ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

藤田紘一郎コミュの自己紹介用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックとして自己紹介の場を設けます。
お手数とは存じますが宜しくお願いします。

よければ、藤田紘一郎氏及びその著作の出会い
なんかも記載していただけるとうれしいなーっと思ってます。

コメント(78)

はじめまして。
私の出会いも「笑うカイチュウ」だったと思います。

それからぼちぼち著作を購入していたのですが、こないだ
買えるだけの本買っちゃいました(文庫や新書がほとんどですが)

1歳半の初孫がいますが、精一杯外で(裸足で)遊ばせています。少々な物口に入れても気にしません。

分るようになったら「ぼくのからだのきたないもの学」を読んで聞かせます。
はじめまして!
臨床検査技師という職業をしているのですが、
(多少、寄生虫の検査などもしている)
検査技師会の特別講演会で藤田先生の講義を聴きに行ったのが出会いでした。

お話が楽しくて、あっというまの1時間でした。

回虫をお腹で飼って、名前までつけていて、居なくなってしまったときに流産してしまった、なんて表現にも先生のお茶目さみたいなものを感じてとても好きになりました。

また、機会があったら講演会などに行ってみたいものです。

宜しくお願いします♪
はじめまして。

藤田先生には、生でお会いしたことがあります。
文体以上に、色っぽいです。
ステキです。

イベント情報を書き込みさせていただきました。
是非、みなさんもご参加ください!
いろっぽいですかぁ。いいなぁ。見たいなぁ。
はじめまして。
以前、馬のと畜場で働いていたときに保健所の検査員の先生から
紹介して頂き読み始めました。
まだ、藤田先生にはお会いしたことがないのですが・・・
春にとあるイベントでの機会を逃し、また、今回のイベントにも
参加できず・・・残念でしょうがりません。
また、次の機会を期待します。

宜しくお願いします。
こちらこそです。

自分も、近場にこられたときには是非にと

狙っているのですが・・・。

公演情報をどこか整理する必要があるかなぁ。
コミあったんですねっ

生でハリガネムシ見ました。

名古屋大学か?先生の講演がありまして

耳をダンボにして聞いていました。

その時先生の本も購入した次第です。

そんな私ですがよろしくお願いします。
どもです。ナナさん。

そうです。ありますですよ。コミュ。

名古屋での講義は有名ですよね。うらやましい!

九州にもこないかなぁ・・・。
 はじめまして
 藤田先生と初めてお会いしたのは、24年前。
 大学4年生の医動物学の講義でした。
 当時からダンディでしたね。
 確か試験は一発合格させていただいたと思います。

 その時すでに教授でいらした先生は、大学を移られ、多数の本を書かれ、有名になられましたね。
 ずっと応援してました。
 今後ともご活躍を心より祈っております。
AKIRAさん!どうもです。

24年前ということは、まだ40代のあぶらの乗り切ってる時期。
当時もすでにダンディ〜だったのですね。

なんか、ちょっと分かります。

書き込みありがとうございました。
はじめまして。
初めて先生を見たのは、N○Kの、ようこそ先輩という番組。
楽しそうにサバから寄生虫を取っているのを見て、すっかり魅了されましたv
それからしばらくして、空飛ぶ寄生虫を本屋で購入。
あまりの面白さに、出ている本は片っ端から買って読みました。
皆に本を薦めて、仲間を増やしている日々ですv
どうぞ宜しく御願いします。
はじめまして♪

藤田先生の下で、寄生虫とアレルギーの研究をやってみたいですね♪
自分もアレルギー体質なので、症状が改善するなら飼ってみたいと思っています♪
実験台ということで(笑)
トピックをたてるまでもないと思ったのでコチラに。

藤田先生がラジオ版「学問ノススメ」に出演された回の放送が配信されています。
ご興味のある方はアクセスしてみてください。

http://www.jfn.co.jp/susume/#33
「へんな生き物」の2巻で藤田先生が対談に出ていたのを知り、面白い人だなあ〜ということで、笑うカイチュウとうっふんを読みました。
他の著作も読んでみたいです。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。

なんとなく昔から藤田先生のことは知っていたのですが、
本を読むのが今年になってしまいました。

すごいですね、虜です。高校生のときに知っていたら、
医学部を目指していたのに・・・と悔しく思います(笑)

11月にもイベントがあるのですね、著作を一気に読ませ
ていただいたのですが、そろそろ生のお話も聞きたいと
ころです。
どーしよーかな〜。。。

現在悩み中です。。。


余談ですが、藤田先生の著作が好きな方は、今アニメも
放映されている「もやしもん」、面白いと思います!

では、失礼しました。
こんにちわぴかぴか(新しい)
私は高1の生物のレポートを書く際に生物の先生のススメで読み、
以来藤田先生と寄生虫のとりこですハート
私も最初は医学部狙おうか思いましたダッシュ(走り出す様)
今は一応生物系の学校で勉強してるので友達に進めるとみんなハマってくれますほっとした顔
はじめましてるんるん
藤田先生との出会いは、大学の講義です!
一年間にわたり、感染症と免疫学を教えてもらっていましたハート
いつも楽しい授業で、サナダムシのきよみちゃんの話など・・・
寄生虫への愛が痛いほど伝わってくる講義です目がハート
はじめまして!
『宇宙一せまい授業!』というインターネット番組で
藤田紘一郎先生が寄生虫について熱く語っていて見応えありました!!

番組が見られるHP↓
http://odoroku.tv/variety/semai/
はじめましてぴかぴか(新しい)
高校生の時に初めて先生の著書を拝見し、それ以来、寄生虫のトリコですほっとした顔

よろしくお願いします。
はじめまして^^

「笑うカイチュウ」を読んでから、大ファンになりました。寄生虫は昔、ギョウ虫をお腹に飼っていました(笑) 今は虫下しでいないと思いますが・・・
「清潔はビョーキだ」に書いてあることに賛同して、清潔にとらわれない生活を心掛けています。(決して不潔にしているわけではありません^^;)

どうかよろしくですm(_ _)m
はじめまして。
楽しい藤田先生のコミュがあったなんて…。
ちょっとドキドキですハート達(複数ハート)

どうぞ、よろしくお願いしますうれしい顔
はじめまして!

自分も、『笑うカイチュウ』ですっかり好きになりました。
以前、TVに出演されたことがあって、そのとき、お腹に飼っている「サトミちゃん」を愛しそうに見せてくれましたぴかぴか(新しい)
これはただ者ではないと思いました(笑)

このコミュがあって嬉しいです。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
 はじめまして。
 じいと申します。藤田先生の本には「犬から猫から染るんです」が出会いでした。それまでも微生物好きながらも 「虫だけは止そう。それだけは好きになりたくない」などと避けておりましたじゃ。今思えばタワケタ食わず嫌いでなぁ。たった一冊で開眼してもうた(゚∀ゞ゚;)
 今は飼い犬の尻から出てくるのが楽しみでミミズを食べるのを放置してますじゃ。
はじめまして。
藤田先生の著書との出会いは大学の図書館で、今から10年以上前になります。
寄生虫の本が読みたくて読みたくて、毎日図書館に入り浸ったものです。

その割に御尊顔を拝した事は全くないのですが(恥)

この度小泉武夫先生との対談本「カイチュウ博士と発酵仮面の「腸」健康法」を手にする機会に恵まれ、居ても立ってもいられなくなり参加を決意いたしました。

どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、今一番食べてみたいモノは「サナダムシの照り焼き」です(笑)
はじめまして。

友人が企画した藤田先生の講演会があるので告知します。

1/11(火)午後14:00〜15:30(受付13:45)
横浜市青葉区役所4階会議室
『人と動物のより幸せな生活のために』
☆参加費無料☆

お近くの方は是非ご参加ください♪
藤田先生の本が好き…というより藤田先生が好き目がハート
「笑うカイチュウ」最高ぴかぴか(新しい)
今通ってる学校で先生の授業選択してますうれしい顔電球
先生の授業面白いでするんるん
はじめまして。

アレルギーの9割は腸で治る!という本を、最初に買いました。
アレルギー性疾患の患者ということもあり、通院している医療機関での待ち時間に読めそうなものとして、この本にしました。

「腸スッキリ!」健康法という本を、買いました。これが二冊目です。
出版社のツイッターでのツイートを見て、この本を買うことにしました。

人の命は腸が9割という本を、最近になって、地元の書店で買いました。これが三冊目です。
目当ての本はなかったのですが、持病との関連性もあって、購入を決めました。

はじめて藤田紘一郎先生の著書を読んだ時は、斬新でした。面白かったです。
どの本も、買って良かったです。
はじめまして。藤田紘一郎博士のファンです。よろしくお願いいたします。
はじめまして。

図書館の返本コーナーで何気なく「50歳からは炭水化物をやめなさい」を見つけ、本を借りました。

示唆に富んだ内容に、ダイエット失敗の僕にも光明を与えて頂きました。

どこまで出来るかわかりませんが、トライしてみます。

ありがとうございました。

ログインすると、残り49件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤田紘一郎 更新情報

藤田紘一郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。