ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

遠石小学校コミュの遠石小学校潜入レポ2006II〜秋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、本日で役員の仕事としては最大の行事、友愛バザーが無事終了しました。ここ数日の間に何度か学校へ行きながらとりためた画像をここで一気に公開!

まずはアポロ付近から見た校庭の風景。

コメント(22)

左:下駄箱入り口
中:6年生教室横の屋上に上がる階段
右:管理棟3階の教室より側の階段
左、中:muchachaさんリクエストの鉄棒。俺はその昔、高い方の鉄棒からまっさか様に落ちて以来、首の調子があまりよくないです…
右:Ymin さんが以前言っていたテラス。俺の時代は単色だったんだけど、今はこんなにカラフルです。
左、中:Ymin さんが以前言っていたざくろの木。立派な実をつけていました。しかしこの木の存在、言われなければ気がつかなかったです(汗
右:プール横の木を利用したブランコ。俺の時代には無かったです。いつくらいからあったんだろう…
左:さくらっ子さんリクエストの管理棟屋上に上がる階段。今はトラロープが3階部分に張ってあり登れない状態。
中:でも身を乗り出して「倉庫」部分を激写(w
右:3F家庭科室。
図書室。俺らの頃とは全くレイアウトが違ってた。
左:3F音楽室?3F端っこって図工室だった気がするんだが…ピアノが2台あるから音楽室だよねぇ…急いで撮ったので確認してなかった…
中:準備室。俺らの頃は、ここにいろいろな工具とか置いてあって、万力とかプレス機でイラズラをしまくった記憶が(w
右:3F音楽室前の手洗い場
左:バザーでにぎわう講堂。
中:講堂のポールとか差し込むところ。ふたが一部なくなってるのが年代を感じる。
右:サルビアが咲く中庭。

今回は以上!
 おお!!
 音楽室だ!!
 5年生から放課後当番制で校舎の鍵の見回りさせられませんでした??
 俺は管理棟の2階だった。
 音楽室の鍵一人で確認するのが嫌で嫌で(笑)
 って,3階だったんですか?記憶があいまいです。
 今のパソコン室なるものは昔は会議室ですか?
 理科系の奇怪なものばかりあった部屋の名前はなんだったっけ?
やましんさん!!
ありがとうございます〜♪
ザクロの木、まだ健在だったんですね〜。うれしいです。こっそりとって食べて、美味しかったのをおぼえています。
あと、アポロ!!入学式前に上まで上っていてT村先生にこっぴどくしかられました(笑)たしか遊具は色分けしてあって低学年はあがれないところがあったんですよね?
お初にお目にかかります。
S54年生れで6年間通った者です。

すご〜ぃ!癒されましたっ^^
うちの実家、じつは遠石小のプールの横なんですが(イタズラしないでね^^;)、
1歩でいけるはずなのにここ10数年見てませんでした。。。

アポロとか、普通じゃない遊具があるのが自慢だったなぁ。。。
色分けにそんな意味があったとは・・・・今更初めて知りました。
音楽室、私の時は確かに3階だったんですが、机ってオルガンじゃなかったですか!?
金管クラブで毎日練習してた部屋が様変わりしててショックです。。。。;;
奇怪なものばかりあった部屋って、ホルマリン漬けとか、サメの骨とかあった部屋ですよね!?
その下の階の部屋には吉田松陰の像があった気がする。。。。

今週末、学会の講演会で山口帰ります。
会場は山口市ですが、興味がある方はぜひ。。。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/james/top-j.html
懐かしいですね(●^o^●)


私が当時、小学3年生のころから建築が始まり、4年生の時から新しい、現在の校舎になったり、5年の時に管理棟が出来たのを覚えています。現在、私の入学前からあるのは、講堂とプール(変わって無ければ)ぐらいですかね?

遊具も、固定されている物の、当時の物がある様に見受けますね。

懐かしい(●^o^●)
今も両手にマメが残るほどよくぶら下がった鉄棒。
リクエストに応えて頂いて感謝です、落ちた事思い出させてゴメンナサイm(__)m
あ〜でも、これです!手前のはもっと高〜いイメージだったなあ。

先輩方の時代から、そして私の卒業後も沢山の子供達が使った鉄棒等々。
この様に遊具を再利用したりしてずっと残して頂いてるのは嬉しい限り。

赤いサルビアがいたる所に咲いていたことは鮮明に覚えています。
今もあってよかった、これ市の花でしょうかねえ。
そぅそぅサルビアって市の花です。
マンホールにも描いてありましたよね。

よく蜜吸ってたなぁ・・・・
>8: カツトシ さん
鍵の見回り当番は俺らの頃は…やってたのかな?記憶にないです。
音楽室は2Fだったはずです。前の右に大きな鏡があったのを憶えてます。
パソコン室は…どこだったんだろ。今度見てきます。理科系不気味部屋(wは、恐らく理科準備室かと。

>9: Ymin さん
ざくろ、言われなければ気が付かないままだったでしょう。こちらこそありがとうございます!アポロの色分けはそういう理由だったのか!これも覚えてないですわ…

>10: まらいあ さん
あら、じゃあ潜入レポの2005年版あたりに家が写ってるのかな?(w
何気にジャングルジム系の遊具、多かったですよね。音楽室の机がオルガンだったのって、なんとなく記憶にもあるんだけど、鍵盤の絵が書いてあるだけの机というのも記憶にあるんだよなぁ…
講演会お疲れ様です。

>11: はるおじさん (敬称含まれてるかな?)
おおっ!大先輩ですね!旧校舎は西側にあったようですね。アポロ等の遊具はそのころからあったんですか?

>12: muchacha さん
鉄棒から落ちた話は学校に行く度に娘らに言ってるので、結果常時思い出していますので無問題です(笑
鉄棒の思い出は俺にも色々ありまして、斜め懸垂を117回やってそのときの記録になったのが一番いい思い出ですね。
サルビアは今も昔も沢山咲いています。まらいあさんと同じく、よく蜜を吸ったもんです。
うわぁ〜アポロ、まだあるんですね♪
感動ですーーー!
そうそう、遊具に色分してありましたね。
確か私の記憶だ確かならば、
1,2年生がピンク色まで、3,4年生は黄色まで、
5.6年生が青色まで使ってよかったですよね?

それと、3階端っこは私も図工室だったような
気がします、私も。

サルビアも感動〜〜〜〜!
私も蜜吸ってました(笑)
「緑化運動」が盛んでしたよねぇ〜、遠石小。。

やましんさん、いつもありがとうございます♪
これからも画像アップよろしくです。
よく、今でも遠石小校内の夢を見るのよー、私。。
娘に確認しました。現在では1年生はピンクだけ(小さい鉄棒の黄色部分はいい)、2年生からは全エリアOKだそうです。一輪車も2年生から使用できるそうです。

ふと、昔のアポロってどんなだったかなーと思ったので、当時の写真を引っ張り出してみました。1980年モノです。今よりシンプルな色分け。
初めまして!S54年生まれのモノです!
アポロ懐かし〜な!俺が在学中はアポロで怪我人続出だった記憶が…
ちなみに噂の理科準備室は、解剖室と呼んでおりました。年に1、2回しか入れずホラーな気分になれるレアな部屋でした。
>17: アオバさん
初めまして!アポロでけが人ですか!俺在学当時はそういう話は聞かなかったなー
理科準=解剖室!見事にイメージどおりの呼び名ですな。俺は何故かしょっちゅう入っていた記憶が…
>19: ・ユカリ・ さん
はじめまして!運動会の金管パレード、健在ですよ。旗のパレードはどうだったかな…
懐かしいです(≧ε≦)アポロから落ちて骨折りました(>.<)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

遠石小学校 更新情報

遠石小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング