ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界の家庭料理レシピコミュのインド料理、ナン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ガーリックナンをほうれん草を混ぜた生地で作りたいんですが、ふわっと美味しく、もちもちぷりぷりに焼き上がるコツあんどレシピを教えて欲しいです。

誰かお願いします。

コメント(20)

ナーンはどしてもふわっと仕上げるにはタンドールが必要不可欠ですよねえ。
代用案としては高温の窯なりオーブンで高温で一気に焼き上げるのがコツでしょうか?

フライパンだけはやめたほうがいいですね。
かなり無茶と思われますが・・・

?コンロの上に網を置き、その上に、素焼きの植木鉢を乗せ、ゆっくりと温めます。充分温まったら、鉢の側面にナンの生地をペタペタ貼り付けて、上をホイルなどで覆って弱火で焼きます。

?バーベキューなどが出来る環境なら、残り火の上に植木鉢を乗せて同じように焼きます。

充分火が通ったら、焦げ目が足りない場合は最後に直火でつけます。
土鍋を空焚きしてふたの裏に貼り付けたらどうだろうか?
やったことないこどさw
それ以前に生地の作り方を知らない。。。
いえ、自動パンや機器の説明書には書いてあったけど
インドカレーやなんかだと生地をラップして並べて照るじゃない?
あれってどうやるんだろうねーーー?

で、素直にオーブンにピザ用のストーン置いたらどうよ
どうかナン自体の作り方教えて下さい涙
メディアファクトリー社発行「異国のめしーる」に載っていたナンの作りかた。
(ベーキングパウダーとフライパンを使った略式ですが)

材料
強力粉 2カップ
卵 1個
サラダ油か溶かしバター 大さじ3
牛乳 半カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
塩  少々

ボールに油脂以外の材料をすべて入れてよくこね、混ざったらお好みの油脂を入れてさらにこねる。

五センチくらいの玉にまとめ、ラップでくるんで冷蔵庫で30分寝かせる

包んでいたラップを広げ、上からさらにラップを重ねて、上から麺棒で伸し、
フライパンくらいの大きさに伸ばす。

これを油を引かずによく熱したフライパン、またはオーブントースターで両面を焼いて出来上がり。


こちらのチャパティートピも参考にどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14335484&comm_id=78142
中華なべ 裏返して ナン 焼いてみてください
スミスさんクローバー

ご丁寧にどうもありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)早速作らさせていただきますわーい(嬉しい顔)


わだーるさんクローバー

裏技ですねふらふらexclamation & question確かに想像できますぴかぴか(新しい)やってみます目がハート
中華鍋やフライパンの裏で焼けるのは、チャパティ。

チャパティはそれから全粒粉。

と全然違うものです。

それにしても、インド人だって、ナンは家ではふつう焼かない。
西洋のパンと同じ。

やりたければ、ドラム缶の内側にコンクリートを……という話なのだけど。
卓庵さんクローバー

うちはあまりお店でナンって買わないんですたらーっ(汗)だけど、家でパンをよく焼く私にとって、買わなくても日本の家庭でナンは手軽に作れるものなんだと勉強になりましたぴかぴか(新しい)
だからドラム缶とかそんなハイレベルな感じではないので、大丈夫ですウッシッシあせあせ(飛び散る汗)ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ところでチャパティってどんな食べ物なんですか
ナンとチャパティの違い。

ナンは、精製した小麦粉をこねて酵母で醗酵させ、平たく伸ばしてからかまどの内側に張り付けて焼いたもの。

チャパティーは、小麦の全粒粉(胚芽や皮の粉末が混じったままの粉)をこね、醗酵させないままで平たく伸ばし、鉄板や石板の上で焼いたものです。

こんにちはわーい(嬉しい顔)

8のスミスさんの載せて下さったレシピで、オーブンで焼いてみようかと思うのです。

ちなみに一度もナンを焼いたコトありませんあせあせ(飛び散る汗)
みなさん具体的に何度位がお勧めですか?

教えてください。
こんにちは

私は出来るだけ釜に近づけた状態がいいのかと思い現在使用している
家庭用オーブンの一番高温で(250度)焼いてます手(チョキ)

自己流なので正しいのかどうかわかりませんが、皆さんは、どうされてますか?
スミスさんぴかぴか(新しい)

どうもありがとうございますわーい(嬉しい顔)とても勉強になりました
nao さんるんるん

ありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あ、できたらお時間の目安も・・・

皆様の「何度、何分」を、教えてくださいるんるん
不思議図書館さん

いつも様子を見ながらなので、はっきりとは言えませんが
10分前後です。
オーブンも、それぞれ癖があるみたいなので、様子を見ながら
焼いてみたらいいと思います。
ちなみに、焦げやすいオーブンの場合、途中でアルミホイルを
かぶせたら良いですよ指でOK
naoさんるんるん

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そうですね。
うちのオーブン、正確には「ヘルシオのオーブン機能」なんで、それ自体にちょっと癖があるみたいだしあせあせ(飛び散る汗)

では次回カレー時に、様子を見ながら焼いてみまっす象 ダッシュ(走り出す様)
薄くのばしてトースターで焼くときれいに膨らんで焼けますよ

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界の家庭料理レシピ 更新情報

世界の家庭料理レシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。