ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 旅の交心 そして郷土の交心 > トピック一覧 > 『 大人にちゃんとなろうや 』...

旅の交心 そして郷土の交心コミュの『 大人にちゃんとなろうや 』について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

★ 光呼の 『 子どもは 』 をネットサーフィンしてきました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=271612812&owner_id=6367594

 本当に、大人として、今までの心を白紙に戻して、もう一度、子どもたちの心と向き合い直すところから出直す必要を痛感しました。老仁は、今からでも、もう一度、子どもたちの心と向き合い直すことを、これからの人生の課題にしたいと考えます。


 仁。。。≪ そうだよね、ちゃんとした大人になって、せっかく生きてきたんだから、その経験と知恵を子どもたちに伝えていかなければね。押しつけではなく、道しるべやサポートとして大人が、体験談を事実として語ってくれればいいんだよね。
 あれするな、これするな。
 あれせろ。これせろ。
 お説教と命令が大人の子どもとの向き合い方だったような気がするよ。
 子どもの世界は子どもたちが創り出していくものなんだよね。それを受け容れて、きちんと保障してやるのが、大人の子どもに対する責務だと、老仁は思っています。

 大人が子どもの夢と希望を実現するために自分たちの心のエネルギーを半分子どもたちに使ってくれるようになると、世の中平和になるだろうけれど・・・。
 競争原理よりも支え愛が人々の生きる規範になっていくだろうけれど・・・。
 大人たちが心のエネルギーを半分子どもたちに使ってくれるなら、子どもたちは自分たちの心のエネルギーを倍大人たちに返してくれるだろうに・・・。
 子どもたちは親の背中に生きる希望と勇気を求めているんだよね。

 子どもたちの心のエネルギーが大人に返ることが、子どもたちのクリエイティブな自己実現の道筋を創りだしていくような世の中になってほしいよね。 ≫





★ 『 9条を心にコスモス永久の愛 』
http://haiku23.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_1cfb.html


★ 『 彩雲に逢ふて貰ひし希望かな 』
♪  http://group.jocoso.jp/haiku23jin/index.nwz?act=view&seq=331298



★ 『 だから死ぬだけはしないで   by リリィ 』
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1300328



★ 『 坊主憎くても、袈裟は袈裟なんですよね・・・ 』
http://blog.goo.ne.jp/syo2377/e/b1aface5073580604a89980542f51b22


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旅の交心 そして郷土の交心 更新情報

旅の交心 そして郷土の交心のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済