ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なるほど京都観光 I LOVE KYOTOコミュの京都でガッカリ・・・。 ><

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかく期待して行ったら がっかりした という感想をください。

コメント(64)

確かに高いですよね。。
旅館の方が「全部のお寺さんで一日いくらってすればいいのになぁ」
って言っていました。

天龍寺「雲龍図」非公開だったんですね。
行ったのが金曜日だったので特別公開もなかったとなると、
今回ガッカリしたこと、みなさんの情報のおかげで納得できました。ありがとうございます。

次回は特別公開狙って、法堂見に行きます。


妙心寺、建仁寺、南禅寺等々にも雲龍図あるんですね。
ちょうど行けなかったところばかりで、ガッカリ(>_<)
次回は雲龍図と庭園に絞って行く京都旅行も楽しそうです。
でも公開しているかどうかは、行く前に要チェックですね。。


今宮神社の阿呆賢さんはぜひ挑戦?してみたいです。
楽しい情報ありがとうございます。
皆様にいろいろ相談にのってもらったさみです☆

天竜寺さんの「雲竜図」ですが 私は平日に行ったので見ることができませんでしが、土日なら見れるのでは?
確かそんなことが書いてある看板があったような気がします
もし間違った情報でしたらすみません(><)
たくさんのお寺をまわったので どこかと勘違いしてる可能性もありますのでその時はご了承くださいませ


宝厳寺さんに入ることができませんでした
3月中旬〜公開するそうです
ザンネン!


道を尋ねた時に どの方面から来たの?
と地元のおばさんに聞かれて
「愛宕念仏寺」の方からですと言うと
『ああ!細木かずこ御殿見てきたのね』と言われました
聞いてみるとどうやらそのあたりにあるとか
どうせなら見てみたかったなぁとちょっぴり思っちゃいました


嵐山・嵯峨野でのレンタサイクル
電動自転車がよかったので「らんぶらレンタサイクル」で借りる予定がどうにも迷ってしまってたどりつけず、、、
場所がわかりやすかった「トロッコおじさん・・・」で借りてみることに
値段は 一日700円と安かったのですが
微妙に自転車が古くて何と言っても
おじさんが無愛想でした〜

坂道きつかったです(≧д≦)
特に「仏野念仏寺」「愛宕念仏寺」方面へ向かう時が


「南禅寺」近くの湯豆腐やさん「奥丹」
楽しみにしていたのに
改装中?とかで工事中でやっていませんでした
がっかり(><)
ちなみにそのあと「順正」に行ってみると・・・
観光バスのお客さん(と予約など)でいっぱいらしく
30分待つとのことでした(土曜日、11時40分)
奥丹だったら待ったかもしれませんが
とりあえず待つのはやめてみました☆


烏丸御池にある「万菜はせがわ」
おばんざいをバイキングで食べられるということで
ホテルからも近く1人夜ご飯にはいいかなと思っていたのに
なんと改装中ー!!
これにはやられました
1人夜ごはんのお店を探すのは本当に大変でした(TT)


「仁和寺」へ行った時 私のガイドブックには4時半までと書いてあったのですが ゆっくり見たかったのでタクシーをとばして4時2分に到着
でも実際の時間は4時で受付終了とのこと
ええっーーー( ☉_☉)
もちろん 2分でも過ぎていたのでだめでした
きびしい〜(><)

確か 知恩院に行った時も2分くらいすぎていて
庭園の共通券が買えませんでした
万菜はせがわの改装工事の件は私も知っていました。4月までだったかな? 知ってたら先に言えって言われそうですが。
私の緊急連絡先 教えてあげておけばよかったかなぁ・・・。

しかし みごとにお疲れ様です。

ガイドブックは割りとアテになりません。
いつの取材やら・・・公式HPで調べるのが一番いいです。
 京都の寺は4時頃閉山してしまうところが多いようですね。係の人が客を切り捨てるようにそそくさと門を閉めてしまう姿は、なんだか冷たい感じで好きではありません。

 そんなわけで私はいつも早朝から活動開始して、昼はファストフードで時間節約、とにかくたくさん歩き回って、3時過ぎには計画終了としています。その後の時間はみやげ物屋や、繁華街で楽しむのが良いかもしれません。

 とはいえ、早朝から見れる寺って意外に少ないんです。寺の朝は早いと思いきや、実際は9時くらいの開山が多いようです。お寺さんも今となってはサラリーマンと似たような感じでしょうかね。

 私の知る中で朝早い寺は西本願寺、東本願寺、清水寺です。西本願寺付近を朝 5:30 くらい(シーズンによって時間は少し変わります)に歩いていると、まだ真っ暗な中、大きな鐘の音が京都の街に響き渡りまして、除夜の鐘よりもっと感動的でした。

#なんでそんな早朝に地元民でもない人間が西本願寺に居るのだろう・・。それは、夜行バスが朝5時に京都へ着いてしまうからです。(涙)
知恩院の有料拝観場所へ行ったのですが、
その時は地質調査?をしていたらしく、池の水が全て抜かれていました。とても損した気分でした。どうせなら割引してほしかったです(笑
円山のブルーシート 今年は特にひどいみたいでしたね。
桜の根元からずーっと敷き詰められていて、まるで地面が見えません。
誰もいないところのは ひっぱがしてやろうかと思いますね。
あれだけシートが広がっている光景はまるで、震災の痕の神戸のようで、なんか違うよな・・・。って感じでした。
ブルーシートが手軽にホームセンターで手に入るようになってこの有様なんでしょう。
昔ならシートも色とりどりのピクニックシートだったし、良く言えばパッチワークを敷き詰めたようなものだったのにね。
翌朝、ゴミ捨て場はゴミの山。もちろん使用済みのブルーシートも適当に積み上げられています。

日本人ほど桜と花見にこだわる人種は他にはないらしいですね。
春の日本の風物でるとはいえ、海外から見て「・・・?」っていう度の過ぎたものも考え物。

ニッポンって平和なんだなぁ・・・って つくづく思います。
なるほど…
桜の下のブルーシート 興ざめしますよねぇ。
名古屋もそこは同じ状況ですねぇ。
せっかくの桜の下が青かたったりゴミ箱からゴミがあふれて
いたりするとちょっと悲しくなります。

アタシの京都でガッカリ(+o+)は…
『期待しててがっかり』
と言うわけではないのですが
去年の秋に歩いた祇園の花見小路です。
もちろん町並みは小路って感じなのですが
警備の人がたくさんいて車もいっぱいでどういうこと???
と進んでいくと歌舞連場の隣に
J○A
があるではないですか!
車はみんなそのPへと進んでゆく…

街中に公営ギャンブル場(゜-゜)
元々あったのでしょうか?
それとも時代の流れ?なのでしょうか…

次回は土休日&ビッグレース時期
あの道は歩かない方がよいかなと思っております。
あー、たしかに昔から 場外馬券場があります。
花見小路 の名前は美しいんですけどね。
店長8さん♪
元からあったのですか…
そう名前がステキ!と入ってみたら…(゜-゜)

ロバータさん♪
残念ですよねぇ。
公営なので地域の収入源になってたりするのでしょうかね?
昔、南禅寺で湯豆腐を食べたのですが
観光地のお店の様に
広い場所に何人も詰め込まれて
落ち着いて食べれませんでした。
湯豆腐はおいしかったのですが
ちょっと残念な気がしました
こんにちは
花見のブルーシートもがっかりですけど
前に、舞妓さんの格好するのに2時間ぐらいで済むって書いてたのに半日使ってしまい
どこも観光出来なかったのが残念でした(>_<)
来月行く予定です。

ずっと町屋に泊まりたいと思っていて、一緒に行く友人が代表で予約してくれていました。
しかし、今日になって突然留守番電話に「身内に不幸があったのでその日は営業しません。他を見つけてください」とだけメッセージが入っていたそうです。
あとひと月ほどなのですでに他の町屋で空室のあるところは見つけられず、結局普通の旅館を予約しました。
とても楽しみにしていたのに残念です。
てんこさん

せっかくの町屋宿泊 残念でしたねー。
もともとが、自宅である部分を使っての宿ですから、法事など、どうにもできない一面は残りますね。

八木邸行ってきました。部屋に上がって話を聞くのですが前回の部?が進んでたので自分らは次回の部だな!と思い、待合室で待ってたんですよ。それで10分近く待ってても呼ばれず、待合室に居た人が見に行ってみたら始まってると!おいおい!声かけろよ!
あれは話の途中でも部屋に上がっちゃった方がいいですな!
壬生寺、八木邸は1回行って満足です。
順之介さん

そうでしたか・・。私は八木邸は行ったことないんですが、お寺などでも「つぎの人、どうぞ」っていうケースはほとんどないですよ。

基本的には説明というのは好意でしてくれているので、運がいいと説明を聴けますが、必ず聞けるわけじゃない。誰かが説明を受けていたら、厚かましく近くまで寄って行って、首を突っ込んで聞きましょう。話す方も、どうせなら少しでも多くの人に聞いてもらいたいので、嫌な顔はしません。
そんなわけで、途中からでも割り込んで話を聞くのが正しい楽しみ方と思います。

ですけど、拝観料をとっているんだから、係の人が順番に説明するくらいのことはしてくれてもバチはあたらないと思いますよね。 うん。
ホワイトナイトさん
鈴虫寺は人気が高いですね。住職さんのお話が面白いし。お地蔵さんのご利益がどのくらいあるのかは試していないのでわかりませんが・・・。

女性にたいへん人気が高い寺なので、男性が一人で訪れるのは少し勇気がいる寺です。強いて言えばそのへんがガッカリですね。
今回の旅行でお茶好きの自分は宇治がとても気に入りました。
有名なお茶屋さんらしいけれど、
お抹茶が高いものがお濃茶かと思わせる売り方をしていて、不快でした。
お濃茶とお薄の違いを、有名な老舗さんが、勘違いさせるような売り方をするなんて、お茶好きにはちょっと許し難いです。
店員に説明を求めましたが、その説明も曖昧で嫌な気分だけ残りました。
お茶のKんばやしと言う店でした。
>お茶のKんばやしと言う店でした。
ここ、大手のお店なんですけど やはりバイトも少なくは無いのでしょうかね。
まぁ アルバイト店員が多いのは場所柄ともいえなくはないですけどね。

遅くなりましたが、9月に京都に行きガッカリして帰って来ました。
これはあたしが悪いのですが京菓子体験の予約が取れてなかったりまわる順番を間違えたり…。
体験はインターネットで予約して確認をしていなくてとれなかったとお店からMailが来ていました(ToT)

完全なる失敗でしたバッド(下向き矢印)

明日嵐山に行って来ます(^o^)
トロッコに乗りたかったのですがきっと満席なのでしょうね…
もっと早く予定たてるようにしなくてわヾ(^_^)
9月は相談に乗って頂きありがとうございました。
kanabo-さん

京菓子体験、楽しみにされていただけに残念でしたね。ぜひまたリベンジして下さい。

トロッコは1か月前から予約できるのですが、このシーズンは大人気で予約パンパンだと思います。おそらく旅行会社がごっそり押さえてしまうためなのでしょう。

紅葉の時期はそもそも嵐山がとても混雑していますが、ゆったりした気持ちを持って楽しんで来て下さい。
京都中の寺院を回りましたが、時期外れのためか工事中の寺院が多くて、雰囲気が少し味わえなかったのが残念でした。
初日に八坂神社へ行きました。
夜景はとても綺麗でしたが、肝心の地主神社は17時に閉館していました…。
ですので、残念ながら地主神社の御守りは買えませんでした。
予定を変更し、明日の朝にまた来ます…。
ひとまず、ご報告まで。
あやこ さん

地主神社 閉まってました?
申し訳ありませんでした。
過去、やっていたんですが変わっていたんですね。
本当に申し訳ない。  ペコリ(o_ _)o))
京都市バスの運転手。

・・・観光の際、便利だったので三日間利用させて頂きました。

運転が荒いと感じたのは人それぞれの感じ方もあると思うので仕方ないと思いますが、言動がひどいと感じました。


混雑の中で降りようと一生懸命前に向かっている人に対して語気を強め、『降りるの?降りないの』。

降りる前に両替してない人達も悪いと思いますが、『ったく先にしとけよ。ボケが』

あの・・・マイク入ってます( ̄▽ ̄;)

>『ったく先にしとけよ。ボケが』

こんなひどい運転手がいましたか。運転手の氏名が掲示されていると思うのでメモして会社へ苦情を入れるべきでしたね。

言葉の暴力を許してはいけません。

運転手とはいえ やはり人の子
出るものは出るし、イライラするときもあるんでしょうね。

悪態ついた運転手は アホというしかないですけど。
> ちかてつさん

そうでしたね・・・。
帰る日というコトで、両手に荷物を抱えそこまで気がまわりませんでした(-_-;)
そして自分が言われた訳ではなかったので、どこか他人事のように聞いてしまったのでしょう。

地元だとフルネームを確認してクレームを入れるのに・・・。

他の方も嫌な思いをされないよう今後は注意していきたいと思います。
清水寺へ行った時、白装束を着て独特の笠をつけた人と、同様に白装束を着た大勢の人たちがすごい速度で歩いて来て、本堂で般若心経を唱え、すごいスピードで去って行きました。

あのいでたちはおそらく比叡山延暦寺の千日回峰行の行者さんとその外護の人たちだと思います。

千日回峰行というのはとんでもなく過酷な修行であり、いくつもの修行で構成されます。
その中の一つ、「京都大廻り」という行は、延暦寺から京都の街を一日84キロ歩く修行だそうで、それだけでもすごく大変なことだとは思います。

しかし

そのあと私が松原通(門前のお土産通り)にいるときに、行者さんたちともう一度すれ違うことになりました。 彼らが清水寺の方からすごい勢いで歩いてきたのです。

「ハイ、道を空けて!!」
「帽子を取って!!」
「写真を撮らないで!!」

威圧するような大きな声で叫びながら歩いていくものですから、狭い道にいる大勢の観光客は皆ポカンとあっけにとられていました。

なんという「上から目線」なんだろうと、正直、驚きました。 完全に自分たちの道だと思っている態度です。
仏の道を志す者も、偉くなれば見ず知らずの人を背後から怒鳴りつけて良いという教えなのでしょうか。

今まで立派なお寺さんだと思っていた比叡山延暦寺のイメージがかなり悪くなりました。
延暦寺は いまも僧兵なんですねぇ。
あそこの修行は半端なものじゃないとは聞いていますが、無礼はいけないですよね。
僧侶とはいえ、所詮は一職業でしかない今、上から目線はいけない。

あ、でも 延暦寺はちかてつさんもご存知のように現在は
京都の寺ではありませんということで 
ごまかしておかせてくださいまし。
がっかりです
すきやき『いろは本店』
連休中で どこのお店も予約が取れず、なんとかとれたのが 『いろは本店』
座敷に座るなり

『本日は大変込み合っているので 1時間で終了となります』といわれました

はぁ〜〜と思いましたが 座っちゃったし。。。了解するしかないよね

『1時間制限』は、予約した皆さんに適用されているみたいで、確かに両隣の部屋から聞こえてきました

1時間じゃ せっかくの料理も楽しめない!
だったら、予約のときに 1時間!ということを伝えるべきではないでしょうか?

あまりにも 動転してしまい。
さっさと食べなきゃ 残ってしまうと思い、文句言うのも忘れちゃいました

味も特においしいとおもわないし もう行かないと思います


そのP さん

いろはって場所的に お高くとまっているような感じですねー。

確かに混み合っているから回転をよくしたいからというのは分からなくもないけど予約までしてあるお客様に失礼ですよね。
HPからクレーム出してもいいかと思いますね。

私なら その場で責任者を呼びつけてしまいますがね (^^ゞ

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なるほど京都観光 I LOVE KYOTO 更新情報

なるほど京都観光 I LOVE KYOTOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング