ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タックル批評☆委員会。コミュの■ヒラメを釣る!! 〜魚種別オススメタックル?〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シャローなんかでのシーバス狙いの外道でちょくちょく釣れますが実際本気で狙ってみると面白いターゲットです。
釣ってよし食べてよし、嬉しい外道のヒラメ君。

…もう外道なんて呼ばせないっw

〜ヒラメ〜
太平洋西部(千島列島、樺太、日本、朝鮮半島などの沿岸から南シナ海まで)に分布。最大で全長1m 、体重10kg ほどになる。他のカレイ目の魚と同じように、左右に扁平な体型をしており、俗に「左ヒラメに右カレイ」と言われるように、両目とも頭部の左側半分に偏って付いているのが特徴。海底で、両目のある体の左側を上に向けて生活している。カレイ類に比べて口が大きく、歯も1 つ1 つが大きく鋭い。

沿岸の砂泥地を好み夜活動する。昼はよく砂泥中に身を潜め頭だけ出しているが、砂に潜らない場合は体の色を海底と同じ色にする。主に海底に住む小魚、貝類、ゴカイ類を食べる。

冬は相当深いところに下り、3〜7 月の産卵期には水深20cm ぐらいの浅瀬にうつる。卵は浮遊性で、卵から孵った稚魚は通常の魚と同じように細長く目も両側についている。全長 1cm くらいで右の目の移動が始まり、2.5cm くらいになると親と同じ形になる。3 年程で成魚になる。カレイ類には、数十年生きる種もいるが、ヒラメの寿命は短く数年程度といわれる。


写真は適当なのがなかったんでコレでかんべんしてくださいorz

ガンゾウヒラメさんと、ピンボケ(酷いです)です。

コメント(6)

>Kenjiさん
イエイエ、まったくかまいませんョ☆
むしろアリガタイデスヽ(´ー`)ノ
ってか最近はボクの住んでる鹿児島でもサーファー人口増えてきたんで釣りするのにも若干支障が…


さてさてサーフで狙ってみたいとのコトでしたのでボクが普段サーフで使ってるルアーをw

●SHORE LINE SHINER SL12 F-G / Daiwa
■Size:125mm
■Weight:12.8g
■Color:16 colors
■Price:\2,000      ※Price=メーカー希望本体価格
・3フック、水面下5cm〜60cmレンジ攻略シャローミノー
・タイトウォブルロールアクション(デッドスローでもロールアクションを発生)
・サイレントダブルオシレート
・ストレスの無いキャスタビリテイ
・サイレントでスレに強い


まぁ荒れてるときにはチョット…なルアーですがそのルアーの形状から広い範囲探れるルアーです(ミノーにしては)
んでもってスローフローティングなんで一定のレンジを攻めることもできます。
まぁヒラメの捕食範囲は割と広いんで(ってかトップにも反応するしw)今回うpしてるシャロー専用みたいなルアーでも十分攻略は可能ですYO☆


ちなみにボクがサーフでヒラメ狙う時間帯は夜明け前2時間くらいですね。明るくなると大多数の固体は水深のあるトコに移動しちゃうんで。。。(しかもサーファーの活性もあがってくるしw)
次っ!
遠投したいならメタルジグでしょ!!

ってことで
●GUN吉 / ima
■weight:20g
■color:20gは今んとこ9 colors

後方に重心があるんでキャスタビリティは高いです(ま、なんつってもメタルジグだし)
んでアクションなんですがルアー自体の表面積がけっこうあるお陰でスイムの時もフォールの時もイイ動きします。

あとボクが使うときはオリジナルのアシストフックつけてます。まぁオリジナルとはいってもムツ針結んだのをつけてるだけですがwムツ針に“ネムリ”が入ってるんでフッキング率は普通に市販されてるアシストフックの類よりも高いです。
↓コレコレ
http://www.harihide.co.jp/producct/hook/33_mu/mutsu.htm

お試しあれ☆

あ、ちなみに写真はオススメ3色(イワシ・アカキン・ピンク)この3色とチャート系を持っとけばどうにか…
>たーぼーさん、初めまして☆
ボクもジグ使うときは20g前後、使っても1ozまでです。
ちなみにPE 0.8にリーダーですね。

あ、コレ(↑↓)はサーフから狙うときなんですけど…

アクションは3回ジャークしてフリーフォールの繰り返しです。あとはフックにエコギアのパラマックスブッ刺してみたり・・・ちょいと体高のあるジグでこれやるとケッコウ動き良くなります。

…とフックにパラ刺すのは、元ネタimaのHPの動画配信(ヒラメ特集)なんですが、実際開発者の意見なんかも参考になるんでURL貼っときますネ。ってかサイズは出ませんでしたが去年はこの釣りかたでかなりの数釣りしましたよ〜♪

ここ↓
http://www.ima-ams.co.jp/channel/index.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タックル批評☆委員会。 更新情報

タックル批評☆委員会。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング