ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヴィヴァルディコミュの好きな演奏家or指揮者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックス立て失礼致します。


皆様にはヴィヴァルディの曲を聴くにあたって
こだわりの演奏家や指揮者はいらっしゃいますでしょうか?

お勧めでも、こだわりでも、好きだというのでも構いません。
「有名な演奏家たちじゃないけれど、この演奏家たちの演奏が好き」という
そんな個人的こだわりの意見を是非聞いてみたいので
このトピに気付いたとき、お暇があったら教えてください。^^

こだわりエピソードなども御座いましたら
お話を交えて頂けると嬉しい限りです。

ひとつだけという制約はなしです。
皆様のこだわりを是非お聞かせください♪


-+-+-+-+-+-


トピ立て本人の私は
イ・ムズィチ合奏団が例に漏れず好きです。
特に、ピーナ・カルミレッリ時代が私の好みの音で奏でられていて好きです。
けれど、代々良い箇所はあるので決めかねてしまいますが。^^;
現在のマリアーナ・シルブも勿論大好きです。
シルブの時に初めてイ・ムズィチのコンサートに行きました。
97年10月5日のオール・ヴィヴァルディ・プログラムのコンサートは
今でも忘れることの無い素敵な思い出となっています。


そして、次に好きなのが
クラウディオ・シモーネ指揮のイ・ソリスティヴェネティ合奏団です。
シモーネ氏ご自身がヴィヴァルディの音楽に
結構こだわりを持っていらっしゃるそうなので
一味違った演奏を楽しめるのが凄く素敵です。
持っているCDの中で一番好きなのはフルート協奏曲です。


そして最後は
クリストファー・ホグウッド指揮エンシェント室内管弦楽団です。
こちらは1枚しかCDを持っていないのですが
そのCDの中に入ってる曲が「あさのバロック」というNHKのラジオで流れたとき
とても気に入ってしまって…、CDショップを探し回って手に入れた…
という懐かしき思い出があります。
ヴィヴァルディのカンタータ「愛よ、お前は勝った」は今でも心の名曲のひとつです。

コメント(10)

はじめまして

私はvivaldiのoperaが大好きなのですが。。

vivaldi、声楽曲ではバルトリが一押しです。

彼女のviva vivaldi!
というDVDはとってもおすすめですよ。
興味がおありなら一度聴いてみて下さい。
ヴィヴァルディファンの皆さん、どうもはじめまして。

私もヴィヴァルディの入門はイムジチやシモーネでした。そして、さらに本来のバロックの雰囲気に近いピリオド演奏を聞き始め(そのはじめがホグウッドです)、その幅の広さ、その自由な感覚に感動してしまいました。おとなし系の演奏あり、ど派手系の演奏あり、それは実に多彩です。
最近の有名どころでは、ポッジャーの「ラ・ストラヴァガンシァ」、ほかカルミニョーラのヴァイオリン曲、指揮者ではダントーネ、サルデッリ、スピノジほか多士済々です。

ヴィヴァルディのオペラ。
ビオンディの「バヤゼット」が付録のDVDもあって良いですね。最近ではいろいろなエピソードのある「グリセルダ」がスピノジの演奏の新しいのが出ていて、そのほかNaiveのヴィヴァルディ・エディション以外も次々とリリースされていて、ヴィヴァルディ・ファンとしては大変うれしい状況になっています。
はじめまして。

カルミニョーラのヴァイオリンを知ったのは
私の場合結構最近なのですが とても好きです。
最近は車の中でいつも聴いています。
来日したら是非聴きに行きたいです。
わたしもカルミニョーラが一押しです!
四季なんて、本当に素晴らしい!!

それぞれの季節に、生命を宿すかのような
そんな音楽性。
是非聴いてください**

チナミにカルミニョーラのコミュ作ったので
FANの方は是非参加して下さい♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1672122
イムジチ合奏団が素敵ですが・・・

「四季」は (ジャン=フランソワパイヤール) パイヤール室内管弦楽団が好きですムード特に第4番「冬」が素晴らしいです
私は、ファビオ・ビオンディのヴィヴァルディ、
和声と創意への試みが好きです。

斬新でアドリブ満載の、ぶっ飛んだ演奏。
うねる旋律。アクセルとブレーキを絶妙に使い分けたドライヴ感。

カルミニョーラの繊細な四季も好きですが、
躍動感に満ちたビオンディの四季も絶品です。
僕もビオンディです
オペラをやり始めてから、緩楽章も素晴らしいですよ

バヤジェットの付録DVDはいいですよ


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヴィヴァルディ 更新情報

ヴィヴァルディのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング