ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

松山市立湯築小学校コミュの思い出の先生は?誰??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すんません;;トピック作成しちゃいます!

小学校の頃の思い出・・・。
頭の中に残っているんだろう けど細かいことが
思い出しにくくなってます;;
そこで 思い出の先生の話などしながら
思い出したいのです^^
脳の老化も防ぎたいし(笑
ちなみに私は
1年2年 日野由紀先生
3年4年 山口ゆうじ先生
5年6年 岡本すみてる先生(すみてるで合ってるかな?不安
間違ってたら・・・。先生!ごめんなさーーーーい;;

コメント(41)

まじっすか!?

あの先生にビンタくらったことある;;
宿題を忘れて・・・。
4年の時にバトン部に入っていたので担任のときより
部活のほうの印象が強いですね^^

見かけによらずなかなか熱い先生でした・・・。
うそっ!

びんたっ?!

私が小学2年生のときに、岸先生と噂があったんだけども
翌々年くらいに、変なおっさんと結婚したんだよね〜。
(※記憶は不確か)
ビンタされましたよ;;
ばしーーーーっと;;
バッチリ体罰ですよ・・・。
まぁ 宿題忘れた自分が悪いんですから;;
また叩かれたら嫌だからシッカリ宿題するように
なったもんだ^^

にしても、
今の学校教育じゃこんなこと(体罰)考えられないんでしょうね。;;

「先生」って怖い存在だったんだけどなぁ?
思い出しました!
というよりも、押入れの中から当時の学級名簿が出てきました。

1年4組 石田賢子先生(恩人です。頭を怪我したときに、おぶって走ってくださいました。)
2年4組 山下光世先生
3年3組 藤方準三先生
4年4組 富谷俊江先生でした。

忘れ物が多かった僕は、どの先生にもよく怒られましたね・・・。
はじめまして☆

白石先生めちゃくちゃ良く覚えてますよ!
キャラも濃いし、あと怒るとめっちゃ恐かったと…

あと、音楽の先生で
確か名前は、朝倉先生?
ショートカットで色付きメガネをかけてた先生。
あの先生好きでした!
しらせん覚えますよん。
よく道端の雑草をちぎって家にもって帰って、てんぷらにして食べた!とか、常識人には理解できない飛んだ発言をよくしていましたね。

ちなみに私は自然化学教室に入っていたので、よく週末はしらせんと会ってました。あってたどころか、息子と娘の鼻水までふき取っていました。
それって、大橋ゆずる校長先生かしら?

すごく素敵な校長だったなぁ〜
はじめまして。
白石先生すごいよく覚えてます。大好きでした!
友達の自由研究の予定を見て『胡椒や砂糖が結晶になるか!?バカ!』っていってたのが印象的w
先生、それ調べるのが自由研究だよΣ(゚Д゚)
ず〜ぅ〜っと昔の先生
玉井通孝校長先生。
「いのちはひとつ」と「ぬちどぅたから」みたいに
毎日おっしゃっていました。
僕はトピでも立てましたが安倍先生です。
石川先生や宮石先生も・・・。
だれかかきこしてください。
ただこの年代の人いないのかな?
昭和59年生まれ・・・。
はじめまして。日野由紀先生はバトン部の顧問でしたし。。結婚式にも出席したような(懐かしすぎる!!)あと赤ら顔の山崎センセーもいましたね(笑)ちなみに私はS51年生まれです。(早生まれ)ベレー帽かぶってた私・・可愛かった(笑)
はじめまして。80年生まれです。

白石先生めっちゃ覚えてます!自由研究と授業のノートとりを死ぬ気でやってました。でも実験と自然科学教室は楽しかったです。
3年と5年か6年のときの担任は忽那先生でとても優しかった。
4年のときの担任が西なんとか先生でげんこつがめっちゃ痛かった覚えがあります。今だったら体罰もんでした。

3年の1学期に引っ越してきたんですが、誰か覚えてる人いないっすか?
武智ひらき先生と松坂先生とくぼちゃんまん!
日野ゆき先生はきれいでしたよね!
77年生まれです。「しらせん」覚えてますわ〜。
自由研究で「醤油を混ぜた水とソースを混ぜた水とどっちが
早く凍るか?」みたいなの(笑)を提出して、
「で、これを研究して何になるんだ!!!」
ってえらく怒られた覚えが・・・
あと、夏休みの課題でシダをひたすら集めさせられた思い出があります。

>私が小学2年生のときに、岸先生と噂があったんだけども
これも何かおぼろげに覚えてるなあ〜
小2の時、岸先生が担任だったので。確か新任の先生だったような。
はじめまして。昭和51年11月生まれの学年です。小学校1年生だけ通いました!でも、ちょっと、怖い思い出ばかりが多いなあ。登校後は、グランド5?周し、石をひろう。裸足で走る決まり。掃除や運動会、上半身は裸で、寒かったし、1年生だったけど、恥ずかしかった。秋から冬にかけて、制服がミニスカートと短いソックスで、寒かったけど、さかい先生は「我慢しなさい」と言った。その時先生の靴には、カイロが入っていたのを見て、大人って汚いなと思った(笑)、いまだに、さかい先生とは、どのような方か気になる。忘れ物の多かった(今も)私は、ほっぺたに、忘れた個数だけ×印をかかれた。結構傷ついた。宿題(おむすびころりんをノートにうつしなさい)に時間がかかりすぎて、疲れた。みんな、まじめだったからかなあ、学校から帰って、遊ぼうと思ったけど、みんな塾に行っていて、遊ぶ友達、あんまりいなかったなあ。みなさんの、記憶も同じ感じですかー?お友達は白石のぶこちゃん、石山なほこちゃんだったかなあ、男の子は江崎君、長野くんを覚えてるなあ。(先生は男はさんづけ女は下の名前でちゃんづけにしなさいと決められていて、毎日の日記もよく、添削されてたけど、みんなもそうでしたか??)今考えると不思議な教育だったような気がしまーす。
はじめまして。
80年生まれですぅ。

日野先生、松坂先生、白石先生、朝雲先生・・・
懐かしい名前がちらほら見えますね。

松坂先生は、今県教委にいらっしゃいますよ。
先日(と言っても半年以上前ですが)、県庁内のエレベーターで再会しました。
1●年ぶりに会ったのに、私を覚えててくださっててとても嬉しかったのを覚えてます。
うわ〜〜〜〜懐かしい〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)白石先生ねぇ・・・理科の!!!南校舎の前の広場に『パンジ〜』を運んで文字にした覚えが・・・。
川尻先生は確か・・・6年2組だったな〜〜〜るんるん担任になってもらいたかった。ちなみに小学最後の先生は『古見先生』だったダッシュ(走り出す様)
80年生まれデスうれしい顔グッド(上向き矢印)

あたしの思い出の先生ゎ
くつな先生に岡本純輝先生に
白石先生にashさんと同じく西なんちゃら先生(笑)わーい(嬉しい顔)
西野じゃなかったっけexclamation & question

西○先生わ
げんこつマジで
涙出る位痛かったァ泣き顔
忘れ物よくしてたから
かなりの回数ゴツン
やられた気が…あせあせ(飛び散る汗)

白石先生ゎマジ怒った時
怖かったァげっそりげっそりげっそり
すべてがダイナミックだったなぴかぴか(新しい)

くつな先生ゎ今でも
近くのスーパーで
会ったりしたら
「あらァ、まりチャーンわーい(嬉しい顔)
なんて気さくに
声かけてくれるムード

岡本純輝先生ゎ
5、6年時、担任で
いじめ問題とかあった時も
ホントホントよくしてくれた
先生だったうれしい顔涙

あたしのナンバー1先生だなハート

長々とお邪魔しました走る人走る人走る人
74年組です。
思い出の先生といえば…

1年で担任だった児山先生。ものすごく綺麗な字を書かれる先生でした。今でも年賀状をやりとりさせていただいてます。
あと、隣のクラスの桐山先生が怖かった。

4年の担任の遠藤先生。詩吟をされていて、字もめちゃくちゃ上手かった。
離任式の時に、詩吟でお別れの挨拶されたのを覚えてます。

字の綺麗な先生といえば、上のお二人以外に、4年くらいまで校長だった楠本先生や、あと、倉瀬先生などがいらっしゃいましたね。

最後に5・6年担任の大元先生。マラソンをやってらっしゃって、とても情熱的な先生でした。運動会のリレーの練習を、めちゃくちゃ頑張ったのを思い出します。
63年生まれダッシュ(走り出す様)

1年 矢野弓先生
2年 赤松りつ子先生
3年 高橋☆★先生
4年 中野☆★先生

4年で転校したけどいい学校でしたexclamation ×2exclamation ×2
松坂純子先生!

今は校長先生になっていますね!

確か味生第二小学校?かな!

お手紙のやり取りを去年からやってマス。

サンドイッチパン!!
73年生まれです。
3年3学期〜4年の終わりまで、松坂先生のクラスでした。
その後、転校したのですが、5年生のときだったかな?先生に会いに、行きました。松坂先生は、快く私と当時の同級生を自宅に招いて下さりました。
ちょうどお子様ができたばかりだったと思います。
とてもやさしくて、素敵な先生です。そして、とても尊敬できる先生です。

私が本気で教師になりたいと思い始めたのは、このころで、松坂先生のような先生になりたいと強く思うようになりました。
(結局、小学校教師にはならず、日本語教師や幼児教育に携わる職に就くことになりましたが・・・)

松坂先生には、今でも年賀状などで、時々近況報告をしています。

当時、バスケットボール部に入ったのですが、そのときの顧問の先生も大好きでした。熱血な感じの女の先生で、美人な先生でした。でも、名前が・・・思い出せない・・・・
転校することが決まったときに、「転校先でもがんばるように」と激励のお言葉をいただいたことを覚えています。たくさんいる新入部員の一人に過ぎない私、特に顧問の先生に気にかけてももらえないだろうと思っていたので、先生の一言がすごくうれしかったのを覚えています。

ところで、

>竹本純一さん
もしかしたら、同じクラスだったと思うのですが・・・
なんか、とても懐かしいです。


そーです!体育があまり出来ない、ひ弱で、軟弱で
そのくせ口が悪かった男です!

今は、鍛えて体脂肪9%だけど、あの頃はひどかったな。
こんなブログやってます
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/option225

キャバクラのボーイもやってた時期がありました。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/omizu1

松坂先生とのお手紙のやり取りは、去年から。
その中で、今もお手紙をやり取りしている人が
何人かいらっしゃる とありました!

懐かしいです!
>竹本淳一さん
私のことも覚えていますか?
1年半しか松山に住んでいなかったので、その後、当時の同級生とは、全く音信不通の状態なので、私のことを今も覚えてくれている同級生がいるというのは、とても嬉しいです。
ブログも拝見させていただきました。
トレーディング・ビジネスをやっていらっしゃるのですね。そして、講習会なども開かれているということで、ご活躍されているようですね。
身体に気をつけてがんばってくださいね。
Pupil さん!

ゴメンナサイ!ミクシーのページを見たんですが
お名前いろいそ予測したけど、分からないです。

そうそう、松坂先生の、学級通信をアップしました。
(25年前??)
懐かしい!けど、大切な事を教えてくれましたね。
>竹本淳一さん
分からなくて、同然ですよ。
同じクラスでいても、そんなに親しく遊んでいたわけでもなかったので。
名前を言っても、思い出せないかと思いますが、一応・・・私の旧姓は、齋藤です。

ところで、この松坂先生の学級通信って、当時のものですか?
すごい!!大切に保存してあるのですね。
なんか感激しました。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

松山市立湯築小学校 更新情報

松山市立湯築小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング