ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「詠み人知らず」で遊んでみようコミュの挨拶とか雑談とか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 進行そのもの以外のお話は、こちらでどうぞ。

コメント(106)

 あはははは。
 「あらら、困ったな〜」って傍観していたんですが。うーむ。ルール化しないとやっぱ責任持って解釈を書いてはもらえないですかね……。
 たしかリアルでやっていたこのゲームだと「できあがった中から良いと思う句を選んで投票し、その句に貢献していた分だけ点数をもらって、点数の多い人が勝ち(←早島氏とやったの数回しかないので、うろ覚えですが)」というようなルールがあったから、日本語にしよう……という働きかけが多かったんですよね。
 善意だけに頼ると限界があるのか……。
平仮名は使っているようですが日本語を知らないか理解できないか、もしくは場の空気とか雰囲気を察するのが困難な方であれば仕方のない事です。

こうなったら根比べですかねえ。コンクラーベ(教皇選挙)ではなくて。
「48時間放置された場合は、1文字消すことができる」

 とか、

「n人から無効の投票があった場合は、1文字消すことができる。反対票を投じる場合は、続ける言葉のサンプルを示す」

 みたいなルールを考えてみた。
 他に、なんかいいルールないですかね。
「題目の進行上、速やかな進行の妨げとなるような文字が追加された場合には、mixiのメッセージ送信機能を用いてコミュニティ管理人に文字を無効化する審議を提案する事ができる。審議は管理人によって行われ、認められた場合にはトピックにて報告の上該当文字を削除する。但し削除できる文字は一文字分までとし、削除した文字を含む二文字以上を同時に削除する事はできない」

「管理人が該当文字を削除する際、トピックで削除報告をしなければならない。その際、削除する投稿番号と投稿者名を明記する事」

こんなのでどうでしょう?
管理人の独断で有効無効を判断すると、「管理人横暴!」とか言われそうなので、参加者の総意で決める、って形にしたいですねぇ。

こんなのはどうでしょう。
「釈明トピ」とかそういう名前のトピを立ち上げ、「どういうつもりで入れたんだ?」って文字が現れたら、そこに書く。同意が○票集まった時点で、文字を入れた人は、何とつなげるつもりで追加したのか書かなければならない。
釈明を書くまで参加禁止。
 罰則規定にするよりも、メカの人が仰るように『積極的に日本語にするメリット』が与えられるほうが良いように思うんですが、こうしてオンラインだと点数制は難しいのか……。
 参加者に厳しいと、それだけでゲーム自体のハードルが高くなってしまう気もするので、そこはなるべく穏やかなほうが。加えて、手続きも複雑でない方法がいいかもです。

> 参加者の総意で決める、って形にしたい

 ここは賛成です。管理人の方の負担を減らすためにも。
 とりあえず試しに暫定ルールとして、

「24時間以上、誰も続きをつなげず放置された場合は、その文字を消すことができる」

 というルールを追加してみます。

 困った書きこみがあると進行が24時間止まる…というデメリットはありますが、直接的行動による批判を必要としない、削除可否については参加者の総意が(一応、タテマエ上は)反映される、というメリットがあるので、とりあえずはこれで行ってみます。

 まあ、こんなルールが使用されることなんかないのが一番いいんですけどね。
 この新ルールは、特に『進行上不都合な文字』でなかった場合に『“たまたま”二十四時間以内に続ける人がいなかった』時も、次の人は文字削除の権利を行使して良い……ということなのかな?
 それはそれで戦略的な意味も出てくるとは思いますが。

> こんなルールが使用されることなんかないのが一番いい

 と書いてあるということは、やっぱり極力使わざるべきなのでしょうか。
了解であります。
これで繋げかたに悩んで書き込めないなんてことが減るといいな。



>川柳553
一瞬接続詞が浮かぶも、少し捻れば別の意味になるもんですなぁ。
 うまい! と唸ってしまいました。これがこの遊びの醍醐味ですよね。
>73
了解です。
まあ、困った追加があったときでさえ、24時間書き込みなしって状態は今まで無かった(と思う。あったらごめん)から、良心的なプレイの最中にこのルールが適用される確率は、0に近いと思いますが……ただ、無理に頭ひねる必要がなくなるのは嬉しいですね。明らかに不都合な文字を故意に入れてると思われる場合、「ボイコット!」ってできますから。

川柳553は、まさにこのゲームの核心を突いた妙手ですね。
くだんの方は退会されたようですね。
とすると、自覚はあったのかな?
 まあ擁護する気は全くないんですが、ハッキングを受けてシステム・セキュリティーが強化されるようなものと考えれば、ルール整備のために必要なプレイスタイルだったと言えるかも知れません。<件の方
 ここ数回の句が、どれも面白くて。
 開始当時の興奮が蘇った感じです。
今日1つ、今後問題になりそうな処理が。

じつはわし、直前に追加した人が24時間ルールを破っていたことに気付かず、そのまま続けてしまったのですが(川柳576)、その場合の処理はどうしましょうか?
わしは、今回の処理(わしの追加もろともなかったことにする)が妥当と思いますが、ひょっとしたら、自分が食らったときに文句言う人がいるかもです。
 あ、そうか。当然のように『なかったこと』にしてしまいましたが、マズかったでしょうか……。

 有一郎さんがご不満でないなら、今回はこのまま続けていいかなとも思います。しかし確かに、今後の同様のケースについては取り決めておいたほうが良いような気がしますね。
特に不満はありませんので、今回はこのまま続けても、わしは文句言いません。
ただ、今後のことを考えると、きちんと決めておいた方がいいかな、と思います。
>>短歌552
つい『はなまるきとは ちょっとちゃうのよ』と脳内で詠みつつ『ゆ』(笑)
なんだか川柳の方、またガンダム的流れになってますなw
 いやまあ、ああふられると、つい……。

 でも、ガンダム系は、最後までなかなか形にならないから難しいですなあ。
 あはは。さっそくガンダムは遠くなったか。
 お気付きでないようですが、短歌の710ダブりましたよ。>メカの人
「詠み人知らずかるた」なんて作れないかなーと思い、今までできた川柳をまとめてみました。

い いめーじる のらねこなんば おれさかば
ろ ろりいぬる ちちにいろりん ははかえで
は はげしさの けいりょうをおえ いまはくば
  はばからず あいのこりーだ さつきばり
  ばごーとん ぶたにもしもし なまはむだ
に にゃるほてぷ よくとほすとを くどかくし
ほ ほらあなた りーぜんとです おとこいき
  ほもふぉふぁも ちゃんころっちと いっきうさ
へ 
と 
ち ちょっちょこね ふふっつるんよ らんららば
  ぢのいたみ だれかたすかり いたくなき
り 
ぬ ぬめぬるり ねるきまさりて しばりすと
る 
を 
わ わらびしに やけっぷりみの あなぐらも
か 
よ 
た たそがれて ぶらりんりがお あべそうり
れ れんさしろ ぷにょぷにょみんな きえちった
そ 
つ つよきこし うどのたいやで いまがしゅん
ね 
な なさけなき しゃあまんたちが きめぜりー
ら 
む むらむらた ならしうんてん がいこっつ
う うみのひに やたがらすやせ がまごおり
ゐ 
の 
お 
く くのうしか そばやのうどう じきにしか
  ぐれごりら ぐらちあがーご ぐるたみん
や やめないと かつおがくさつ ておくれに
  やみなべの なつみかんだけ うかれても
ま 
け 
  げーまんで げったーろぼう ごうかくま
ふ ふるいけや かめがおちこみ じゅらきだと
こ 
  ごすろりは ふくすけたいぷ ももたらこ
え えろーいね かめはまのりこ だーくまこ
て  
あ あまのさけ ばいおれんこん ぶろっかー
  あらじおん れもねーどのね このみのこ
さ 
  ざんぱんは うめえわうじの たまかすみ
  ざんしゅけん くまをしとめて ぱんだらも
き きょせいしす らっらくまさき じぇいそんぽ
ゆ ゆんけると りげんきのんき ちかんづめ
め めるるると めるりめらもれ どんどやき
み 
し しょうがいの とっぷうれしい がいこくば
  しゃあないん あむろーないあ ららばいよ
ゑ 
ひ 
  びじょじょじょに びしょびちょちょうちょ びじゅありま
  ぴのきおく あられちゃんにく ごはんです
も もーるすだ あしあとぴんち はっしっし
せ せまるやね はがすやきにく あぶくでん
  せーらーの まえのばかだん りなっくす
  せっけいし ぎじゅつおたかい かねださん
  ぜろっくす おたまじゃくしの ふりをせく
す すいぞうと かちぐりといき ついしけん
ん 

うーん、まだまだ足りませんねぇ。
短歌で百人一首をやるのなら、五十音そろえる必要もないし重複もOKになるのではと思ったけど、川柳より進行が遅いからそっちの方がつらいか。
こんにちは。もうすぐ忘年会シーズンですが詠み人知らずをやろうと
計画しています。
はじめての人でもやりやすいようにカードを作ってます。
具体的には以下の工夫をしてます
詠み札 どこから書くか分かりにくいのでマス、書く順の番号、1文字目
を入れたカード
得点カード 字数、投票、得票、得点のマスを作り計算しやすくしました
よろしいですよね>早島さん
 短歌のほうの、829の作品はなんかいいですなあ。
 語呂もいいし、お気に入りです。
>93
もちろん、一向に構いません。
と、いうか、大歓迎です。

このテの遊びは、いちど公開してしまったら誰が何を作ろうとどう改造しようと自由なモノだと
思ってますんで。
> 短歌のほうの、829の作品はなんかいいですなあ。

 そそそ。軍服のサンタクロースが思い浮かびました。
 『ドイツの……』あたりで予想していた通りにまとまってちょっと嬉しかったのですが、それを別にしてもイイ感じです。時季も合ってるし。
> 「前回、自分が書いてから24時間以上経過後」

 しばらく動いてなかったので、このルール忘れてる人もいるような気がします。
 おおっ、もしかして私?
 やっちゃってます?
 ああいや。勘違いでした。すみません。
 というか、うっかり自分がやらかしそうになったというのもありまして。
川柳の進行トピックが1000まで行きそうやね。
埋まったら、誰でもいいんで、「その2」トピック建てちゃってくださいな。

トップの書き込み内容は、「その1」のまんまでいいよね。
削除ルールの「暫定」は外して、正式ルールにしちゃってもいいかもしんないけど。
「保管庫&解説」を見ていて、ふと思った。

謎の文字並びから解釈をひねり出す訓練に、「たほいや」は最適ではないだろうか。
 たぶんそれと『たほいや』と『かつらこきんじ』は脳の同じ辺りを使っているのではないかと思いますです。
 さっき書いた時はうっかりしてたんですが、短歌・進行のトピも1000に達しましたね。
 次の人、トピ立てよろしくお願いします。
 短歌・進行2が二つあるのはややこしくないですか。
 あ、本当だ。
 うっかり続けてしまったけど、2010年10月27日 16:39のほうは重複ですね。
 別の展開になってはいるけど、消してもいいような……管理人氏に一任します。

ログインすると、残り66件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「詠み人知らず」で遊んでみよう 更新情報

「詠み人知らず」で遊んでみようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。