ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北スウェーデンコミュのキルナ生活情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よやさんへ、

早速ですが、Ripanが「寿司のテイクアウト」をはじめましたよ。私はまだ試していないけど・・・

寿司 8個
関連もの込みで、98SEK
期間:v43-44-45
毎日、ただし17-22時の間
予約:0980-630 00

どうです?試してみませんか?

(私見)よやさんの作ってくれるご馳走って、美味しいから、よやさんこそ「日本食」の、せめてケータリングとかやってくれませんか?

コメント(39)

Ripanの寿司のことは聞きました。でも、内容はどんなんだろう??サーモンばかりだったりして。。機会があったら、見に行ってみます(買うかどうかは、、、)。

あら、私の料理、おいしいですか?ありがとうございます!ケータリング、やってみたいなぁ、とは思っているけど、日本人にしか受けそうにないから、まずは下調べとして、Lopisがあるとき店を出してみたいなぁ、って考えておりますです。。
便利なサイト

よやさんのloppmarknadで思い出したのですが、次のサイトは便利ですよ。kiruna.ccにも似たようなものがあるけれど、使い安さはこっちの方が良いです。

ただ、品数や情報はkiruna.ccとどっこいどっこいかな?

まぁ、物の少ないキルナで欲しい物を探すのにはもってこいです。

http://www.blocket.se
キルナ−日本間の航空券・航空運賃

たて続けで申し訳ありません。

1月の出産に向けて両親にこっちに来てもらうことになっているのですが、最近、

TN Japan − http://www.tnjapan.se

と言うところから、里帰り/呼び寄せの情報を頂きました。

ここって、使ったことあります?

あと、SASとFINNAIRだと「(あえて)キルナ−日本」の航空運賃ってどちらが安く、かつどちらが行程はスムーズかな、、、と考えているのですが、どうでしょう?
jojoさん、

TNJapan?聞いたことなかったです。いつもNet Travelなので。。

SASとFinairはどっちがいいんでしょう。最近SASは高いのか使っていません(旅行会社が提示してこない)。
この間日本に帰ったときはオーストリア航空を使いました。他にはフィンエアがあって、実はフィンエアの方が安かった(特に航空税)です。でもマイレージの関係でOSを選んでしまった。。

ご両親がどのくらい飛行時間に耐えられるかによってかもしれませんが、SASに比べるとフィンエアは時間が短いですよね。
おはようございます、よやさん。

TN Japanへは「ダメもと」で見積りだしてみます。ここって、SASも扱っているから比較見積りも出来そうだし。

前回、FINNAIRを使った時、ヘルシンキで5時間待ち合わせできつかったけど、値段は驚くほど安かった〜。あと、実家が九州だから関空で移動なし、しかもより短い距離を乗り継ぎ、が良かったです。FlyNordicがFINNAIR系だと聞いているので、もしかしたら、キルナ−日本(関空)もいいのがあるかも。

そう言えば、SAS。Tさんが「SASは最近、カスタマーのこと何にも考えてない。外部からもっとクレームつけてよ!」と仰っていたけど、私も全然 EuroBonusが使えなくて困っています。

Net Travelって、もしかして Tumlare のことですか?あそこはとてもいいけど、ANAとJALしか扱っていないですよね?だから、試しに TN Japanを使ってみようかと考えているのです。

ところで、他の航空会社って、やっぱりネットで検索しているんですか?それとも、Pさんが常連さん、とか?
おはようございます、jojoさん、

たった今部屋の掃除を終えました!すっきり!!

SASって”カスタマーのこと何も考えていない”んですか?私はヨーロッパ系ならどこも同じ気がするのだけど、、。クレームつけたって「だから?」って言われそうだし。最近SASは使っていなくて、久々に年末にキルナ→ストックホルムをSASで使うので、よく観察してみます。
EuroBonusが使えないってなんで?条件が厳しいの?

Net Travel はTumlareです。日系だけでなく、色々と扱っているよ。私が今までに提示されたことがあるのは、SAS,ルフトハンザ、最近はOSです。あ、フィンエアもあるか。日系はほとんどないですね。高いのかな。関空だと日系が多くなるのかな?
改めて!
もう掃除済ませたの?うちなんか、30分前に朝ご飯を食べ終えたところ。うーん、うちも家の中が埃っぽいから掃除するか。。。ちびっ子がいると掃除してもすぐ散らかされるんだけど。

そうですか、、、Tumlareは最近他航空会社も扱い始めたのですね。と言うか、最近お願いしたのって3年近く前になるけど。Tumlareにも見積りだそうかな?(TN Japanの方には出しました)

SASはネットブッキングは出来るけど、EuroBonusで、十分ポイントがあって、時間に余裕を持ってネットブッキングしようとしても、まずヒットしません。Tさんに相談したところ、「実は『キルナから』は、まず無理。一人分ならヒットする確率は高いけど二人分以上はまず不可能。内部の人間でもそうだもん」と言ってました。そういう意味で、カスタマー・サービスが悪い、らしいです。

でも、、、義両親はこれまでSASで結構安いのを何回も予約しているんだけど、どういうこと!?

とにかく、そういう訳で、我が家は国内線に関してはもっぱら FlyNordic です。あと、出産が終るまで暫くは国内でも国際でも飛行機は使わないし。
FlyNordicって安くていいんだけど、不安じゃない??
乗り継ぎについては一切責任持たないんでしょう?(そう公言?していたはず)日本行きの場合はもし乗り遅れたら大変なので、ストックホルムで一泊するようにしています。でも、いちいちストックホルム中心街に行って(というか友達の家にお世話になっている)次の日にまた空港へ戻るのは面倒なんだけど。。

"キルナからはまず無理”ってやっぱりキルナってスウェーデンにとってはどうでもいい場所なのかなぁ。。

TN Japanの回答が来たら教えてくださいね。どんな感じなのか聞きたい。もしよさそうなら私も使ってみたいし。
どうも。割り込みます。
個人的な経験からだと、ツムラーレで日系をすすめられたことは
ないですね。聞いたら、日系だと1000クロぐらい高くなる
んだそうです。
フィンエアーは安いプランがあるのと、フライト時間が
短かいので楽ですよね。難点はマイレージです、、、
同じグループはあと、British Airですが、JALが同グループに
参入するという発表が今年の頭だったかにあったので、
そうなれば利点が増えるかもしれません。

ところで、キルナーストックホルム間SASでポイント貯めても
航空券に引き換えできないのは本当なんですか?
(アップグレードはできるらしいけど)
SASのメンバではないのですが、SASに乗り換えようかと思って
調べてたらそう書いてあるのですが、、、

http://www.flysas.co.jp/ja/eurobonus/259.html
の「スウェーデン国内における獲得ポイントについて」
こんにちは、フターナさん。

うんうん、日系だと乗り継ぎ場遠いしねぇ〜(南に下ってまだ北上だし)。あと、スウェーデンクローナに比べたら円もの凄く安いでしょ?16円くらいですか?

SASのEuroBonusと航空券引換、もちろん出来ますよ。ただ、「2人以上同時」が最近は極めて困難。私一人分だったらいくらでも出来るんだけど、夫も娘もとなると例えキルナ−ストックホルムでも、絶望。

アップグレードしたことないので、やったら教えてください!私もアップグレード分はたまっているけど、とにかく航空券引換には今は使えないから。
見積りもらいました。
宮崎−キルナ全て込みで、12750 SEK は安い方だと思うけど、、、どうでしょう?

16/01
Miyazaki-Nagoya 08.55-10.05 NH342 Nagoya-Helsinki 11.55-15.10 AY080
Helsinki-Stockholm 16.00-15.55 AY637
Stockholm-Kiruna 17.45-20.20 LF273

26/01+15/02
Kiruna-Stockholm 06.10-08.40 LF274
Stockholm-Helsinki 13.05-15.00 AY634
Helsinki-Kansai 17.15-09.50 AY077

27/01+16/02
Kansai-Miyazaki 12.55-14.00 NH1757

Totalpris för hela resan T/R inkl. skatter och allt, 12750:-SEK per person.
キルナ在住の方へ、お知恵拝借!

まずは。昨日、どうでしたか?すみませんでした、、、でも、本当に腰から足の付け根が痛くて歩くのが困難なのです。まるで「おばあさん」みたいですね(笑)。


それはさておいて。

1月初旬のキルナでの「防寒(着)」。私はかなり寒さに強い方(らしい)ので、−30°Cでもダウンジャケット・綿入りズボン(DOBSOMの奴)・"Luddan"(Wennbergのフェルト靴)(+ちょっと厚手の靴下)で大丈夫ですが、皆さんはどうしています?

あと、新年明け早々でも市内のお店って、開いてましたよね?今度の年末・年始は久々にキルナで迎えることになりそうなので(しかも、臨月だし)。

話は飛んで、キルナ中心部に「防寒着貸し出し」しているところありました?アイスホテル・ビョルクリーデン・ドゥンドレットにはビジターと宿泊客用にあったと思うのですが、キルナ中心部では私は聞いたことないので。。。
jojoさん、

昨日は、jojoさんたちがいなかったので、ちょっと寂しかったよ!でも、今は体が大事なので、お大事に!(変な日本語?)
Yさん宅では、魚介のスープ(もちろん日本風!)をチャーシュー(っていうの?)を作って、私はお赤飯、ピーマンの肉詰め、抹茶のういろうを持って行きました。

さて、防寒着のことです。
私の普段の格好はjojoさんとほぼ同じですが、寒がりならば、、、
顔周辺:できれば耳あてつき(?)の帽子、マフラー
上半身:スキーのときに着るような下着(いわゆる”ばばシャツ”?)、長袖シャツ、セーター、厚手の上着(ダウンっていうのかな?スキーのときに着るような感じのもの)
下半身:股引、ジーパン等厚手のパンツ、綿入りズボン
足:薄手の靴下、厚手の靴下、長靴のような厚手の長い靴(?)
って感じです。これがだいたいマイナス20度前後仕様かな??
マイナス30度なら足にこっそりホカロンを入れたりしています。
防寒着貸し出しについては聞いたことないけど、服については、私が持っているもので使えるものがあったら、お貸しします。それからホカロンが必要ならたくさんあるので、どちらも遠慮なく言ってね!

店のことは私は年末年始キルナにいたことないので分からないのですが、Pによると、大晦日は時間が短いけど、店は開いている(たぶんスーパーだけ?)。1日は確か休み。2日から開いていたかも、ってことでした。
よやさん、防寒着の件、どうも!

そうそう、(出来たら耳当て有の毛糸かフリース)の帽子、マフラー、手袋は必要でしたね。

でも、私はアンダーウェアはほとんど着ないです。着る時もあるけど(例えば、スキーする時とか)、今は「ドテ腹」に合うサイズがないから・・・

と言うことで、サイズがサイズなので「着る」方はお気持ちだけで結構です。どうも!あ、ホカロンは欲しくなったら連絡しますね!(と言って、実はこれまで一度もキルナでは使ったことないけど。^^;)。


お店の方、元旦はともかく、大晦日と2日以降に開いているのは助かります。これで、年末・年始にキルナ越冬は乗り切れる!!!まぁ、2日以降は普通(スウェーデン人は)みんな普通に働きだすから、当然かも知れないけど・・・
どうもフターナです。
私は町の中を歩いたり、買い物行ったりするぐらいなら
いつもダウンジャケットで、下はジーンズのままが多いですね。
さすがに-30度でジーンズは5分もちませんでしたが、、、
スキーなどやるときにはもちろん下はスキーパンツですが。
もちろん帽子、手袋は必携です。
Julmarknad(クリスマス市)


明日12月3日は、1:a adventですねぇ!
でもって、イヴェントに乏しいキルナでも、Hjalmar Lundbohmsgården で"恒例の"クリスマス市が催されます(→よやさん、ご自宅近いから行かれるかしら?)。

手工芸品販売所で義両親用のクリスマス・プレゼントが見付かるかどうか、行ってみようと思っています。あと、fikaももちろん出来るし!(ただ、混んでいる時間帯が明らかにあるみたいですけど)。

時間:11:00-16:00。
jojoさん、

マーケット、フリーマーケット系大好きな私は、もちろん、行きました!Hjalmar..も行ったけど、去年と違うものが売っていたような?ただ、出店が少ないので、あっという間に見終わっちゃったけど。
はじめまして。来年の一月に初渡瑞します!
1ヶ月くらい滞在予定です。
私はキルナではなくkalixに行く予定なんですが、みなさんの防寒対策勝手に参考にさせてもらっています。


ちょっとわからないことがあったので質問させてください。

一通り防寒具は日本でそろえようと思っているんですが、
日本で買うより『これは』スウェーデンの品の方がいいよ!ってものとかありますか?

あと靴は買っていこうと思うんですが、みなさんがおっしゃってるフェルト靴って、登山用品のとこに売っている『スノーシューズ』でよいのでしょうか?

最後にもうひとつ!綿入りズボンって何ですか?スキーパンツを買って持って行こうと思っているんですが、スキーパンツそちらではいてたら変ですか?


防寒具をそろえるだけでもてんやわんやしてます。
みなさんよろしくお願いします。
今晩は。

防寒具は日本で揃うもので間に合うと思いますよ。

フェルト靴って、私の持っているLuddanかな?これは、キルナのような地域では使えますが、日本に戻られた時には全く使えないと思います。スノーシューズで大丈夫だと思います。

綿入りのズボンは、スキー用ではなく全くの日用。軽くていいですよ。これは、日本にはないと思います。こっちではスポーツ店などでよく売られていて、安いので、購入されると良いかも知れませんね。スキーパンツでももちろん平気ですよ。

あ、あと、しっかりした手袋、冬帽子を、お忘れなく!

あー、余談ですが、ここずっとルーレオには雪がないと聞いていますが、もしかしたら、カーリックスも積雪がなくなっているかも。。。
クリスマスを目前にしたキルナで、「あってはならない」ことだけど、気温が3−5°C(プラス!)。雪はまだかろうじて残っているけど、それもいつまで持つやら・・・(まだ外は風ビュービューで、気温も4°Cのままだし)。

と言うことで、「おまけの」防寒(?!)対策です。

雪が融けているだけならいいのですが、路面が凍っています。靴底にあてる「滑べり止め」があると良いと思います。こちらでも、スポーツ品店や薬局で売っています。
jojoさん、

日本に着きました!
21日、アパートを出たら、”暖かい”と感じましたよ。1度だったかな。寒くないのはありがたいけど、本当に”あってはならないこと”ですよね。。
防寒着、とっても為になりました。

この東京で
既に股引、タイツ、婆シャツ2枚、セーター2枚
帽子、手袋、マフラーをしているのですが
どうしましょう・・・。
極度の寒がりで
仕事場では足元に湯たんぽ、
背中には電気あんかを置いています。

ー20度って想像が付かず
外に出れないんじゃないか恐れています
( ´Д⊂エーン

皆様のご意見を
参考にさせていただき
外側にはくズボンと靴を購入しようと思います。

ありがとうございます。
どすえさん、

マイナス20度だとしても、そんなに恐れるほど寒くないかもしれません。日本の場合は湿気があるので、体感温度が低く感じられるんです。スウェーデンは乾燥しているので、、、。
といっても人それぞれ感じ方は違うとは思いますけど、長時間じっと外に立っていなければ、(つまり歩き回っていれば)マイナス20度でも耐えられると思いますよ。

そうそう、マイナス15度くらいから、鼻毛が凍り始めるので、驚かないでネ!(?)
鼻毛凍るんですか・・・(´□`川)ゝ
以前、北海道で
真冬、露天風呂に入って
頭凍っていった時はびびりましたが・・・。

乾燥しているということは
ちゃんとクリーム類を持っていった方がいいですね。

ありがとうございました(。-人-。)
お尋ねします!
帽子の下に耳あてはあったほうがいいですか?
それと、現地でも耳あては購入可能ですか?
jojoさん丁寧に回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。
なんとか旅の準備もひと段落。っていうか寒かったらスウェーデンでも買えるさ!と開き直っています。
来週の16日に旅立ちます。
ちょっとキルナにも寄ろうかなと考えています。
あ〜楽しみ。
mini さん、

耳あてはあったほうが良いと思いますよ。
去年フィンランドに行ったときは耳あてを用意してなかったんだけど、ちょっと辛かったです。
「寒い」ではなく「痛い」になるんですよね。
だから今回は耳あてを用意しました。
私も15日からキルナに行きます♪
パリの変人さん、

アドバイスありがとうございます!
15日からなんてもうすぐですね(^o^)
いいなぁ〜、私はちょうどあと1ヶ月後です。

オーロラ観れるといいですね♪

帰ってきたらいろいろ教えてくださいね。
miniさん、

耳あてを買えるかどうか分からないですが、ヘアバンドのようなものは買えます(それとも、それを耳あて、と言うのかな?)。

また、私のやり方では、耳あてなしの毛糸の帽子に、ジャケットのフードをかぶれば寒さはなんとかしのげます。
それか、丈の長い帽子で耳を覆うというのもいいかもしれません。
よやさん、

耳まですっぽりのニット帽なら大丈夫ですかね?
こちらではいろんなタイプの耳あてが売っていてカチューシャにフカフカがついた(よやさんはこれのこと言ってるのかしら?)のとか、左右バラバラで耳にカポっとはめるのとかがあります。選ぶだけでも迷ってしまいそうです。
どうでもいい話ですが、私が耳あてをすると「お猿さん」になってしまいます(^_^;)
miniさん、

私の想像していた耳あては、miniさんが書いているようなカチューシャタイプです!でも、今は色んなのがあるんですねぇ〜。
耳まですっぽりタイプの帽子なら大丈夫じゃないかと思います。もちろん、じっと外で立っているだけなら寒いかもしれませんが。。動いている分には耐えられると思います。
↑よやさん
昨日、北欧の旅から戻ってまいりました。
よやさんのおっしゃるとおり
気温は日本の方が高いのに
体感温度は日本の方がきついように思います。
キルナでは、夜はさすがに寒かったし、
鼻毛もすこし凍ったけど
(でも−6℃くらいで温かい方でしょうか?)
私の想像は超えていなかったので
ここで教えていただいた防寒具で間に合いました!
本当にありがとうございました。
どすえさん、

もしよかったら、どすえさんのページ(日記)に、今回の旅行の記録を書きませんか?(それとも予定しているかな??)どすえさん含め、キルナ旅行者がキルナのどこへ行ったか、どんな風に感じたか、とても興味があります!
おひさしぶりです。フターナです。
先週末キルナに戻りました。

今日のお昼、移転したタイレストランに行ってきました。
75クローナ、ちょっと値上がりしましたね。

内容は以前とほとんど同じで、4品+wok+ライス、サラダ、
コーヒーのビュッフェ。
味は以前より辛くなった(本格的になった?)気が。

場所は、セントラムのガレリアンとか噴水がある交差点を
北にあがったところです。
上にはアイスキャットのヘッドクォータがあります。
【キルナのKaffe o The】

Safariの向かいにあった、あのお店がなくなっているのに、先日気づきました。
どこか別のところに引っ越したのでしょうか?
それとも、潰れてしまった?

エスプレッソが切れたから、買いに行こうと思っていたのですが。。。

最近(?)キルナにカフェがやたらと(でもない??)出来ていますねぇ。
それらに行ったことある方いますか?

私はParadiumに行ったことがあるけど、そこでチョコケーキを
食べたけど、イマイチだった(焼きたてではない感じ)。。。

Kafe Oskarにも行ってみたかったけど、混んでいて断念しました。。
行ったことある方、感想聞かせてくださいな!

それから、Coopのそばのカフェ、なんて言ったっけ、、
そこはどうなんだろう?イマイチ入りたい!って気持ちになれないんだけど・・。
よや、
Kafe Oskarいったよー。オススメです。なんとなく落ち着かない場所にあるのと、壁の方の席がすごく暗いのが難点ですが、ケーキは甘すぎず気に入りました。
私が試したのはベリーが沢山のっているケーキ。新鮮な色々な種類のベリーが甘酸っぱくて、スウェーデンのケーキにしてはかなり甘さが控えてあって、ベリーの本来の美味しさを楽しめるケーキだったよ。
彼はセムラを食べたんだけれど、こちらも今まで食べたなかで一番おいしいセムラだったそう。

Paradiumというカフェには私もいったことないなぁ。今度一緒にいかない?
Coopのそばのカフェは、うーん。同感。
一度通りかかって中をのぞいたらお客さんが一人もいなくて、店員の目が客に飢えているような感じで、「入れー、買えー」といっているようで入る気になれなかったよ。(笑)
ゆき、

Cafe Oskar (”Kafe” じゃなかった・・・あせあせ) 今日、ひょんなことから行けたよー!
(学校の”終業式?お茶”で・・)
私が食べたのは、パイ生地みたいなパンに生クリームがはさまっているもの。
パイ生地+カスタードは先生の一押しだった。(けど、生クリームの方が
おいしそうで、それは頼まなかったけど。。)
生クリームは例のごとく(?)甘くなくて、ちょっとがっかりしたけど、
パイ生地はおいしかったかな。
ベリーが乗っているケーキかぁ(ゆきの好きなケーキだよね?!)
今度試してみよう。

Paradium、OK!今度は違うケーキを試してみようっと!

> 店員の目が客に飢えているような感じで、「入れー、買えー」といっているようで入る気になれなかったよ。

あはは、私も最初そう思ったよ。
でも、最近、知られてきたせいか、たいていお客さんがいるな。
ケーキは窓から見た感じだと、まぁ、よくありがちなものしかなかったかな・・・。
"Konsert i Folkton"

ニッケルハルピストのÅsa Jinder(オーサ・インデール)のコンサートが、

2月4日
Kiruna Kyrkan
19時〜

に開催されます。
オーサ・インデールは、史上最年少(16歳)で、Riksspelman=National Folk Musician(銀のZornバッチ取得者)になった、ニッケルハルピストです。
彼女の演奏はもちろん、歌も、柔らかい「自然指向」を感じさせるもので、なかなかにいいですよ。

「ニッケルハルパ」を聞いたことがない方にもおすすめです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北スウェーデン 更新情報

北スウェーデンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。