ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ingsコミュのings雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
またまた勝手に作ってしまいました。

ここではingsに関する話題なら、何でもOKのスペースです。

例えば...、
?ingsへの要望
?ingsへの質問(軽いネタからコアなネタまで)
?ingsに開発して欲しい部品
?ingsへの評価...他

ここでの発言が必ず今後のingsの展開に反映されるという保証は出来ませんが、ご質問に関しては私が答えられる内容であれば出来る限り『親切、丁寧』にお答えしようと思ってます。

なお、全く関係のない話や他人を誹謗/中傷するような話題に関しては完全スルーでお願いします。

では、宜しくお願いします。

ings 横山

コメント(39)

?不満はありません♪
?神奈川方面で採用の予定は(爆)
?自分の車のパーツですかね(^^ゞ
でも、将来的にも愛用したいので、他のジャンルに(輸入車、ミンバン、ワゴン系)もがんばって欲しいかも
?ハイブリット恐るべしです。。。。
今まではフロントから壊れていきましたが、今回は他メーカーのFRP品が先に逝っちゃいました。

生意気いってすいませんm(__)m
誹謗/中傷にあたるようでしたら、削除します(^^ゞ
JSQUAREさん、はじめまして。
いきなりの書き込みありがとうございます。
今回の内容では全く誹謗/中傷に当たりませんので遠慮なくどうぞ!

不満がないとご評価いただきましてありがとうございます。

残念ながら神奈川県方面の採用は今のところ予定しておりません...。

今後の開発に関しては...、やはりスポーツカーや高級セダンを中心にやっていくとは思いますが、会社的にいつ違うジャンルにも展開していくかは正直私にもわかりません...。
SUVであれば現状はハリアー、ムラーノ。ワゴンであればレガシィワゴンもやってますので、将来JSQUAREさんが何に乗り換えているかはわかりませんが、可能性はゼロではありませんね。(ただし100%でもありませんが...。)

今のお車をとても気に入っていらっしゃるようなので、今後とも大切に永く乗ってくださいね。

このような形の解答で本当に申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。

ings 横山
マイナーな車種のエアロは、欲しいかも!!
私の愛車が愛車なので
純正とEME以外はエアロパーツが存在しません
だからこそ、よこやまさんが手がける。
マイナー車種のエアロを作って欲しいな!!
ファルコンさんへ

マイナー車のエアロ...。
これはなかなか難しいですね...。
ingsも色々エアロをやっていますが、やはりほぼ100%人間の技術だけで開発していますので時間がものすごくかかってしまいます。
次から次へと出てくる車の新車登場に対してエアロ開発がおいつかないのが実情です...。
そうなってくるとどうしてもマイナーな車や旧型式の車両の開発にいつまでたっても手が回らないとなってくるわけです。


ご希望を述べてもらっておきながらこんな解答しか出来ずに申し訳ありません。

私が手がけるエアロに関しては...。30年でも40年でも待っていただけるのであれば考慮しましょうか?(笑)
何時完成するかわかりませんよ?一生完成しないかも?(笑)
"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

フィット用の3Dウイングみたいなのを作って欲しいです。
エアロの次は、ちょっと大きめな羽が欲しくなってしまうのです。。。
そりゃ、言えてるかも!
私が良いなぁと思うのは、
今のWRCカー(ハッチバック車)のエアロを
たとえばラリーカーで言うなら
カローラWRCのデザイン的なのを
マイナー車(ハッチバック車)にデザイン応用出来たら
格好良くなるだけどなぁ〜。
当然、フロントはバンパーフォグ付きで!

こういうの出たら、
活かした車になるのは間違いないと思うけど・・・
車種関係なくね!
ゆっこさんへ

はじめまして。
確かにエアロを組むと『ちょっと羽でも...。』という気になりますよね。特にレーシーな雰囲気に仕上げたい時には。

しかしingsではフィットのウイングは残念ながら現在ラインアップの追加候補には上がっていません...。本当に申し訳ありません...。

保安基準に適合させるのが非常に困難な車両形状ですので...。
取り付け部の強度の確保、前後ダウンフォースのバランス等、克服しないといけないとても大きい壁が大量にあるのです...。

ただし、Fit用Z-POWER WINGへのリクエストの声は開発部に届けておきました。
(実現可能かは...、かなり難しいですが...。)

本当に皆さんに対して誤ってばかりで
本当に申し訳ありません。

ただし、皆さんの声は必ず上層部に届いておりますので

今後ともよろしくお願い致します。
今DC5のMC前に乗っている者ですが、ハーフスポイラーとサイドステップを考えています。

エアロをつけた際に、純正と比べどのくらい下がるのかと、
サイドステップは、MC後の物でも装着できるのかを知りたいです。

たいした質問ではないですが、お願いします。
うちのエアロをつけたときはノーマルより約4センチ程下がります。

サイドは前期に後期のモノを着けるのは問題ありません。逆パターンも同じです。

蛇足ですが、当然前後バンパーは互換性はありません。

おわかりいただけましたでしょうか?

もし、まだ説明が不足しているようであれば、書き込み願います。


ings 横山
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

車庫の関係上、純正フロントでギリギリだったので大変参考になりました。
DC2インテグラに乗ってるんですが‥(外装フルノーマル)
このたびサイドステップだけでも交換してみようかと思い質問させて頂く事にしました。

良く社外のサイドステップを付けるとジャッキアップポイントが隠れてしまいフロアジャッキでしかジャッキアップできないと話を聞くのですがingsさんのエアロはどうなんでしょうか??

無限のエアロの場合は純正と同じくジャッキアップできるそうなんですが‥

しかしデザインは断然ingsのエアロがイイデス。
REDさんへ。

出張中なんで直ぐにお答え出来ませんが、出来るだけ早くお答え出来るようにしますので少しお待ち下さい。

調べたらこの書き込みを書き直しますね。
REDさん。
大変お待たせしました。
サイドステップの件ですが、弊社製品DC2用サイドステップはジャッキポイントを隠さない方向で製作しておりますので、純正ジャッキアップポイントでのジャッキアップは可能となる仕様です。

しかしながら、純正サイドステップや無限製と比べて下方向のボリュームが増すため、使用するパンタグラフジャッキの形状やお車の車高状態でジャッキアップ可能かどうかの条件は変化しますので、場合によってはジャッキアップが不可となります。これに当てはまる場合はスロープとフロアジャッキの仕様を推奨いたします。

以上です。
不明な点がおありでしたら再度書き込みください。

よろしくお願い致します。

ings横山
出張お帰りなさいマセ☆

やはり買うならingsさんのエアロで決定ですね。

ありがとうございました!
>質問なんですが、実は昨年夏、サーキット走行後、フロントエアロのエンジン下部の部分が、熱のためなのか変形してしまいまいた。今はその部分を切断して使用してますが、そう簡単に変形するものなんでしょうか!?

お答えします。

皆さんFRPは変形しないとお考えですが、とんでもない!
FRPは簡単に変形します。
たとえば仮あわせの時にきれいについても塗装の乾燥時に急激に熱を加えたために変形してチリがきれいにあわなくなった。なんていうことも良くあります。

熱や力の係り具合などに対して相当シビアです。FRPは。

さて、変形に対してですが、原因、対策法はwata!wata!さんの考え、および施工で間違いないです。


スーパー耐久でバンパーにアンダーパネルを使用するのは主にバンパーの補強を目的としており、空力的な効果は副産物的なものです。

wata!wata!さんがサーキットに良く走行されるのであれば、上記理由により、本来ならアンダーパネルの装着を推奨したいところですが、残念ながらこのモデルのアンダーパネルは製品化していないのです。


ご満足いただけない解答とは思いますが、FRP素材の特性等をご理解いただければ幸いと存じます。

カーボンリップなどのご提案。ありがたく頂戴いたします。

実際に商品化できる保障はできませんが、貴重な御意見として真摯に受け止めさせていただきます。

画像のつや消しブラックの塗装。かなりいい感じですよ!

テストカーのようにも見えますし、スポコンテイストも加わって、面白い配色ですね!

私個人としてはすっごい大好きです。

この画像のような塗りわけは!

支離滅裂な解答で申し訳ありませんが、不明な点があれば再度書き込みくださいますようお願い申し上げます。


ings 横山
wata!wata! さんへ、

おおお、仮あわせ時の黒ゲルそのまんまでしたか・・・。

携帯からのチェックなのでわかりにくかったんで・・・。

エアロメーカー社員失格ですね・・・。(苦笑)

塗りわけはうちのデモカーみたいですね!

最初はデモカーもつや消し黒で塗ってたのですが、

カタログに載せるときに形状が見えにくかったり露出に対する

弊害も多かったので、最近はガンメタに塗装することが増えま

した。

白のインプ、いいですね〜!本当に!

格好良いです!

愛車紹介のトピックに載せてみてはどうですか?
>がちゃさん

はい、おっしゃる通りウチのスポーツカー用エアロはバンパースポイラーメインです。(と、言うよりインテグラ前期のみです。ハーフスポイラーの設定があるのは...。)

残念ながら今のところS2000の新型エアロ開発の予定は全くありません...。

折角今年うちのエアロをつけて走っていただいて、きちんと毎回報告書まで丁寧に送っていただいている方のリクエストにお答えできなくて申し訳ありません。
(報告書は毎回熟読させていただいております!)

あしからずご了承下さい。

ings 横山
>がちゃさん

ええ、もう『まじまじと何回も』読ませていただいております。

そしてそれをパク...、いえ、参考にS耐参戦報告書を作成しております!(爆)
がちゃさん

いや、その協賛してもされても報告書ってやはり送り送られと言うのは大切じゃないですか!


実を言えば一時期がちゃさんがあまりに真面目に毎回毎回報告書送ってくれるものですから、うちのホームページにがちゃさんの車の写真あればアップしませんか?なんて提案をした事もあったりするんですよ…。
ドタバタしすぎてこの提案流れちゃいましたが…。
はじめまして。
栃木 たかです。
DC5 前期型に乗っています。
突然の質問ですいません。
是非 INGSさんの前期型の羽が欲しいのですが、どこか在庫はありませんでしょうか??
もし何か情報ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
>たかさん

はじめまして。

DC5前期用の羽とは...、もしかして『GT-WING』のことを仰っているのでしょうか?

もしそうであれば弊社『GT-WING』は昨年夏をもって廃盤となってしまいました。

『GT-WING』をお求めの方には『Z-POWER WING』に振り替えていただくようお願いしております。

ですから弊社では新品の『GT-WING』はすでにない状態です。

申し訳ありません。
よこやまさんへ

お返事ありがとうございました。
やっぱり、欠品なんですねー。
個人的な趣味なのですが、前期のはねが何となく好きだったのですが、買いそびれてしまって・・。
了解しました。

また、いろいろ教えてくださいね。
気が付いたらコミュ参加人数も100人を越えましたねぇ...。

管理人をしていただいているKeys様はじめ、参加メンバーの皆様ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

ings 横山
はじめまして車(RV)ダッシュ(走り出す様)突然の質問ですみません
今日、ingsのエアロを組むのですが…
業者さんにフォグは付けれないと言われてしまいました涙
去年、わざわざフォグ付けたのに…
付けれないって本当ですか?
はたこさん


はじめまして。

早速フォグについてですが...、あくまで純正フォグと仮定してお答えします。

純正フォグへは対応しておりませんので基本的には取り付けは不可となります。

メーカーとしては『加工等も含む作業を伴う部品の取り付け』に関しては対応していない場合は『取り付け不可』とお答えさせていただいております。

また取り付けに関する加工作業は一切お受けしておりません。



ただし施行されるショップがバンパー本体を加工したり、ステーを作成したりという加工作業を受けてくれる場合、取り付けできるかもしれません。
ここは業者さんへ再度お問い合わせされるのが宜しいかと思います。

(アフターパーツのフォグランプは基本的に穴あけなどの加工しての取り付けが前提となるので省略します。)


あまり約に立たないお答えで申し訳有りませんがよろしくお願い致します。



P.S. こちらをご覧の方で弊社フロントバンパーへのフォグランプ装着に関してなにか情報をお持ちの方はご一報願います。

ご協力よろしくお願い致します。



ings 横山



よこやまさんへ

お返事ありがとうございました。
参考にさせてもらいます!!!!
ingsのエアロについて質問があります。

私は今ランサーエボリューション7に乗っていますが、Z−POWERウイングの車種設定では、7は汎用、9は専用のダブルタイプウイング、とありますがこれは何故ですか?

これを逆に、エボ7に9専用のZ−POWERウイング、エボ9に汎用Z−POWERウイングを取付る事は可能でしょうか?

もう一つは要望?であってるかわかりませんが、ランサーエボ7、8、9、早い話しがCT系のブリスターフェンダーは出てくる予定はないのでしょうか?
10J、255サイズのホイールとタイヤを履かせたいなぁ〜、と考えています。
ユウさん


はじめまして。ご質問にお答えさせていただきます。

ingsのZ-POWER WINGは『汎用品』の販売は一切なく、またそのような表記は行っていません。
全て車種別対応で作成させていただいております。
これはトランクとの接点となる土台(以下『ベース』と表記)はそれぞれの車種のリアウイング取付穴に合わせて設計しております。
ウイングの羽とマウントの接点となる『ブラケット』の位置も車種別ベース位置、ウイング幅、マウント高さに合わせて変更しています。
すなわちどれも同じように見られますが、その車種に合わせた完全設計となり、他車種への流用は出来なくなっています。
そのため車種変更に伴う製品の加工やベースのみの注文、マウントのみの注文など一切お受けしておりません。

エボ7用もトランクとの接点となるベース(土台)はエボ7 GSRの純正ウイングの取り付け穴に合うようになっています。
エボ7とエボ8/9はリアウイングの取り付け穴位置が異なるため基本的には全く異なる商品として扱っております。
エボ7にエボ8/9専用の2枚羽ウイングを適合に関しては未確認となっております。

三菱自動車がCT9A型のトランクを全て同一のものと公認した場合や
トランクの形状が全く同一で穴あけ、穴埋め、補強の追加など加工を行えば取付のほうは可能かもしれませんが、
弊社としてエボ7を適合未確認としている関係上、エボ7に対して取り付ける際は弊社は一切の責任を負う事が出来ませんのでご了承下さい。

また、最近陸運支局の判断で車検適合サイズのウイングでも車検非適合となる恐れがあります。
ウイングは1400ミリであれば問題ないサイズですが御住まいの地域の陸運局に確認を取られる事を推奨します。

弊社ホイールTS06の場合、CT9A用サイズとしては8.5Jを推奨しておりますので10.0J装着に関してはやはりオーバーフェンダー使用が前提かと思いますが、
ブリスターフェンダーやオーバーフェンダーに関しては弊社は開発の予定にはありません。
タイヤサイズに関しては三菱のメーカーサイズとして245/40R18をの装着が可能な場合があります。


ご満足いただける解答では無いと思いますがご理解いただきますようお願い申し上げます。
ユウさん>

よこやまさんの回答もありますが、同じエボ7のりとして、ご回答します。

CT9A系のトランクはGT−Aの小型スポイラーを除き、すべて共通の穴位置となります。
(7については2箇所多いですが。)
ですので、純正穴使用のものであれば取り付けは可能です。
(当社にて実証済み)
ですが、メーカーさんの意向とすれば、車種別の設定ですので、ご自身の判断にお任せします。

なお、Evo9用のウイング(バンパーいっぱいのサイズのもの)をEvo7〜8MRに取り付けた場合、バンパーの形状が異なるため、まれにはみ出すものがあるそうです。


ご参考までに。
>よこやまさん
>ゆ〜すけさん


質問に対してのご回答有難うございます。
私は今、三河の中古車屋で納車整備兼チューニングを行っている整備士として働いているのですが、自分が知っている車と言えば今まで乗っていたハチロクとシルビアぐらいで、ランサーは今年の春に乗り始めたばかりです。

また分からない事がありましたら質問させていただきますのでよろしくお願いします。
Z33のタイプEのフロントバンパーなんですが160キロぐらいからふあつに負けてバンパーが暴れてしまうのですがどうしたらいいでしょうか?ご返答よろしくお願いします
ひでさん



フロントバンパーが高速走行時に暴れてしまう件について、先ず取り付け状況をご確認下さい。

またホームページや製品説明書に注意書きを記載しておりますが、サーキット走行やその他特殊条件にて走行される場合は、製品本体及び製品取付部の補強や安全装置(ボンネットピンなど)の取付が必要となる場合があります。

恐れ入りますが補強などの対策が必要な場合はショップ様にてご相談いただきますようお願い致します。
ありがとうございました
ショップに相談してみます

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ings 更新情報

ingsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。