたしの友達が結婚する事になって
その披露宴で、あたしが歌った曲がハナミズキ。
そして、昨年あたしが結婚した時にリングリレーで使った曲もハナミズキ。
マリッジリングも実は某ブランドの「花水木」って名前のリングなんです♪
ちなみに名前についてたメッセージが
[この深き想い受け止めて]だったんです。
一青窈さんのハナミズキにピッタリでしょ?
その後、式に参加してもらった友達からのオメデタの話や
結婚の話を聞いて連鎖ってあるのかなぁ?って思っちゃいました。。

今は小さい連鎖が長く続く事を祈る限りです☆
長々とすみません。。。
★こっしぃ★さん>
書き込み、本当にありがとうございます。
はい、「ハナミズキ」は何回聞いても、いいです。
そうですよね多くの人を幸せにすることは、すごく大きいことです。
だから一人の人が何かしたって何も変わらないです。
だから、多くの人がもう少しだけ、優しくなって
少しだけ好きな人の好きな人、一歩先まで想って、
幸せを感じあえたら、気持ちが少しづつ、つながって、
世界に優しい風が吹くと思います。
ちょるさん>
自分もハナミズキの想いを知る前から、
この曲にひかれていました。
そしてライブで一青さんから話しを聞いて、
表現できないぐらいに感動しました、
そうです、好きな人の好きな人まで想うことは
簡単なようで難しくて、難しいようで簡単なことです。
だから不可能ではないと思うのです。

りぃめいさん>
「マリッジリング」いいですね、自分も結婚する時に欲しいです。
「ハナミズキ」という曲が人を幸せにしたり、幸せの連鎖を起こしているんですね、それを今度は私達が次の人に渡す番なのかなって思います。
ドラゴンさん。こういう場をありがとうございます。
私はいまだにこの曲を聴くと感情がゆさぶられて、
涙があふれ出てしまいます。

私がこの曲を聴いてしようとしたことは、
もっと子供に深い愛情を与えようと思ったことと、
負担をかけている主人への感謝の気持ちを忘れない。
ということです。

私にとってハナミズキは深い深い愛と、
自分もそうでありたいと感じさせるものがありました。
ドラゴンさんにより、初めて歌に秘められた想いを知り、
よりいっそうすごみを感じているところです。

私ができるのは、まず子供へ、主人へ、家族へ。
そして子供もその子供達に伝えてほしい。
伝わってほしい。
待たなくても、知らなくてもいいから。
はじめまして!けいと申します。
私も一青さんが大好きなのでこのコミュニティを見にきた次第です。ドラゴンさんはじめ皆さんの言ってること素敵だと思います。私もそうあって欲しいと思っています。
でも現実の世界をよくみると、幸せの連鎖は起こせるのでしょうか?悲しみにくれている人、差別をうけている人…いろんな人がいろんな考え方、気持ちを持って存在しています。
私は想いをつなぐというよりつながらなかったとしても互いに存在、状況を認め合えることが大切だと思うのです。まぁそれもとても難しいことではありますが。
少し異論を唱えてしまいましたが、せっかく何か訴えようとなさっているのなら、夢想になるのではなく、より現実的に想いを叶えていこうとして欲しかったのです。
私のような考えも含んだ強くしなやかな想いへと発展していくことを願っています。
はじめて参加させて頂いたのに長くなってすみません!
皆さんのご意見お聞かせください!
あゆまるさん>
ハナミズキは、人に感謝す気持ちであったり、人を想う気持ちを、そっ揺り動かす力がありますよね。だから旦那さんに感謝したり、子供を想ったりするんですよね。
ハナミズキは人を想う気持ちで溢れています、この想いが広がっていくいいと思います。
けいさん>
お待ちしていた意見の一つです。
 その通りで現実的に考えて、難しいです。世界的にみれば食料問題、土地、宗教、歴史、貧富の格差、負の連鎖・・・どうにもならない問題ばかりです。個人的に考えれば他にもそれぞれが抱えていることがります。

 それぞれの考え方があると思いますが、個人的には負の連鎖を無くすことは難しいと思います、負の連鎖が無くなって幸せの連鎖が起こるのではなく、負の連鎖もあるけど、幸せの連鎖も起きているよねって、人と話し合える日が来て欲しいのです。
 具体的な行動としても、全体的に考えれば、今の所、案はないです、それぞれ仕事も背負っているものもあり、協力して動くには厳しいと思っています。個人的に動かれている方はもちろん、いると思います、自分も詩人ですので、このコミュで出来ることをやったら詩人として、動くつもりでいます。

 でも、ただ想うだけでも意味があると思っています、いずれ忘れてしまう気持ちなのかもしれませんが、その時、その人が前より少しだけ人のことを想えたら、その分だけ確実に世界は優しくなっているのですから。
 もちろん存在を認めたり、理解することも大切です、今の日本人は日本人の歴史さえ知らないですから、第二次世界大戦での神風特攻隊、水上特攻の戦艦大和率いる艦隊、人間魚雷、
今の日本がどれだけの人につながれて、今あるのかも知らない状況です、生きることは大変なことです、それをさらに、幸せの連鎖を起こそうと言うのですから、本当に困難なことです。
ドラゴンさんメッセージありがとうございました。

一青窈さんの考えは本当にすてきです!!
ハナミズキから少し離れますが、私は窈さんに関心を持つようになって以来母親に対して時々「産んでくれてありがとう」と言うようになりました。もちろん照れくさいですが、ちゃんと伝えたいと思ったからです。
するとある日、母が
Chieにそんなこと言われてうれしいもんだなぁと思ったから今日おばあちゃんに電話して、産んでくれてありがとうって言っちゃった
って言ったんです。おばあちゃんは何言ってんの〜なんて言いながらうれしそうだったみたいです。
あぁ、想いはこうやって繋がっていく、連鎖していくんだぁと思ってすごくうれしくなりました。

もちろんすべての想いがすべての人に伝わるなんて思っていません。
たくさん時間をかけて話をした友人に想いが届いていなかったことが分かったときは唖然としました。そんな友人は今、腹が立つと人の不幸を望んでしまう子です。
けれどもまだ私は彼女の幸せを願いたい、彼女に他人の幸せを望める人になってほしいと願うのです。

幸せのカタチなんて人それぞれで案外その辺に転がってるものだから、それに気づくことが大切。私は一青窈さんに出会え、こんな考えを持つことが出来るようになり、今こうして考えを述べられることが幸せでたまりません。

幸せの連鎖は不可能なことではないと思います。
かりんちょさん、
 詳細な体験談というか自己開示、ありがとうございました。感動しました。

でも、午前3時過ぎにこんな長文書いてちゃいけませんねぇ(笑)。・・・まさか翌日(今日1/24)はお仕事だったんじゃないでしょうね??(ちょっぴり心配)

> そして何よりもこの歌は自分一人を安堵させただけじゃない!
召されていった多くの幼なき魂も無念に思えた魂も十分に生きたであろう魂をも全て鎮めてくれる鎮魂歌なんだと・・・
>
そうですね、ほんとうにそうですねっ!

さらに付け加えると、私にとって窈ちゃんの歌は応援歌でもあります。切ない歌でも、聴いていると静かな元気が沸いてきます。

さらにさらに、窈ちゃんの歌は離れた一青人を・・・もとい(変換ミス)、人と人を結びつける歌です。

阪神・淡路大震災、明石歩道橋事故、神戸の伊川谷の火災現場で3人(後にさらに1名)の消防士さんが亡くなった事故。実は私、3件とも関わりました(後方からですが)。

窈ちゃんの引き合わせで、かりんちょさんと私との間の見えない絆(?)が見えてきました。

ありがとう窈ちゃん、かりんちょさん、
そしてみなさん。
自分は思うのですけど、一青さんハナミズキの歌う前に話した想いって今の時代には、あまりにも綺麗過ぎる想いだと思うんです、
人ってすごく自分勝手で、自分には多く求めないのに、他の人にはいろんなことを求めます。特に人が奇麗事って思うこと言うと、その人は何でも純粋で誠実でなければいけないって思う人が中にはいます。でも人って、輝く部分もあれば、暗い部分もあって、完璧な人はいないですよね、
一青さんのもその一人で、だからハナミズキの想いは一人で語るにはとても重すぎる面もあると思うのです。だから、たくさんの人でハナミズキの想いを支えるべきだと思います、そして語るべきだと思いました。

ふと、今思ったこと書いてみました。
一青さんが想いをハナミズキにのせて、
ハナミズキの曲に出会った人達が想いを受け取って、
少し優しくなって、
そして、その優しさが周りの人に伝わって、
またその人達も少し優しくなる、
そんなふうに広がっていったら、いいなって思います。
今日はいとこの結婚式でハナミズキを歌ってきました。
私は悲しいほど声量が無いので、とにかく心を込めて歌いました。

こうやって想いを伝えていけば、少しずつでも幸せが増えていくのかな、と考えてます。
づきさん>
想いを伝えていけば、幸せをが増えていくと思います。
想いを歌に込めたり、言葉にしたり、行動に移したり、
想いを表現すれば、そこに幸せがあると思います。
ドラゴンさん、メッセージありがとうございます。
ハナミズキが、一青窈さんのどういった想いがこめられているのか、初めてライブに行った時に聞いたかと思います。
大切な人だけの事を気遣うのではなく、大切な人の周りのことも気遣う事、その輪が広がっていけば戦争やテロなどの惨事も減ると思います。
ただ、実際に考えると、難しいことですね。
だけど、一青窈さんのように、ハナミズキにその想いをのせて行き、「まずは私から」と歌いだし、その曲を聞いた人の気持ちの中には端っこでも、一青窈さんの言葉は残るかと思います。
その言葉を少しでも何かあったときに、想い、行動する。
そうした、少しずつの事でも一青窈さんに続いて、自分もしたいなと、思っています。

あまり文書を考えるのが苦手なので、意味不明な事いっていたら、ごめんなさい。
ドラゴンさん
メッセージ頂いてから時間がかかり、すみません。
ただ、メッセージを頂き、改めて一青窈さんの言葉を考える機会になりました。
ありがとうございます。
サクッチョさん>
遅くないですよ、いきなりのメッセージに
丁寧に応じていただきありがとうございます。
意味わかります、伝わっています。
実際に考えると難しいこともわかります、
でもハナミズキを通して少しずつでも、
人の気持ちに何か残れば、
いつか大きな力を持つ時が来るんじゃないかなって
自分は思っています。
そうですね、想いって見えないから、
気づけなかったりしますよね。
 でも想いって見えないけど、
確かにそこにあるものですよね、
痛みを感じたり、
重みを感じたり、
暖かさを感じたり、
そっと背中を押されたり、
見えないけど、感じることができます。

見えないそれぞれの想いがつながっていくことが
連鎖かなって思っています。
ある人が誰かを力になりたいって想った時に、
その想いを感じて、自分も力になりたいって想う、
そういうことを、想いが想いを呼ぶことを、
想いがつながっていくことを、
人を想う気持ちが連鎖を起こしていく時に
幸せの連鎖って呼べるのかなって、
最近、思うようになりました。
まずはもっと見えない想いを感じれる
人間になりたいって強く、思うようになりました。
7月13日に一青窈さんが場所はわかりませんが
どこかの病院でコンサートをしたみたいですよ。
mixiで日記をめぐっていたら3人の方が
日記に書いていました。
病院の関係者の方もほとんどの方が
誰が来るか知らなかったみたいです。
その日記によると
ハナミズキを含めて7曲ぐらい歌ったそうです、
ただ、知らない方の日記なので正確な情報かは、
わかりませんが、病院でコンサートをしたのは
確かだと思います。
一青窈さん、本当に真っ直ぐ生きていますよね。
自分達も頑張らないといけないですね。
はじめまして。一青窈さんのFANの一人。弥月と申します(__)

窈さんの歌声と詞はとても柔らかで、聞き心地の良い音で本当に癒されます(^^)
好きな人の好きな人まで幸せであります様に…。
この優しく強い想いが、沢山の方に伝わます様に微力ながら、応援させて頂きます!
弥月さん>
窈さんの歌声も詞も話す言葉も本当に柔らかくて、いろんな嫌な想いもその柔らかさに包み込んでくれるから、だから優しい気持ちになれますよね。
この優しさが、たくさんの人に届いて欲しいと思います。

★あんみぃ☆さん>
一青さんの歌は、生きること、人のつながりの大切さを伝えてくれますよね。
一青さんにしかできない表現があって、ファンにしかできないこともあって、一人一人のそれぞの人にしかできないことがあります。
一青さんの歌にみんなの優しさを乗せて、心から癒されたいと思います。

お邪魔します。

「ハナミズキ」には、そんな想いが込められていたのですね…

…自分にも、何か出来る事を考えてみます

すきなひとの、すきなひとの幸せを願って唄いたいて
読売らんどのらいぶで語ってましたよね。
市川拓司さんの小説にでてくる言葉を想起しました。
一青窈さんの世界観は色々な文学だとか社会状勢に関わりあって凄く興味深いです。
好きな人のさらに好きな人の幸せを願う…


確かに素敵ですね。

でも、どんなに頑張っても、どんなに強がっても、そんな気持ちにはなりたいけど、なれない自分がいます。


でも、こうありたいな!!という希望は持ち続けていこうとおもいます。


(*^.^*)

ログインすると、残り94件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一青窈 〜一青想〜 更新情報

一青窈 〜一青想〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。