ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界の家庭料理レシピコミュの味噌おでん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
料理本によると、豚モツでだしをとるそうですが・・・。
モツを下湯でしたゆで汁を使うような表現があって、頭が混乱中です。
おすすめの作り方、教えてくださいませ。

コメント(9)

あじ丸さん、サンクス!
八丁味噌とザラメの割合はどんなもんでしょ?
名古屋の者です。
上の書き込みを見ると、「モツ煮込み」? と思ってしまいます。
もつ・大根・コンニャクを八丁味噌に甘みをつけて煮込むのですが。

子供の頃から食べていた味噌おでんは以下の通りです。
 ・だしは昆布(それ自体に味はつけない)
 ・はんぺん・大根・コンニャクなど好きな具材を入れる
 ・赤棒(ピンク色の棒状のはんぺん)必須
 ・別に作っておいた甘味噌をかけて食べる
こんな感じです。

ちなみに「はんぺん」は白いフカフカのものじゃなくて、
魚の練り物で作ったものを「はんぺん」と言っています。
白いフカフカは大人になるまで知りませんでした。
>rehanaさん
味噌おでん=モツ煮込みではなかったんですね?
誤解してました。
名古屋在住5年目です。
お店で食べる味噌おでんは、味噌のだしで煮込んであるところがあったもので。 八事の「ゆき」とか。
味噌は後からかけるのが味噌おでんですね。


はんぺん、三重・名古屋・岐阜の人達は練り物を「はんぺん」って呼ぶんですよね!ちょいビックリでした。
静岡の味噌おでんも名古屋タイプですね。
多分、白味噌もしくは合わせ味噌でタレをつくるか赤味噌かって違いだと思うんですけど。
名古屋ってやっぱり近いんですね...こちらははんぺんっていったら、黒はんぺんです。イワシがたっぷりの...。
名古屋の居酒屋で働いていました。
たぶんコイチさんが味噌おでんと呼んでいるモツ煮込みは、「どて煮(焼)」のことだと思います。どて煮も、美味しいですよね〜。

もちろん、おでんを味噌で煮込むお店もあります。私は「ゆきちゃんらーめん」の味噌おでんが大好きでした。特に卵と厚揚げ!

ただ、家庭で食べる場合は、好みに応じてからしや味噌をつけることが多いかもしれません。
>Melekさん
静岡なら 鰻はんぺんもありそう?なんっつって。
黒はんぺん、つみれっすね。いろんな呼び方があるんですね。

>Mikikoさん
ゆきちゃんらーめん!気になりますね。早速、リサーチしてみます。やっぱ、おでんは卵が命っすね!
どて煮は四角く刻んだキャベツと一緒に食べると旨いです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界の家庭料理レシピ 更新情報

世界の家庭料理レシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。