ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北欧〜オンナの子の一人旅〜コミュのアイスランド〜ココに行きました〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旅の報告、アイスランド編。
お店や観光スポット、飛行機の情報などなどなんでもどうぞ。

コメント(3)

アイスランドは、去年の12/28〜30までいました。
意外と寒くなかった。その後いったデンマークやスウェーデンのほうが
寒かった。

空港でてFLYバスに乗り込もうとして空を見上げたらオーロラが
でてて感動でした。空港みたいな明るいとこでもオーロラみれるなんて☆

で、どこがよかったとか何とかっていうよりもとにかく自然が素晴らしかった。
自分はなんてちっぽけなんだろうと思いましたねえ。
ゴールデンサークルツアーでは、どこに行っても地面はカチコチで、
履いていったハイカットのAIR MAXの靴底(エアーの部分)が
パカッとはずれてしまい、すごいはずかしかったです。

冬の時期のアイスランドは陽が短く11時半頃のぼって14時過ぎには暮れてしまう。
だから、太陽のありがたみみたいなものもすごく感じました。
私たち日本人の感覚だと太陽は東から昇って西に沈んでいくものだけど、
アイスランドで薄暗い中行動してて、常に太陽を気にしてる自分がいました。
で、周りは自然ばかりで建物がないから太陽が昇って沈むとこがきちんと
見えるんだけど、昇って沈むって感じじゃなかった。
アーチを描いて横に移動するって感じで、あっという間に沈んじゃった。
訳もなく暮れる太陽をみて涙ぐんでみたりして・・

そんな大自然を満喫できるところだと思います。
今度は夏に行きたい!
今日はちょっぴり時間があるのでデンマークに引き続き・・
昨日はアイスランドの自然について書いたので、今日は食。

アイスランドでは、物価が高かったということもあり、
あまり外食はしませんでした。スーパーで野菜やパンを買って
ホテルで食べたり、持参したカップラーメン食べたり。。

でも、市庁舎の中のカフェはオススメです。
上の写真のようなカフェオレとケーキのセットでたしか800円ぐらい。
私が行ったときは若いお姉さんが一人で店番して、暇だったのか
客席に座って「数独」やってました(笑)

でもとっても愛想よく親切なおねえさんでした〜。

ここはグラスの@にあるように、パソコンも無料で使い放題。
ネットカフェみたいな感じでした。

市庁舎はこのカフェとトイレぐらいしか行ってませんが、
日本の市役所とは大違い。トイレや水飲み場までもがとってもおしゃれでした。
『アイスランド紀行〜氷と火の島から』(彩流社)の著者です。
初版は完売していますので、某ア○ゾンでは高値取引されてますが、
この10月に増補版として再び書店に並びます。
2ヶ月かけて旅した記録や、アイスランド人の友人一家とのやりとり、
そのほか旅行データを2007年6月現在のものに全面改訂しましたので、
これから旅をされる方、書店で見かけたらぜひ手にとってご覧くださいませ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北欧〜オンナの子の一人旅〜 更新情報

北欧〜オンナの子の一人旅〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング