ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

低出生体重児のおかあさんコミュの☆★1歳になったよ!☆★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、1歳を迎えたBABYちゃんのためのトピです♪

BABYちゃんが小さく生まれてきて、おかあさんはたくさん心配されましたよね。でも!1年が経ちました!
おかあさんありがとうって、きっと、BABYちゃんは思ってますよ。BABYちゃん、おかあさん、おめでとう!

お誕生日の方は是非ご報告を!!

みんなでお祝いしましょ♪

コメント(80)

1歳になりましたぴかぴか(新しい)

37w6d 1882グラム 42センチで、胎児心拍低下の為、緊急帝王切開でしたあせあせ(飛び散る汗)

予想よりも、500グラムも小さく、手術室で少し触れた後は、保育器に入れられて…涙

胎盤検査、血液検査をしましたが、小さい理由は分からずがく〜(落胆した顔)

そんな小さかった息子が、推定7500グラム・74センチくらいに成長しましたほっとした顔
ヘルプ症候群で26週2日で852gで生まれた息子も2月28日に一歳、6月4日に修正一歳になりましたムード

体重9.5kg 身長76.7cmになりましたウインク

ようやくあんよも上手になりましたうれしい顔

ゆっくりですが、確実に成長してくれている息子に感謝ですぴかぴか(新しい)
33w 1920g 43cm で産まれたbabyが8/2で一歳になりましたバースデー

家族でお祝いし、一升瓶をかつがされて泣いちゃった我が子を見て皆で微笑ましく過ごせましたハート

去年、切迫流産で入院し、全破水して緊急帝王切開で、出産してもう一年たつの思い出し過ごしましたクローバー

少し前の検診で73. 5cm、8250g 頭囲だけ大きく48cmで、6ヵ月の姪っ子に体重を抜かされましたが…ママはへっちゃらですexclamation ×2

これからも、一緒に楽しく大きくなろうねるんるん
8月8日に1歳になりましたハート
2385gで生まれましたが、いくら母乳を飲んでも吐いてしまい、2100gを切るほど減少して。
幽門狭窄症で手術して退院した時も、2ヶ月になるのにやっと2700gあせあせ(飛び散る汗)
この子、ちゃんと大きくなるのかしら涙と不安でしたが、首据わり以降の発達は早かったし、だんだん体重は気にならなくなっていきました。

1歳になった今でもギリギリ7kg越えたくらいですが、毎日カタカタ押して回ったりジャングルジムによじ登ったり、超元気(笑)
娘のペースで成長してくれて、うれしいですぴかぴか(新しい)

なんだかんだあっても、こどもは成長するんだなーってつくづく思ってます。残り少ない赤ちゃん期間を楽しまなくちゃ目がハート
8月3日で1歳になりました。
昨年、34週、2050gで生まれ、自発呼吸ができず
人工呼吸器を付けて保育器に入ったり、無呼吸があり2カ月間入院して
9月末にやっと我が家に退院してきた娘。
春になるまでは、RSウィルスや風邪に注意して、心配ばかりでしたが
首が座るのが遅かったけれど、お座りできるようになったら
ハイハイ、つかまり立ちと、順調に成長してくれて、無事1歳を迎えました。
74cm、7400gと体重少なめで、ほっそりしてますが、元気です。
1年前の、あの胸が締め付けられるような不安、今でもよく覚えています。
ゆっくりだけど、元気に成長してくれて、本当によかったです。
離乳食は、まだ自分で食べようとしないので、いろんな面で成長遅めかな?と
感じるところはありますが、ゆっくりでいいんです。
一生懸命な姿が、赤ちゃんって本当にかわいいですね目がハート
11/24
36週2日、45,8センチ2380グラムで生まれた息子も1歳を迎えましたムード

妊娠糖尿病
切迫早産

遺伝的に糖尿病になりやすく、何の気なく検査した翌月に妊娠が分かりました。
食生活を変える転機をくれたのも息子です。
早く生んでしまったけれど、現在は71,8センチ8060グラムにまで成長しましたわーい(嬉しい顔)
まだ気まぐれで数秒たっちするくらいです。
最近は怒ってばかりでだめですねたらーっ(汗)
息子が生まれてきた時の気持ちを忘れないようにしないと。
11月23日に1歳になりましたバースデー
39W0dに2130gで生まれてきた娘ちゃんハート
体重6425g、身長67cmとまだまだちっこくて、発達めゆっくりなマイペースな娘ちゃんですほっとした顔
病院での定期検診と、発達がゆっくりなので今日からリハビリが始まることになりましたあせあせ
娘ちゃんのペースでゆっくりゆっくり成長してくれるのを見守っていきたいと思ってますグッド(上向き矢印)
娘ちゃん、お誕生日おめでとうバースデーパパとママのもとに生まれて来てくれてありがとねハート
昨日だったんですけど…
息子、2010年12月14日、35w1d1792gで産まれました。

18wから感染によるお腹の張りで入院、24wで白血球値が上がり張りは10分間隔…
NICUのある本院に救急搬送されました。
結局、強い強い子宮口が幸いし、その時は持ちこたえることができましたが…
張り止めはウテメリン、マグセント共にMAXにぶら下げたまま、
ありとあらゆる感染症に悩まされ、じわじわと血圧は上がり

結局、30wから成長が止まってしまいましたが、成熟を促すため、ギリギリまでお腹に入れておくとの判断で35wまで粘りました。

ハイリスク妊婦としてはかなり大変な方だったと思うのですが、現代医学の恩恵を受け、息子は特にどうといったこともなく、普通の赤ちゃんとしてスクスク成長しております。

体重は9kg。4ヶ月でキャッチアップし、大きい方ではありませんが、ちっとも小さくもありません。
ちょうだい、バイバイなど、コミニュケーションも取れるようになり、ますます成長が楽しみです。
4ヶ月の辛い入院生活を思い出すにつけ、今の普通の生活を本当にありがたく思います。
11月17日に1歳になりましたるんるん
2280gで気管も弱くあせあせ(飛び散る汗)喘息などでずっと入退会を繰り返していましたが1歳になり8キロになりましたるんるん

4月から保育園に通い始め、免疫力のない娘は半分行ければいい方で仕事にもならずバッド(下向き矢印)

でも、今では免疫力も少しつき、保育園も笑顔で通っていますぴかぴか(新しい)

小さくても娘なりにゆっくりですが成長してくれていまするんるん
4月15日に1歳になりましたわーい(嬉しい顔)
28週999?で生まれた息子はやっと6?まだ寝返り出来ずとまだまだ小さく発達も遅く悩む毎日ですが涙
風邪はひいても入院することなく家で過ごせてることを幸せに思いたいとおもいます。
4月13日に1歳になりました。

38w0dで急な逆子の為4にんめで緊急帝王切開でした。

2245?→6800?
43,5?→67?
と小柄ながら成長しました。

そんな娘、お座りしかできなかったのが11ヶ月から急にやる気を起こしてハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、最近では手を離すようにまでなってきました。
ひどい便秘になやまされてます。

快調になっておくれ(>_<)
元気にこれからも育ってね(^3^)/
5月5日に一歳になりました。
お腹の中にいる時は3回の入院と40週お腹にいたのに2212gと小さめに生まれ不安な事もありましたが、何事もなくすくすく成長してくれて本当にうれしいです!
最近の測定で
身長45センチ→72.3センチ
体重2212グラム→8.1キログラム
までになりました。
これからもすくすく育ちますようにわーい(嬉しい顔)
昨日28日に1才の誕生日を迎えましたわーい(嬉しい顔)
30週から体重が増えていなくて36週で微弱本陣から本陣痛に繋がってしまいましたがまん顔胎盤が通常より小さかったみたいですがまん顔まだまだゆっくりでつかまり立ちが出来そうで来月の定期検診が一応最後ですわーい(嬉しい顔)
遅くなりましたが、5月10日で1歳になりました。30週、1586グラムで生まれ、とてもとても心配しました。でも今は、やんちゃ・やんちゃ。。。。
立ってはこけて、台所に玄関にいろんなところでいたずら三昧です・・・。
5月25日で1歳になりました。32週で1598グラムで生まれた息子は、周りの心配をよそに、元気に成長してくれています。一人で立っちする日が楽しみです赤ちゃん
遅くなりましたが…(>_<)
5月23日で一才になりました♪
1786グラムで産まれ2ヶ月NICUとGCUで頑張ってくれた息子ももう一才になったと思うと考え深いものがありますね(TT)
アンパンマンを見て元気いっぱい踊ったりニコニコの子どもを見てると幸せいっぱいになります(^^)
これからも息子に感謝して
親子一緒に成長していきたいです☆
5月20日で1歳になりましたハート達(複数ハート)
2072?で生まれ、体はちっちゃく細く折れそうな手足で凄く心配しました。当時は、こんなにちっちゃく細い足で歩けるようになるのかな?って不安もありましたが、今では毎日一日中歩き回ってますわーい(嬉しい顔)テーブルやソファーに登ったり、いないいないばぁを観ながら踊ったり、『あいあい』って言いながらバイバイも出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)
まだまだ小柄でこれからも心配は続きそうですが、元気で成長していってほしいですわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
6月3日で1歳になりました!
39週、発育遅延で生まれた娘ですが、親の心配をよそ目に成長してくれました。
43cm → 71.4cm
1788g → 6900g (7300gからロタと中耳炎で減っちゃいました)
1歳になる1週間前から保育園に行き始め、色々病気をもらいながらも
環境になれるべく、一生懸命通ってくれてます♪
歩く気配は全くありませんが、ソファによじ登ったり、楽しそうに過ごしています。

1年前の今頃は看護婦さんの前で泣いていた私も、娘と一緒に成長できたかしら。
7月13日で1歳になりましたバースデー
妊娠高血圧腎症で34w1730g、41cm生まれた娘ですが7860g、67cmまで成長しましたわーい(嬉しい顔)
なかなか寝返りをしなくて心配しましたが8ヶ月過ぎると何でもできるようになりつたえあるきはまだですが数秒たっちできるようになりました。これからの成長が楽しみですむふっ
44cm、2002gで生まれた息子★
8月21日無事に一歳を迎えました(^^)
72cm、9500gに成長
最近では、バイバイやおいでおいでを覚え、おしゃべりをたくさんしたりつたい歩きをしたり、とっても元気ですハート
一年前は不安でいっぱいでしたが、息子が1年をかけてすべて幸せに変えてくれましたぴかぴか(新しい)
生まれてきてくれて本当にありがとう。
7月15日に一歳になりました☆生まれたときは2496gとギリギリ低体重児でしたが、その後おっぱいが飲めなくなり2200gまで体重が落ちました。
夜泣きがなくなったあとも二時間おきに目覚めては呼吸しているか確認していたのが懐かしいです。
一歳二ヶ月の今、子供は元気いっぱいに走り回ってます(^^;; 78cm9kgと相変わらずのおチビちゃんですが、底無しの体力がママは羨ましいです…
11月9日で一歳になりました(^^)
1218gで産まれた娘も誕生日には一升餅をかついで歩けるくらい成長!
身長70センチ、体重も8キロになりました。
これからもいっぱい笑顔を見せてね

32週0日2130g、46?で生まれた息子!!
11月28日で1歳になりました(*≧∀≦*)

現在11.4?、74?まで成長してくれて、貧血も改善
大きな病気もなく育ってくれて感謝です☆

今月から保育園に通い始め、1日慣らし保育に行った途端、現在RSウイルスで休んでおります(T_T)
今年はシナジス打たないし、覚悟してましたが、保育園恐るべしです(>_<)

早く元気になりますように♪
35w1d、1623gと2058gで生まれた双子の息子が
12月20日に1歳を迎えましたexclamation ×2わーい(嬉しい顔)

1年経って

1623g→10200g(10.2kg)
2058g→9200g(9.2kg)

になりましたぴかぴか(新しい)

二人共、低出生体重児だったことが嘘のように、大きく育ってくれましたるんるん

風邪や胃腸炎を何度も何度も繰り返して、大変な一年でしたが、
大きな病気はなく、過ごしてくれたことが本当に嬉しいです。
10月26日に1才になりました☆
身長44cm、体重2062g(退院時1800g)だった息子は、1才2ヶ月現在、身長72cm、体重8キロになりました(^^)
大きな病気もせず、ずっと笑って過ごしてくれたことに感謝です!
32w6d1696gで出生した息子も今月1歳になりましたわーい(嬉しい顔)

身長は73cm、体重9kgにまで成長し、発達は月齢での1歳相当だと言われましたほっとした顔


2/15に娘チャンは1歳になりました。
体重1982グラムで生まれて、現在は6キロ弱とまだまだ小さいです。
発達面が遅れていて立つことが出来ません。移動はズリバイです。精神面は月齢相当とのことです。
娘チャンが今後どうなるのか心配ですが、ゆっくりでも人並みに成長してくれたらなと思います。
1月6日に1歳になりました(*^^*)

36w2dに帝王切開で生まれた我が子☆

体重1942g→8400g
身長41.3cm→70.7cm


初めての出産育児でどうなることかと思ったけど、余計な心配だったかなーと…(^^;

まだ他の子と比べると体は一回り小さいけど、成長は同じ月齢の子より早いくらいです(^^)

半年でやっと寝返りマスターしたのをかわきりに、7ヶ月でつかまり立ちからのハイハイ、つたい歩き。
10ヶ月で歩き始め。
ちょうど1歳で靴を履いて歩けるようになりました(*^^*)

早産未熟児だったというと驚かれます(^^;

精神面の発達も早めのようで、意味ある言葉をいくつかしゃべるし、絵本の指差し確認も出来るようになりました(^^)

完母でしたが、1歳前に自然卒乳して食事もたくさん食べます(^^)最近は一人で何でもしたくて手を出すと怒られます(^^;


これからの成長が楽しみです♪
1300g台で生まれて、2ヶ月入院してた娘が一歳になりました。身長70cm、体重9キロで 身長は小さいけど とにかく 思っていたより 健康に成長してくれて 感謝の気持ちでいっぱいです。
4/16に、私の妊娠高血圧と子宮内胎児発育不全のため、37w2dで1872g.46cmで生まれた娘が1歳になりました。

誕生日を二週間ほど過ぎた時ですが、体重は8.2kg、身長は73cmと、成長曲線にも乗ることができ、運動面の発達も普通レベルで、4ヶ月で寝返り、5ヶ月でお座りに寝戻り、8ヶ月でつかまり立ちにハイハイ、11ヶ月で歩き、今は靴を履いても10歩以上歩けますし、イタズラ大好きで指差しなんかも知らずに出来るようになってました。
言葉は良く出ますがなにいってるかはわからず、意味がわかるのは1つ2つですが、笑顔や悲しいなどのバリエーションは随分でてきました。
体の割にとにかくよく食べるがっつき姫で、様々な方に凄いねと言われます。とにかくお腹だけが出ています(^^;

産まれて3週間はGCUにいて、最初は会うたびに小さいねと言われましし、今でも小さいとは言われますし、たまに風邪をひくと拗らせたり、貧血は指摘されるし、大変なこともありましたが、スクスク育ってくれて嬉しいです。
遅くなりましたが、一歳になりました!ぴかぴか(新しい)
31週0日、地元の病院が受け入れてくれる週数ギリギリでした。
妊娠高血圧症候群、胎児発育不全で入院。
心拍が弱くなっていたので帝王切開で出産しました。
主人に体重936gと知らされた時は聞き間違えと思い、我が耳を疑いました。

現在はつたい歩き、階段登り、名前を呼ばれると手を上げて答えたり、喃語でよく喋ります。

身長・体重は成長曲線にはまだ入りませんが、発達は良く元気です。
ありがとう。

ログインすると、残り49件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

低出生体重児のおかあさん 更新情報

低出生体重児のおかあさんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング