ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アメリカに留学!コミュの●留学資金

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「留学ってどのくらいのお金がかかるの?」

留学の種類や(行く学校、使う留学業者など)
自分のやり方によって大分変わってくると思います。

現地での生活費?
予測しておいたほうが良い支出は?
留学資金の調達はどうしてる?
自分はこうやって留学費用を節約した!

お金に関するトピックはなんでも
ここに投稿してください!

コメント(76)

どーも!!
今、某専門学校に在学してます。本場であるアメリカで勉強がしたくて、留学することを決意しています。
私も金銭的に困っています。本当は学校を卒業してすぐ行きたいのですが、一度就職をして貯金してから行こうと思っています。留学に関してまだ無知なので、少しでも情報がもらえればうれしいなって思っています。

夏休みを利用して、日本に帰ってきたら仕事しまくるってのはいい稼ぎになると思いますね。友達もそうしてますし!!


私的なことですが、「一緒に留学目指して頑張ろう」っていう友達がいたらいいなって思っています。もしよかったらメッセージください。
こんばんは。

1ヶ月間のアメリカへの語学留学を予定しています。
1ヶ月間朝、夕食付きのホームステイの滞在でしたら、お金は1,000ドルあれば生活できるでしょうか?
みなさんは、どれくらい持っていかれていますか?
また、現金盗難などの防犯はどのようにされていましたか?

アドバイスをお願い致します。
はじめまして。Azusa Pacicif University(APU)より留学生の皆さんにお知らせです。
学校APUはロサンゼルスから40分程のところにある四年生大学です。http://www.apu.edu/私立の大学であるため、留学生も現地学生と平等に奨学金を受けることが可能で、
過去にも、日本人や、韓国人、アルマニア人、台湾人、などなど、多くの留学生がAPUで様々な奨学金を受けてきました。

・音楽奨学金
・GPAの奨学金
・スポーツ奨学金(サッカー、テニス、陸上などなど)
・編入学生用奨学金

などなどです。

もしも、米国で留学をお考えの方は、mixi上でメッセージを下さるか
ies@apu.eduまでご連絡ください。

詳しい情報は、http://www.apu.edu/international/apply/financial/にてご確認いただけます。



ピアノ、ギター、バイオリン、作曲、テニス、サッカー、バスケなどなど、あなたの可能性をさらに開花させるお手伝いをAPUにさせて下さい。




ご連絡お待ちしております

願書手続き
英語学校:http://www.apu.edu/international/apply/guidelines/
大学入学:http://www.apu.edu/international/apply/guidelines/undergraduate/
大学院入学:http://www.apu.edu/international/apply/guidelines/graduate/
こんにちは耳寄り情報です



ウエストバ−ジニア大では

高校の成績評定値だけで

テスト不要で

最大181,8万円*の返済不要の奨学金がもらえる

学部生対象の奨学金制度があるそうです($1=101円計算)



1867年創立の州立4年制大の名門校で州外の外国人でもある我々日本人が、無試験で奨学金を受けられるプログラムというのは、

かなり珍しいと思います



詳細は、こちらにありますので、ご自身でアプローチいただければとおもいます



詳細の載っているサイト



http://www.athlete-brand.com/scholarship/index.html?d
来夏から息子をカリフォルニアに進学させるにあたりいろいろ調べていたときに見つけた数字ですが、ご参考まで。

シリコンバレーのcommunity collegeの学校区の2年制に留学生として行きたい場合には、1年間の予算を17066ドルとして、それだけの金額の預金の残高証明を出してはじめて留学生ビザ取得の書類(この書類で、大使館てビザの手続きをする)を出してくれるそうです。これは滞在費をホームステーとして比較的安く見積もった場合の金額みたいです。2年間で修了するなら、約35000ドルとか、380万円とかいった感じですかねぇ。シリコンバレーは家賃が高いので、ひとりでアパートを借りる場合には住居費が倍位になるでしょう。

また、カリフォルニア州立大学には University of Californiaというシステムと California State Universityと、大きく分けて2つのシステムがあるのですが、前者の方が学術研究中心で学費が高く、後者はもともとは教員養成からはじまった学校で前者よりも安いです。Univ. of CAのシステムに留学生として通って、かつ奨学金も全くもらえずに完全に私費で行く場合には、住居費や滞在費を抜かした学費だけで4年間で1000万円以上かかってしまいます。また、留学生のビザだと1年目はバイトはできず、2年目以降もバイトの許可が取れるとは限らないのでバイト収入を当て込んでの資金計画は危ないですね。非合法のバイトをやる人はいても、これはリスクが大きいので(強制送還とか、将来長期間に渡る入国禁止とか)これまたやらないという前提で。

ちなみに以上はすべて自分で手続きをやった場合です。業者を通せば業者によっていろいろな手数料がかかる場合があるでしょうね。

アメリカ生まれでアメリカ国籍がある場合には人生のほとんどをアメリカ国外で育っていても留学生扱いにはならないので預金残高証明は不要、バイトも自由、学校によってはTOEFLも不要です。ただ親の国籍がアメリカではなく、州外に居住ということだと給付の奨学金はきびしいようです。それでも貸与型の奨学金student loanはけっこう借りやすいとか。また、学校によって条件が違うのですが、国籍や永住権を持っている場合には他の幾つかの条件を充たすと(居住している年月とか、納税の記録とか)、2年目あるいは3年目以降に「居住者」としての条件を満たせる場合があり、その場合には生活費こそ変わりませんが、学費は1/3~1/10位に安くなります。

みなさんおっしゃっていますが、アメリカは地域によってかかるお金が本当にまちまちです。英語の勉強をしっかりしたくて、かつコストを安く押さえたいならば、とにかく田舎がおすすめかと思います。
現在マレーシアの語学学校で英語を学んでいます。
将来的にはアメリカの大学に行きたいのですがどうしても奨学金が必要です。

何かいい情報があったら教えてください!
質問なんですけど、アメリカ大学の学費って
日本の4年制大学のように普通にいくと
どのくらいなんでしょう??

返済不必要の奨学金を使おうかと思ってるんですが。

また、東部は学費が高くて、比較的西部、南部は安いとききました。
家の経済状態的に、日本の国公立と同じくらいの学費で
向こうの大学に通えると良いのですが。。。

誰か教えてください!!!
学費のことならなんでも良いです!
>maiさん
アメリカの各大学のホームページの、international studentのところをクリックして進んでいくと、留学生ビザ申請の為の入学許可書を貰うためにいくらの残高証明書を出さなくてはいけないかというお金のインフォメーションが載っているページが見つかるはずです。これが、その学校側の考えるところの、留学生が1年間その学校で勉強する為に必要と思われる予算です。授業料+雑費+生活費の1年分ですね。4年制ならこの4倍で4年分が、だいたいの費用の目安です。ちなみにこの計算式は2年制のコミュニティーカレッジでも2年分にするだけで同じです。もちろん、学生寮にはいるとか、アパートをルームシェアするとか、住居形態によって同じ学校で同じ授業料でも実際にかかる経費は上下幅がでます。

経費は同じでも、その大部分を返済不要の奨学金でまかなえるのだとしたらすばらしいですね。奨学金が沢山負担してくれるなら、個人負担は日本の国公立に通う位で済むかもしれません。

ちなみに、学費はわかりませんが、生活費は基本的には都会が高くて田舎が安いです。
>さおりさん
いらっしゃる予定の大学のホームページのinternational studentのページには、多分私費留学の人が学生ビザF-1を取得する為の情報が載っていると思います。F-1を取るには日本人なら日本のアメリカ大使館でそのビザの取得手続きが必要で、その為には学校から発行されるI-20(入学許可書)が必要で、学校がI-20を発行するには学校が定める金額以上の資金があるという金融機関の残高証明書が必要です。その残高証明で求められている金額が、その学校の考えている所の、1年間の留学で必要と思われる概算額です。これは授業料+勉強の雑費(教科書とか)+生活費の合計の概算です。

交換留学ならF-1ではなくJ-1とかビザが違うでしょうから残高証明とかは当てはまらない場合も在ろうかとは思いますが、とりあえず生活費の見込みがいくら位なのかはその金額から授業料をひけば求められます。

ちなみに州立の4年制でも学校によってこの金額はさまざまのようです。私が今年に入ってあちらこちら見たところ、授業料込みの残高証明の金額で、一番安いのが17000ドル程度、一番高いのが46000ドル程度だったと思います。授業料もさまざまですし、生活費も都市によってさまざまですから。だから、行かれる学校のホームページで確かめられた方がいいと思いますよ。
一ヶ月、アメリカに語学留学に行くものです

そこで質問なんですが、ドルをいくらくらい持って行くのが妥当でしょうか?
ホームスティで朝晩ご飯つきなので、昼食代、交通費、ちょっとした観光に使うことになると思います
ちなみに、クレジットカードは持っています
銀行口座は開くつもりはありません
トラベラーズチェックはよくわからないのですが、必要でしょうか?
>まさきんぐさん
コメントありがとうございます
やっぱ日本円にしたら10万円くらいはいりますかあせあせ(飛び散る汗)
結構かかるんですね
エージェントは高い!という意見が多いですが、
エージェントを使うと安くなる!「奨学金」のご案内です。

こちらに奨学金留学のコミュニティがありますので是非遊びに来てください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1406164

アメリカの大学で多くの人が年間の授業料、寮費、食費が10000ドル、約100万円で留学を実現しています。
奨学金を利用して2年間留学した後に、トップスクールへの編入を果たしている方もします。
コミュニティカレッジより、確実に安く留学できます!
みなさん!

こんにちわ
現地j留学エージェントのGCSです。

ご参考までに留学の費用に関してです。

まず、語学学校の授業料は、安いところですが、4週間(1ヶ月)で$550くらいです。
高いところは4週間で$1500くらいです。授業料の高いところは、それだけの授業の質、
そして先生の質も高く、学校のクオリティも高いです。
満足度は、安い学校と比べるとぜんぜん違います。

カレッジ(コミュニティカレッジ:2年制の短大)の授業料は、年間で$5000から$6000ですので、
2年間で$10000から$12000(日本円で約100万、120万)くらいです。
そのほか、コミカレでの保険代金やテキスト代、施設使用料なのが発生しますので、学校
だけの費用で$20000〜$25000(200万、250万)は必要です。

また、生活費に関してですが、一般的に留学生、カレッジ生、大学生の平均的な生活費
は、1ヶ月$1300〜$1500となります。こちらの費用には、家賃、光熱費、食費等が込まれて
おります。日本と比べて滞在費(家賃)が高いですね。
節約をすることで生活費を抑えることは可能です。

上記を参考に留学の見積もりを出してみてくださいね。

GCSでも語学学校や、コミカレのご紹介をさせていただくことも可能ですので、ご興味が
ございましたらメッセージください。

予算に関してや、気になる語学学校などがございましたら、現地ならではの最新の情報を
ご連絡させていただきたいと思います。



アメリカ留学の際の1年間の平均予算は300万円といわれています。

もちろん人それぞれで、
中には、アパートシェアして月175ドルのレントで超・節約留学している留学生もいます;)
彼の場合は、突飛なアイデアとトリッキーな方法で
車を1000ドルで買ったりしている究極な例ですが・・・


で、実際どれくらいの予算があれば現実的に可能なのか、ですが

合計12,500ドルぐらいあればやっていける額だと思います。

まあ、いろいろと議論はありますが、
最低のラインでこんな感じでしょうか?

学費 300ドル/月
滞在費 500ドル/月
食費 200ドル/月
交通費 550ドル/月(車購入費も含む)
通信費 50ドル/月
その他 200ドル/月

合計 1800ドル/月

まあ、これに加えて初期の場合はなんやかんやで
いろいろとかかってしまいますよね。


実際、ロサンゼルスの物価や生活費って日本とほとんど変わらないので
節約の工夫ができるところが自ずと出てきます。

一番大きな差が出てくるのは、学校費用。

学校によって1ヶ月$200〜$1500位の差があります。
もちろん、安い学校にはそれなりの理由があったりするのですが、
もちろん費用が安い=悪い学校というわけでなく
何かを犠牲にしなければいけないということです。

安い理由が納得できていれば、
費用のやりくりのために格安校だって十分使えます。



ただ、格安の語学学校ってあまり名前が知られてなかったり、
同じ学校でも大きく公開していない、安い費用のコースがあったりします。

また立場上、仕事がある、とは言えませんが、アルバイトなどをしている学生もいるようです。
「米国大学スカラシップ協会」の奨学金プログラムですと、50%以上の奨学金が支給されます。

50%以上となると・・・
 20,000ドル → 10,000ドル
 30,000ドル → 15,000ドル

授業料だけではなく、寮費、食費等を含めた年間費用に対して奨学金が支給されますので、10,000ドル、15,000ドルというのは自分で負担する額となります。
これを4年間で換算すると費用的にはかなり節約できると思います。
大学も私立の大学も多いようですので、比較的な小規模な大学で、きちんとしたサポートを受けながら授業を受けていくことが可能になります。

費用がネックになり4年生大学への留学を諦めたり、コミュニティーカレッジに進学することを考えているようでしたら、間違いなくこの奨学金プログラムがオススメです!

興味がある方は是非コミュニティーに遊びに来てください!

■アメリカ大学留学奨学金コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1406164
◆米国大学スカラシップ協会
http://www.scholarship.jp
今月9月から約1年ELP(東部私立大)で英語を勉強するのですが、今からでも奨学金とれるとこ知りませんか?

大学が語学専攻なので、この短期留学もちゃんと単位もらえます。


あと、今日本円を現金でもってるのですが、銀行に行ったらバンクアカウントを作らないとexchangeできないって言われたんですけど、そんなことあるんですか?????
>Feロー☆♪さん
私は都内の大手都銀のけっこう大きな支店がやっている外為センターで両替してもらってますが、アカウントがあるかどうか確認をされたことはないです。たまたま別の支店にならアカウントを持っている銀行ですが聞かれたことはないので、多分外為の窓口はアカウントの有無を知らないままに両替してくれていると思います。

ただ、銀行によってはアカウントが必要というところがあるかも知れないので、どこの銀行、どこの支店でも絶対にアカウントが無くても大丈夫とは断言できませんけど。
Sueさん

大学のキャンパス内にある銀行に2つ行きましたが。どっちもダメでした。
アカウントを作ってからもカードが届くまではできないそうで。。。
学生だと手数料もかからないので作ってきました。

情報ありがとうございました。
困ったらとりあえず大手企業をせめることにします♪
お尋ねです。ハワイにある、リーワードコミュニティーカレッジに来年の夏から行こうと思っているんですが、年間授業料はだいたいどれくらいかかるんでしょうか???
トイフルはないので最初は付属のELSにいくことになるとおもうんですが。。。
ご存知の方おちからをかしてください
>samさん
その学校のホームページの、international student用のapplication のページあたりを参照すると、残高証明として必要な金額が書いてありますよ。大学本科については1学年(=2学期分、約10か月)の授業料と生活費としての目安の金額です。語学学校の部分については、それとは別になっていると思います。留学生としてF-1のビザを取るには、学校が指定しているこの金額の残高証明を日本の金融機関に出して貰わないとビザが取れません。実際には生活の仕方(ホームステイとかアパートに何人で住むとか寮に入るとか、現地食とか日本からの輸入食材で自炊するとか)によってはこの目安の金額より上だったり下だったり個人差は出ますけど。もし生活費を除く純粋な授業料が知りたければ、これまたホームページの中に書いてあると思います。
>sue

ありがとうございます。やっぱり残高証明の金額を大体の年間の授業料と思っていいですね。
参考になります。ありがとうございます。
>samさん
残高証明の金額は授業料と生活費と雑費の合計ですよ。授業料単独だともっと安いです。
>sueさん

あっそうですか・・・今ホームページをよんでたら残高証明の金額を見たら$16000でした。授業料だけでと思っていたので生活費込みと聞き以外に安いなと思いました。
もう一度ゆっくりよんでみますね!
ありがとうございました!
アーカンソー大学フォートスミス校では、東北地方太平洋沖地震にて被災した、日本の大学、または短期大学に在籍する2名の日本人学生に対して、被災奨学金を提供することを決定いたしました。奨学金には渡航費・授業料・寮費・食費・生活費(月500ドル)などが含まれます。詳細はリンクをご覧ください。
http://www.uafortsmith.edu/News/Index?skin&storyid=3012
地震等の対応にご多忙中とは存じますが,
関係各位と情報をご共有いただけると大変ありがたく思います。
Takeo SUZUKI, Executive Director for International Relations
5210 Grand Avenue, PO Box 3649,
Fort Smith, Arkansas, 72913-3649, USA
tsuzuki@uafortsmith.edu, (Phone) 479-788-7166, (Fax) 479-788-7156, (Skype) takeo_uafs
Office: Vines 106
>Rozeカナさん
語学学校に行く場合には自分の語学力に合わせたクラスに入ればいいので、別にTOEFLのスコアは必要はないと思います。

「インターンシップ」これは多分Jビザかと思いますが、これはそのうちインターンをするつもりだからとひとりで手続きして取得できる種類のビザではないので、インターンとして使ってくれる会社がビザ申請を手伝ってくれないととれないと思います。留学生ビザで渡航して現地でそういう会社が見つかれば不可能ではないかもしれませんが、そういう会社がみつからない場合には諦めるしかないと思います。

「ふつうにアルバイト」するには永住権が必要です。留学生の、働く場所とか労働時間とかいろいろ制約がある合法的なバイトも今は許可及び働き口をさがすのはかなり困難です。ましてやふつうにまちなかで求人に応募してということになると留学生としては違法なので、永住権が必要です。ということは、先にアメリカ国籍の人と結婚して所定の年月と手続きを経て永住権を取得しておかないといけません。婚約者としてのビザでもできるかもしれませんが、こちらも婚約して、ビザを取得して、何ヶ月以内に結婚するとかいろいろな条件があったはずです。とにかく語学留学生として行った場合、「ふつうにアルバイト」は違法です。

いずれにしても違法でバイトしていることが当局に見つかると、強制送還になるだけでなく、下手するともう一生アメリカには入国禁止のブラックリストにのりますよ。絶対に違法就労は避けるべきです。

ということで、もしさしあたってアメリカ国籍の人と婚約か結婚する予定がないなら、渡航前に、現地滞在中に必要な資金はあらかじめ全額準備してからいかれることをお勧めします。
Sueさん
ほんと基本的なことですね……
本当に丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m

ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アメリカに留学! 更新情報

アメリカに留学!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング