ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カブスカウト隊コミュのカブラリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ウチの地区は、なんとなくパターン化して、少々マンネリ気味。
ぜひぜひみなさんの地区のラリーの内容を教えてほしいもんです。」

という別トピのうちゅ−さんのコメントをそのまま、パクリまして。。(^_^メ)トピ立てさせてもらいました!!

コメント(20)

こんばんは。地区のラリーではないのですが4月29日に4年に1回の大阪連盟主催の”第24回カブラリー”が開催されました。
好天の中、大阪の淀川で大阪府下16地区、スカウトの参加だけで2,500人くらい、リーダー、保護者などを合わせると3,000は軽く超えています。
まずは16人のベーデン-パウエル卿(多分16地区のえらいさん?W)が会場に散らばって、見つけたらスタンプをもらいます。
ココから少し長くなりますがw
4つのコーナー(健康、技能、友情、環境)に分かれ各コーナーに4つのチャレンジ(ゲームなど)計16+NPO淀川水研究会でクリアーするとまたスタンプがもらえます。
B-P卿を全員追いかけ時間がなくなり各コーナーはほとんど回れませんでした(^_^;)
その中で技術コナー(全部廻っていませんが)紹介します。
"ニューブラウンシー島へようこそ!自分たちのデンを作ろう”では
?まず海を渡ります。クイズに答えて高速艇(1m×50cmの板に1人乗り板に付いたロープで皆が引っ張る)で渡るか、橋(モンキーブリッジ)で渡るかです。島と海は杭を打ってテープを張って区別しています。
?島に着いたら「この線から5メートルのところに建築許可証が埋めてある」と言われ体で長さを測り線からブルーシートが敷かれ何ヶ所か切込みがありその中のカードをゲット。
?でまた違う島に渡ってデン(3本柱の円錐形テント)角材、硬い大きな長い紙、ナイロンロープ、ガムテープを使い他の団と3チームでの共同作業で、てっぺんに各チームのフラッグを3本立てて出来上がりです。
他の団のスカウトとのコミニュケーションが取れてみんな楽しんでいました。
レス長くなってすいませんでした<m(__)m>
画像の容量が超えたので修正しこちらニアップさせてもらいました。
やんとさん☆
報告、ありがとう!!今日はお天気もよく楽しめたようですね。
九州は今年初25度をこえる夏日でした。。。
スカウトの数が2500人????(゚o゚)
もう、ビックリ(@_@)

ワッペンもかわいいね!!ほしい〜〜〜(^。^)
企画も楽しそうで、素敵ですね。
もっと、たくさん、ゲームの紹介してくださよ〜〜〜(^o^)丿
と〜っても、参考になります。
やんとさんの地区ってもの凄い!
やってみて〜(マジで)

当地区は毎年10〜11月に行います
県では4年に一度です
ただあまりにマンネリ化し過ぎて、リーダーも今ひとつ力が入らないのでたぶん今年は無しだと思われます
今まではカブラリーテーマを決め、それに乗っ取って各団毎にゲームを開催します
時間的には10時開催15時閉会です
ゲームはその時のテーマに寄って変化しますが、大概、走る物、知恵で勝負するもの、アドベンチャータイプ等々ですね
テーマはその時に流行している中からチョイスしています
ロードオブザリングとかってテーマもありました
私も大阪連盟のカブラリーに参加しました。
やんとさんが書かれている「身体を使って宝を探す」
コーナーのお手伝いをさせていただきました。
素晴らしい晴天だったのですが、
開催場所が河川敷だったので、日陰が全くなく
たしかに暑かったです。(^^ゞ
うちのスカウト達も「あつい〜!」の連呼でした。
私も隊付きで大阪連盟カブラリーに参加しました!
スカウト達はモンキーブリッジを何回もやりたがってました。
後は100年後のスカウトにメッセージを書いたり、16にんのB-Pからスタンプを貰ったり、色んなゲームを回ったりと、かなり楽しめた様子です。

ただ…メインだと思われる4種のスタンプは後回しだったため、半分のみ…
ゲームも種類が多かったので、もっと時間があったらよかったとスカウトに言われてしまいました(>_<)
完全燃焼より多少あとに余韻を残すのが良いと聞いたこともありますので、たぶん丁度良かったのでしょうね

ほんと楽しそう
今日は暑かったですね〜〜〜

お疲れ様でした!

飛行機・・・・
なかなか来なくって倒れそうになりましたよ!
でも色々方とお遭いできて楽しかったです!


11のメイプルさんと同じカブラリーに参加予定でしたが

運動会順延のためうちの隊は全員欠席でしたあせあせ

残念でした・・・
11月13日
東京連盟 さくら地区のカブラリーが開催されました

参加スカウト,指導者合わせて約300人でした

天気もよく 楽しい1日でした
24’10月28日 五本木小で山手地区カブラリー開催されました。
セレモニーから雨雨が降ってしまい体育館で運動会を行いました。(雨・男女が多い年回り?)
寝袋(代用品)で「だるまさんが転んだ」は良いアイディアでした。
ローバーが中心に盛り上げてくれました。ぴかぴか(新しい)
<BS山手地区コミュを作りました。関係者の方いらしてくださいm(UU)m>
愛知県連盟穂の国地区では来年の5月にビーバー・カブラリーが開催されます。地区が合併して初のラリーになります。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カブスカウト隊 更新情報

カブスカウト隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング