ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美學校 Art-project lab.コミュの在校生、卒業生近況

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
在校生、卒業生の情報を集めています。
自己紹介も兼ねて、ぜひ書き込んでください。

コメント(11)

第一期生の阿部幸子さんは、アーティストとしてPS1という最も有名なNYのレジデンスに選ばれ、海外のギャラリーでも活躍中です。

阿部さんが主宰する、北九州にあるアートスペース、level1;
http://www1.bbiq.jp/level-1/
'05年度の卒業生すずゆうは最近福岡に現れました。
藤浩志さんのブログに登場していたのでリンクしておきます。
http://geco.exblog.jp/4640914/
2000年にアートプロジェクト演習を受講した野口です。
その後、AESSの事業のひとつとして取手市を拠点にこどもを対象に鑑賞教育や造形教育を行ってきました。間際のご案内で申し訳ございません。この度、下記の活動を取手アートプロジェクトにて行っておりますので、ご多忙の折り大変恐縮なのですが、お越し頂けましたらよろしくお願い申し上げます。


◇◆劇団ピクニック
こどもたちがM1をひとつの絵本にします。こどもたちが歌ったり奏でたり動き回ったりする絵本です。公開稽古と公演を行いますのでぜひお越しください。


日時&会場:11月17日(土)、18日(日) 
         12:00〜12:40(場所:はらっぱ2007)
         14:00〜14:40(場所:かたらいの郷)

演出:柏木陽、青山公美嘉(共にNPO法人演劇百貨店)
ゲスト:徳久ウィリアム(ボイス・パフォーマー)
浅野純人(現代美術家・第0研究室)
出演:劇団ピクニック
主催:取手アートプロジェクト実行委員会
協賛:ニッカー絵具株式会社
企画:NPO法人芸術環境支援機構の会ピクニック探検隊
   代表 野口百合子

■JR藤代駅改札前のギャラリ−にて、劇団ピクニックのドキュメント写真展を
11月20日まで開催中です。こどもたちの笑顔がいっぱいです。ぜひご覧下さい。


野口0297-78-0636
E-mail picnic_2000_@hotmail.com
URL http://expeditionarypicnic.com
じゅうざえもんさん
書き込みありがとうございました!

って、、、気付くのが遅すぎですよね。。。
申し訳ありません、、、。

徳久ウイリアムさん、福岡でワークショップされたときにわたしも参加しました。
ホーミー。うまくできませんでした。徳久さんはすごいです。
chariccoさん

いえいえ。わたしもたまにしか、ここに来なくて。
徳久さんはすごいですよね!
勤め先の小学校にも来て頂いてライブをして頂きました。

今年度は文化庁の支援事業を取手市で展開しています。
「地域人材を活用した文化体験支援事業」というのに申し込んだら、通りまして、現在7つのプログラムを市内の小学生を対象にして開催しています。広報とりで6月15日号の1面に掲載して頂きました。結構、好評の様です。
http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/14,29058,47,415,html
コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)
じゅうざえもんさんは小学校の先生なのですね!
近頃の小学生は現代美術に子供の頃から触れる機会に恵まれているので羨ましく思います。美術館とかでも子供向けのプログラムは多いですもんね。
「理解できない」っていう大人たちが置き去りなのはちょっと気になってます。
「現代美術が好き」とか言うとそんな大人たちに自分が責められちゃったりして。

囲碁が文化芸術の中に入っている枠ぎめの仕方がすてきだなと思いました。
華道も書道も。
バスツアーは山野さんと関わりの深い徳永さんですね。徳久さんとも実はつながりがあるのですよね徳永さん(徳永夫妻)。

とりとめなさすぎなレスでした。
chariccoさん

レスありがとうございます。
すみません。徳永さんを存じ上げていなくて。美学校の方ですか?

こどもバスツアーは、わたしが美術史を学生のころ専門にしていたので、それから、美術館でギャラリートークのボランティアを前に少ししていたので、わたしがメインでやってるんです。それから、シニアの方々で潜在能力の高い方々をお誘いして、しばし、人材育成をいたしまして、シニアの方々に、バスツアーで活躍して頂いているんです。
じゅうざえもんさん

すみません、2年後の返信なんてありえないですね、コメントありがとうございました!いまさらですが徳永さんは山野さんとよくいっしょに仕事をされてる、福岡の「現場調整家」の方です。パフォーマー、ダンサーでもあります。
最近では瀬戸内国際芸術祭へのバスツアーfrom福岡、を企画されてるご様子。来週末の駆け込みツアー。

バスツアー、今もされていらっしゃるんでしょうか?
いつか直接お会いできたら、お話し伺えたらうれしいです。

2年後の返信となり本当に申し訳ありませんでしたふらふら
Redapple55 さん

こちらも2年後の返信となってしまい本当に申し訳ありません。
2008年のAPL生(って略すんですね、新鮮ぴかぴか(新しい))というと直接お話しした方が一人もいないので、書き込んでいただいてすごくうれしいです。

と言ってもイベントのお知らせがすでに2年前の過去になってしまいましたね涙
すでにリンク先にお知らせはなく。
でも在校生が在校中に、個人ではなくAPL生として外部でイベント企画されてたなんて、すてきです!
そういう情報があればぜひ駆けつけたかった、、、のに、、、
mixi見てない時期があったみたいで、見逃していました。
ざんねんですがく〜(落胆した顔)

修了後も何かしら活動されてる方は多いと思うので、何かお知らせがあればぜひまたこちらにもコメントくださいませ。
ほんと、在校時期を超えて直接お話しできる人がもう少し増えたら、ぜひAPL在校生/卒業生が交流できる機会、設けたいです。

瀬戸内、あいち、他にも街中系って今どんどん増え続けているし、アートプロジェクトについて考えている人たちと話せたらすごい有意義だなと思うし。
だいぶ先になるかもしれませんが、いつか同窓会企画したいです。企画するのが好きな人多いはずのコースだから実現しそう目がハート

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美學校 Art-project lab. 更新情報

美學校 Art-project lab.のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング