ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南仏プロヴァンスが好き♪ コミュのマルセイユ〜ノートル・ダム・ド・ラ・ガルド寺院

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人です♪

ブログにも載せましたが、
http://france33.seesaa.net/article/26559136.html
Basilique Notre Dame de La Garde
先日やっとこさ、初めて行って来ました!(^^)!

マルセイユのシンボル的存在です。
聖母マリア像が大聖堂のてっぺんで黄金色に美しく輝いています。

大聖堂の中には、シルバーでできた聖母マリア像があります。

最初の聖堂は、1214年に建てられました。
現在のものは、1864年の完成です。

この大聖堂の展望台からの見晴らしは最高です。
360℃見渡せて、マルセイユが一望できます。
マルセイユ観光の最初にここを訪れるといいと思います。
カフェも記念品のショップもあります。
入場は無料ですけど、維持のためにろうそくを買って灯してください。

行かれたかたいますか。コメントお願いします♪

コメント(14)

何年も前になりますがこの大聖堂を訪れました。
展望台のピエタ像(間違ってたら訂正お願いします)と
イフ島の眺めが素敵でした♪
えっ、初めてだったんですか。何年南仏で居られるンでしたっけ?
もしかして、イフ島にも行ってないんじゃぁないですか?
懐かしいです。何度も行きましたから。。。1番初めは友人と旧港から歩いて登りましたね。階段が辛かったけど上に着いてからの眺めを見て疲れもふっとびました!
その後は仕事上、グル-プとバスで。ミサの日などは大渋滞となり、大変でした・・・
大聖堂前の階段(地下礼拝堂にあがる)が綺麗に修復されたり、中のビザンチン様式の装飾の修復など保存も大変。
大聖堂の外側の壁には第2次世界大戦で被害を受けた際の爆撃の後なども残っていて痛々しいですね。

日本人女性のシスタ-がおられるんですが、行かれた時おられましたか?
懐かしいです。
坂がハードだった思い出が!
大学のお休みの日に、
イフ島でぼけっとするのと、高い高い教会から景色を見るのが
定番でした♪
みなさん、早速書き込みありがとうございます。

>ken srさん、
マルセイユ近郊に引っ越してきて1年弱です。
マルセイユには何度か行きましたが(領事館の用事とか)
ノートルダムには、行ったことないのですよー(・・?

イフ島!まだ行っていません。いつも眺めるだけです。
トホホ!(^^ゞ
夫はいつも忙しいし、わたしは、車を運転しないので、
ひとりで、電車とバスを乗り継いでわざわざ行く気しません!
ア〜ア!(^_^.)

やっぱり、マルセイユ近郊のド田舎!という場所が、いけないのです。
でかけるのが億劫で(苦笑)!

>ニンフさん、日本人のシスターのお姿は見かけませんでした。
大聖堂の外に足場が組んであって(真ん中の写真をクリックすると足場が見えます)、2階のチャペルの天井あたりは大改装?していましたよ。なんで、ドンドン、ガンガン、2階はうるさくて、写真だけ撮って退散。1階の方は、聖地にふさわしい雰囲気でした。
私は十数年ぶりに昨年の夏にいってきました。
あの階段は(何段あるのだろう?)は、夏の日差しの中ではきつかったけど、上からのマルセイユのパノラマは最高でした。

観光客もほとんどいなくて、中の礼拝堂もゆっくりと見られました。
>どらちゃん、
去年の夏は、いろいろ回られたんですね。
パノラマ最高ですよね!(^^)!
真夏は、マルセイユの街から人が逃げ出していないのでしょうか。

>つっちーさん、
歩いて行かれたのですか!元気ですねぇ。。
好きなだけ、ボーとするのもいいですね。。
そのおっちゃんって。。そんなに誰かと話したかったのでしょうか(^.^)
おっちゃんから愛を感じられるなんて、やさしいですね。
そんなにかっこいい船長さんがいるのですか!(^^)!
写真をぜひ公開してください!
ノートルダム・ド・ラ・ガルドへは、マルセイユに越してきてから街歩きの時に行きました。
歩いていかれた方が多いのですね!私は旧港から教会を見上げて、即トラムで行くことに決定しました。
このトラムというのが結構面白かったのです。ディズニーランドの中を走るトラムのように、見た目はまったくメルヘンチックなのですが、車内放送が街の説明からロック音楽に変わったかと思うと、まるでジェットコースターのように坂を下り始めたのです!!
レールのないトラムで、街中をあんなスピードで走るなんてっっ!その運転手さんのサービスだったのかもしれませんので、全てのトラムがそんな風に走るかはわかりませんが、絶叫系がお好きな方にはお勧めです。
ちなみに往復5ユーロでした電車
私も7月に久しぶりにマルセイユへ行った際、大聖堂まで行きました。あいにくミストラルに吹かれ、車降りたら飛ばされそうになりましたふらふらが、やはりマルセイユの眺めはこの丘から見るのが最高ですね。
ロマネスク・ビザンチン様式のこの大聖堂内、多色装飾で、本当にオリエンタルな雰囲気、私は結構好きなんですね。あと、船の模型などが天井からぶらさがっていて、漁港・船乗りさんの街というのがとても分かりますね!
8年間かかっての大工事が(やっとたらーっ(汗))終了し、綺麗なノ−トル・ダム・ドゥ・ラ・ギャルド大聖堂が今朝のニュ−スに出ていて、外はもちろん、中の全ての装飾(壁・モザイク画・・・)もとても美しく蘇っていました。

かなり長い修復工事の期間中は工事の音・埃で大変だったのですが、この工事終了により、さらにたくさんの方が訪れられる事でしょうね。
今年の7月マルセイユ滞在時、プティ・トランでノートルダム教会へまっしぐら……
ジョダさんが言っているように、途中急坂を大滑降!
「とにかく安全」ばかりの日本では考えられない冒険でした。


カメラ
1)プティ・トランの上り坂

2)ノートルダムからの眺め=旧港

3)ノートルダムからの眺め=イフ島とフリウール島
>バルセロネッタさん
いつも素晴らしい写真カメラありがとうございますexclamation ×2
ジョダさんが書かれてるように、やっぱりマルセイユのプチトランはかなり絶叫マシ−ンのように急な坂をスピ−ド出して走るんですねダッシュ(走り出す様)
確かに二−ス・アヴィニョン・アルルと至る所に見られるこの「プチトラン」ですが、あのような丘にまで登るのはないですからね。もしかしたら運転手さんも
面白がってるかもしれませんほっとした顔

写真1=旧港からの眺め
  2=この急坂をプチトランは港へ向い降りていきます。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南仏プロヴァンスが好き♪  更新情報

南仏プロヴァンスが好き♪ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。