ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

根津美術館コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティーへ参加される方は、まずここで自己紹介代わりにコメントをご記入ください。よろしくお願いします。

コメント(123)

2年前からの青銅器ファンです。
青銅器展示は西高東低で、これまではこちらの再開を心待ちにしつつ、関西を回っていました。

リニューアルを機に、初入館を果たしました。
たいへんシンプルで、一望で見通しのよい展示となりました。
「代表的作品が世界水準を超えて巨大である」という特徴を活かせたと思います。

学芸部長さんが
「青銅器を展示する世界一の展示室」
「力強い形の器物一面に施された文様を、楽しく観ることができる展示ケースと照明」
を模索なさったそうですが、成功したと思います。

新刊の館蔵シリーズ10『殷周の青銅器』も、丁寧でよいです。
はじめまして。

今日初めて根津美術館に行ってきました。
まず、エントランスから日本庭園と奥に見える六本木ヒルズを一望した瞬間に、
もうやられてしまいました。

展示物もいいけど、僕はなによりも庭園が気に入ってしまいました。
今日は気持ちのいい秋晴れで、とてもリフレッシュできましたよ。

庭園にはもみじ等が沢山ありましたので、
紅葉の季節は最高だと思います。
はじめまして。

わたしもこないだの土曜日、はじめて訪れました。
開館時間と同時に列が出来ていました。

なみぞうさん同様、自分も庭園の方がとても気に入ってしまいました。
巨木が多いこと、敷地がかなり広く傾斜が豊富な庭園であること、池があること・・・
そこに鯉がいたり、カモ(?)がいたり、わたしは白鷺も見かけました!
まるで都心であることが嘘のような空間です。

これから行かれる方は是非紅葉の時期を見計らって行かれることを強くオススメします。

写真は先日撮影してきたものです♪
根津美術館のごくごく近所で生まれ育ち、今も住んでいます。
近所の人間は親しみを込めて「根津さん」といっております。
家の前の道路に出ると根津さんの木々が見えます。
子供のときは、ザリガニ捕りに行ってよく池にはまりました。
父は、うちの前には根津さんの畑があったといっております。
祖父はだいぶ前に亡くなりましたが、震災のときに根津さんの竹薮に避難したといっとりました。
そんな奴ですが、よろしくお願いします。

画像は改築前の紅葉の最盛期の様子です。
はじめまして。

今日,NHK「日曜美術館」を見て大感動。早速コミュを探しました。
…やっぱりありましたね〜^^v

まだ訪れたことはありませんが,必ず行きたいと思います。素晴らしい!!
 収められているものはすごいですね。日本の文化そのもの。
 「那智の滝」いい
最近建築物に興味を持ちはじめ、雑誌で見たときにこの美術館を知りましたグッド(上向き矢印)
ぜひ訪れて生で見てみたいですわーい(嬉しい顔)
はじめまして。わたくしは、根津財閥の傘下にある「武蔵中学・高等学校」の卒業生です。これがきっかけで、時折美術館にも足を運ぶようになりました。
是非、よろしくお願いいたします。
はじめまして。

2003、4年にたしか、美容院の待ち時間かなにかで入ったのがきっかけでした。
特別展だったと思うのですが、紅葉の屏風の目の前で息が止まるかと思いました。
その後、海外に引っ越し、日本に帰って来てからまた楽しみにいったものの、閉館になったとありとても残念だったのですが、今回新しくなって開館したそうで、本当にうれしいです。

今年は初夏に燕子花図が公開されるそうで、日本帰省時期と合わずとても残念ですが、新しい美術館と、春の庭園にいくのを、今からとても楽しみにしています。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
改修前一度訪ねただけですが、独特の雰囲気でファンになりましたぴかぴか(新しい)
よろしくおねがいします。
1回目 初めて行って 虜になり・・・
2回目 改装中のため入れず 焦らされ・・・
3回目 リニューアル後行って来ました やっぱりステキぴかぴか(新しい)

心洗われるような 何度行っても飽きない美術館ですね★
大好きですハート達(複数ハート)

東京行くたびに訪れますぴかぴか(新しい)
はじめまして。
5月5日に行ってきました。展示もお庭も燕子花が綺麗でしたぴかぴか(新しい)

大学の学芸員資格取得の授業でお世話になった先生が根津美術館の学芸員をしていらしたので、
その時聞いた美術館に対する先生の熱い想いのこもったお話等を思い出しながらまわりました。

とても素敵な美術館で、大好きです。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。

よろしくお願いします。

明日、行くつもりです。
今日初めて行き、すっかりファンになってしまいましたぴかぴか(新しい)
展示もお庭も建物も素敵ですね。カキツバタあんなにたくさん咲いているなんて!!どの季節も楽しめそうるんるん
はじめまして。

お庭が気になって秩父宮でのラグビー観戦がてら寄っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。
根津美術館のお庭が大好きです。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
こんにちは。

はじめて根津美術館に行ったのは、10年近く前。金沢から転勤で、東京に来て、ひとりで休日に行きました。
最初に入口のガンダーラの仏像に、癒されて、お庭を散歩して、こんなに素敵な場所が都会の真ん中にあるのかと感動しました。

もともと、骨董の器や着物が好きだったこともあり、リニューアル後も、年数回行っています。先日は、紅葉のお庭をみることが出来て、とても感動しました。

どうぞ、宜しくお願いします。
はじめまして。

1月8日から始まる「墨宝」を見てみたいと思い、参加しました。
なので年明け行ってみます(^^)
はじめまして
根津美術館の魅力に参りました
はじめまして。去年、杜若図屏風を見に根津美術館へ初めて行きました。

もともと鉄道好きで、根津嘉一郎という人物に惹かれて、根津美術館にも興味を持ち始めました。

美術館本体もそうですが、外からエントランスに続く竹の壁や、庭園も気に入りました。
初めまして。

器が好きです。
お庭が好きです。
カフェのモンブランが大好きです。
ちなみに、お手洗いがとっても落ち着きます。
はじめまして

根津美術館は好きで昔良く行っていたのですが、このコミュを見て懐かしく思い参加してみました。

よろしくお願いします。
はじめまして。近所に住んでいながら長らく改築工事中であったため行けずにおりましたが、リニューアルオープンに伴い、足繁く通わせて頂いております。

雨の日の庭園もまた、情緒豊かで素晴らしいですね。
そんな日は、園内のカフェでまったりと外を眺める静かな時間の何と贅沢なことでしょうか。

ボクにとってここは日常と隔絶した「都会のオアシス」に相違ありません。

※カフェのパスタ、とても美味しいです!w

根津美術館を愛する皆様と、ステキな交流が深められればと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして。

陶芸を習い始め、器の展示が多いこちらの美術館を知りました。
お庭も緑が多くて素敵ですね。

宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

ログインすると、残り99件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

根津美術館 更新情報

根津美術館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング