ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆★健康大辞典☆★コミュの☆★【現在ダイエットされている方の経過】★☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『現在ダイエットされている方がいれば途中経過を
書いていってみてください、どのようなものを食べているか
どのような方法をしているのか、現在悩まされている症状など色々好きなだけ書いていって、参加してくれている皆で悩みを解決してきましょう』

(例)〜センチ、〜?、体脂肪〜%であと〜キロだけ痩せたいですなど。

『冷え性や便秘や吹き出物、花粉症、喘息などが悩みでなかなか改善しないのでどうすればいいか』など


ちなみに私は168センチ 58キロ 体脂肪率11%です。
現在悩みの症状はないですね、ストレスがたまらないように注意しています。

コメント(64)

>アキ様

そうです、とにかく思っていることを紙に書き出して、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

私が受けたセミナーと同じセミナーを受けた方の感想が書かれているサイトです、間違いなく参考になります↓
http://www.aloengel.com/happiness.html

このサイトの感想にも書かれていますが、この吐き出しと同時に、シンクロ(毎日起こる小さな共時性)もカウントすることも非常に良いです、例えば、これからずっと信号は青でいけそうと思ったら本当に青でいけたりとか、ふと最近逢っていない人のことを思ったら、電話がかかってきたりとか、偶然会ったりとか、このようなことがシンクロです、これらをカウント(紙にこういう出来事があったと書く、これは破らない)することにより、ハッピーなこともたくさん起こります。

私もカンブリア宮殿でmixiの社長が出ていて、それでやってみたいと思ったら、次の日に友達からmixiに招待されたんです、これもシンクロです、このような小さなシンクロを紙に書いてカウントすることにより、大きな奇跡が待っています。

吐き出しで心のクレンジングをして、シンクロ数えながらハッピーになる、アキさんがなりたい理想の姿を想像しながら、やってみてください!!
ゴッドヘルシー様

すごいサイトを教えていただいて ありがとうございます。

ゆっくり じっくり お勉強させていただきたいと思います。

ストレスだけではなく、良かった事も書き出すのですね。

「今日の良かった探し」日記帳を つけていくことにします(笑)

新しいことを 始めるのは ワクワクします。

アキがなりたい 理想の姿。。。

キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
もう なんか…興奮して眠れなくなりそうです(笑)

ありがとうございます。

さっそく 試してみますね。

また 経過報告いたします☆
フィット・フォー・ライフ読みました。

超 無理!と思いました。

アキは わりと完ぺき主義なのです。

どうせやるなら 100%とは行かないまでも80〜90%はやって行きたいし それなりの結果も欲しい。

本には「できる所から少しづつ、楽しみながら」・・・と、書いてありましたが、アキは60%も やれる自信がありません。



お菓子とお酒は 絶対止めれない!

これ(お菓子とお酒)だけが 今のアキの 安定剤だし抗不安剤だし覚せい剤だからです。

それでも 柑橘類搾り器を買って 毎朝 グレープフルーツジュースを飲み、林檎を食べています(笑)

それと、家族の食事を作った後、さて・・・自分は何を食べたらいいのか・・・。
考えるのがメンドウで、毎日毎日 レタスとトマトとキュウリと大根の千切りにドレッシングをかけたヤツと 納豆を食べています。
(ご飯を食べないようにしています→何故だか・・・自分でも疑問ですが)

ワインのお湯割りと、袋菓子は 毎日いただきますが(涙)

こんな状態で 身体が何かを感じて、もっと頑張ってみようか!と言う気がおきれば 今後の展開が望めそうですが。

せっかくめぐりあった ナチュラルハイジーン・・・。

しばらく(自分の生活と、心身の状態の変化の)様子を見てみることにします。

また経過報告いたしますね。 
上記の追伸です;

>考えるのがメンドウで、毎日毎日 レタスとトマトとキュウリと大根の千切りにドレッシングをかけたヤツと 納豆を食べています。
(ご飯を食べないようにしています→何故だか・・・自分でも疑問ですが)

の暮らしが 2〜3日続くと、衝動的に ピザやグラタンやチョコレートを ガツガツ食べています。

やはり、気負いがあるのでしょうね。

アキなりの フィット・フォー・ライフ を かじり始めたつもりの緊張が こういう衝動を 駆り立ててる様な気がします。
>アキ様

アキさんの場合は、やはり心の問題なので、無理にすぐする必要はないと思います、まずはお酒はおいといて、お菓子などの内容を変えるところから始めても良いかなと思います。

あとちょっと注意して欲しいのが、出来ない理由をみつけるのではなく、出来る理由から見つけていってくださいね、変わるためにはできる理由から見つけていける人間になること重要、できない理由なんてあげても言い訳にしかなりません、失敗する人は時間がないからできない、お金がないからできない、この方法ではできない、私はこんな人間だからできないなど多くのできない理由を並べます、そんなままでは一生できませんので、できる理由を探していきましょう。

お菓子系についてですが、例えばパンなら天然酵母のものや、お菓子なら無添加のもの、白砂糖を使っていないもの、揚げていないものなどを選んでいくのが良いです、添加物や白砂糖は最悪なもの、体を蝕んでいきます、これらを食しないだけでも大きく変わります。

あとダイエットも痩せようと思わず、健康になろうと思うことが重要です、痩せる=健康ではありません、健康=ベスト体重です、健康になるとうと勤めていれば自然と太っている人は痩せてくるし、痩せている人は肉もついてきます、痩せよう痩せようではなく、健康になろうと思ってください、ここでのダイエットは痩せるというより、健康になることが目的です、健康の延長線上に太っている人は痩せるというのがあるのです。


アキさんはちょっとした考え方が変われば、一気に成功への近道が見えてきそうな気がします、まずダイエットのことよりも、自己啓発的なセミナーなどにも参加してみても良いのではないかと私は感じました、斉藤一人さんや五日市剛さん、望月俊孝さんなどがオススメです、本を読むだけでもいいかもしれません、悩んでいることが馬鹿らしくなってくるかもしれませんよ。

私も何でも良いほうに考えることから行っています、例えば交通事故で脚を骨折しても、良かった死ななくてとか、怒られても、私のために怒ってくれてありがとう、何か失敗しても、ああ次につながる良い失敗やったとか、そうすれば1日は良いことばかり、悩みなんてなくなってきます。

自分が悪いと思えば悪いことになるし、良いことと思えば良いことになります、まず全てが自分の周りで起こっていることが良いことだと思うことがダイエットの成功への近道かもしれません、まだまだ私も完璧とはいえないので、一緒に悩みのない生活を送る思考パターンにしていきましょう。
>ゴッドヘルシー様

暖かいコメント、ありがとうございます。

まずはアキが取り組めそうなものを 挙げていただき、とても前向きな気持ちになれました。

「よかった日記」と、「嫌だったメモ」の習慣がなかなか身につきません★

知らず知らずの内に、愚痴っぽい心に陥ってました。

「ツイテル!」「ありがとう!」を連発してると ホントについてる事が飛び込んで来る事は、体験しています。

ご紹介いただいた 方々の本を、早速探してみます。

***
毎朝の ジュースと果物だけは このまま続けていこうと思います。

間食したくなった時の 対処法ですが、食べ出すと 歯止めが利かなくなることが 一番困っていることです。

何か、良い方法がありましたら 教えてください。
>アキ様

歯止めがきかないのは、なかなかとめるのは難しいので、まずできるだけその間食の食べ物を買わないようにしないといけないですね、そして前のメッセージでも言いましたが、無添加で揚げていない食べ物で、白砂糖を使っていないお菓子というのは、ほとんどのないので、その条件で探せば、それほど悪いものでもないし、あまりお店には置いていません、もちろんある程度食べても体には悪影響はないです。

こんな原材料が書いていてはだめです↓
甘味料(アスパルテーム、Lフェニルアラニン化合物、ステビア、甘草)、調味料(アミノ酸)、酸味料

もちろんガムも駄目ですし、マーガリンやショートニングも駄目です、

膨張剤、ラック色素、クチナシ色素 乳化剤 香料。

無水ブドウ糖、チキンエキスパウダー、酵母エキスパウダー、サバ節パウダー。

着色料 赤 青 黄色

原材料の一部に小麦、乳糖、えび、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉を含む)

などなどまだまだ色々ありますが、とにかく無添加生活をしてれば、スナック菓子などそういうものは欲しくなくなりますし、体が受け付けなくなります。

まず何か買うときは後ろの原材料チェックをしてみてください。


それか6食生活も良いかもしれません、人間は代謝をあげるためには、少ない量でですが、食事を短い時間ごとにたべていくことにより、例えば次のエネルギーが3時間ごとに入るとすると、それまでに体が消化させようとするので、体が活発に動き、3時間ごとに食物を消化させていきます、こういう人はすぐお腹はすきますが、すぐ消化するのであまり太りません。

1日一食生活の人の場合は、それまでにエネルギーを使い果たさないように力を温存させるので、エネルギーを使わない分、力もでなくなり、代謝も悪くなるといわれています、そういう人は慣れてきたらお腹が1日1食でもすきません、それはすぐに消化してエネルギーを使わないようにしているからです。

ですから、そのような6食生活も良いと思います、あくまでも提案ですけども。
ゴッドヘルシー様

ありがとうございました。
上記の条件で、間食を見つけるのは 至難の業ですね。
アキの間食は 別にお菓子でなくても良いのです。
ただ、その歯止めが効かなくなると、炊飯ジャーの中のご飯を全部食べてしまったり、小麦粉にお水を混ぜてたくさんのパンケーキを焼いて、マヨネーズ+ソース+かつおパック等を乗せて、息も出来なくなるほど食べてしまったりします。
炭水化物の吸収を遅らせようと、ファセオラミンパウダーで、懸命な抵抗を、試みてはいますが。

何とか このような食衝動が出てきた時の 良い方法を模索中です。

6食生活ですが、アキには向かないかもしれません。

一旦食中枢を刺激してしまうと、何故かずっとずっと食べ続け、1日の総カロリー量 3000kcal〜5000kcal等 直ぐに越えてしまいます。

やはり「朝は果物のみ、で 夜だけ食事」を定着させたいと思います。

紹介していただいた書籍(斉藤一人さんの本)を買ってきました。

また、経過報告いたします。
はじめまして
3月からダイエットして今のところ2〜3キロぐらい痩せました
それからが痩せません(;_;)

*豆乳クッキー145キロカロリー
*水炊き等の鍋→野菜中心+肉類100グラム前後+白滝
*砂糖無しビスケット6枚100キロカロリー
*ゴマ豆腐140キロカロリー

だいたいこんな感じの食事中心にして最近4日間減りません
それどころか増えてたり…
停滞期ですかね?
胸ばっかり特になくなっちゃって凹みます
運動系は腹筋40回ぐらいと半身浴してます


減らないとやる気なくなりますよね
とりあえずあと1、5キロ減るだけでもモチベーション上がる気がします
でも気長にやるしかないんですかね?

あとダイエットコーラはよくないんですか?
>まこっこ様

これは確実に栄養不足ですね、大きく太りはしませんが、痩せもしないですね。

あまりカロリーは気にしなくて良いと思いますよ、それよりも摂る内容ですね、カロリーも良質のカロリーと悪質のカロリーがありまして、果物と肉類や乳製品、同じカロリーだとしても、体への影響はまったく違います。

りんごとバナナ・チーズとパン、この二つが同じカロリーだとしたら、明らかにチーズとパンのほうが太ります、答えは明快で消化が非常に悪いからです、この組み合わせは約最低8時間は胃に居座る食事パターン、そして腐敗していき、中和させるためにカルシウムを使い体内のカルシウム量が減る、そして消化にマラソンを走るぐらいのエネルギーを使ってしまい、眠くもなり、力もでない、最悪なパターンです。

しかしりんごとバナナは果物ですので、もちろん空腹時ですが、いくら食べても太ることはありえません、それは消化にほぼエネルギーを使わず、約30分しか胃に居座らないからです、そして中和にも力を使わず、体にあるエネルギーを使わずに食べた後も眠くなることはないです、そして果物のカロリーは全て体が動くエネルギーに使われるので、太ることはありえません。

ただ食後に食べる果物や、何かトッピングしての果物ではまったく意味がありません、それでは他の食べ物と同じように腐敗してしまいまい、エネルギーを使い、そして太ります。

カロリー計算するダイエットはほとんどの人が失敗するといわれています、カロリーを減らすと脳は飢餓状態と判断して、体のあらゆる機能の働きを弱め、エネルギーを使わないように溜め込みます、そして代謝が落ちていきます、さらにそういう時は食べ物のエネルギーをかなり吸収しまた溜め込みます、そしてそれに耐えられずまた食べ始めてしまうと、代謝も悪くなっているのでさらにリバウンドする、こんな感じですね。

まず正しい食事の仕方からはじめたらいいと思います。

?まず米は玄米にかえる

?そして米や玄米などを食べるときは肉や魚と乳製品と一緒に食べない(これをしてしまうと、消化にかなりの力を使う。)

?肉や魚を食べるときは必ず多くの野菜を摂る(このようにすることで消化を助ける)

?米や玄米を食べるときは、おかずをとるならば、大豆系か野菜系のものにする。

?朝は果物のみ、いくら食べてもOK.

?清涼飲料水は飲まない、もちろんダイエットコーラも人工甘味料がはいっているので、良くないです。

?乳製品はできるだけ摂らない、カルシウムは野菜や海藻類で十分摂れます。

?お菓子をとるならば、白砂糖やマーガリンやショートニングや食品添加物をつかっていないものを。

?それプラスで摂れるのであれば、天然の栄養補助食品、現在スーパーなどで売られている、野菜は昔と比べ栄養価がかなり下がっているため、私が飲んでいるアロエベラジュースなども値段はするが、摂れば素晴らしい効果が期待できる。

?果物を多く摂っていれば、水をそれほど摂る必要はないですが、もしあまり取れないようならば、水も1時間後とぐらいにコップ1杯ほど飲むほうが痩せやすいでしょうし、お腹がすいたらお水を飲んでください。

?運動はしなくても痩せますが、もしするならば現在している運動を続けたほうが効果あるでしょう。

と色々ありますが、とりあえず基本的なこととして、この辺を気をつけてみてください、間違いなく健康体重より太い人なら健康的に痩せます。

現在多くの人がカロリー計算をしていますが、これは必要ないです、例えば野菜類と果物類とナッツ類、これらだけを食べている人ならば、例えば3000キロカロリー食べたところで太りません、それは消化にエネルギーを必要とせず、お腹で腐敗して老廃物は体に溜まることもないからです、そしてこれらだけを食べている人のほうが健康的で、長生きです。

米や肉や魚や乳製品はなくても生きていけるというか、それのほうが長生きでき、肌もつやがあり、一生太ることなんてないスリムなままで生きられます。

しかし人間ですから、幸福感を味わうために美味しいものを食べることがあってもいいとおもいますが、その美味しい食事するために、組み合わせを考えることが重要なんです、そうすることにより、美味しいものも食べながらスリムで健康でいられるのです。

ちょっとマニアックな域なので難しいと思いますので、わからないことがあればいくらでも聞いてください。
ありがとうございます
朝バナナダイエットにしてみようかな…
玄米だけで炊いていいんですか?

あとコーヒーエネマがめちゃめちゃ気になります



鍋ダイエットにしてから減らなくなったんです(;_;)はじめはコンビニのおむすび食べてました。
>まっここ様

玄米だけで良いですよ、ただ圧力釜じゃないと美味しく柔らかくは炊けないかもしれないですね。

コーヒーエネマは良いですよ、エネマのトピックのコメントを全て見てもらえれば、私が説明することはほぼないと思うくらい書いていますので、興味があれば見てみてください。

コンビニのおむすびは最近はましになってきましたが、添加物だらけですからね、どのような食品でも添加物は入っていないと思っても原材料を見てみてください、何でも結構入っていますからね、見ていると食べれるものは少ないなと思うようになってきますよ。
朝のオレンジジュースを始めたのが3月2日。
今では 箱で買って、安くしてもらっています。

最近は、食事内容が 落ち着いてきたせいか、体重も安定。

<午前中>は まず起き掛けにオレンジ2個のジュース
後は 何か食べたくなったら(大体2時間おき)果物を食べます。
殆ど毎日、林檎1個、イチゴ1パック、バナナ1本食べてます。
果物は 午前中のみしか食べません。

<お昼>は 食べない…か、食べるとしたら、玄米おかゆとか雑炊。

<夜>は 
○赤ワインのお湯割り
○生野菜を ボウルに2杯
 →キャベツ、セロリ、胡瓜、人参、大根、ピーマン等々
 ドレッシングを少々かけます。
 ↑
 飽きないように色々変えます。
○納豆、豆腐ハンバーグ、野菜の煮物等々(魚肉は食べない)

○どうしてもお菓子が食べたい時は、プルーン、干し芋、レーズン等々
***

利尿剤や下剤は まだ止めきれず 服用。

気が向いた時に、エネマをしますが 出し切れなくて 市販の浣腸を使ったりもします。

***
ナチュラルハイジーン生活には、まだまだいたりませんが、
不思議なことに、だんだん お菓子を欲しくなくなってきました。
友達からは 「果物をたくさん摂るので、糖分が満たされてるんじゃない?」と、言われましたが、そうなのでしょうか?

体重は 2〜3キロ減ったところで安定。

現在
150センチ 
42.5〜43.5キロ 
体脂肪率は21.5〜22.5%です。

食生活が大きく変わり、体重が少し減り、身軽です。

最近では 毎日プールに通うようになり、クラシックバレエは週に2回通っています。

アドバイス、お願いします。

追記;

水泳、バレエ時、 腕や足に もう少し力が欲しいな…と思います。

プロテインなど飲んでみた方がいいでしょうか?

サプリメントとしては フルボ酸、ベーターグルカン、プラセンタ飲料を摂取。
>アキ様

全体的に良い感じになってきましたね、身体に必要なものが摂れているから、お菓子などは欲しくなくなるのでしょう。

プロテインに関しても飲んでも良いですが、できれば植物性のものが良いでしょう、動物性のほうが健康のためには良いです、ただ動物性のほうが筋力はつきやすいとは思います、判断はお任せします。

あとはサプリメントとしてアロエベラジュースなども摂れれば
さらに便通は良くなると思いますよ。

現時点では良い感じだと思います、この調子でいけば必ず良い結果がでると思いますので、頑張ってください♪
ゴッドヘルシー様>

ありがとうございます。

早速 FLPのアロエベラジュースと大豆のプロテインを注文してみました。

昨日(26日)あたりから 体重が41キロ台になり 少々 だるさが出てきました。
急激に体重が 減りすぎているためでしょうか。
それとも、新しい食生活に、身体が順応しようとしている為(過渡期)でしょうか。
野菜を刻むのも食事をするのも 億劫に★

アロエベラジュース、プロテインも 試してみるつもりですが、生活全般と食事に付いて 少々不安です。

今日から1週間、プールが工事の為 オヤスミなので 明後日頃から長崎の実家に帰ってこようかと思っています。
>てぃも仔様

こちらこそはじめまして♪

本気でダイエットする場合であれば、かなりの改善が必要となります、私がアドバイスすることは、ほぼ他の皆さんにアドバイスしたことと変わらないですが。

まず朝〜午前中はフルーツかミネラルウォーターのみにします、これは基本的なことなんですが、これをするだけで結構変わります、フルーツならいくら食べてもかまいません。

お昼はお惣菜弁当か、和食中心の食事が最低条件、野菜と果物やナッツ類だけでも別にかまいません。

間食は絶対してはいけないということはないですが、飴とかガムはできればやめてください、人工甘味料や添加物が多く含まれていますので、ダイエットするのには最悪です、間食するならば最低無添加のお菓子や天然酵母のパン、ライ麦のパン、ドライフルーツなどにしてください。

夜食はもちろん駄目です、お腹がすいたらお水を飲んでください、そして夕食はもちろん肉や魚はあまり食べないほうが良いですが、もし食べる場合なら、まず肉の料理は手作りでお願いします、お惣菜などをお店などで買うと添加物が多く入っていますので、そして肉や魚を食べると域は米は食べずに、野菜で食べてください、そして白米や玄米をを食べるときは野菜や大豆類と一緒に食べてください、海藻類も忘れないように。

そして飲み物はお酒は絶対駄目とは言いませんが、ほどほどに、そして飲み物はミネラルウォーターかハーブティーのみにしてください、他の飲み物でOKなのは、補助食品やミキサーやジューサーで自分で絞ったジュースのみです。

もちろん乳製品はほぼ駄目です、ヨーグルトは本当に好きで食べているなら週に1回〜2回なら良いですが、別にそうでないなら食べないでください。

これが基本的な食事パターンです、これに+@でアロエベラジュースやプロテインやコーヒーエネマなどを加えるとさらに良いですが、これはお金のかかることなので、余裕があるならオススメします。

私のダイエットは痩せるというより健康になるためのもの、カロリー計算はまったく必要ありません、身体に必要なものが取れていれば自然とその人のベスト体重になっていきます、とりあえずできるところからはじめて、食生活を改善してきましょう。
てぃも仔様>

初めまして。
差し出がましいかとは思ったのですが…。
私もここにきて、アドバイスを受けながら 新しい食生活に挑戦中です。

私は朝 起き掛け(6時半頃)に オレンジとか、グレープフルーツ(柑橘類)2個を搾って飲みます。

午前中、なんとな〜く 2時間おきぐらいに 何か食べたくなるので そのつど バナナやリンゴやイチゴや。。。食べてると そのうち お昼になります。

空腹時の果物は どれだけでも食べても良い!といわれましたが、そんなにゴリラみたいには食べれないので、太らないと思いますよ。

私は3月の初め頃から 少しづつ、この食事に変わって行きました。

まだ 挑戦途中なのですが、体重は 3キロ前後減ったようです。

思い返してみると、私って結構、ゴッドヘルシーさんの言われることは 殆ど忠実にやった気がします(笑)

専属の栄養士さんか、カウンセラーが付いてるみたいで心強いですよね。

一緒に頑張りましょう!
>てぃも仔様

フルーツに関しては例えばヨーグルトと食べるとか、色々砂糖をつけたり、牛乳と一緒に食べたりとか、何か食べた直後に食べたりさえしなければ、太るようなことはありませんよ。

フルーツは同じカロリーでも体を動かすためのエネルギーに使われので、上記のことを注意してもらえれば太るという心配はまったくしなくてもよいです、組み合わせもフルーツならば何でも問題ないですし、アレルギーさえなければ大丈夫です、午前中なら好きなとき好きなだけ食べてもらっても問題ないですよ。

アロエベラジュースやプロテインはFLPのものです、コーヒーエネマは私はセレブカフェというものですが、これは会員にならないと購入できないものなので、すぐ手に入れるならばカフェコロンがいいと思います。

アロエベラジュースはビタミンやミネラルやムコ多糖類など、普段足りていない栄養素がかなり含まれています、現在の野菜は栄養価が低いためいくら食べたところで、必要な栄養素が足りない分があります、その部分を補うためにこのような天然のジュースが必要になってきます。
詳しくはこちらで
http://www.aloengel.com/juice.html

私が例えば夜にしている食事は、まあ和食といえば、和食なんですが魚や肉はまったく食べないので、長芋をすって、キャベツやわかめのサラダ、そしてアロエベラジュースと玄米ご飯です。

長芋はすった後に醤油とゴマをかけて混ぜ、それをご飯にかけます、それにたまに納豆もかけます、あとはサラダのドレッシングは醤油と味噌とごま油少々にミネラルウォーターを混ぜて作りかけます、おかずは豆腐ですね。

私の場合の和食はこんな感じです、別に魚とか食べてもらっても問題ないですが、ご飯は食べないほうが良いです、この組み合わせは消化に8時間以上かかる組み合わせなので。

お弁当にするならば、温野菜のかぼちゃやにんじんやブロッコリーやごぼう・カリフラワーなど何でも良いですがゆでて何かにつめて、味噌だれを作りもって行くのが良いと思います、あとはご飯は玄米などを持って行きます、たまに私は味噌汁と作って水筒に入れて持っていったこともありますよ。

またわからないことがあればご質問ください♪
ゴッドヘルシー様

てぃも仔様へのメッセージに書いてありました、あなたの晩ご飯とお弁当…とても参考になります。

私は 家族と違うものを食べています(自分は肉魚を食べず、生の野菜が殆どで、あとは少量の煮野菜と豆腐や納豆)。

ついワンパターンになりがちで、今日は何か違ったものを食べたいけど…考えるのも億劫な 昨今。

こうやって「私はこんなものを食べてますよ」と紹介していただけると、参考にもなりますし 励みにもなります。
>てぃも仔様

ミニッツメイドはちょっと駄目ですね、濃縮還元で香料などが入っていますので、栄養素はありませんし、酵素もありませんのでお勧めできません。

ドレッシングは新谷先生の本で見たものですが、
赤味噌70g 白味噌70g 黒砂糖大さじ1
酒(無添加)おおさじ1を鍋で混ぜて火にかけます。

昆布だしを加えながら中火でてりがでるくらいまで木じゃくしで練り混ぜる、そして良く冷ましてできあがり。

これに酢とかすりゴマとかごま油とか入れても良いと思いますよ、色々好きなバリエーションでいいですよ。

朝昼晩の食事は悪くないと思います、食べる順番だけ、野菜から食べるように(消化の負担を考えて)、食事中は水は摂らないこと(消化が悪くなるため、水は食べ30分前に多めに飲んでおいてください)ということを注意して続けてみてください。
>てぃも仔様

飲み会に関してはお酒は着色料の多そうなものは注意してください、あとはもちろん油系はやめておきましょう、サラダ系中心で食べてみてください。

あとドライフルーツは朝はやめておいてくださいね、甘いものが欲しくなったときに少量という感じで食べてください、あとドライフルーツは天日乾燥のもので、安いやつはサルファ剤とか保存料が使われているので。

あと野菜はレトルトはやめたほうがよいです、酵素がまったくないので、栄養になりません。

あとナッツも味付けてしていないものです、無塩で生というのが条件ですね、他のものを食べると体には良くないです。

という感じですね、これらをまた注意してみてください。
パンもホントに少しだけならベーグルでも構わないですよ、食べ過ぎなければ。

もちろん炭水化物系(デンプン質系)のパスタや麺類やイモ類との組み合わせも、消化に時間のかかる組み合わせですのでNGです。

アロエに関しては朝でもいつでも飲んでもらってOKです。
>てぃも仔様

ベーグルの1日2個は多いですね、1週間に3個にしてください、タイミングもあまり昼食と夕食の間に。

エネマをするときの禁忌としてはとにかくお腹に力を入れたり、踏ん張ったりしてはいけません、それをしたらでなくなります。

マッサージは上から下へ、息を吐きながら母指で押し込みます、そして立ったり座ったりしながら根気よく続ければ出てきます、他にもグーで腸を押さえながら揺すったりとかも良いです。

そして体が冷えていたら出にくいのでお風呂で温まってからでも良いかもしれません、私はお風呂に入らなくてもエネマでマッサージをしているときは汗をびっしょりかきます、それぐらいの力でマッサージしています。

エネマのマッサージは結構ハードです、トイレの下に汗の水溜りができるくらいです、でもそういう時はかなり良い感じで出ますね、体が温まっているときのほうが良いと思います。
ダイエットされている皆様、調子はいかがでしょうか?

私も痩せてからはずっと同じ体重を維持しています、これ以上痩せても太っても良くないかなという感じで、ベストな状態です。

体質改善しながら、体重を落としていけばリバウンドなんてありえません、しかし体質改善せずに落とした場合はすぐ戻ります、ボクシングしている人たちが良い例ですね、食べないのと激しいトレーニングで体重を落とし、試合が終わればたくさん食べてすぐ戻るという感じです、それはウエイトセットポイントが変わっていないから、体は自分の体重を覚えていて、例え風邪でやつれて体重が落ちてもすぐ、体調が良くなればすぐ戻るという感じです。

ダイエットで大事なのは体質を変えることです、体質を変えながら筋肉や骨ではなく、脂肪を落としていくことにより、ウエイトセットポイントの体重も落ちていき、太っている人はやせていきます。

本当の意味でダイエットするというのは体質改善することです。
質問です>
お肉は元々食べれなかったのですが、最近ではお魚類も煮ても焼いても(チリメンジャコさえも)しょっぱく感じられるようになってあまり食べれなくなりました。
4年前に子宮筋腫と片方の卵巣を摘出してから ホルモンの関係か、骨量が減ってきています。
出来るだけ、(サプリではなく)食材でカルシウムを摂取したいと思っています。
塩分の少ない カルシウム摂取にはどのような方法があるでしょうか?
良い食材があれば教えてください。
>アキ☆様

カルシウムは海藻類(ひじきなど)や果物・ナッツ類(生で)などにも多く含まれているのでそちらでも摂取できると思います。

ただ骨量に大事なのは体のカルシウムを浪費しないことです。

ちりめんじゃこや牛乳などのカルシウムは体は利用できないカルシウムです。小魚には多くのナトリウムは多く含まれているし、加熱処理した魚のカルシウムはインオーガニックミネラル(体が利用できないミネラル)に変わっているのでカルシウムはほぼ利用されていませんし、反対にナトリウムにより失われていきます。

牛乳もカルシウムが多いですが、たんぱく質も多いのでその分エネルギーを消費してしまい、カルシウムも一緒に抜けてしまうのでカルシウムは摂取しても穴から抜けていってしまっているようなものです。

ですからまずは加熱処理されていない生の海藻類やナッツ類や果物で摂取しましょう。
そして体内カルシウムを減らさないためにも、消化に力を使う食べ物をとるのを少なくするのがベストですね。

ただアキ☆さんの場合はホルモンの関係でエストロジェンやテストステロンが少なくなってきて骨芽細胞(骨を作る細胞が)より破骨細胞(骨を壊す細胞)のほうが多くなってきてバランスが取れてきていなくなってきているのかもしれませんので、他にも色々原因があるかもしれませんね。

薬も多く摂取していればそれも原因になりますしね。
ゴッドヘルシー様>

いつも丁寧なご回答、ありがとうございます。
とてもお勉強になります。
骨芽細胞と破骨細胞のバランスをとる方法は、難しそうですね。
素人の私にでも わかりやすい書籍などが ありましたら、教えてください。
とりあえずは カルシウムを減らさない工夫(食事)にチャレンジします。
頑張ります!
>アキ☆様

書籍はちょっと良いものは私も分かりかねます。
女性にとって骨粗しょう症は死活問題ですよね。閉経後は前回いったエストロジェンなどのホルモンの減少により男性の4倍も5倍も多くなりますから。

現代はそのホルモンを摂取したり、ナノカルシウムなどサプリメント系などを摂ることなどで対処もできますが、あくまで対処ですからね。やはり食事と生活習慣ですよね、骨に重力を与えて日光を適度に浴びる、そしてナチュラルハイジーンを続けていくことですね。

また良い書籍が見つかれば報告しますね。
ゴッドヘルシー様>

了解ですっ!フィットフォーライフを、再度読み返し 初心に帰って頑張ります。

知らず知らず、我流になっているみたいです(笑)

これからもよろしくお願いします。

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆★健康大辞典☆★ 更新情報

☆★健康大辞典☆★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング