ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CADオペさんコミュの残業時間。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
オートCAD使って、仕事してます。

ミクシィ始めたばかりなので、ちょっと、使い方がわかりませんが、宜しくお願いします。

只今、転職を考えています。
今は、設備関係の図面を書いて、外注という形で働いています。
今後は、社員か派遣になりたいと考えています。

この仕事をしていると残業が凄いと思いますが、大体、月何時間位残業していますか?

コメント(27)

こんにちは。バナナオーレさん。
同じCADの仕事でも、残業無しの所もあるんですね。
私が仕事を頂いてる会社は、社員さんは残業が当たり前です。

しかもヒドイ人は、朝6:30〜24:00まで働いて、しかも土日も働いています。
定時で帰ってる人は、いません。
これをみてて、他の会社も残業凄いのかなぁ?と、ビビッていました。

cadの仕事では、ここが始めての会社なので、不思議でした。少しの時期でも、定時でも帰れる所があるんですね。
ちょっと、安心です。
初めまして!
私は、回路関係で派遣CADしてます。
今の会社は、全く残業ないですよ。外注さんや請負さんは
残業や休出が山盛りあるみたいですけど…

前の派遣先は、8時から0時まで仕事してたので
派遣先によってかなり条件は変わってくると思いますよ!
こんにちは。影のドンさん。
うちの会社とは、全く正反対のようですね。
今の会社は、外注さんは適当に帰れるんですが、社員さんが帰れないです。

本当に、会社によって違うんですね。

前の職場、ちょっと凄いハードですね。
転職するなら、下調べした方が良さそうですね。
えっと出向で設備設計やってます。
この部署は残業しても1〜2時間で
土日は完璧休みですネェ。
私は正社員ですが、先月の残業は60時間ほどでした。
他の社員は100近くいってそうです。

会社や業種によってかなり異なると思いますよ。
こんにちは。☆華樹・kajyu☆ さん・satoru さん。
ほんとに、残業時間の差があるんだなぁ〜と、感じました。

社員さんは、残業手当ては出てますか?
ちなみに、うちの会社の社員さんは40時間以降は出ないそうです。

そうなると、自給に換算したときに、派遣さんよりもらってないのかなぁ?とか、考えてしまいます。

皆さんのところは、残業手当てはどんな感じですか?
私の所は残業代2〜3時間しか付きません(月でです)
ほとんどタダ働きです…
残業手当つきますよ。
じゃないと、コンプライアンスに
うんたらかんたら、だそうです。


派遣は、残業手当は完璧に付きますけど
ボーナスがないので、残業が少ないとかなりの収入ダウンとなりますよ!

今のご時世、ボーナスがあればの話ですけど。。。
初めまして(o*。_。)oペコッ

私は正社員でAutoCADで土木図面を描いています
うちは年度末前4ヶ月間くらいが一番忙しいですね。
それ以外はほぼ定時帰りだし、内容も帰っても問題ないんじゃ。。。って言うくらい暇です。
今6年目ですけど、今までで一番やったときで月140時間くらいでした。そのときはほとんど終電で徹夜も週に1回はして・・・って感じでしたね。

でもうちは60時間までしかでないので、残りは代休になります。ただ代休とはいえ会社が負担してるんだから、サビ残よりは恵まれてるかなと思います。(代休だと残業の割り増し分が減るから適用してるみたいです)

うちをやめた人で今大手に派遣の人がいますが、その人に言わせれば『うちはかなりぬるま湯』らしいです。
現状にいる私は『これでぬるま湯なのか!!??世の中地獄か!!??』って思いました。。。
恐ろしくて『やめて他に。。。』って思っていた考えは消え失せました笑
まぁその分もらってるんでしょうけどね。
皆さんこんにちは。
色々、情報ありがとうございます。
結構、波があるような感じですね。

私も小さい子供がいるのですが、家庭環境などには配慮して仕事量を決めているのはいいですね。
私も、そういう会社に勤めたいです。

残業手当も出るところもあれば、少ない所もあるようですね。
しかし、残業月2〜3とは・・・。
同情しちゃいます。
代休が取れるのも、会社側は考えていますね。

来年には転職考えていましたが、考えてしまいます。
年も、30になるので今のうちに転職しないと。。。。
っと、思っていたのですが。。。。

色々沢山、面接に行って会社の人と話をして選んだ方がいいのかな?

ボーナスは、どうですか?
減った所とか、多いのかな?
ボーナスは、あるのと無いのではかなり違いますよね。
職種によって違いが出てくると思うので、その辺も書いていただけると助かります。

残業手当の方もまだ書き込んでない方は、どしどし書いてくださいね〜。

宜しくです!
むにゅさんみたいに、事務+cadっていうのもありですね。

やはり、子供がいると近いところがいいですね。
何かと、便利です。

私の場合は事務経験がないので、
エクセル・ワードが使えません。
その辺も少し勉強して、そういうのもありですね。

チャっピーさんみたいに、夕方から忙しくなるのも困りますね。
だったら、早く帰してよ〜とか、思っちゃいますね。

こうしてみると、残業時間ってホント違いがあるんですね。
3DCADSEの私ですが、残業時間は月によってまちまちです。
先月であれば60時間程度、先々月は40時間程度。
少ない月は15時間程度でしょうか。
ただ残業代は全て出ますので、不服はありません。
その分ボーナスはからっきしですが(苦笑

私の勤務先にも子持ちの主婦の方々がいらっしゃいますが
皆さん定時で上がられてますよ。
私も子供さんは大事にしてあげて欲しいと思います。
こんにちは。俺´゚ё゚)ぁゃιぃ さん。

子持ちの主婦さん、歓迎されている所あるんですね。
なんだか、それを聞くと安心します。
私も、子供は大事にしたいので、そういう所で働きたいです。

残業代でるけど、ボーナスが少ない所が多いのかな?
って、感じなんですかね?

他にも、色々書き込みお願いしま〜す。
こんにちは。くるくるさん。

私としては、残業が少ないところもあるので
そっちの方で、ビックリしました。

でも、多い所の方が多そうなので、じっくり考えようとおもいます。

くるくるサンの会社は、健康診断の書類を出さなきゃいけないってのは、凄いしっかりとした会社ですね。
初めて聞きました。
健康診断の書類提出、普通じゃないんですか??Σ(゚д゚)
普通だと思いますよ!
派遣の場合は、派遣先の会社負担でやってくれます!
診断書の提出は、当たり前のようですね・・・。
ちょっと、ビックリしました。

交通費込みってありますが、基本給に含まれてるのですか?
それは、悲しいかも・・・。
ボーナスはしょうがないかもしれないですが、せめて交通費位は欲しいですよね。
参考になればと思いCAD職の現状です

Aの会社
残業時間が120時間越え、月の休み4日。週1徹夜。
3年チョイ働いて倒れること3、4回。基本給安い

Bの会社
残業ほぼ0、休日出勤なし。基本給高い


入ってみないとわからないのが実情ですが、学校に行ったと思って経験をつみ技術を盗みすぱっと止めるのも手です(笑)
経験を積んでからの転職は強いですよ。我慢は力になりますよ
うちは残業時間は仕事内容によりけりです。私の場合、暇なときは全然無いけど、忙しくなるとドカッと来ます。結構ムラがあるかな?
残業時間は、月平均18時間前後です。前はもう少し多かったです。
派遣先が大企業なので、そこの社員さんと同じように有休はきちんと使えるのがありがたいです!
27@さん。
皆さんの意見を聞いてみて、
その通り!!だと思いました。

つっちさんも大企業のようですが、
実は私の所も一応、大企業です。

大企業でも、悲しいことに会社によりけりみたいですよ。

有給とれるの嬉しいですよね!

沢山のコメントありがとうございます!!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CADオペさん 更新情報

CADオペさんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング