ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいね!ホームベーカリー♪コミュの卵、乳抜きケーキ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アレルギーの子供のためにホームベーカリーを購入し
いつも乳抜きパンを焼いて子供もとても喜んで食べているのですが
ケーキも簡単に焼けたらいいな〜って思ってるんですけど
卵、乳抜きレシピ(ホームベーカリー用)が見つからない!!
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
豆乳はOKです。

コメント(6)

あだまちさん、はじめまして♪
卵、乳製品不使用のレシピ、私のでよければ参考になさって下さいね!
豆乳使用のパンです↓ 
ハチミツを使いますがお子さんは食べられる年齢ですか?
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/211694/

他にも卵なしのお菓子レシピもあるのでご覧になってください。
うちの長男(3歳)も1歳半までミルクアレルギーでした。
粉ミルクもアレルゲン除去の高価なものをずっと飲んでいたんですよ〜。
甥っ子(5歳)は極度の卵アレルギーで未だに卵製品を食べられません。
そんな甥っ子も食べられるように。と日々卵なしのレシピを研究中です♪
何度もすみません・・・。書き忘れました(∩。∩;)ゞ
↑のレシピにはバターを使っているので、代替品としてショートニングを使うと良いかもしれませんよ♪
こんばんは。

色々と調べてみたのですが、なかなかホームベーカリー用で卵・乳製品不使用のケーキのレシピって見つからないもんですね。

手で混ぜて作るレシピでの「さっくりと」とか「混ぜすぎない」っていう加減が、ホームベーカリーで難しいんでしょうか?

ご存知かも知れませんが、「おやつイン」という卵・乳製品・大豆不使用のホットケーキミックスがあります、どの程度の混ぜに対応できるか分かりませんが活用できるといいですね。
http://www.rakuten.co.jp/nk/447762/452952/
ふなこしママさんと同じくクックパッドなのですが上手くいけばホームベーカリーでも成功するんじゃないかと思ったのがこちら。
http://cookpad.com/yamoto/recipe/245880/

あと、過去トピでパンの話題だったのですが、8:TAKOままさんの書き込みが代替品の参考になれば。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4415013&comm_id=43367

姪っ子が卵アレルギーなので、私も実際に作られた方の体験談を聞きたいです。そして今度姪に会うときには手土産でケーキなんて持っていったらめっさかっこいい〜
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・
 私は以前保育園で 栄養士をしていました。
 乳製品とか卵などのアレルギーの子どもさんが結構多くて、おやつも対応していました。
 牛乳をそのまま水にしてしまうと味が薄くなってしまうので、アレルギー用の粉ミルクを溶いて使ってホットケーキなども作っていました。
 クッキーはA-1マーガリン(http://www.a-soken.com/item/NO-810005.html)をいうものを使って、本とかネットのレシピで作っていました。
 大きなケーキは卵が入っていないせいなのか、ふくらみがわるいので、焼くのに時間がかかるので、小さいアルミカップで焼くようにしていました。
 ホームベーカリーで卵や牛乳を使わないパンは焼いた事があるのですが、お菓子は試してこともないですね・・・。
http://www.jouhoku.jp/mo2taroclub/medicalnews/recipepan.htm ←パンですけど、検索してて見つけました。
 ホームベーカリーでアレルギーの対応のお菓子は中々見つかりませんね。。。
皆さん、ありがとうございました!!
美味しいケーキを簡単に焼けたら…と思っていたので
とても助かりました。

>ふなこしママさん
もう3歳になるのでハチミツOKです。
美味しそうですね〜やってみます!

1歳半で食べられるようになったんですね…羨ましいです。
卵なしレシピの研究、すごいですね〜
いいのがありましたらパン、ケーキ以外でも
教えてください!!


>ふみさん
おやつイン、使ってますがケーキは焼いた事がありません。
テクニックがないのでホームベーカリーに頼ろうとしているんですけど
このレシピ、使えそうですね〜
作ってみたら結果報告しますね!!
是非、姪っ子さんにおみやげ持参してください!
きっと大喜びのはず!!

>うめさん
保育園でそこまでやってくれているなんて羨ましい…
春から幼稚園に通わせるので給食のたびに苦労しそうです。
A−1マーガリンは便利ですよね〜
私もパンを焼くときに使ってます。
やはり大きいケーキは難しいんですね…
アルミカップ、参考になりました。
ありがとうございました!!
こんばんはわーい(嬉しい顔)

パン焼き機で、バナナとくるみのケーキバースデーを焼きたいのですが。。
卵を使いたくないのですもうやだ〜(悲しい顔)

取説に載っているケーキのレシピは、どれも卵たっぷりのパウンドケーキばかりであせあせ(飛び散る汗)

卵だけ単純に抜いて作ってうまくいくでしょうか?

または、卵を抜くときに代わりにコレ入れたらいいよ〜とかあれば教えてくださいexclamation ×2

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいね!ホームベーカリー♪ 更新情報

おいしいね!ホームベーカリー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。