ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

榎本脱走海軍コミュの初めましてのご挨拶。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介&榎本脱走海軍への愛を思う存分語っちゃって下さい♪

どうして海軍が好きなのかとか、この船が一番好きとか
この海軍の人が一番好きとか、なんでもどうぞ!

コメント(37)

では。

一番!らくすけです!!
船が好きというよりは海軍関係者好きです(汗)

小さい頃に一度だけ復元された咸臨丸に乗船したことがあり、その感動が海軍が好きになった理由だと思われます。
(本当に咸臨丸だったのかは詳細知りません;;)

好きな艦は「蟠龍」と「開陽」。好きな海軍関係者は柴誠一、松岡磐吉、荒井郁之助、沢太郎左衛門、古川節蔵…いっぱいいるので以下省略です!特に知名度低い柴誠一は調査仲間常時募集中です!!

それでは皆さん宜しくおねがいします。
<開陽丸>が好きです。
阿蘭陀からの回航に乗りたかった…。

上田寅吉氏の弟子をめざしてます(笑)。
>JAMANEKOさん

宣言どおり2番乗りでのご参加ありがとうございます♪

開陽丸!!綺麗な船ですよね〜!!本当に一目ぼれしちゃいます。阿蘭陀からの回航、是非とも乗ってみたかったですね!こればっかりは生まれた時代が違うので残念です。タイムマシンの完成を待ちましょう(笑)

上田寅吉氏の弟子とはまたマニアックなとこをつきますね!彼が船の修理をするところを一度でいいから見てみたかったです。

それにしても、載せる写真がまたまたマニアックな感じでいいですね(笑)咸臨丸の写真ってレア物ですよね!!
はじめまして、箱館戦争はとても関心があります。好きな艦は開陽ですね。江差に見に行きましたがとても大きかった。また、海も荒れていて、これは沈没してもおかしくないなと思いました。
あの船があれば・・といつも思います。甲鉄とどっちが強かったかな。
>フラッシュハリーさん

はじめまして。箱館戦争っていいですよね!
開陽丸は本当に大きくてきれいな船だと思います。今私たちみたいな現代人が見ても「大きいなー」って感じるってことは当時の人たちはどれだけ大きく感じてたんでしょうかねー。沈没してしまったのは惜しすぎます。
そして甲鉄とどっちが強かったか…。私の個人的見解では甲鉄は波が高くなったら砲門開けないような船ですから開陽丸の方が強かったのではないかと。いえ、専門的知識0のど素人の願望はいりまくった見方ですが;;
波が高くて砲がうてないとは初耳です。何にでてたのでしょうか。
鋼鉄の装甲を開陽の大砲でやぶれたかですが・・・ 無理だったかなぁ?と思います。でも操船は榎本たちのが上手なはず!さて榎本は直々にいったかな?
>フラッシュハリーさん

甲鉄艦の話は林董三郎の『後は昔の記』の中の「回顧録」に出てきます。ちょっと引用すると

「(前略)東艦は船舷低き故、波立てば砲門を開くこと能わず。」 林董『後は昔の記』平凡社/1970

です。甲鉄って、鉄で出来てるというだけであまり良い船じゃなかったそうですね;;アメリカ海軍にもほっとかれてた船っぽいですし。甲鉄の装甲、大砲でやぶれなくても朝陽艦みたいにいい場所に当たれば沈められるってことはないでしょうか?榎本は…本当は自分で行きたいでしょうけど、ここは信頼できる部下拉たちに任せるのではないかなと思いますね。
らくすけさんこんにちわぁ〜o(^-^)oおじゃましまぁす。
>侑那さん

こんにちは!そしてこちらでは初めまして!!どうぞどうぞどんどんお邪魔しちゃってください♪特に活動内容もありませんので笑

侑那さんは特別好きな人とか船とかありましたっけ?是非語っていってくれちゃうと嬉しいです!それではこれからもどうぞ宜しくお願いします〜。
こちらでは初めまして。幕末帆船も現代帆船も大好きな飛鳥です。

一度でいいから、帆船から大砲を打ってみたい!(あ、当然空砲ですよ)撃たれたことしか無いから(笑)・・撃たれたこと自身、凄いんでしょうか?
開陽丸は本当に美しい船だと思います。だけに、釜さんの行動が・・
船で語りたいです。よろしくお願い致します。

高松飛鳥さん、こんにちわ。

撃たれたんですか?(笑)
<あこがれ>に乗ってらして<海星>に撃たれた?リゾート
JAMANEKOさま。
・・いえ、『帆船あこがれ』に乗ってたとき、その時に大阪にいたオランダの『帆船オーステルヘルデ』に・・流石外国船・・大砲なんておそるべし。
その際のあこがれの装備(攻撃兵器・・?)は『水風船』。・・これで攻撃するうちらもうちら。・・『飛び道具なんて卑怯だ!』とか言って・・
うちらの遊びに付き合ってくれた『オーステルヘルデ』に感謝です。

追加・・『水風船攻撃』は『海星』にもやってた様な・・昔から何やってんだか、私ら。
今は、長い間乗っていないので分かりませんが。
うわぉ、あの美しい<オーステルヘルデ>ですか!!(羨)。
横浜に来た時、見ましたよ!! 震えますね〜!

私ゃ、<海星>から水風船を<あこがれ>に放ったことくらいしか
ありません(笑)。

<あこがれ>も<海星>も、元はイギリスのセイルトレーニングを
手本にしてるからか?
操船用語、デッキでの指令語って英語ですよね。

もし<オーステルヘルデ>での操船用語が高松飛鳥さんの
お耳に残ってらしたら
それはきっと<開陽丸>のデッキで飛び交っていたのと同じ
語でしょう。

(だって阿蘭陀人から習ったんだから、阿蘭陀語をそのまんま
 操船用語として受け入れた、でしょうねぇ?)

あれ?、当時のオーステルのクルーって
何国人でしたっけ? ^^;
JAMAMEKOさま。
帆船オーステルスヘルデでのオーダーは、オランダ語ですよね?オランダ船だから・・
ちょっと資料が見付かりませんでした。
はじめまして!

きっかけは長崎海軍伝習所を知ったことだったのですが、
徳川海軍好きが嵩じて、幕末にどっぷりはまってしまいました。

まだまだ幕末も、徳川海軍についても初心者ですが、
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして
年末時代劇スペシャル「五稜郭」を見て以来の、
榎本びいきです。
生まれも五稜郭病院ですし。

江差の開陽丸には3回くらい行っています。
あんなに早く開陽が沈まなければ少しは状況が違っていたでしょう。
また、甲鉄艦(ストーン・ウォール号)さえ幕府に残っていれば・・・
当時日本最強の海軍ですからね。
よろしくです。
>高松飛鳥様

こちらでは初めまして!私は現代帆船のことさっぱりなんで是非いろいろ教えて下さいVv

「大砲撃ちたい」なんて、発言が危険人物ですよ!私?もちろん大砲撃ってみたいです☆

開陽丸綺麗ですよね〜。思わずウットリです。あれが海を走る姿を見てみたかった…。そして榎本さんのことはノーコメントで;;

それではまだ語るトピが一つもないコミュですがこれからもよろしくお願いします!
>na nkyoku様

はじめまして!まだまだ活動してないコミュですがよろしくお願いします。

「勘違い三つ葉葵」なんだか可愛らしいですよね。私も初めて開陽丸に足を運んで見たときにはにやけてしまいました;;元の三つ葉葵もそこまで難しい模様じゃないと思うんですけどね〜。謎です。
>はな。様

初めましてVvご参加ありがとうございます!

長崎海軍伝習所と徳川海軍、私ももちろん大好きですVv
でも長崎海軍伝習所→徳川海軍→幕末という入り方は珍しいですね!当方「長崎海軍伝習所の日々」は所持しているのにまだ読んでおりません;;

私の方こそ徳川海軍どころか幕末初心者なので是非いろいろ教えていただきたいです;;これからもよろしくお願いします!
>νたかちん様

初めまして!年末時代劇スペシャル「五稜郭」は私も箱館戦争にどっぷりハマる要因になった一つです(笑)つっこみどころ満載ですがあれはいいですよね〜。ジャンプよーそろ!

江差の開陽丸を初めて見たときの感動は今でも忘れられません。沈んでしまった理由はムニャムニャなのでおいておくとして甲鉄の所有権問題は時の運だったんでしょうね…;;

それではこれからもよろしくお願いします。
はじめましてグッド(上向き矢印)
今年の夏に初めて江差で開陽丸見てきました。想像より大きくて、綺麗で驚きました!!また機会があったら見に行きたいです。

・・・開陽が座礁しなければっていつも考えて残念でならないです。
よろしくお願いします。
初めまして

新撰組 土方さん好きの中年過ぎのものです。

土方さんが一番好きですが、蝦夷共和国海軍「回転」の甲賀源吾船将も気に入っています。

都回線での「戦死」がなければその後どう変わっていったのか気になるところではあります。

私のNAMEも彼の名前からお借りしました。

「艦船」も好きですよ。


これからもよろしくお願いします。
初めまして。
佐幕好きが高じて戊辰戦争史にのめり込み、挙句に海軍伝習所→水軍&海軍に
どっぷりつかった大バカヤロウです^^;

日本初の洋式海戦といわれる宮古湾海戦や豪傑アニキな甲賀源吾さんなどなど。
個人的に戊辰戦争は海軍なくして語れません^^

お邪魔をしないように皆様の語りを末席からちらりと楽しませて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。
遅ればせながらご挨拶を。
自称『松岡磐吉友の会』会長の村雨司令と申します。

年末ドラマ見てから幕府海軍にぞっこんです。
元しらせ操舵手でしたが、今や帆船の魅力に取りつかれております。
昨年ようやく念願の五稜郭祭り参加及び開陽乗艦を達成しました。

以後お見知りおきを。
はじめまして
帆船から蒸気船・木造船から鋼鉄船への移行期で混乱している19世紀後半の海軍マニアで、幕府海軍にほれ込んでいるものの一人です。
中島三郎助と甲賀源吾が贔屓です。
よろしくお願いします。
「噴火湾は今日も波高し」
旧幕府軍が蝦夷地上陸の地に生まれた「雅」です。
私の周りには旧幕府軍に興味がある人がいません。地元なのに・・・・ 寂しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
http://choudengallery.blog89.fc2.com/blog-entry-304.html

銚子、宮永、で検索して出しました。(PC得意でないのでこれで飛べなかったらごめんなさい)
銚子電鉄の風景〜あの物語の舞台へ、です。


美加保丸艦長・宮永荘正(のち内務省地理局) とありました。
艦長さん、救出されたのですね。

ちょっと興味があったのでコミュに入りました。
新参者ですがよろしくお願いいたします。
はじめまして。
私も、年末時代劇スペシャルの「五稜郭」が、榎本武揚や、箱館戦争での榎本海軍の活躍を深く知るきっかけになりました。

あまり知識はありませんが、宜しくお願いします!
初めまして。
とある雑誌で、箱館戦争の連載を始めました。
もし、これだなと言うのが分かって、絡んでくれる人がいたらヨロシコひよこ
はじめまして。
僕の母方の先祖が幕府水軍の人間だったそうで、戦後は日本郵船に入社したそうです。詳細は不明ですが。
まだまだ勉強中なので宜しくお願いします!
※ 一昨日当労苦しましたが、別IDになりましたので、改めてお願いします。

はじめまして。
松岡磐吉マニアです。超マニアですw
そしてもちろん、蟠龍萌えです。

明治の史談会速記や舊幕府、同方会をはじめ、その手の本から松岡を一行でも探し出すのが無上の喜び。
壊れてますが、よろしくお願いします。

プロフ見て、知り合いが増えたら嬉しいなあ。
初めまして、榎本脱走海軍では回天丸の艦長である甲賀源吾様が大好きな者です!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よろしくお願いします!

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

榎本脱走海軍 更新情報

榎本脱走海軍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング