ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

埼玉 幼稚園・保育園情報コミュの上尾 星野学園幼稚園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
chi-ma-さん、情報提供ありがとうございます。
折角ですので、単独トピとして直させていただきました。
勝手にごめんなさい<(_ _)>

※トピックタイトルを「ほし幼稚園」→「星野学園幼稚園」に変更しました。

コメント(19)

上尾に引越しを検討していて、
なるべく保育料の安く、お弁当の日数の多いところを探しています。

21年度の募集要項では、
ほし幼稚園→星野学園幼稚園に改称されて、
★給食〜月・火・木・金 水曜日はパン給食
となっていますが、給食の日数が増えて給食費が増えたのか、
保育費の変更などがあったのか、最近の情報が知りたいです。
ご存知の方、教えてください。
ムスコが星野学園幼稚園に通っています。

大まかには上記内容と変わりありません。
クローバーお弁当、パン給食も変更なく、1回\300なので月\900程度です。
クローバーカレーパーティーも5月に一度だけです。
クローバー月一度のお誕生会はおすしのお弁当を体育館で全生徒で食べています。

クローバー木曜→英語の授業…星野学園の高校の英語の先生(カナダ人のご夫婦)
 ネイティブの方に教えてもらえるのでオススメです。
 放課後、英語クラブ(月¥2000)の教室もあります
クローバー金曜→体操の授業…体操クラブの先生が来て教えてくれます。
  年少さんでブリッジや逆立ちをしてるみたいです。
 放課後、体操クラブ(金額がわからないのですが)

最近話題の横峰式の教育法なので運動もお勉強もしっかり教えてくれます!


夏休みは7/27〜8/12 自由登園(9:30〜12:00 各自登園)
    8/20〜28  夏季保育(9:30〜12:00 バス登園)
主にプールの授業です。
プール授業もスイミングスクール並みに丁寧に教えてもらっています。
 別料金なしでこの日数みてくれる幼稚園はないと思います。

親の参加する機会が多いと噂もありましたが、
子供の様子も垣間見れて、お母様方も知り合いになる機会が何度もあるので
良いかと思います。
少人数なので、先生方が丁寧に子供達の様子を見てくれて
月末に園での様子を書いたノートを持って帰ってきて、親からもお返事を書く
交換日記の様なものがあるのも丁寧に子供達をみてくれてるなあっと安心します。


ムスメを2歳から入れる「ひよこ組」に入れようかと検討していますひよこ
>KEICOさん

情報ありがとうございます!

カリキュラムを知って、ますます惹かれています。
ただ気になっているのが少人数ということで。。。
人気で、申し込みで漏れてしまうことはありますか?
願書提出日に、早朝から並んだりはしますか???

あと、これは説明会で聞いてみようと思っているのですが、
うちの娘はアレルギーで、パンも牛乳も食べられません。
その辺、園で対応してもらっている子供さんは居たりするのでしょうか?

もしご存知でしたら、教えてください。
>ピロコさん

願書提出日に並んだり・・・てのはなかったです。
ってよりそんなに生徒が集まらないのが現状です。
最近は横峰式の問い合わせが多いと先生に話しをききました。。。

上尾は幼稚園が多いので選択する場所がたくさんある様な気がします。

パン食の際、牛乳はでません。
パンがダメなのは…聞いた事がないので園に聞いてみるのが一番良いかと思います。
食べれるものが限られてるって子がクラスにもいるみたいです。
上尾橘高校の近くのパンやさんのが出るみたいなので、一度ピロコさんの目で確かめてみるってのも良いのかと思います。

毎週木曜10:30〜11:00で未就園児対象の英語クラブもやっっているので
一度覗きにいくのも園の雰囲気が分かるかと思いますわーい(嬉しい顔)
>KEIKOさん

私も横峯式に惹かれましたあせあせ(飛び散る汗)

確かに上尾は、幼稚園が沢山ありますね〜。
実は、引越し先のすぐ裏にも幼稚園があるのですが
経済的事情で、諦めたところです。
本当は、同じ小学校学区の子供が多いところが良いのでしょうが・・・。
まだネットででしか情報を集めていないのですが、
「保育料」と「アレルギー対応(弁当が多いほど良い)」を重視して、
こちらの幼稚園を見つけました。
お弁当の日が多いから、そんなに人気が無いのかもしれないですねあせあせ(飛び散る汗)
ウチはむしろお弁当のほうが嬉しいので・・・。

今月の運動会と、入園説明会に行ってみようと思います。
いろいろ情報ありがとうございました!
来年から3年保育でほし幼稚園に入園させるか悩んでいます。
イベントが多い分役員など親の出番が多いのではないか(月何回ぐらい?内容は?)、ヨコミネ式は子供が楽しくついていけているのかなどで考えてしまいます。
通わせている方のお話を聞きたいのでお願いします。
最新情報を教えて下さい!
保護者の役員負担やお弁当、イベント、延長保育など。
駐車場がないとの事ですが、近くにパーキングがありませんか?
保育料や雑費・バス代など…
メリット・デメリットなどなど情報お願いします顔(願)

初めまして☆来年から子供を3年保育で星野学園幼稚園に入れたいなぁと考えています。願書配布か来月にあって何時位から並んだらいいのかなど全く分かりません。保育料も安いし人気もありそうなので。何でもいいので知っている人がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。
>>[13] 初めまして(^^)現在、プレに通っています*願書は保育中なら大丈夫なので、10時〜14時の間なら確実に貰えます。10月19日に未就園児の運動会が10時からあり、その後説明会がありますので、その時でも願書は貰えます。並んだりというのは願書提出の11月1日ですね!来年から3年保育なら、うちと一緒です♪よろしくお願いします(´∀`*)
ちゃいさん 初めまして (^o^) 返信ありがとうございます。願書をもらうのには特に並んだりしなくても大丈夫なんですね。同じ3年保育です。宜しくお願いします。ひよこ組に通わせようかなと考え中です。未就園児参加の運動会があるのは知らなかったです。
はじめましてぴかぴか(新しい)
ぱどに星野学園さんの募集用紙が入っていて興味を持った今年3歳になる男の子ママです。
ハート料金や学園さんの実際の雰囲気
ハート役員などの事
などいろいろ教えて頂きたいですぴかぴか(新しい)トピをみていると去年入った方が多いみたいですが…今月まで実際どうだったか感想を聞きたいですぴかぴか(新しい)
金曜日ぐらいにぱどに気付いたので間に合うかわかりませんがよろしくお願いします٩꒰๑・д・꒱۶♡
>>[16]

志まぁー★ さん

星野の年長に長男(2人目)が通ってます。

・料金 たぶん市内で一番安いです。
 月謝が17000円、教材費2000円 バス3000円(年中年長のみ、ここに卒園積立金+1000円)
 パン給食(週1) 月1000円 
 夏と冬に暖房費 年2回徴収、2000円ずつ
 「親御さんにお金の負担をなるべくかけないように」という方針があるみたいで、
 5月の親子遠足で5000円くらい徴収ある以外は、あまりこれといってお金かかりません。
 あと年長の合宿が1万くらいです。これも1泊2日、観光バスで新潟へ行って民宿で泊まって帰りは新幹線なので、高くはないと思います。
 秋のバス遠足(子供のみ)は東松山の動物公園でしたが、行事費(バザーの売り上げ等)で入場料を賄って、バスは高校のバスを借りるので無料、で徴収なしでした。

 園服・カバン・体操着は卒園児のおさがりをバザー・美術展などの行事で1点100円で売っています。

・役員
 1人1役制で、通年役員はありません。行事ごとに役員が居る感じです。
 面倒ですが、ママ友達ができるきっかけになるので良いと思います。

少人数で、先生方が学年に関係なく全園児をちゃんと知っていてくれて、
アットホームな感じで気に入っています。
保育料は安いですが、ヨコミネ式のスポーツ(毎日のように園庭を走る、ブリッジなど体操、泳げるようになるまでプール)、メロディオンと歌、読み書き、カナダ人の先生による英会話と、放任ではなくしっかりお勉強としつけを厳しくやってくれていると思います。
預かり保育も30分単位で100円、〜17:30までやっています。

何か聞きたいことが他にあれば、気軽に直メッセください。
2007年から変わったところがあると思うので、書き直してみました。
 
保育の特徴・・・体育指導、音感指導、栽培と観察、英語あそび

室内プールがあります。(6月下旬〜8月の夏期保育期間まで)
カレーパーティーは無くなりました。

年間行事・・・
    毎月 お誕生会
    4月、一日入園、入園式、懇談会
    5月、開園記念日(休日)、母の日参観
    親子遠足(東武公・西武ゆうえんち・むさしの村の3ローテーションです)
     交通安全指導、家庭訪問   
    6月、バザー、父の日参観、プール開始
    7月、七夕参観日、夏祭り、合宿(年長のみ、新潟方面1泊2日)、自由登園
    8月、夏休み、夏季保育
    9月、懇談会、運動会
    10月、おいもほり、秋の遠足(子供のみ、こども動物公園)
    11月、美術展、音楽会、工場見学(年長のみ、坂戸の明治製菓)
    12月、個人面談、親子コンサート、おもちつき(終業式) 
    1月、懇談会、マラソン大会 
    2月、公開保育、クラス発表会(年少:劇、年中:踊り、年長:オペレッタ)
    3月、卒園遠足(年長のみ、越谷の児童館)、卒園式

    給食 週1回水曜日 パンと牛乳とデザート(月1000円)それ以外は弁当
    バス 月3000円
    延長保育 8:30-9:00 14:00-17:30 30分単位で100円/30分
    
    課外は、スポーツと英語クラブがあります。

    園児数 1学年2クラス 1クラス20名前後
    願書は並ばなくても、全然大丈夫と思います。
    

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

埼玉 幼稚園・保育園情報 更新情報

埼玉 幼稚園・保育園情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。