ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WeLove♥都城弁コミュのえ?これって方言だったの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
といった経験ありませんか??
みんなが方言と気付かずに使っていた(使っている)ことばがあったら教えてください( ´∀`)

コメント(150)

出身が都城と言ったら『あー、だからなまってつまってるんだ』って言われましたあせあせつまってるexclamation & questionってどういうことか聞いたら…
『おはよ』→標準語は『おはよう』
『どげんした?』→標準語は『どうしたの?』
みやこんじょはわかってて使っていましたが、まさか『おはよ』までそうだったとはビックリしましたがまん顔

なまっちょってん、つまちょってんヨカですもんうれしい顔みやこんじょ弁LOVEです揺れるハート
否定する時に「うんにゃ〜」とか「んな〜」って言いませんかexclamation & question
これも通じんかったですがよ…
なんか、ヤンキーが「あ゛ぁexclamation & question」っち怒っちょるみたいな感じに聞こえたらしく、びくびくされてしまいました…


>しゃちょ丸さん

「つまってる」納得ですexclamation ×2確かにつまってますねほっとした顔
だからいちべ、よそん人には分かりにきっとですかね。

寮で掃除してた時に
「そこ、はわいといて」って、言ったら
「は?『はわく』?え、なにそれ?」って、いわれて通じんかったです!!!(゚ロ゚)

はわくって、わからんもんなんですねー、香川んきてはひめっ知りました(笑
「ぬき」ち言ったら笑われたがね(つд;*)

夏はぬきがね〜??(´Д`)

まっこちひんつけらっぱのよかまねしごろにはかなわんど台風

あぁひさしぶいに「ベニ」がしてがよ〜(*´∀`)♪
〜しやんの『やん』

寝不足の友達に『ちゃんと寝やんね』って言ったら

ん(・ー・??)って顔されて…

初めて方言って知ったがよ泣き顔

あ…
『がよ』も最近真似されて,方言って知ったたらーっ(汗)

あと

納得した時に
『じゃぁじゃぁ電球
って言ったら
擬音語かと思ったって笑われた…


通じないのめんどくさい

から最近都城弁喋っちょらん。
昔、熊本ん おっとき (ぎゃ、あんわら、もろむじ)ちゆたら だいもわからんがったね。むじ〜=可愛いが熊本んしは、難しいち意味やち ゆおったがよ。神奈川県におっときは、韓国人?ち 言われっせ なんがよ ちゆたら なんも通じらんかった。若け頃は よかまねしっせ 言葉も合わせちょったどん もっ どけんでんよか。
宮崎の高校に通ってたんだけど

「むじー」(かわいい)

「ぐらしー」(かわいそう)

が通じなかったのは衝撃でした(笑)

あと「じゃかいよー!」はかなり便利な方言ってことに宮崎出てから気付きました。

「だよね〜」なんてとても言えん!
友達にペン貸したとき
"あとでなおしといて"
って言ったら
壊れてないよって
言われましたあせあせ(飛び散る汗)


戻しといてじゃないと
ダメみたいですふらふら
A:「すーすーす?」(「んねよ」が付いたりします)
B:「すーすーす。」(「「すいよー」が付いたりします)

九州出身には多少通じますが、他はダメです「はぁ?なに」です。

標準語:
A:「少し寒くない?」
B:「少し寒いね」

就職等で九州を離れた方は、都城弁で言葉を考え、それを標準語に変換する手間が
必要になるかと思います。話すスピードが遅れたりとかね。
でも、私は都城弁は抜けない。地元に帰るとイントネーションが変と言われる。
結果として、都城弁と標準語を交ぜても、伝わります。


・・・あと黒板消しのこと、ラーフルって言うのは鹿児島や宮崎だけらしいです。
(ここで知ったことかもしれません)
ラーフルは衝撃でした。

「ナイトスクープ」でもやってました。
確かオランダ語かなんかだったような。
「いしたみよー」って知ってますか?

昔、高崎におった友人がゆっちょりました。

「いしたみよー!?」

そいは知らんがね!? どげな意味じゃろかい!?
高城んexclamation ×2うんまれん・・ひかるバッバが答えを言っかすっじねグッド(上向き矢印)
「いしたみよー」矢印左右
『わあダッシュ(走り出す様)冷たいがまん顔でしょうがあせあせ(飛び散る汗)ホントにダッシュ(走り出す様)』の意。
やはり言葉で発するとニュアンスが分かるんでしょうけどねウッシッシ
かなりひさかたぶいに、書く気がすっど。

ろっがっど→六月灯 みやこんじょでは夏になったら当たり前にある、灯篭(とうろう)祭りが、みやこんじょ特有なもんみたいです。

盆になったら提灯(提灯)からってお墓に行く習慣も、みやこんじょ特有みたい。

子供が生まれたら、花火上げるのもみやこんじょしかやっちょらんみたい。

やっぱ、みやこんじょ弁を見っと、スカーッとすっがよ。
たまにはストレス発散もせんといかんと思うがよ。
自分の口癖ぢゃけど、『まこいよ』⇔『まぢでよ』って言うのが方言やったち最近知ったがexclamation ×2

かしわ=鶏肉
よだきー=だるい、きつい、つかれた、めんどくさい
はわく=掃く
なおす=しまう

これが通じらんかった時はびっくりした。
通じらん時って、東京の人って反応薄いかい、おっじごはらけた。
佐賀に住んでたことのある相方には通じたかい、九州だけかんしれんけど。
まこち、「片付ける(しまう)こと」を、「直す」っちゆっしまうがよー!!

長年みやこんじょで生きちょれば、簡単にはなおらんもんじゃが。


なんでも直せばよかがね、修理しちまえばよかどが Σ(=Д=ノ)ノ
大阪もしまうことをなおすっち言わんけー?
年末のガキ使スペシャルで遠藤が言っちょってニヤニヤしたもんウッシッシ
大学時代を宮崎で過ごした知り合いに、『ぬきねぇダッシュ(走り出す様)』って言ったら通じませんでしたあせあせ通じないから『今日はまこち、ぬきがねぇダッシュ(走り出す様)』って言ったら余計通じませんでした涙
これってみやこんじょ弁だったんですねうれしい顔
> しゃちょ丸さん
さらに
「ぬきんもぬき」ち言ったら、まこちみやこんじょべんやっど(笑)


うちゃ東京に住んじょっせ、ダンナは東京んしやったけど。
たまにみやこんじょべんを通訳すっとに、うまい言葉が見つからん時があったけどね。

「よだき」やら「のさん」やら「ほがね」やら「なんごんね」のニュアンスの違いやら。

んにゃ、こんた独り言っじゃかい、気にしやんな(笑)
えりゅさんうれしい顔レスコメあんがとがひたぁ揺れるハート
まこち、今日はぬきっもぬきかったですがねぇダッシュ(走り出す様)9月じゃねごたいあせあせ(飛び散る汗)ですあせあせ
ビミョーなニュアンスが難しいですねがまん顔
うちげぇんほも おじごっ、ぬきかったよ(*゚∀゚*)
商品名は
ダストレスラーフル
です!!
あたしは言ってませんでしたが・・ラーフル。

ぁ、あとショックだったのが、「押しピン」が通じなかったこと。
画鋲のこと押しピンっていっちょらんかったexclamation & question
> かなた*゚さん

押しピンち通じんとやげっそり
>かなたさん
  わらっ!? ラーフルっちゆちょらんかった!?
  姫チューは、ラーフルが標準語やったど(笑)

  押しピンは、押しピンじゃがーーーo┤*´Д`*├oエェー
  押しピン、、、 都会ではつうじんとや。。    ショック。。(´・ε・`)
押しピンっちわかるねよ?
って、東京出身の相方に聞いてみた。

「それ、なんのピン?」って言われたがよーー!

説明したらよ、「いや、普通に画鋲っていうじゃん?」っち言われたがよ。

うちは、ずーっと押しピンやっち言うちょった……全国区じゃねーとや? 押しピン。

> かなた*゚さん
 ラーフルって鹿児島弁みたいですよペン
ラーフルはオランダ語ですよ〜、たしか手(パー)
押しピン・・やっぱ言ってますよねexclamation
普段何気なく使ってる言葉が、意外と全国区じゃないんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ラーフル……つこちょったよ。こまっばらでも。

でん、黒板消しち言ったり、ラーフルち言ったりしちょったかも。

中学生の娘に素で
「ラーフルってなに?」ち聞かれたときは、ガクーッちきたがよ(笑)
だからよ!

ってのは、他県では通じませんでした(笑)
関東に住んじょっちゃけど、はじめんころ、なまらんように気を使っせ、箒を「なおしてきます」っていったらハァ?って顔をされっせ、こんワロわ、日本語がわからんちゃろかい!ち思ったら方言やったが・・・

今から10年以上前関東に来たばっかりで居酒屋で芋焼酎を頼んだら小ばかにされた感じで「ありません」っち言われっせ、そん態度が頭んきたじ、くらわすごたったどん我慢したがよ・・・そいかい芋がブームになっせ「やっぱ芋だね〜」っち言うわろを見っとやっぱい頭ん来てくらわすごたっどん、やっぱい我慢しちょっがね・・・頭んきて焼酎を飲んどん、まじぃ〜がね・・・2杯目もまだまじぃ〜が・・・じゃっどん3杯目はうめがね・・・
最近まで大阪いたん
ですけど……

大阪の友達に
『遊び来るわ♪』
ッて言ったら…

『プw来るわ?!
〈遊びに行くわ〉
ちゃうん?!w』
ッて関西弁まぢりで
全否定されました 泣

あとは
『ホウキではわく』
ではなくて
『ホウキではく』
みたいですむふっ

まだたくさんあるので
ぼちぼち書いていきます猫
社名や住所とかのゴム印。。。。
「ざばん」っていっちょらんexclamation & question

これって宮崎、鹿児島だけで通用することばらしい。。。あせあせ(飛び散る汗)

ふつ−に使ちょらん?
母の昔の話…


福岡で短大時代、友達(同郷)とじゃいよ、じゃいよ。
って話をしてたら、日本人じゃないと思われてたげなうれしい顔


「じゃいよ、じゃいよがじゃねかったexclamation ×2
と言ってました(笑)
これもまた、方言ダッシュ(走り出す様)

ログインすると、残り116件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WeLove♥都城弁 更新情報

WeLove♥都城弁のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。