ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

極北飛行家・湯口公さんコミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュに参加されている皆さん、こんばんは!
ご参加いただき、ありがとうございます!

みんなで、ワイワイガヤガヤと、楽しく
rickyを応援していけたらと思っていたのですが、
何だか、発言しにくい雰囲気。。
もっと気軽に色んな事を話し合いたいですね!

とりあえず、自己紹介トピックをたててみました。
後続、よろしくお願いします!!


コメント(33)

名前 : あき
趣味 : スノーボード、冬山、シー・リバーカヤック
     クライミング

イケイケです(笑)
山に入ってもマッシュを見つけると飛んでしまう。
山屋さんから怒られそうな滑り屋です。
でも、アラスカを滑れるほどの能力は無し。ガンバ。。

夏はシーカヤックをメインにしようかと思っています。
秋はクライミングをメインにしたいなぁ。
平日の夜は仕事の後、往復2時間かけて、インドアクライミングジムに通っている物好きです。

外アソビが大好きです!!

※ちなみに、来年の12月から3月までは無職で放浪予定です。予定が合う方、いらっしゃいましたら、アラスカでオフ会したいですね♪♪
名前;ソフィア
趣味;読書

このコミュに入った理由は、Rickyさんの日記やプログで、自分の夢に向かってがんばっている様子を読むにつれて、私も「がんばろう」って後押しされた気分で、勇気づけられるから。しかもその夢をRickyさんは言葉だけではなく、本当に実行しつつある。それがまた凄く感動するところである。

12月にはアラスカへ移住予定。早くアラスカの山々を歩き回ってみたいです。。
名前:dumbo
趣味:というより好きなことは、、、
   昼寝、読書、料理、お酒、乗馬、キャンプ、温泉でのんびりなど

子供の頃はスポーツが大好き、でも無鉄砲で大怪我をする予感がしたので止めて音楽の道に行きました。が、音楽(作曲)も十数年間中断、最近ようやく再開して細々と活動を続けています。rickyさんをしっかり認識したのは星野さんコミュの「アンカレッジ〜デナリ〜フェアバンクス」の写真で。あれを拝見した後、1年間ずっと詰まって保留にしてあった曲がスルスルと書けて終止線が引けました。それでrickyさんの写真とアラスカに魅せられてしまいました。

皆さん近い将来アラスカにいらっしゃるのですね。私も是非行ってみたいと思ってます。アラスカオフ会なんて実現したら面白そう!あきさんは厳冬の期にいらっしゃるんですね。確かに航空運賃は安い時期。。。う〜〜ん... と考え込んでしまってます。(笑)
自分のコメントを削除したら、削除と出てしまった。
でちゃうんですねー!ボケボケです。。

>ソフィアさん
移住されるのですね! うらやましいです!
ということは、アラスカオフの参加者ということで(笑
Rickyは、今までも夢を実現させてきたし、
これからも実現させて私たちを楽しませてくれるでしょうね♪
私も、いつもワクワクしながら、彼の動きを見ています。

>dumboさん
作曲ですか!凄いですね!
実は私のうちには、1曲も作曲されないまま眠っている
ローランドSD−80が、、、憧れます。
行こうとは思っていますが、
もしかしたら少しの期間かもしれません。
全ては気分次第。
考え込んでいると言う事は、、、アラスカオフの参加者ということで(笑
名前 COZY
趣味 スキー、カヌーカヤック、自転車、山歩き、野外料理、
   素もぐり、

特技 猫舌ではないこと

なにをかけばいいのか?わからないまま、だらだら書かせていたただいてます
もう4年も前にアラスカに行き、デナリやらなんやかんや金の続く限りまわってみました。日本人の価値観をつぶされて帰ってきて、世の中にはすげー人がいるもんだ!と日々、あのときのオーロラを想像していきています。
湯口さんがどんな人なのか知らないままマイミクにしていただき、そこからこの場にいてるわけですが、アラスカでのオフ会の参加は無理にしろ、帰国の際はぜひ!と勝手に思っています。

僕自身は、バカでありながら教員志望のフリーターです。僕が先生になったあかつきには、日本が沈没するでしょうw

くだらんことばっかり書いてますが僕のところにも遊びに来てくださいな!
名前 TAKE
趣味 オーロラ撮影 バイク 写真 旅行 水曜どうでしょう
音楽鑑賞(jaja, MODEA, 国安わたる etc...)

2000年春にアラスカをおとずれてオーロラに出会って以来、毎年冬・夏の2回づつ通っています。昨年夏はレンタルバイクでアンカレッジから北極海まで往復しました。
でも、湯口さんにはまだお会いしていません。

アラスカとオーロラのサイト運営しています。
http://www.takeroad.com

アラスカの魅力はオーロラ・風景・動物ももちろんですが、本質はそこに暮す「人」にあると思います。

12月6日からオーロラ写真の個展を横浜で開きます。
よろしければ遊びに来てください。
趣味 犬と山歩き、犬連れキャンプ、散歩、ドライブ(アラスカの道路全制覇を目標にしています。まだ一年目。)

来年はカヌーを購入する予定。犬と一緒に川を下ってみようと思っています。(スワンソンリバー、キーナイ、アラスカ)
今年の冬は湯口さんにスキーの手ほどきを受けようかなと思っています。

湯口さんとはミクシーで知り合い、ちょうど同じ時期にアラスカにやってきました。それからよく遊んでもらっています。
湯口さんと一緒に飛んで、自分もセスナの免許を取得しようと思いました。将来並んで飛んでみたいです。。。
名前 : MAD MONEY
趣味 : OUTDOOR 全般/経済

家族のことさえなければ、いつ死んでも後悔無いです。やりたいことは山ほどありますが今日明日で達成できるものでもないので、その瞬間瞬間が充実していれば満足。

Rickyさんとの媒体はリチャード・バックのイリュージョン。

羽を使える許可がおりたなら、ぼちぼち飛んで伺います。
名前 : あくび
趣味 : 音楽

 3歳からキャンプを体験し、今は都会の真ん中に住んでいますが、自然、人間、生きること全てにまつわることが好きです。
 世界に存在する良い音楽も愛してやみません。
 湯口さんは、同い年でシンパシーを感じています。自分の年齢にしばられることなく、でも自分自身でいることに終日徹していたいと思う昨今。
普段は詩を書いて歌を歌っています。
アラスカとカナダが何故か凄く好きです。
アラスカやカナダ、勿論日本が美しいまま永遠に続けばいいなと思います。
アラスカへは船で一度行った事があります。
アラスカで1年を過ごすのがアタシの小さな夢です。
参加させてくださいな!

名前:鳥越 将路
趣味:フィッシング、MTB、トレッキング、本、料理、酒。

好きなことにより接近したく、2年程前に東京から長野県は千曲川の畔に移住。シーズン中はひたすら釣り!・・・な生活。

田舎暮らしはいつか近づくアラスカのための初心者編・・・と考えているフシもあります。(ちなみに中級者編はNZ!なんて。)

アラスカは今のところ”憧れ”。媒体は開高健、野田知佑、星野道夫、R・プローンネク・・・・あたりです。

ricky兄との出逢いは・・・どこだったかなぁ?(笑)

数回メッセ交換して「イケない高めあい」に発展、今に至ります。

みなさま、よろしくお願いします!
名前 hirot
趣味 ロッククライミング(初心者)、読書

結婚したばかりです。
新婚旅行をアラスカにしました。シーズンオフで安くなっていました^^;
アラスカというと周囲からは大抵「寒いんじゃない?」と言われます。
そりゃ暑くはないでしょうけど新婚旅行で寒いところに行ってもいいじゃないか、と。
最初は奥さんも反対してましたが、星野道夫さんと湯口さんの写真を見せ続けていたら、行く気になってくれました。

よろしくお願いします。
皆さん、書き込みありがとうございます!!
このコミュにお集まりの方達は、
本当に、魅力を感じる方ばかりです。
芸術家肌の方や、自然を愛する方が多いですね。

rickyも大きく動き出しそうな気配、
コミュメンバーでも、何かやりたいですね!
何か思いついた事がありましたら、
どんどんトピックをたてて下さいね!

よろしくお願いします!

引き続き自己紹介の方も、お願い致します!!
せっかくあきさんから丁寧なメールをいただきましたので、
自己紹介させていただきます。

名前:アポロチョコ
趣味:お菓子の大人買い

ごくごく普通のOLです。人様に自慢できる趣味も特技もなく、日々淡々と過ごしています。今のところ通勤電車の中で本を読むのが、好きです。きれいな絵や写真を見るのも、好きです。
(rickyさんの写真も、見ていると癒されます。)
そういえば、会社のイベントで「クリーンキャンペーン」というのが群馬の山間部であったのですが、そこでも樹木の立ち枯れが進んでいると言っていました。。。皆で植樹をして、少しでも緑を増やす運動をしてきました。
名前:アジ
趣味:オタク全般

日々東京の街をうろついてるので、rickyさんの写真を見ると
自分が滅多に見れない大自然の美しさに素直に感動します。

いつかあんな風景をこの目で見てみたいです。
星野道夫さんの本「ノーザンライツ」は常にカバンに入れてあります。電車の中とかで読むと妙に癒されて手放せませんw
名前:Kage
職業:基本的にフォトグラファー、時にスノーボーダー、時に旅人
趣味:音楽他、挙げたらきりがない

スノーボードやスキーを中心に写真撮影し、雑誌やカタログ・広告などに写真やコラムを掲載している。

冬はずっとテントで暮らし、テント生活暦3年になる。
2004年の冬は北海道、春はアラスカ、夏は南米と雪を追いかけるエンドレスウインターの旅をし、2005年はアメリカ本土〜カナダ〜アラスカ、そして北極圏という北米縦断の旅をした。北極圏にてあわや切断という両足親指に重度の凍傷を負う。2006年再び冬は北海道、春はアラスカと旅し、ずっとテントで暮らしながら写真を撮っている。
そして、各地で滑った極上のPOWDER SNOWと天空を切り裂くオーロラによって脳みそが大分侵されている。

各地をテントで旅し、そこで目にした「地球温暖化」をテーマにフリーマガジン『Snow Life Magazine』を製作・発表したり、スライド・トークショーをおこなったりして、「地球温暖化」を訴える活動を精力的にしている。

http://www.snowlife.jp/

昨年に引き続き2006年11月・12月patagonia直営店にてスピーカーシリーズというスライド・トークショーを行う。
名前:ダウリル
趣味:テニス、飛行機操縦、読書

戦闘機パイロットの卵でしたが、卵のまま辞めてしまいました。そのまま頑張っていても、一人前の戦闘機乗りになれるとは限らない厳しい世界でした。

そんな僕にとって、rickyさんは豪快そのものの先輩でした。一度しかお会いしたことはありませんでしたが。

人生に迷い、どん底にいた時に、偶然rickyさんのことをmixiで発見した時は、どれ程勇気付けられたか分かりません。

rickyさんの生き様を知ったことによって、再び僕の心に火が灯ったと言っても過言ではありません。

僕も人生に挑戦し続けるつもりです。いつか、rickyさんと飛行機を飛ばすことができることを夢見ながら、毎日の訓練に臨んでいます。
すみませ〜ん、自己紹介が遅れました。

Masaと申します。札幌出身で、2000年から2年間アメリカ暮らしの後、3年前から東京住まいです。

カヌーや渓流釣り、沢登り、ラフティングなんかが好きです、東京ではなかなかできませんが。

大学大学院で安全保障や国際政治を勉強してきたせいもあり、軍事もそれなりに知っています。Rickyさんの日記を自衛隊ネタを展開させていたのはワタクシです(今はあまりやっておりませぬ)。

Rickyさんの生き方に強く共感し、自分を省みること多く、彼に負けないFullLifeを生きてやろうと思っております。行動してゆきます。

どうぞよろしくお願いします!
はじめまして、参加させていただきました。

かつて、星野道夫さんの写真を見て自分ってちっちゃいんだなぁと思いましたが、rickyさんのブログを見てまた、自分ってさらにちっちゃいんだなぁと確認しました。

みなさんの「きらきら」している想いにはなかなかかないませんが、自分なりのちっちゃい花を咲かせようと思います。

(・・・え!? いまから・・・!?)
初めまして、Propと申します。

先日Mixiを始めまして、今はいろいろと探索をしています。「あの人はいるだろうか、こんな集まりはあるだろうか」そうやって探してきて、湯口君の名前を発見。これには大変驚きました。

彼とはRiverside空港での訓練で一緒で、3日早く到着していた彼は私よりいつも数歩先を行っていました。F-15の操縦士から今はBush Pilotになられたということですが、夢を追いかけ、夢を達成した彼に祝福をあげたいと思います。

今回は湯口君のファンの一人として入会させて頂きました。いつか彼にAlaskaの空を案内して頂けたら嬉しく思います。
自己紹介遅くなりました!!

やっと申します。

今、パイロットを目指しています。来年からやっとフライトトレーニングに入ることができ、今は座学で飛行に必要なことを学んでいます。

自分がパイロットになりたいのも、アラスカが見せてくれるようなオーロラであったり、美しい星空であったり、そういった地球や宇宙等、自分達を取り巻く自然環境を肌で感じれると思ったからです。

rickyさんの写真の美しさにやはり感動しました。やっぱりコックピットから見る大自然は凄い!!自分も早く大空を飛びたい!!パイロットの先輩、人生の先輩として応援していきま〜す!!
始めまして、パプアニューギニアでブッシュパイロットをしているヒデと申します。
夢を追いかけて進んでいるRickyさん素晴らしいですね。ご活躍楽しみにしています。
遅くなりました。

名前:花谷タケシ

一応写真家です。まだ食えてませんが。
今夏はカナダ・ユーコン準州で3ヶ月ほど撮影してました。
その時アンカレッジまで足を伸ばしrickyさんに初対面!
もともと出会いはmixi。
アラスカには沢山ブッシュパイロットがいるけれど、同じ想いで飛んでくれる人はいないものかと探していてrickyさんを見付けました。
単に『仕事』としてではなく、『伝えたい』という想いで飛ぶrickyさんとは激しく共感。
今後『同志』として一緒にいろいろ活動していければとワクワクしています(^^)。
rickyさんの今後の展開に夢膨らませつつ、自分自身もがんばって互いに切磋琢磨しながらより素晴らしいものを伝えていければと思います。
はじめまして!!
このサイトでブッシュパイロットの湯口さんのことをはじめて知りました。私も、自然が大好きでもちろん、空も海も飛ぶことも大好き人間です!!アラスカは、まだ行ったことがないのですが・・これからぜひ行きたいと思っています。こんな私ですが皆さんの仲間に入れてください!!
宜しくお願いします。
アラスカ大学フェアバンクス校に交換留学中のゆ〜すけです。
湯口さんと初めてお会いしたのは、僕が湯口さんにメールを送った1,2週間後、知人に連れられて訪れたとある場所にも湯口さんも居たと言う偶然でした。
僕も幼い頃からパイロットになるのが夢で、2度、航空大学校を受験したものの、どちらも2次試験の身体検査をパスできず、夢を諦めた過去があります。
しかし、今でも自分で空を飛びたいと言う夢は捨てきれず、近々アラスカの空で自家用パイロットのライセンス取得に向け、飛行訓練をスタートする予定です。
帰国前には取得して、湯口さんと一緒に空に舞い上がりたいものです。
はじめまして^−^
ミッフィママです。本を読むのは子供の頃から大好きです。海外旅行大好きですがもうずっとどこにも行ってません。今は毎日すずめにえさをやったりしてるだけ〜〜。最近フラダンス始めました。

rickyさんはF15戦闘機パイロットでもすごいのに><写真と文章の才能もあるんですね〜〜!!一度ナマのご本人に会って見たいです^−^応援しています。本を出されるのを楽しみにしています。
はじめまして、Anchorageに棲む、いや、住み始めた日本人です。
現在はじめてのアラスカ越冬をしていますが、2月の雨にはびっくりしました。
地球滅亡の日まで、あと365日?

飛行機に乗れるようになりたく思っています。法的に。
技術的には、乗った後、降りれるようになりたく思っています。

先生、よろしく!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

極北飛行家・湯口公さん 更新情報

極北飛行家・湯口公さんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング