ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーストラリア留学コミュニティコミュのタックスリターン・スーパーアニュエーション:税金の返金制度 Tax Return

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、れいちぇる@シドニー残り1ヵ月デス☆

現在現地会社でFull-timeで働いているのですが、
そこも来月やめて年末前に日本に帰る予定です。

そこでRefund制度について質問があります!
今お給料から引かれてる29%って帰国時に帰ってくるのでしょうか?
あと今まで給与明細をあまりよく見てなかったんですが、
Superannuationって項目があるのですがこれって年金みたいな
ものですよね?
これも戻ってくるのでしょうか?

万が一両方戻ってくるということになると、
結局この数ヶ月の間私は全く税金を払わなくて良かった
ということになるのでしょうか?
いまいち腑に落ちません…実情を教えてくださーい!!

コメント(72)

初めまして。僕は今年の5月下旬〜9月下旬(まだ先の話ですが)の4ヶ月間の期間働くのですが、タックスリターンの時期がちょうど今のシーズンで少し混乱しているので質問をしたいと思います。 このままタックスリターン申請をせずに9月下旬迄待って、仕事を辞めてから申請するのか、それともタックスの申請の時期、つまり今のシーズンにsummary等を会社からもらって、申請して、そしてまた辞める時も申請するという(知識がないのでよくわかりませんが)、どちらの手段がいいのかというのが質問内容です。今はcityから隔離されているようなところで働いているので、税理士を呼ばなくてはいけなかったり、かといって自分で申請するのには自信がないので、いずれにしても税理士にお願いする事は決めているのですが、タックスリターン申請時期以外に申請した場合、何か問題があったりするのでしょうか?
質問内容が多少わかりづらいかも知れませんが、何方かアドバイス宜しくお願いします。
タックスリターン、自力でやりました。
知り合いに現地の税理士さんが居たので、助けて貰おうと思ってたのですが、
申請時期はやはり忙しいらしく、結局自分で書類書いてタックスオフィスに
持込み、税金全額戻って来ました。

多分、申請時期は決まっていて、今期なら6月末(でしたっけ?)分までしか
申請できず、その後働いた分は次回分で申請しなくてはいけなかったと思います。

私の場合は、同じ住所に半年以上在住していたのでレジデントになっていて、
現地の人と同じ書類(本屋等に置いてあるアレです)で申請できました。
但し、レジデントかどうかの判断は自身で行うしか手は無いらしく(イミグレーションに
確認したらそう言われました)、申請書類が入っている封筒に書いてあるHPで
チェックして、自己判断しました。それについての追求や確認等は、当時は
一切ありませんでした。(申請後すぐにその住所を離れたので、定かではありませんが・・・)

昨年のことなので、記憶が曖昧ですが、少しでもお役に立てたら、と書き込み
させて頂きましたが、あんまり参考になってないですね、スミマセン。
自分はオーストラリアに10月からワーホリで来ているものです。
あと10日で日本に帰るのですが、そこで質問があります。

今の時期でもTAXリターンを申請してお金が返ってくるのでしょうか?
あと3ヶ月で2つのジャパレスで働いたのですが、最初に働いたジャパレスの方のPayment summaryを貰っておらず、後から働いた分だけのPayment summaryが無いのですがそれでも申請は可能でしょうか?

教えていただけると助かります。
たけみさん☆ 早速のお返事ありがとうございます。
最初の分の給料明細が全部無かったので、確認したいと思います。


あとこの時期で自分でE−TAXで申請したとして帰国するまでの間に帰ってくるのは可能なのでしょうか?
2007年9月から2008年9月までブリスベンにいました。
2007年11月から、2008年6月までの分を、tax returnの時期に彼氏のtax agentに一緒にお願いしてもらって申請しました。
その時はなぜかほとんど返ってきました。
しかし、7月から9月の分を自分でtax officeに行って申請したら、逆に$2.50払わなくてはいけなくなりました。
変だなと思っていたんですが、どうやらお願いしたagentさんが私をResidentと記入したらしく、
それでオーストラリア市民と同じ%のtax returnがなされたものと思われます。
故意でやったのか、間違ってやったのか、はたまた何か特別な理由があるのかは分かりませんが、普通なら$3ぐらいしか返ってこないところ、$2700返ってきました。
上のコメントにもあるんですが、私は6ヶ月以上同じところに住んでいましたが、2008年の6月の時点ではまだ6ヶ月経っていませんでした。
それに、2008年9月の時点では6ヶ月以上経っていたのに、Residentとはされませんでした。
今日ある用事でtax officeに行ったんですが、この事を指摘されました。
しかし、「変だね」と言われただけで、特に何も言われませんでした。
しかも「この時はなんのビザで働いていたの?」
と、逆に聞かれてしまいました。
imiglationとtax officeは連動していないんだと思うんですが、じゃあ、自分で申請するときにResidentと記入するとほとんど返って来るのか疑問です。
すいません、私もよく分かっていなくて、混乱させてしまうかもしれませんが、
基本的にワーキングホリデーのtax returnはほどんど返ってこないか、逆に払わないといけないと思います。
モダさん。
私の知っている限り、Resident扱いについてですが、
ワーホリビザでも一定の場所に半年以上(だったかな?)住んでいるのであれば
タックス支払いの目的では、Residentになる。
なので、もともと29%支払っていれば、市民と同じ支払うべき13%の相殺がtax returnで戻ってくるのです。
たとえ引越ししたとしても、車で移動できる範囲の引越しであればResident扱いOK。
州を跨いでの引越しは、移動とみなされるので旅行者と同じ29%。なので申請しても帰ってこないか、逆に取られるか。
…なのです。
私もtax returnについていろいろ勉強しました。色々ややこしいですよね。
エージェントはこういう仕組みを知っているので上手く申請してくれるのだと思います。



まっちさん
そうなんですね!ありがとうございます!!
と、いうことは、私が前回行なった2回目のtax returnは間違いってことですね!
ではお金は戻ってくるんでしょうか??
今回tax officeに行ったのは、stimulus package(給付金)を受け取れるのかどうか聞きに行ったんです。
でも、ワーホリはResidentじゃないからもらえないと、言われました。
今はブリスベンではなく、メルボルンにいるのですが、taxを払っていたときはずっとブリスベンでした。
もう1度聞きに行ってみます!
どうもありがとうございました!
49でコメントしたものです。
今日またまたtax officeに行ったらやっぱりtax bornus受け取れるみたいです!
それに、前回自分で行なったtax returnも、もう一度やり直してもらえる事になりました。
今回は住所を変更して、それからお金を受け取る手続きをするそうです。
もし私のような境遇の方がいらしたら是非問い合わせしてみてください!
モダさん。
問題解決したようで何よりです。
もう既にお分かりかとも思いますが、一応念のため。。。
bornus、前年度のRefoundを銀行振込で受け取っていたら、同じ口座へ振り込まれるそうです。チェック郵送の希望もできるらしいですよ。
bornus超助かりますね〜!
私もタックスリターンに関連して質問が。
こっちの銀行に今預金しているのですが、いつも利子から No resident withholding tax が引かれています。でも、ホストファーザーに聞いたところ、私はここに学生で長くいてるからそのとられた分は申請すれば帰ってくるのではと言われました。

いまいちこのtaxの意味がわからないので、どこに問い合わせていいかもわからず。こっちに預金している方もいると思うのですが誰か事情のわかる方おられたら教えてください!
色々読んでみて不思議なのですが・・・

?ジャパレスでバイト給料10ドル/時 給料明細なし。
>45
給料明細がない=給料貰っていた証明ができない。
ということになりますよね?
給料明細を出さない事=法に触れているということですか?

オーストラリアで仕事する場合は最低限これを確認しろ!!
ってことですね?

?給料明細
?支払っている税金(29%)

くれないなら警察へ相談ということかな?
税金に悩む方は基本的に事後ですね。
先に税金対策しておく事が近道っぽいですね。
タックスリターン自力でやった方に質問です。

早速自力でタックスリターン2008−2009年度をやったのですが、画面上にtaxのアイコン出てきますよね?e-taxって表示してあってマウスの上に手が置いてあるアイコンです。

それをダウンロードして何だかんだ30分くらいかけて最後のlogdementまで行ってtaxrefundのステータスのプリントも念の為してあるのですが、最後は何かこれで貴方のタックスリターンは終わりました、みたいなのが表示されていないのですが、これは一応全て終わったら申請したって事なのでしょうか?


ちょっと最後にそういうメッセージが表示されるのかなぁと思っていたのですがなかったので不安になってコメントしました。

わかる方、自力でタックスリターンした方、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
たけみさん

お久しぶりです。
回答ありがとうございました。

私は税金に関して無知でAUS生活していたのでこれから行かれる方は
是非頭の片隅にいれて置いたほうが良い情報ですね。
とりあえず資料あれば計算もできますしね…
はじめまして。
タックスリターン・スーパーアニュエーションって、さかのぼって申請することできるんですか?
2007年に働いてたんですが、もう申請はできないですよね??
ご存知の方いらっしゃったら教えてください!
3年ほど前ワーホリが終わり帰国する際に、ANZをクローズしてこなかったら申請もしてないのに、スーパーアニュエーションらしき内容で口座に数百ドルあります。と言う書面が届きました。カードの期限はとっくに切れてるし来月AUSに戻る予定なのですが、年金を受け取ったらVISAが抹消されると聞きました。詳しくご存知の方教えて下さい。
こんにちはわーい(嬉しい顔)

私も質問があります。
今年の6月にオーストラリアでタックスリターンしました。
その後、帰国したのですが、2ヶ月たった今、まだ口座に振り込まれていません。
口座は向こうに残してきました。suncorpです。

タックスリターンしてから、実際お金が振り込まれる期間ってどれくらいなのでしょうか??
このまま、待ってればいいでしょうか??
詳しく知っている方、ぜひ教えてくださいexclamation ×2
たけみさん

今まで、タックスリターンをした会社にメールし続けていて、全く返事が帰ってこなかったんですが、今日無事に連絡が取れて、確認してもらえました!!

なんかATOのロッジ??が通らなかったとか…よくわかりませんが…

でも、とりあえず、また2週間以内に振り込まれるばすです。って。
無事にお金が返ってきそうでよかったです。
ありがとうございました。
こんにちは。

私もタックスリターン自力でやってみました。

最後のlodgmentまで行って、「振込みにかかる日数は〜」の画面になってから

ひらさん同様「完了しました」というような文が出てこなかったのですが、

結局はこれで申請されているのでしょうかあせあせ

とりあえず振り込まれるか2週間ほど待ってみます。
自己レスです。

先日ATOから郵送でタックス支払いの通知を受けました。

てっきり支払われる方だと勘違いしていたのでちょっとがっかりしましたがあせあせ

支払いはBpayでやったので簡単でした。
TaXリターンについて質問です


今年の1月にAUSに来てから、5月6月分のTAXリターンを申請してしまい、300ドル以上の請求がきてしまいました。
もし、帰国前にこの申請分もまとめて申請し、収めた税金額を取り戻すことはできるのでしょうか。

分かる方、お願いいたします・・・・
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください><

ガバメント発行のチェックって、日本のどこで換金出来ますか??
どなたか教えて下さい!!先日働いていたファームのオーナーにsuper annuationのアカウントをもらったのですが、以前にも働いていたファームからはsuper annuationについて聞いたことがなかったので、それをメールで聞いてみたところ、前のファームのオーナーは後日私の銀行口座に直接お金を振り込んでくれました。でもそれって、そのままで大丈夫なんでしょうか?私自身super annuationについてよく分かってないのですが、自分のsuper annuationのアカウントにそのお金は入れなくてもいぃんでしょうか?
詳しい方教えて下さい!ちなみにどちらのファームもPLIME SUPERという会社のsuper annuationだそうです、、
初投稿です。

今年の1月〜4月までausで働いていました。
現在は日本に帰国しましたがTAXリターンは今から申請して戻ってくるのでしょうか
またいつまでに手続きが必要なのか、申請方法等、ご存じの方いらっしゃったら回答お願いします顔(願)顔(願)

ログインすると、残り49件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーストラリア留学コミュニティ 更新情報

オーストラリア留学コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。