ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベトナム★ホーチミンの歩き方★コミュの【交通手段】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
市内の移動はタクシーが便利。バイクタクシーやシクロもあるが、料金が交渉制だったり、中心部への乗り入れが規制されていたり(シクロ)の場合して移動には使いづらい。
タクシーは基本的にメーター制。距離にもよるが、市内の移動であれば1回15,000〜30,000ドン程度。白タクは後で料金のトラブルに巻き込まれたりすることがあるので、使わない方が無難。別に白タクを使わなくても、メータータクシーを簡単に拾うことができる。
観光スポットを歩いていると、日本語を流暢にあやつるバイクタクシーの運転手などが市内の観光案内を頻繁に持ちかけてくるが、あまり相手にしない方がいい。

コメント(89)

いとうです。さん、ありがとうございました。
おかげで無事にタクシーに乗れ、ホテルに行けました。

滞在中注意してたのに、あわててたもので末尾が77のVinamaterだかのタクシーに乗ってしまいました。
わざと遠回り、メーターがものすごい勢いで4000ドンずつボンボン上がっていきました。
ベンタイン市場の前にもたくさん停まってました。

みなさんもお気を付けください。
すみません、飛行機の値段で質問なんですが、
ホーチミン-ハノイ
ホーチミン-ダナン
の飛行機、現地で直前に取ると、大体いくらくらいでしょうか。
ゴールデンウィークにベトナム行くつもりなんですが、
日程決めずに適当にうろうろしたいのです。
はじめましてーー
3/14〜3/17までホーチミンに滞在しますわーい(嬉しい顔)
東南アジアは初めてですんごい楽しみですムード

ひとつ尋ねたいのですが。。。
Tan Son Nhat International Airportから市内までどのくらいかかりますか??
また交通手段はどれがいいですかね??

回答よろしくお願いしますexclamation ×2
ちゅーかさん

わざわざありがとうございますp(´⌒`q)
やはりタクシーがいいっすね電球
どうも管理人です。

TAXIの値段が以前より下がってます。
空港からドンコイ地区は11月は10万ドンだったのが、
今は約8万ドンくらいとなっております。
私は路線バスで空港から市内に行きました。切符切りの姉さんに行き先を言えば着いたら教えてくれます。絶対ぼられないし楽しいですよ。
ボクは はじめてホーチミンに行った時になかよくなった バイクタクシーのおっさんを
行った時に毎回使います 最初はよくわかんなくて この人怪しいかなと思ったけど よくよく話たら まじめで一生懸命なんで 暑くて日焼けしながら乗ってます・・・・ダッシュ(走り出す様)

タクシーもバイクタクシーも気に入った人の電話番号聞いて
呼び出すのが一番 安心かと思います

ベトナム人ってよくわかってない人をボろうとするのはなぜだろう・・・・
ちゅーかさん

返信遅くなって申し訳ありません。情報ありがとうございます。
GWにベトナム行きがほぼ決まりました!
飛行機は結構安いですね。安心しました。社会人なので、バス移動は時間がもったいないので、飛行機で行こうと思っています。
しかし、この値段でよく飛行機が飛びますよね〜。日本の半額以下なのに。
レンタサイクルを利用された方はいらっしゃいますか?
料金やシステム、自転車の状態など知りたいです!
深夜23時にホーチミン着の飛行機を利用し、
女性ひとりで市内へ移動しなくてはならなかったため
スケッチトラベルの空港送迎サービスを利用しました。
ドライバー1名と日本語ガイド1名がついてくれて、35US$でした。

空港を出たところで、日本語ガイドさんがひらがな表記の紙を持って
わかりやすい場所に立っていてくれて、
車を待つ間もずっと傍にいてくれたのでしつこい客引きにも絡まれず
安心して移動できました。

滞在中のタクシーは、MailinhとVINASUNを利用しました。
駐在している友人によると、VINASUNは最近ちょっと評判が落ちていたようです。
それで、名誉挽回しようと改善しているのか、
今回は過剰なほどサービスがよかったです。
>きしめんさん、

二つのルートが提案できます。

1.マジェスティック付近からだと川沿いに北に行くルートでちょうど2km

2.ドンコイ通りをLE DUAN通りまで北西に進んでLE DUANを北東に突き当たり進むルートだと約2.4km

です。

この季節、歩くときは炎天下の中、日陰を選んで歩くことになりますが、それを考えると少し遠いですが2のルートのほうがドンコイをぶらぶら歩きつつ行くほうが楽しいかもしれませんね。

もちろん、そこだけが目的ならばポイント間の移動はタクシーの方が早くて楽です。 最低料金で行けるでしょう。
>yayoiさん

歩くと3.5kmあります。  バスも乗り換えが必要ですし、カクマン・タング・タム通りから駅は見えませんので車内アナウンスが聞き取れなければ乗り過ごしてしまいます。   日本でも土地勘がないとバスは難しいですよね。  よって日本のバス料金程度で行けるタクシーがお勧めです。  余談ですがベトナムには「電車」は一両もありませんうれしい顔、電化されていないんです。 列車は「ディーゼル機関車または蒸気機関車(一部)」に引かれています。
ちゅーかさん

6/16の帰国便がもろにビンゴで日本航空に振り替えになりました。
はじめまして!

来月12日にプノンペンからバスでサイゴン入りします。
バスは19:30頃ファングーラオ通りに到着するのですが、泊まるホテルがドンコイ周辺(ボンセンアネックス)なので、そこまでタクシーで移動しようと思ってるのですが、ファングーラオ通りでその時間にvinaやvinasun、Mailinhなどの誠実系タクシーは流しでつかまりますか?

よく大きなホテルの前にタクシーたくさん停まってますが、地図でみたとこ大きなホテルは近くにないし…。
ミニホテルでもフロントに少しチップなど渡してお願いすれば呼んでくれるのでしょうか?

ホテルに事前に向かえをお願いしようにもバスなので正確な時間と場所が読めず・・・たらーっ(汗)

アドバイスいただけるとうれしいです。
>>ゆぅさん

問題ないですよ。
ファングーラオ通りに誠実系タクシーはその時間たくさん走っています。
0時過ぎても走っているのでバスが遅れて到着しても心配されることはないと思います。
>こうちゃんさん

そうですか、安心しました!
でも間違えてボッタクリタクシー拾わないように気をつけて行きたいと思います。

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ちょっと質問させて頂きます。

★年末年始にベトナムに行く予定ですが、交通機関は運行停止になったり、本数は少なくなりますか??

アジア周遊予定です。
年末年始辺りに、ベトナムのホーチミン入りする予定です。
そこでふと思ったのですが、年末年始の交通機関の運行状況はどうなのかということです。
特に、1月2〜3日ぐらいにニャチャンへ移動したいので、長距離バスが心配ですあせあせ(飛び散る汗)
ガイドブックによると、1月1〜3日までは祝日とありましたが・・・。
どうなのでしょうか??よろしくお願いしますクローバー

交通は全然問題ないのでは?
ただ、年末年始で外国人旅行者が多いと思うので、オープンバスで移動する場合には、前日には予約を入れた方が良いと思います。
−ラビニア
回答、ありがとうございます。
ちょっと確認なんですが、オープンバスとは、長距離バスのことでいいんですよね?無知ですいませんあせあせ(飛び散る汗)
年末年始でも、通常通りなんですね。
日本は祭日扱いで、本数が少なくなったりするので、心配してしまいましたあせあせ
念のために、予約するようにしますわーい(嬉しい顔)
オープンバスというのは、ツアーに便乗して、バスだけ乗せてもらうサービスで、長距離も、中距離もあります。
シンカフェはじめ、デタム通り周辺の代理店やバス会社で買えます。
特にニャチャンのような観光地の場合、路線バスよりも早くて快適だし、バスターミナルまで行ってチケットを買わなくても、デタム通り周辺でピックアップしてくれるので便利です。
ーラビニアさん

度々、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ツアーのバスだけに便乗させてもらうことが出来るんですね〜わーい(嬉しい顔)
いろいろ便利ですね!
ただ、お値段がちょっと高そうですね・・・貧乏旅なので、そこがちょっと心配ですあせあせ
そうですね。
多分オープンバスだと今は1000円くらいはすると思います。
バスターミナルで買えば、半額くらいかな。

余談ですが、今はデタム通り周辺に泊まるバックパッカーの間では、ニャチャンよりもムイネーが人気です。ぼくは行ったことがないのですが。
ーラビニアさん

ムイネー、初めて聞きました!!
ガイドブックを見てみたら、砂丘やレッドキャニオンという赤土の谷間があるとか。
まだマイナーらしく、2ページで簡単に説明があっただけですので、ちょっと調べてみたいと思いまするんるんマイナーなところが意外に面白かったりしますし、観光客が少ないっていうのもいいですよね。
日程と、安宿の予算が許せば、立ち寄ってみたいですわーい(嬉しい顔)
いろいろ、貴重な情報をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り66件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベトナム★ホーチミンの歩き方★ 更新情報

ベトナム★ホーチミンの歩き方★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング