ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 放送大学 神奈川学習センター > トピック一覧 > 雑談しましょう

放送大学 神奈川学習センターコミュの雑談しましょう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ご先祖様の数:

1世代前のご先祖は両親だから2人。2世代前はおじいちゃんとおばあちゃんだから4人。3世代前は8人。するとn世代前は(2のn乗)人になるなぁ。

むかしの人は結婚が早かったから、25年で1世代と見ても大きな間違いじゃないから、100年で4世代としてみよう。 すると200年前は8世代前だから 2の8乗=256 で、256人のご先祖がいたってわけか。 400年前は16世代前だから 2の16乗=65,536人。 江戸幕府が始まった頃のご先祖はこんなにたくさんいたんだなぁ。 

600年前は24世代前だから 2の24乗=1678万人。 当時の日本の人口は2000万人と聞いたことがあるけど、それに近いね。 尊氏が足利幕府を開いたのは26世代前になるから、2の26乗=6711万人。完全に日本の人口を超えてる。

そうかぁ。足利幕府あたりまでさかのぼると、日本人はみな親戚っていうわけかぁ。

コメント(357)

影井先生のホームページ更新がありました。次は学習テーマ研究テーマを話あう予定のようです。
http://www.geocities.co.jp/petite_fan_club/Lecture/OUJ_seminar_2015.html
影井ゼミの続編の勉強会とか研究会のページです。
正式名称はまだ聞いていません。
同好会名称が
科学の散歩道 研究会
Science Mall K
という名称に決定したようですね。
今週末土曜日に神奈川学習センターに行ってきます。
哲学のミニゼミが始まるみたいです。
次は6月20日に神奈川学習センターに行きます。
はじめまして
神奈川学習センター
科目履修生です
よろしくお願いします。
>>[327]
はじめまして。私は自然環境科学を専攻しています。
こちらこそよろしく。
種田先生の自主ゼミが24日の午後からあるのですか?
仕事が片付いていたら参加してみたいです。
今日は影井先生の科学同好会と種田先生のゼミに参加しました。

種田先生のゼミでは、絶滅危惧種とか生物系生態系の話を聞きました。
種田ゼミは来月は平日にあるので参加できません。

科学同好会は来月は11月14日(土)にあります。
次回は数値計算のフリーソフトを調べてまとめて発表する予定です。
>>332
ユージさん
ゼミは誰でも参加可能でしょうか?
種田ゼミ、行ってみようかと思います。

明日は前期の面接授業「地球生命の起源を探る」でお世話になった宮本先生の公開講座を聞きに東京理科大に出かけてきます。
>>[334]
ゼミは放送大学学生であれば大丈夫だとおもいます。
12月17日(木)に遠山ゼミと合同で忘年会?があるそうです。
今週末の19日(土)に科学同好会影井ゼミに参加してきます。
発表資料を手直しするかどうかで迷い中です。
次の土曜日に科学同好会影井ゼミに参加予定です。

つたない発表をする予定です。
前回は大雨対応のため職場から自宅待機命令が出たので、影井ゼミをお休みしてしまいました。来月は参加出来るかな?
今日は年休をいただけたので種田ゼミに参加したいと思います。
次の影井ゼミ科学同好会は9月にあるみたいです。
参加したいと思います。
次の同好会について掲示されていました。
先日、種田ゼミに参加してきました。面白かったですが、
弘明寺にあるお店です。影井ゼミで行きました。
明日も影井ゼミに行きます。生物系の内容になってしまいました。
今日は影井ゼミこと科学の散歩道研究会という同好会に行きました。センターは面接授業のため混んでいました。ひさしぶりにゼミの先輩が来てくれました。新しい方も一名見学に来られました。5月は20日の予定です
影井ゼミは来月から物理と歴史も扱うらしいです
1月の単位認定試験に向けて印刷教材読み込みやVTR視聴など励んでおられるかとexclamation

各科目の過去問題を入手することはできるのでしょうかexclamation & question

敵(問題の傾向)を知らねば戦略は討てないですよねwww

よろしくお願いいたします
(^.^)(-.-)(__)
>>[349]
放送大学ホームページのキャンパスネットワークホームページの
資料室の中の単位認定試験問題に2回分の過去問があります。

人によっては数年分をダウンロードしてから、受講を申し込む人もいる見たいです。
1月7日にシミュレーションの講演会があるみたいですね。
都合が合えば参加してみたいと思います。
分子動力学に興味が出てきたので、量子力学をやっている科学同好会に興味があるのですが、
物理の素養がないので多分ついていけないと思います。
修士が終わったら、学部の選科履修生で物理とか統計の学び直しをしたいです。
>>[352]

こんばんは。
初めまして(^.^)(-.-)(__)

分子動力学が気になりコメントしてます。

モータータンパク質も.....分子動力学に関連するのですかねexclamation & question

であるならば実に興味深いですねexclamation
同じく物理の素養はありませんがf(^ー^;
>>[353]
創薬でタンパク質と化学物質のシミュレートするときにも分子動力学が使われるらしいです。
1月7日のシミュレートの講演会で質問するのもありかなって思ってましたが、その日は本部か千葉学習センターで修士の発表会があるらしいです。
Facebookの未確認情報ですが、修論の発表会が6日とかありました。日程が未定だと予定が立たないですよね。
談話室リニューアルの話聞きましたが、どんな感じでしょうか?
弘明寺も桜の名所なのですね。もう散り始めてたちますが、桜綺麗です。写真は商店街の橋のところです。

ログインすると、残り317件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

放送大学 神奈川学習センター 更新情報

放送大学 神奈川学習センターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。