ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

星雲大好きコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、はじめまして

ちっさい頃から、天体にすごく興味があり、本とか、望遠鏡を買っては、夜空をのぞいておりました。
それも、20年ぐらい前ですので、今は全く何もわかりません。
でも、宇宙はものすごく神秘的で興味があります。

最近は、望遠鏡も箱の中状態ですので、これを機会に
箱から出して、のぞいてみようと思います。
こんな自分ですが、どうかよろしくお願いします。

コメント(144)

☆。*みゃお*。☆さん、はじめまして。

宇宙の広がりを感じられるような星空に出会うと時間を忘れてしまいますね。星雲も宇宙が作り出した芸術品のように思えてきます。
これからもよろしくお願いします。
初めまして

天体観測が好きで観測歴は35年になります。
写真撮影はまだ2年ぐらいなのでアドバイスしていただけたらと思います。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ロムスカ・ぷるさぶさん、はじめまして。

写真はオリオン大星雲の中心部ですね。トラペジウムが分離していて、よい光学系で撮影されたのでしょう。ご自身で撮影された星雲星団の写真をトピック名に合わせて載せていただけると幸いです。
これからもよろしくお願いします。
はじめましてほっとした顔こんにちわわーい(嬉しい顔)
幼い頃から不思議に好奇心旺盛でした、夜空を眺めては何やらブツブツ言ってましたうれしい顔
昼間は輝く星を見る事が出来なかったので、プラネタリウムの常連でしたわーい(嬉しい顔) 今もですけど目がハート牡羊座牡牛座双子座蟹座獅子座乙女座天秤座蠍座射手座山羊座水瓶座魚座でもその中でも得にM33に強く惹かれます。 天文学の知識は全く有りません・・・でも天体・星雲が大好きですので、宜しくお願い致しますほっとした顔
Meeeさん はじめまして、管理人なのにそめやんさんにいつも頼ってばかりですが
M33がお好きなんですね〜M33はいいですよね。
よろしくおねがいします
女衒が暗躍さん、はじめまして。

ハッブル宇宙望遠鏡の写真もよいのですが、自分の目で望遠鏡を使い星雲を確かめていくのも楽しいですよ。
これからもよろしくお願いします。
みなさん はじめまして

ボロシリケートガラスでアクセサリー作ってます。

星雲をイメージした作品が好きで 綺麗な紫色の星雲にあこがれます。

良かったら作品見てください。
GLASS UPSILONさん、はじめまして。

いろいろな色が混ざって、きれいなガラス細工ですね。
星雲が紫色になっているものは画像処理して紫色を強調したのだろうと思います。人間の目は暗闇ですと紫をほとんど識別できないので、望遠鏡を通して見る星雲はほとんどが緑がかった白色です。
> そめやんさん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
そうなんですか〜 勉強になりますぴかぴか(新しい)
望遠鏡ほしいな〜蟹座
また作品できたら掲載させてくださいね〜蠍座
はじめまして!

M42を探して三千里ってわけではないですが、とてもM42が気に入っています。
コンビーフさん、はじめまして。

M42(オリオン大星雲)は肉眼でわかるほど明るいですし、望遠鏡で見ると写真と違った美しさがありますね。
これからもよろしくお願いします。
にょろさん、はじめまして。

ハッブル宇宙望遠鏡で撮影した星雲はきれいですね。私もその番組を見ていました。なかなか自分ではあそこまできれいに撮れませんが、何とか近づけたいと思っています。
よろしくお願いします。
rottaさん、はじめまして。あいさつが遅れて失礼しました。

馬頭星雲は見事に馬の形をしていて、自然の造形は面白いと感じられますね。
よろしくお願いします。

ボスザー僕達。さん、はじめまして。

M16は私も最近撮影しました。夜空の暗い場所なら双眼鏡で存在がわかりますね。
よろしくお願いします。
はじめまして。

最近20年ぶりにポタ赤とデジタル一眼を購入し、星野撮影を始めました。

まだ慣れていませんが、これから星雲なんかを撮っていきたいと思っています。


よろしくお願いいたします。
きべっちさん、はじめまして。

1コマ目はピントがきちんと合っていて、天の川もわかりますね。レンズは広角ズームでしょうか。
大型の散光星雲や銀河などを撮るならカメラレンズでも十分です。月明かりのない時にどんどん撮影してみて下さい。
はじめまして。
星雲大好きです!綺麗ですよねぇ〜
みなさんの撮った写真などを見てにやにやしてしまいます。
昔からなんとなくって感じで宇宙が好きだったけどここの最近で自分の中で宇宙熱が高まってしまいました。特に星雲とか天体とかが好きなんでこのコミュで勉強させてもらいます!

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

マイミクも募集してます手(チョキ)
たまさん、はじめまして。

きれいな星雲が宇宙のあちこちに広がっていて、調べてみるだけでも楽しいですね。今の季節は夏の天の川もよく見えますし、自分の目で星雲を確かめるには最適だと思います。
これからもよろしくお願いします。
皆さん、はじめまして。

2年ちょっと前に30年ぶりに星を見たくなり、星の見えなくなった自宅からちょっと遠出してコンデジで撮り出したのが運の尽き(^_^;)

デジ1、レンズ多数、スカイメモ、IR改造デジ、冷却改造デジ、と突っ走り、今年はついに何十年かぶりに望遠鏡持ちになりました(^◇^;)

今はもっぱらカメラレンズと短焦点屈折写真鏡で散光星雲ばかり撮っています(^。^)

今だ思うような写真は撮れませんが、こちらに参加させてもらってそれも励みにしようかと思い立ちましたので、よろしくお願いします(^^ゞ
Takuroさん、はじめまして。と、このコミュニティで改めて書くのも変ですね。

冷却デジタル1眼レフと短焦点屈折の組み合わせでいつも素晴らしい星雲の写真を撮影されていますね。作品公開の場としても、また情報交換の場としてもコミュニティを使っていただけると光栄です。
よろしくお願いします。
>そめやんさん

私もそう思って書き出しをどうしようか一瞬悩みました(^◇^;)

私などまだ日々検索勉強と機材の調整に追われるばかりで納得のいく写真もなかなか撮れない若輩で、そめやんさんに書いてもらっているような作品公開などなかなか出来る立場ではありませんが、日記だけでは見てもらえる人も限られ、より多くの人に講評してもらえる場として利用させてもらえるといいかなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします(^^ゞ

そういう意味ではすでに日記に上げた写真でももう少しいじったりしてこちらにも上げてみていいんですかね?
Takuroさん、コメントありがとうございます。

ご自身の日記に一度載せた写真でも、それを修整した写真でも載せていただいて構いません。トピックを新たに立てるときは重複がないか調べ、星雲名がわかるトピック名をつけていただければと思います。
星雲の見え方と撮り方、デジタル写真の処理の仕方など、星雲星団に関わることでしたら気楽に書き込めるようなコミュニティと考えていただければ皆さんのお役にも立てると思います。
祐介さん、はじめまして。

映像化するとき星雲の色はどのようにでも変えられるのであまり正確ではありませんが、形そのものは自然の作り出した芸術品に見えるものもありますね。
これからもよろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

天体望遠鏡買ってまだ1年の初心者です。
星雲好きでするんるん
でも、もや〜っとしか見えないんですが、想像を掻き立てジーッと見てるとだんだん神秘の世界に吸い込まれるような感じがイイです指でOK

いつかは写真撮影もできたらいいなと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。
レオーネさん、はじめまして。

星雲は写真のようにカラフルに見えませんが、それでも何回も見てくるともやもやした模様などが見えてきますね。
これからもよろしくお願いします。
はじめまして〜、観測してたのは10年位前で長野から愛知県に引越してから、望遠鏡も箱の中・・・。
久々に箱の中をのぞいてみると、セッティングの仕方もわすれ、説明書のビデオテープがでてきて時代を感じている今日この頃^^;
寒い中、オリオン座の赤い星雲を撮影して感動してた自分がなつかしいです。
基本的には宇宙の天体観測等がすきなので、このコミュニティに参加させていただきます
ワンコロさん、はじめまして。

長野県は少し市街地を離れるだけできれいな星空が見えますね。星雲の撮影に向いた場所も多いと思います。
これからもよろしくお願いします。
望遠鏡で惑星や銀河、星雲を見たり、写真を撮るのが大好きです。
よろしくお願いします。ほっとした顔
はじめまして。
ネビュラフィルターを使って星雲を撮るのにハマってます。
よろしくお願いします。
はじめまして

眼視の世界で巨砲を振り回してきましたが、この夏から写真をかじり始めました。暫くお休みだったSXWにFS60CBを架し、観望の合間にお気軽ノータッチガイド撮影してます。
初めてモニタに北アメリカや、干潟&三裂星雲が浮かび上がった時は、興奮を抑え切れませんでした。

これからよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り115件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

星雲大好き 更新情報

星雲大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング