ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北スウェーデンコミュの管理人より

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ウーメオ・コミュニティ」管理人の順子さんより許可を頂き、早速リンクを張りました。

ピーテオにお住いの方から御連絡を頂きました。ピーテオ・ルーレオに関するお話・情報が聞けるといいのですが・・・

コメント(5)

こんにちは。

もう本当に、毎日毎日雪ばっかりで、ちょっとうんざりしてきています。保育園の送り迎えで顔を合わす顔見知りのおじさん・おばさんと
「今年は多いですねぇ〜」
「本当に、よく降るねぇ〜」
「スパルク(spark、kick-sledのこと)もたまにスタックして大変です(←娘を乗せて送り迎えしている)」
「除雪が追い付いていないものねぇ〜」
と毎朝大体同じ会話をしています(^^;)。

と言うことで、ちょっと気分転換に、先日無料で各家庭に配達されてきたナルヴィーク(Narvik、ノルウェー)のクリスマス広告冊子より。

●山の上のクリスマス・ビュッフェ
キルナから電車でノルウェー・ナルヴィークに向かう時、ロンバーク(Rombak)フィヨルド(正式にはフィヨルドとは呼ばないようですが、地元民はそう呼んでいるから私もそうします)の南側(左手側)に、かなり壮観とした(かつかなり急峻な)山(々)がそびえているのが伺えます。

その山の一つでナルヴィークの街を見下ろすファーゲルネース(Fagernes)には(上級者用)ゲレンデがあって、山頂には「山の頂きレストラン(fjellheisrestauranten)」があります。

で、このレストランで、ユールボード(julbord、クリスマス・ビュッフェ/ディナー)ならぬ、ユーレビュフェット(julebuffet)が出来ます。予約が必要。annha@fremover.no、もしくは 76 95 00 69(国番号は+47だったかしら?)

このフィエルヘイスのレストランにはまだ一度も行ったことないけど(ケーブルカーで行こうとしたけど、強風のため運休でした)、夫の話では凄く見晴らしがよく一見の価値ありだとか。しかし、山自体がかなり急峻なので「高所恐怖症」の人にはお奨めしない、と言ってます。

●ノルウェー名物−ルーテフィスク(lutefisk)
スウェーデンのユールボードにも欠かせない「ルーテフィスク」。その独特な舌ざわりで好き嫌いが分かれる食べ物のようですが、まぁ、要は、「鱈がゼラチン状になった加工魚食品」です。私は結構好きです。

ナルヴィークは漁港街ではないですが、そこそこ魚屋さんや魚加工屋さんがあるので、仕入れてきて料理するのもいいかも。
おはようございます。
妊娠も後期に入ると、早起きしてしまうことも多く・・・

何気なくチェックしてみたら、いつの間にかこのコミュニティー、人が増えていましたね!(^^;)。

みなさん、よろしく(^_^)。


近くキルナの住人になる方もいれば、日本語の達者なsvenskさんもいらっしゃるようで・・・私は今、フターナさんのようにフルで仕事(研究)はしていないので、時間のある限り書き込みをしていますが、皆さんもどしどしトピやイヴェント立てて下さいね。
あと、2時間ちょっとでこちらも新年です。

メンバーの皆様には、良い年になりますよう!

トピックの方(特にキルナ関係)は、引続き、よやさん、ゆきさん、フターナさんにお任せします。よろしくお願いします。

それでは、Riktig Gott Nytt År!
あけましておめでとうございます!

私は紅白を見ることなく新年を迎えてしまいました。普通の一日です。。

今年もよろしくお願いします!
ご無沙汰しております。

よやさんに1年間管理をお願いして、先日スウェーデンに戻ってきて管理人としても復帰しました。

よやさんには本当にお世話になり、大変感謝しています。

これからまた、よろしくお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北スウェーデン 更新情報

北スウェーデンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。