ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゆるい登山部コミュのゆるい登山報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆるい登山に行った報告を書き込むトピックです。

以下テンプレです
-----------------------
登った山岳名(標高など)
日付:月日
出発時刻:時ごろ
パーティ規模:人
歩程:登り時間/下り時間
難易度:
温泉:
感想など

コメント(423)

登った山岳名:岩内岳(1085.3m) スキー場コース
日付:7月12日
出発時刻:9時40分頃
パーティ規模:2人
歩程:登り時間:2時間10分/下り時間 :1時間30分
難易度: ?
温泉: グリーンパークいわない


今年こそ羊蹄山に登ろうと思っていたところ、友人が体力に自信が無いので練習しようって
話になり、割と近場にある岩内岳に行ってきました。

事前に調べたら、町内の山開きのイベントで小学生も登ってるみたいだったので
余裕だろうと考えていましたが、序盤から結構な傾斜があってかなり疲れました。
友人はバテバテで昼食も余り食べられなかったようです。






登った山岳名:黒岳(1984m)
日付:7月20日
出発時刻:08:10
パーティ規模:3人
歩程:黒岳山頂までは登り1時間20分くらい。
難易度:★★☆☆ ☆

7月3連休の最終日に黒岳に行ってきました。
黒岳からは石室を通ってお鉢平展望台まで行って引き返しました。
(時間があればぐるっとお鉢めぐりしたかったのですが)

高山植物が見頃でチングルマやコマクサが綺麗でした♪
登った山岳名:樽前山 お鉢一周 (東山1022m、西山994m)
日付:8月1日
出発時刻:12:30
パーティ規模:1人
歩程:2時間10分
難易度:★★☆☆ ☆

お手軽な樽前山ですが、ちょっと足を延ばしてお鉢を一周すると景色が違ってとてもお勧めです♪
温泉は丸駒に間に合わず、札幌に戻って小金湯に行きましたあせあせ
登った山岳名:ペンケヌーシ岳(1750m)
日付:8月15日
出発時刻:10;50
パーティー規模:2人
歩程:登り2時間25分(沢沿いコース)/下り2時間10分(迂回コース)
難易度:★★★★☆

登山口までの林道がやたら長く約19kmもありました。登りは沢沿いに直登と巻きを繰り返しながら登り、途中で迂回路と合流。しばらく直登と巻きを繰り返すと沢が涸れ樹林帯を過ぎ広場になります。広場から再び樹林帯を過ぎ再び広場、そこを過ぎ笹地帯を過ぎると日高お決まりの這松漕ぎから山頂へと至ります。沢から源頭、尾根へと至る変化がこの山一番の魅力です。
 残念ながらガスがかかって展望は臨めず雨で増水して下山困難の心配もあって楽しさ半分でしたが。さほど長くない歩程の中にぎゅっと詰まった感じが素敵な山でリピートしてしまいました。
8/29のイベントでの穴滝です。写真アップしましたので、宜しければご覧ください(^o^)
連投すみません。こちらも宜しければご覧ください(^o^)
トレイルの大会でアンヌプリ山頂通りました。
羊蹄山には雲が・・・
来週のイベントでは晴れると良いですね(^o^)/
>>[391]
こんにちはニセコトレイルですよね?30kmですか?
私は仕事で参加出来ませんでした。
>>[392]
こんにちわ。
そうです。ニセコトレイル30キロに行って来ました。
あのコースは辛すぎます。
多分、来年以降はもう行きません(ーー;)
>>[393]
ですね(笑)私も去年は七時間近く掛かりました(泣)
今年は迷っていたのですが仕事で良かったです(笑)
でもあんな辛い体験そうそう無いんで又出るかもるんるん
>>[394]
残り五キロが物凄く長かったです。

確かに。
時間が経ったら、また出たくなるかも(^o^)/
昨日は黒岳の記録会とやらに参加してきましたー。

靴と鞄だけ新調しての初登山でした(笑)

記録は1時間20分*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

これから、徐々にアイテムを揃えて次に備えたいです(笑)

9/7の休みを利用して、小樽穴滝と塩谷丸山に行ってきました。晴れて最高の景色でしたが、MTBで札幌から小樽まで行き、穴滝までと塩谷丸山登山口までそれで移動したので疲れてしまいましたが…σ(^_^;
こちらは晴れた日の穴滝です(*´▽`*)

>>[398] 天気が良くて、楽しかったので記念シャツはこれから毎年集めに行く予定です(笑)

登った山:雌阿寒岳(7合目/1499m)
日付:9月12日
出発時刻:13時過ぎ
パーティ:1人
歩程:登り1時間半くらい/下り1時間くらい
難易度:たぶん☆
温泉:雌阿寒温泉?

朝起きたら天気が良かったので、登ってきましたー。着いたらやっぱり昼過ぎちゃいましたー。
火口周辺規制がかかってて、7合目までしか登れないとか…
時間も時間だったので、さっさと7合目まで行ってきましたー。
7合目でも見晴らしはよかったんですけど…やっぱり、上まで登りたかったな…(笑)

登った山:旭岳2291m
日付:9月23日
出発時刻:11時
パーティ:1人
歩程:登り2時間/下り1時間半くらい
難易度:たぶん★
温泉:旭岳温泉?

本当は、19日に登ろうとしたのですが、ロープウェイが運転を見合わせていたので、今日になりましたー。
旭岳はひたすら瓦礫登りで、降りるときによく滑りました:(´◦ω◦`): 
昨日、小樽の下赤岩の遊歩道に行って来ました(^o^)
銭函天狗岳行ってきました 標高536.7メートル エゾノイワハタザオ ニシキゴロモ サンカヨウ センボンヤリ キクザキイチゲ ヒメイチゲ コヨウラクツツジ等の花やジムグリ(蛇)トカゲ ハナウドゾウムシ ムラサキオオツチハンミョウ等色々見れた 真ん中のムラサキオオツチハンミョウは人差し指くらいの長さあり! 迫力ぴかぴか(新しい)  
登った山岳名:岩内岳(1085.3m) 
日付:5月22日
出発時刻:8時50分頃
パーティ規模:40人くらい
歩程:登り時間:2時間30分/下り時間 :1時間
難易度: ?
温泉: グリーンパークいわない

岩内岳の山開きイベントに参加。
遠くから見ると雪あるから寒いかな〜と思ったけど、天気良くて暑かったです。
羊蹄山も少し見えましたうれしい顔

昨日、帰宅後藻岩山を登って、夕日と夜景の撮影を行ってきました(^o^)
登った山岳名:イチャンコッペ山(828.9m)
日付:2019年4月14日
出発時刻:12:56
パーティ規模:1人
歩程:登り1時間36分/下り1時間23分
難易度:★★☆☆☆(夏山オンリーの人だとたぶん★★★★☆)
温泉:なし
感想など:4月は山に行ける休日がほぼ全滅なので午後から可能な場所、ということでイチャンコッペ山にしました。最初の急登の途中で真っ赤なダニを見かけてビビります。急登が途切れるとほぼ雪道ですが時々踏み抜く程度でツボ足、頂上手前のピークでは足元に少々慎重になりました。
しばらくピークに入ってなかったので2時間かかるかな?と思いましたが思っていたより短いタイムで登れて余裕を持って下山できて良かったです。

登った山:紋別岳(伊達紋別)714.5m
日付:2019年(令和元年)5月5日
出発時刻:8:30頃
パーティ規模:7人
歩程:登り下りで3時間くらい?
難易度: 登山者に優しい。ちょうどいいゆるさです
温泉: 伊達温泉

非常にいい山でした。標高そんなに高くなく、斜度もそこそこ、登ったら平坦の繰り返しでいい感じです。ベンチなど休める場所も多く、稜線歩きも楽しい。
人気の山っていうのがわかりますね
登った山:有珠山外輪山展望台と火口原展望台
日 付:2019年5/26
出発時刻:南千歳駅6:28発スーパー北斗
東室蘭乗り換え有珠経由で登山口8:40出発
歩 程:登山口から登り1時間12分(外輪山展望台まで)
下り、火口原展望台から50分
難易度:駅から歩かなければ☆☆
手入れもされており暑ささえ酷くなければ楽に登れると思います。景色は抜群で火口原展望台にはトイレもあります。
前から行きたかったイチャンコッペ山に登ってきた
低山ながら景色もよく良い山だった
3枚目は自分へのご褒美
登った山:黄金山(登り旧道、下り新道)739.5m
日付:2019年6月29日
出発時刻:7:00頃
パーティ規模:4人
歩程:登り下りで3時間30ぐらいかな
難易度: 標高差はそんなにありませんが、急登です。体力的には初級、技術的?には中級だと思います。足だけではなく腕も使います
温泉: 浜益温泉

アスレチック的な楽しさはありますが、急登のため、新道ですら、滑りやすい登山道なので、雨天時は撤退したほうがいいです。気をつけさえしていれば、楽しい山です。
塩谷丸山に登ってきました
とにかく暑くてダラダラ続く坂が辛かったぁ
8月18日(日)
三角山〜大倉山〜奥三角山プチ縦走してきました。三角山山頂はあっと言う間で大倉山展望台の夕張メロンソフトクリームは美味しかったです。ここからの奥三角山までの急な坂はちょっときつかったです。近くてお気軽なプチ縦走楽しめました。
登った山岳名:大雪山 旭岳(2291m)間宮岳(2185m)
日付:8月18日
出発時刻:8:00〜14:00頃
パーティ規模:1人
歩程:登り時間、旭岳まで1:56分、間宮岳まで3:02分/下り時間2:21(間宮岳から)
難易度:★★★☆☆
温泉:中岳温泉
感想など
初めはガスがかかっていてテンション下がり気味ですが天くらの見晴らし予報、10:00〜まずます、を信じて登っていたら8合目の手前からガスが解けてきて見る見る視界良好になりやがて雲海!やった〜信じて良かったと実感しました。8合目過ぎたあたりから急登になりますが積雪期にも登っているのでその時に比べれば大したことはありません。そして山頂で雲海を堪能、間宮岳に向かいます。旭岳から間宮岳に行く途中のコルに向かう下り坂はスピードを殺す障害物が乏しくて恐る恐る下りました。登り返し、反対側には先日登った山々、未踏の山々が大雪山ならではの風景を楽しみながら間宮岳を経て次のお楽しみ中岳温泉へ、途中久々に這松の間を抜け中岳温泉に着きます。皆さん代わる代わる足湯を楽しみます。吹き出し口は暑く、外へ流れ出る部分は丁度よく足を抜くとさっと蒸発する様な不思議なお湯で、気持ち疲れも軽減された様な感じでした。そこからロープウェイ姿見の駅まではやたらと長く感じましたが大雪山の様々な風景を楽しめ体の負担もさほどでもなく心地の良いひと時でした。
登った山:イワヌプリ
日付:8月26日
出発時間:7時半頃
パーティ規模:2人
歩程:登り1時間ちょっと/下り1時間くらい
友人に誘われてイワヌプリを登って来ました。途中雨が降って来て、やばいなと思いましたが直ぐに止んで山頂も始めはガスってましたが直ぐに晴れて凄く良い景色でした。とても雄大な景色で日本ではないみたいでした。気軽に登れるゆるい山なので人気なのも納得しました。

こちらは富山県の立山連峰の1つ雄山です。こちらも3000メートル級なのにゆっくり登って、約2時間なので、気軽に登れますよ。
こちらは長野県野辺山駅付近にある飯盛山です。標高1370メートルの野辺山駅から300メートルぐらい上がったのが、この飯盛山なので、もし札幌近郊にこの山があったら、ゆるい登山部の定番になったかもしれません。

ログインすると、残り388件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゆるい登山部 更新情報

ゆるい登山部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング