ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プチ 自給自足コミュの日当たりが悪い場合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっとスペースがあったので、畑にしようかと耕したのですが、いまいち日当たりがよくありません。

日当たりが悪くても収穫できる野菜とかってあるのでしょうか?

もし、あるようでしたら、植え時も一緒に教えてください。

コメント(23)

<半日陰でもよいもの>
イチゴ、コマツナ、ニラ、サトイモ、ネギ、アスパラ、ワケギ、小カブ 、ほうれん草、アスパラガス、里芋、ジャガイモ、しょうが、ねぎ、わけぎ、にら、春菊、パセリ、サラダ菜、レタス、エンドウ、小松菜、正月菜、山東菜、白菜、カリフラワー、ブロッコリー、ラッキョウ、タアサイ、紫蘇、アシタバ


<弱い光を好むもの>
ミツバ、ミョウガ、ニラ、フキ、コウライニンジン、ハタワサビ


なんとなく重複しているのもあるかもしれませんが、まぁ、こんな感じです。(私の経験でも知識でもありません。グーグル検索です)

で、私も、かなり間違っている事に気付きました。
どうりでニラ、ミョウガ、の生育がわると思ったら、
うちの庭の日当たり一等地にいました。(笑)
確認したつもりだったんですが、同様のトピありましたね。
失礼いたしました。

みかりんさん
情報ありがとうございます。
ちなみに、半日陰と弱い光というのは、どう違うのでしょうか?

たけっちさん
今後、何に挑戦されますか?
参考に教えてください。
みのカンさん。
気にしないでください。
もう、判らなくなるくらい煩雑になってしまったので。
だから新しく使いやすくと考えたのです。

半日陰も弱い光も、そう大差ないでしょう。
日当たりが悪い場合の話題とはちょっと話がズレるかもなのですが、
大根トピ10の発言のtomtomさんも、ニンニクトピ13の発言のちょんちゃんさんも、綺麗にビニールマルチをしているのに感心しました。

これから冬に向かうからでしょうか。
雑草対策もさることながら、土中の気温は下がるのを防ぐことができます。

で、みのカンさんの「日当たりが良くない」という条件なんですけど、植えるものにもよりますが、夏場ならそれほどマイナスにはならないんじゃないかと思うのです。
日当たりのよいところに比べていくらか収穫量は落ちてもです。

このおふたかたのように綺麗にビニールマルチを施せば、結構解決できるんじゃないかと思ったりしました。
春よりも生育は遅いかも知れないけれど、ビニールマルチなどで暖かくしてやれば、できるんじゃない?葉ものだし。
霜が降りてからのビニールマルチでは、作業する方も、されるニラも寒すぎですって。
さっさと暖かくしてあげましょう。

私は、考えていないで、いろんな失敗はするべきだと思うんです。
失敗したら、「あぁこの方法ではダメなんだな」と思うし。これはこれで貴重な経験を得た訳だし。

ニラが寒そうと思えば、ビニールマルチだけじゃなく、ビニールで囲いを作ってやるとか。

いろんな工夫をしてみて。
成功したら、その方法を公開してください。
そうやって情報交換をしましょう。
みなさん

いろいろありがとうございました。
収穫できるモノがあるということが分かり、安心しました。
来年からは、もう少し積極的に植えていきます!

何だか書き込みの番号が飛び飛びになっているので、はっきりとしたことはいえませんが、「輪作」についての書き込みがあったような記憶があります。

来年から積極的にやっていくにあたり、「輪作」のことを教えてください。

って、このトピで進めて良い話題か不安ですが…。
たけっちさん>
こんにちは
ニラのお話ですが

私自身は栽培した事はないのですが
確かニラは寒くなると自然と葉が枯れて土上からなくなったようなような記憶があります。。。
でも春になるとまた新しい葉が出てきて収穫が出来ます

球根(根??)年々増えていくので、混みすぎると葉が細く硬くなってしまうから、何年??(2〜3年だったと・・)かごとに分球をしてあげた方がよいようだと。。。
母が言っていたように思いマス

私や母が借りている畑は二年目の冬で場所変えのため、母のニラを新しい畑に植替るため、ニラの球根(根)を探した記憶があります(^_^;)
チンゲンサイも霜があたると甘く美味しくなるお野菜♪

楽しみですね(●^o^●)

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プチ 自給自足 更新情報

プチ 自給自足のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング