ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

上海手芸倶楽部コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
改めまして、管理人のたいこです。

ご要望があったので立ち上げてみました。笑

上海在住はもうすぐ丸3年、中国(に関わってる)歴は11年・・・1歳半の娘が一人います。

とにかく手芸大好きで、今現在はまってるのは刺繍にビーズ、鈎針編み、フェルトといったところでしょうか。(ビーズは子供がいるのでしばらくお休み中ですが・・)
今一番欲しいのは育児や家事から離れて手芸に没頭する時間、です。

管理人になるのは初めてなので、至らないところも多いかと思いますが、楽しいコミュニティになればいいな、と思ってます。

よろしくお願いします。

コメント(93)

はじめましてウッシッシ
上海にきて1年弱です。
ゆっくりした時間を素敵にすごしたく、もともと好きだった手芸を
再開!!と思っていますひよこ
先月は素敵なイベントもあったのですねぇハート
ぐうたらな私には目標になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめましてほっとした顔

只今上海と日本を行ったり来たりの二重生活中です。
日本では半分趣味の半分仕事で、ミシンを踏まない日は無いという位の
生活でしたが、上海ではミシンが無いため、
ぼーっとぼーっとぼーっと過ごしています。

ミシンは踏めますが、いわゆる「手芸」は手先が器用じゃないもんで苦手。。。
ですけど、これを機会にミシン無しで作れるものを
始めてみようかなーと思っています。

上海手芸事情教えてくださいるんるん
どうぞよろしくおねがいします!

はじめましてむかっ(怒り)

上海暦3年、1歳8ヶ月の息子がいます。
宝山(遠っ!)に住んでます。

編み物の天才じゃないかと思う腕前の義理の母(上海人)
の影響もあり、もともと好きだった編み物を再開しました。

イヴェント、楽しそうですね!
まだ時間があるので、沢山作れたら売る側で
タイムアウトだったら見る側で、参加したいデスぴかぴか(新しい)

旦那が虹橋でカフェバーをやっていて、
春節明けからは昼間も営業する予定らしいので、2階のソファー席で
昼間”ニット・バー”をやりたいと思っているのですが
、、、周一くらいで集まって、飲み物でも片手に編み物、、、
どうでしょうか??
ご意見聞かせてください〜
はじめまして。わーい(嬉しい顔) 
上海へ来てはや2年半がすぎました。
元来手でなにかをつくるのが好きです。BUT、上海ではいったいどこで材料が手にはいるかも知らないので、いままで手をつけていませんでした。材料売り場やその他いろんなこと、みなさん、教えてくださいまし。どうぞ、よろしくお願いしまーす。現在浦東新区在住です。
石鹸つくりもしますが、今、材料切れのためしていません
冷や汗
在庫のクロスステッチをとりあえずやってしまわねば、と思っているところです。ご近所さんと井戸端手芸会なんて楽しいかなー、と思っている今日このごろです。
はじめまして(^^)
上海生活ちょうど1年経ちました。
子供らが学校&幼稚園に行っている一人の時間をチマチマとモノ作りに使おうと思っていましたが、
イザ一人になると「ぼ〜っ」としている時間が多いものですね(^^;;;
手作り、大好きですよ。浦東で井戸端手芸会(めめっちさん流に)やったりしてます。
井戸端化粧品作り会もやりましたよ。石けん作りも再開しようと思ってます。
春休みの帰省中にいろいろ本や材料を買い込んでこようと思ってます!
コチラで安く手に入る場所があったら情報下さいね♪
初めまして。tomoと申します。
上海に来て2ヶ月半です!
でも、その前に天津に住んでいたので中国在住歴は1年過ぎましたダッシュ(走り出す様)
中国画の中で、あまりメジャーじゃないのですが
工筆画というのを描いていますアート
水墨画みたいに白黒じゃなくて、山水画みたいにボカシがきつくない
ちょっと繊細な感じが気に入ってますハート達(複数ハート)
チクチク系も大好きですが、刺繍は苦手・・・
編み物・パッチワークは大好きですさくらんぼ
よろしくおねがいしまーするんるん
はじめまして。
上海に来て2年が過ぎました。
ミシンと共に上陸しはじめのうちはミシンがお友達でした…うれしい顔
最近は豫園でレースやボタンを買い集めて楽しんだり編み物もはじめました。
徐家huiに住んでいますのでご近所の方がいらっしゃいましたら一緒におしゃべりしながら手作りする時間が作れれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。
上海に来てもすぐ3ヶ月になります、るっちょんですハート

大きな物は作れませんが、とにかく「てしごと」が
大好きで日々ちょこちょことやっています。
何を作ろうか、どの布を使おうかと考えている時間も
幸せですぴかぴか(新しい)

共通の想いを持たれている皆さんと
出会えて本当に嬉しいです。
これからの上海生活が、ますます楽しくなりそう。
どうかこれから、よろしくお願い致しますハート

月曜日のイベント楽しみにしています。
遊びに行かせてもらいますね〜目がハート
はじめまして。たかぽんと申します。
上海に来て三年、今は五ヶ月になる娘が居ます。

手芸は妊娠と同時に始めたんですが、楽しいですね〜揺れるハート
子供が生まれてしばらくは何もできなかったんですが、落ち着いてきた今どんどんいろいろ作りたいです。
イベントなどもあったら、参加してみたいですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします。
はじめまして♪
まだ来たばっかりなのですが、お友達に教えてもらって、
このコミュを知りました。
普段は子ども服ばかり作っているのですが、イベントに参加してみたいので、
小物作りも始めようかなと思っています。
どうぞよろしくおねがいしまっす。
こんにちは!!私も手芸が大好きです。
2001年に「上海くまの会」というテディベアを手作りする会を主催していました。多くの方とたくさんのベア作品をいっしょに制作しました。仕事の都合で、3年ほど教室を休止しておりましたが、今年再開することができるようになりました。できればまた、たくさんの方とぬいぐるみ作りを楽しめたらいいなと思っています。コミュを立ち上げましたのでよかったら遊びに来てください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3233819

どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてハート達(複数ハート)上海に来て、まだ1か月のmikですムード
ビーズアクセサリー作りが大好きなので、
情報交換など出来るお友達をつくれたらと参加させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。みぃと言います。
去年10月に上海に来ました。中国語習ったりもしてるのですが、どうやら中国語よりも作るほうに興味があって語学そっちのけです。。不器用ながらも色々作ってみたいな〜と思っています。今はかぎ針が好きわーい(嬉しい顔)それからパッチワークもやってみたいと本だけ持ってきました^^
手芸初心者ですが色々と参考にさせてください!そして同じ趣味の方と知り合えたら嬉しいです!よろしくお願いしまするんるん
はじめまして、弦ちゃんママです。
今年の5月に上海にやってきたホヤホヤですパン
とはいえ上海の前は香港に4年住んでいたので中国圏歴は4年です。

香港でも「ハンドメイドの会」というコミュがあって、そこのイベント「1 day shop」に参加していました。
元来飽きっぽいのでいつも出す作品が違ってましたあせあせ
アジアンノット、布バック、ビーズ、パッチ、かぎ針編みバックなどなどに手を出しました。
が、本当の姿は「グラスリッツェン」の先生(?)
香港では教室を開いて生徒さん達と楽しんでました。
上海でも落ち着いたら教室を開くつもりです。
よろしくお願いします。
はじめまして、しろです。
06年から上海(江蘇路)に住んでいます。
ミシンとともに上陸し、布市場に通いながら自己流?洋服作りをしています。

他にも、プリザーブドフラワーを生花から加工(これも自己流)、ビーズアクセサリー、編み物(マフラーのみ)を作るのが好きです。
プリフラは、液体を日本から自分で運んでくるのが大変なので、今はお休み中です。

どれも初心者級ですがよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。

小学2年生からかぎ針で編み物を初め
刺繍、編み物、切り絵、小物作り・・・・

いろんなことをしながら中国の美大陶芸科を卒業。
自分は陶芸にむいていないとわかり、今は普通のお仕事してます。

でもチョコチョコいろんなもの作って一人で楽しんでます。
すべて独学なのでやり方はめちゃくちゃですが。。。。

どうぞよろしくお願いします。
初めまして♪

上海にきて、まだ1ヶ月ちょっとです♪

上海でも簡単なハンドメイド作品を作りたいなと思ってます♪

技術はまだまだですが、作ることが好きです。

お勧めのお店などあれば教えてください♪宜しくお願いします☆
はじめまして。
今月初めに上海に来ました。(2003年夏から2005年春まで上海にいたので、今回二度目です。)

トールペイント大好き、他にもビーズアクセサリー、樹脂粘土など、手作りすることが好きですほっとした顔
このコミュでいろいろ情報交換させていただきたいですハート達(複数ハート)
どうぞよろしくお願いします!
はじめまして、ゆうかなと申します。
11月に上海に来て、ちょうど1か月経ちました。

今は季節的にも編み物(かぎ編みが主)がしたいのですが、
きたばかりで(あまり毛糸は持ってきてなくてたらーっ(汗))なかなかできません。
編む・縫うともに小物程度しかできませんが、大好きですハート達(複数ハート)

古北に住んでいて、年中と2歳の子供がいます。
お友達ができれば嬉しいですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします!!
はじめまして。
2008年の7月に上海に来てすでに半年がたってしまいましたたらーっ(汗)

子供服、大人服、小物など、育児のあいまにぼちぼちやってます。
職業用ミシンとロックミシン(古いですが…)、ソーイングの本たくさん持ってきました。
私もまだ素人ですが、服作りに興味のある方、一緒にやりませんか?

虹橋地区のパークソンの近くに住んでいて、5歳、3歳、1歳半のだんご3兄弟がいます。
よろしくお願いします!



はじめましてクローバー
2009年1月1日に上海に来てもうすぐ2ヶ月になります。

もともと手芸は好きだったんですが、日々の生活に追われすっかり遠ざかってましたたらーっ(汗)
最近4月から幼稚園に入る娘のバックを作ったことをきっかけに時間を見つけては少しずつ色々なものを作り始めました。

まだまだ簡単なものしか作れませんが、自分のペースで楽しみたいと思っていまするんるん
よろしくお願いします。
昨年11月から上海に住んでいます。洋裁や手仕事が大好きで、ほぼ毎日ミシンやら毛糸やらにさわってます。
同じ趣味を持つお友達ができたらいいなーって思っています。よろしくお願いします。4歳の娘がいますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
昨年12月の終りに上海に移ってきました。
こちらに来る前は、針&糸に縁があったのはボタン付けくらいの生活でしたが
手作りベアや刺繍 等、皆さんが豊かな時間を楽しんでいるのに感化され
少しずつTRYしていこうと思います。
よろしくお願いします(*^^*)
はじめましてクローバー

主人の赴任で、近々上海に行くことになりました。
手芸は大好きで、最近はパッチワークや刺繍を楽しんでいますぴかぴか(新しい)
といっても全て独学なので上手ではありませんがあせあせ(飛び散る汗)

同じ趣味のみなさんと手芸を楽しみ、上海生活も楽しみたいと思っています。

よろしくお願いいたします

わーい(嬉しい顔)
はじめまして。
古北在住、もうすぐ3歳になる娘がいます。
上海に来て約2年近くなりますが、日本から持ってきたミシンの出番が無く、そのままになっていました。娘も大きくなってきて、
やっと時間ができてきたので、これからは夜な夜な三日月ミシンで娘の小物を作ったり、ぬいぐるみとかフエルト小物などの手芸に挑戦したいなリボンなんて思っています。是非いろいろ教えてください。
幼稚園に入れてないのでいかなるときもあせあせ子供同伴になってしまいますが、一緒に市場に買い物行ったり、情報交換してくださるお友達募集中です!
よろしくお願いします!
はじめましてわーい(嬉しい顔)

上海・古北にきてからもうすぐ2か月になりまするんるん
1歳5カ月になる娘がいますチューリップ
小さい頃からお裁縫大好きで、バービー人形の服とか作ってましたほっとした顔
今は娘が寝静まってから、娘の服や小物を作ってます揺れるハート
まだまだ上手じゃないので、教えてくださる方、
一緒に楽しんでくださる方、お友達になってくださ〜いハート達(複数ハート)

はじめまして。
最近mixiに登録し、このコミュニティを知りました。
現在上海駐在1年3か月です。(南京西路駅付近在住)

現在ニットサロン&スクールを開講しています。(棒針が中心)
編み物にご興味のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひお気軽にご連絡ください☆

開催曜日や時間に関してもご相談可能です。
初心者の方にも丁寧にお教えします。

SALON de HIROYO KNIT SALON
http://www.rosemaryrose.com/salondehiroyo-knitsalon.html


どうぞ宜しくお願いします。
皆さん、はじめまして!
4月頭に上海、浦東に引っ越してきました。
クロスステッチやエスカをボチボチマイペースでやったりしています。
ベア作りにも興味ありです♪よろしくお願いします!!
初めまして。
7月に上海に引っ越して来ました。

キルト&ビーズ&編み物&中国結び
などなど、手芸大好きおばさんです。
まだ、友達がいないので
上海の手芸やさんとかわかりません。
情報交換などできたら嬉しいです。

お友達大歓迎ぴかぴか(新しい)
よろしくお願いします。
はじめまして、今年の4月に来たばがりの者です。

手芸は得意というわけではありませんが大好きです。
小さい子もいるので、最近はハワイアンリボンレイをやっています。
上海でも手芸を続けていたけらと思っています。
よろしくおねがいします。
初めまして

今年から旦那が仕事で上海に住んでします
私と子供はまだ日本にいますが、今年のお正月に
上海に一度行ってみようと思っています
日本ではハンドメイド作家として活動しイベントや、委託、教室をしています
上海のおすすめな資材のお店などありましたら教えてください
そしてハンドメイドなどのお話のできるおも友達も大募集です
よろしくお願いします
はじめまして。。。浦東新区に住む、おつまみと申します。
2011年7月に上海に引っ越してきました。

中国語はまだまだですが・・・うまい!
ずいぶん慣れてきたので、もともと好きだった手芸やお花をはじめたいと思っています。

編み物は、かぎ針も棒針も出来ます(道具は中国に持って来てませんががく〜(落胆した顔)
お花は、生け花を習っていた事があります(たまに、自己流で生けてますチューリップ

いろいろやりたいのですが、今は「苗族の刺繍」に興味があります。
お勧めのお教室や、個人的に教えてあげてもいいという方が居たら、メッセージ下さい。

宜しくお願いします♡

ログインすると、残り61件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上海手芸倶楽部 更新情報

上海手芸倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング