ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

田舎暮らしと都会暮らしコミュの田舎暮らしをはじめるにあたって

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
田舎暮らしはとってもスローライフです。のんびり出来ますね。
何より静かです。

でもただのんびりする為に日々の暮らしには様々な準備も必要です。

都会⇒田舎に移りすんだ私の最初の苦労は、やっぱり

店が近くにないって事でした。最寄のスーパーが農協でした。

でもその農協までいくのに、車で10分かかってしまいます。

バスは2時間に1本しかありませんので、使えません。

食材の調達方法をまず心配しましたが、、、

即、生協の個人宅配を契約。ほとんどの食料を注文しています。

田舎暮らしはまず、何処に何があってそこまでどれくらいでいけるか、地図とにらめっこして、チェックすることからはじまった
私でした。特に、スーパー、病院(小児科、内科、歯科、耳鼻科、整形外科)、ガソリンスタンド、衣料品店、公共機関(市役所、保険所など)

一番ロスが少なそうなところを選び、行きつけを作る。

地元の人の評価などを聞きこむ。

特に病院は大事です。子供がいると、病院でまず、とっても困りました。怪我の時などは参りました。。(毎日通院せねばならず、、)

耳鼻科は、花粉症の季節に通わねばならず、必須だったりします。

ぜひ、皆さんの田舎暮らしスタート時のここは
大変だった。等のレポートお待ちしております♪

コメント(6)

田舎暮らしをはじめた時、子供達が小3、小2、年長でした。
上二人の娘達の服装、髪型が最初の問題でした。

こちらでは、女の子はスカートではなく、Gパンまたはジャージ。娘達は、ひらひらのスカートやブラウス、ワンピースでしたので、入学早々から男子にスカートめくりされてベソかいて帰宅。

髪型もほとんどの子がショートカット。長い髪で、三つ編みやポニーテールにリボンを付けていた娘達は最初の休みに髪を切りに行きました。

学年10クラスのマンモス校から、全校180人の小学校へ転校した彼女達はかなりのギャップを感じていたと思います。

買い物や外食に関しては、スキーを中心としたリゾートの村ですので、人口一万人なのに、大型スーパーが3軒、ホームセンター2軒、マクドナルドもガストもあり、各種レストランは数多くあるので、困ることはありませんでした。コンビニも村内(10キロ以内)に7軒あり歩いて10分と地方都市より便利かも。ある意味本当の田舎ではないのかもしれませんが、地元の方とのお付き合いや、子供達の生活環境はかなり田舎ですね。

腰までの積雪、吹雪の中。元気に出かけていく子供達に感動すらしたのは良い思い出です。
田舎というより、生活環境(冬季の)の厳しい、不思議な世界に暮らしているという感じです。
ぶれぱぱさま>

レポートありがとうございます。
厳しい北国で子供たちが元気いっぱい遊んでそうな田舎ですね!
でも、ある意味リゾート地って開拓されていて、お店とか近い
しかも、コンビニに歩いていけるってそれ理想ですね!

でも開拓されていても、やっぱり都会より空気は美味しいはずです。子供にとってはまた違った意味でよかったですね。

そう。田舎の子供は女の子も男の子もあんまり関係ないですよね。

うちのこも毎日女の子と遊んでますが、違和感ないですよー。
教えてください
近々白馬に移住を考えています。
しかしなかなか仕事がありません。
みなさんは移住をされる際の職探しはどうされたのでしょうか?
ひらこさん こんばんわ久しぶりのこのトピの書き込み見たら白馬ですか

どちらから来られるのかわかりませんが、お給料は都市部の半額近いです。でも仕事はあります。
もちろん年間通じての仕事もありますが、それは、そのうちにと思っておいて、白馬ならではの季節の仕事がありますので、なんとかなりますよ。

数年は、まず人脈を作るのが先決、ゆっくりやっていきましょう。
私は、現在の仕事におちつくまで6年かかってます。

希望の職種など教えていただければ(メッセージでオッケイです)、お役にたてるかも指でOK

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

田舎暮らしと都会暮らし 更新情報

田舎暮らしと都会暮らしのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング