ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

14-1コミュのご挨拶用トピ(任意)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14-1のコミュが無かったようなので
勝手に作らせていただきました。

出しがイマイチすぎてまともにブレイクも
できない若輩者ですが、アドバイスなんかを
頂けると嬉しいです。

コメント(51)

大魔神さん>

僕も昨日やってきました。
スヌーカーでは塊を手玉で崩すのを「パックする」とか
いったりしますが14-1ではどうなんでしょうね?

9ボールや8ボールをやっている時には
あまり強打する必要がないので、
14-1でなるべく手玉が埋もれないように
パックしようとして強打すると、
(全ては僕の実力不足によるところなのですが・・・)
ストロークのズレだったり、手玉に回転がかかる前の
手玉が滑っている距離を計算し誤って
手玉が思うような動きをしてくれませんね・・・

先日、ケーブルテレビで14-1の試合を見ていたときの
解説では、手玉にヒネリを加えると埋もれにくい
という話を聞きました。
ので、プロは15個目を入れながらブレイクする時や
パックする場合なんかは手玉をヒネっているそうです。


あだむさん>


スヌーカーの選手は凄いですよね。
オサリバンにしろヘンドリーにしろみんな素晴らしいです。
あんなに小さいうえに、レール際なんてほとんど
拾ってくれないポケットに入れるだけでも
神がかっていますが、見事にパックする様子なんて
見ていて爽快すぎますよね!
あんな風に撞けたらますます楽しいんだろうなー・・
とか思います。
ユウキさんへ


スヌーカーはしたことが無いんだ〜。でも、テーブルがでかくて、玉が小さいって事はビデオの映像で、見た事があります。

14−1のラック崩しは、主に、【引き玉】を使い、的球の位置によったは、【押し玉】を、時々使う程度ですね。


すみません、文章にするのが、下手で。
分るかな?
大魔神さん>

レスありがとうございます!
主に引き玉ですか。押し玉を強く撞くと
手玉がキックしやすいという理由からでしょうか?
トップの写真が変わった!!!
あんな風にポジションとりできたらいいな。
はじめまして。
mixiビギナーのRaySchulerです。
挨拶があくれて申し訳ありません。
球は無理やりBで撞いてます。(ホントはC)
プレイキューはハンドルどおり、RaySchulerです。
14-1に関しては覚えたてですがよろしくお願いします。
RaySchulerさん>

はじめまして!
挨拶は任意という形でゆるくやっていますので
お気になさらないでください。
とはいっても、書き込みありがとうございます!
僕も実際のところC級もいいとこですが、
店によってはBでしか出れなかったりします。

RaySchulerですかー。羨ましいです。
僕もカスタムを使ってみたいです。

今後ともよろしくお願いいたします!
ひろぽんさん>

書き込みありがとうございます!
僕は最近ブレイクキューを買ったばかりの若輩者なので
14-1をある程度やってから、ブレクキューを
使いたい衝動にかられて9BALLもやります。

「自分でブレイクボール」を作るなんて素晴らしいです。
僕は”コレしかないだろ!”というブレイクボールと
キーボールがあっても、些細なダシミスで
全てをふいにしてしまいます。

なにはともあれ、宜しくお願い致します!!
はじめまして、私も14−1やっています。
今は、
9ボール:1割、8ボール:4割、14−1:3割、
ボーラード:2割 と言う感じでわりと多く14−1を撞いています。

これぞ、King Of Pool の競技です。
ビリヤードの奥深さを知るには、良いゲームです。
自分も師匠が何人もいますが、ゲーム自身が師匠です。
今後とも無知な私ですが、宜しくお願いします。
はじめまして、最近Mixiにもここにも参加させて頂いた、新参者です。
以後、よろしくお願いします。

最近は週に1回〜2回くらいしか撞いていないので、ほとんど14−1しかやってません。
友達と相撞きする時くらいですね、9BALLするのは。

興味のある方、お近くの方、一緒に14−1しませんか?
埼玉県南部〜東京都内でよろしくです。
(^-^)/
ジョニーさん>

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
ビリヤードというスポーツが既にかなり
繊細なスポーツですが、14-1は特に精密さが
求められる気がします。特にキーボールから
ブレイクボールへのポジションなんて
メンタル面でもしんどいですよね。
こちらこそ宜しくお願いいたします!!


おかべさん>

ご挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。
僕の場合は基本的に1人撞きなので、
9ボール:3割、8ボール:1割、14−1:3割、
ボーラード:3割 と言った感じです。
ボーラードと8ボールは割りとゆったり撞けますが、
9ボールと14-1はちょっとピリピリしますw
僕の師匠はj-sportsの番組です・・・
宜しくお願い致します!

りゅうさん>

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ないです。
素敵な画像ですね!コミュのトップに使いたい
と思うのですが、よろしいでしょうか??
僕には14-1は難しすぎて、実はボーラードなんかに
逃げてしまう事が多いですが、
ほとんど14-1という方は技術的にもメンタル的にも
凄そうですねー。今後とも宜しくお願い致します!
>ユウキさん
ええですよ。
これ、うちのポスターに使ってるやつなんですがね。
うちのネーム入れたのでいいのなら使ってやって下さい。

うち?「りゅう’S 倶楽部」っていうサークルで都内で活動中の14−1ビリヤードサークルです。

良かったらうちに遊びに来ませんか?
14−1好きのメンバーしかいないサークルですから、入りやすいと思いますよ。

あ、これをご覧になった方も是非どうぞ (^-^)/
ゲスト大歓迎ですよ!!

もちろんコミュもありますんで、こちらもよろしくです。
m(_ _)mペコリ
はじめまして。私も14ー1をやってます。まだまだ修行中の身ですが。あとは8ボール、9ボール、スヌーカーもやります。今はもっとスヌーカーの練習時間をとりたいのですがなかなか間があいません。今の目標はHB30点を目標に練習していこうと思っています。
読んでいたらいい話があったので参加しました。
自分は8ボールと9ボールのトーナメントに出てますが、ストレートプール(14-1)やワンポケットもうまくならなきゃと思ってます。
友達に聞いたんですが、今でもニューヨークではほとんどのプールホールでストレートプールの大会が主流らしいです。

まだ1ラックを取りきった事もないB級ですが、よろしくお願いします。
みんな最初にブレイクができないと思うのですがどなたか教えていただけたらありがたいです。
>aoさん
すごいですね、いろんな種目してるんですね。
最近は14-1の他にワンポケもしますが、これ、難しいですね。
戦略もそうですが、頭も使いますよね。

サークルでは今年は25のハイランを出しました。
それっきり出てませんから・・・まぐれか?

で、ブレイクですが、長クッションからワンポイントくらい離れた位置に置いて、厚み1/3くらいで右ヒネリ(左からなら左ヒネリ)で撞きます。手玉の理想の位置は的玉に当たって、短、長、短クッション辺りで止まるといい感じの配置になりますよ。

わかるかな? ( ^_^;)
>半玉さん
いわ!! ハウストーナメントやってるんだ!!
おいらも参加したいです!
で、場所は・・・北海道?!
無理・・・(T_T)カナシ−

うらやましいです・・・

埼玉〜東京でもやらないかな〜
はじめまして mixi初心者ですが 14-1大好きなので 思わず来てしまいました
どうぞ宜しくお願いします
>松ちゃんさん
いらっしゃいませ〜
こちらこそよろしくです。

まだOFF出来るコミュではないので、もうしばらくは「りゅう’S 倶楽部」と合同という事になりそうです。

12日(祝)高円寺で研究会やります。
お時間が合うようでしたら来ませんか?
はじめまして、岩手県盛岡在住のビリヤード好きのオッサンです。14−1大好きですね〜思わずコミュ入っちゃいました。

お店のメンバーはほとんど14−1はやらないんですよ、あんなに面白いのに・・・。

普段はお店にいるプロとやってるのがほとんどです。当然一度も勝った事ありません。これからよろしくお願いします!
>Hataboさん
はじめまして、管理人のりゅうと申します。
以後、よろしくお願いします。

14-1好きですか、それは嬉しい限りです。

なかなかルールが難しいので、浸透しないんですが・・・
それでも、今日OFF会で6人集まりました。
(初参加2名)
楽しかったと言って帰って頂いたので何よりです。

岩手だとかなり遠いので残念ですが・・・

プロさんとプレイしてるんですか、大変ですね。
順番もなかなか回って来ないでしょうに。
でも良い勉強になると思います。

ここは一生懸命にぎやかにしますので、これからもよろしくお願いします。
>たぁきぃさんへ
綺麗なHPですね。
内容もすっきりしていて読みやすいと思います。
みなさんも是非、足跡踏んでやってくださいね。
はじめまして、ここ数ヶ月14-1含むエニーボールにハマってます。

ようやくエニーボールの難しさに気づいたくらいのレベルですが、考える力とポジションが上手くなっていくのを感じる事ができてもうやめられなさそうですウッシッシ

台湾では初心者はまず14-1から始めるそうです。そりゃ強いわけだあせあせ(飛び散る汗)
>Lee-Chang さん
そうです。台湾では14−1からなんです。
ですが、初心者〜Cクラスの人はオープニングからやると難しいので、特別ルールは無視して、ノーコールでハードブレイクするそうです。

でも、エニーボールというのは、ほんと、入れが強くなりますよね。
手玉の動きとサイドポケットの入れる感覚も覚えられますから、上達の早さは間違いなく9Ballよりは早いと思いますよ。
>オリリンピックさん
はじめまして、二代目管理人、りゅうと申します。

お一人で14−1ですか、ちと寂しいですね。
まぁ、順番待ちが長いってのもわかりますが・・・( ^_^;)

昨年の14−1オープンはロウ選手が予選で1イニング撞き切りなんてものあったくらいですから。

そういやロウ選手、JPBAに入ったそうですね。
こりゃ、JPBAもにぎやかになるぞ!?
兵庫県の某お店で、常連さん達で14−1のクラブを作って月に1回練習会やってます

試合とかあれば出たいんですが、14−1の試合ってあんまりないですね(というか全くないです)

なかなか上手くならないヤツですが、よろしくお願いします
>アントニオさん
はじめまして、二代目管理人、りゅうと申します。

兵庫で発見!
北海道に続いて2件目ですかね。

でも、試合ってなかなか無いですよね。

埼玉で立ち上げたんですが、結局続かなくって・・・

継続は力なりです。頑張って続けてくださいね (^-^)/
こんにちは、はじめまして。
富山県に住んでます。

昨日、初めて14-1やりました!
前からどんな競技かは漠然と知っていたし、スヌーカー(見るのが)好きだったので
ずっとやりたかった競技でした。

こんな機会を作ってくれた新しい店主に感謝!だし、いっぱい教えてくれて楽しかった!

教えられて思いましたが、こういう競技でしか培えない感覚ありそうですね。
ブレイクまで持ち込めませんでしたが、
月1で14-1研究会をしていくらしいので、どんどんやっていきたいと思います。
始めまして♪都内在住のB級おっさんですうれしい顔あまり練習できてないんでC級返りとの噂もありますが(汗)主にイナホビリヤードに出没しておりますあせあせ

ポールニューマンの「ハスラー」を観て14-1に夢中になりましたうまい!まだまだルールなんかは良くわからない部分が多いんで、こちらで勉強させてください冷や汗
◆ちあきさん
ご挨拶が遅くなりました。
管理人のりゅうです。

良く言われます、14-1ってスヌーカーみたいだって。

14-1はキスやキャノン、コンビなんてのを交えて取り方をフツーに考えていく競技です。
成功した時は感動しますよ (=^-^=)
あとは・・・サイドポケットへの入れと、くの字への字は強くなりますね。

是非14-1、勉強してみて下さい。


◆猫唄さん
都内在住ですか?!
どうですか?
一緒に14-1しませんか?
いきなりでもBクラスであれば十分楽しめますよ。
12日(日)荻窪、サンビリヤードで14名ほど集まります。
大会形式ですが、ご都合が合う様でしたら、ご検討ください。
よろしくお願いします。
最近ビリヤード復帰した者です

14-1ってすごく難しく、故にすごく楽しい!


今は一人でルール探りつつ
自分にセーフティーして苦しんでますw
◆えっ ちゅうさん
はじめまして、管理人のりゅうと申します。
以後、お見知り置きを m(_ _)mペコリ

14-1って入れ続けるのが難しいんですよね。
出来ないならセーフティにすりゃいいので・・・9BALLよりやさしい競技だと思います。
順番にポケットする方のが難しいと思いますが、どうでしょう?

ルールについては、トピにルールがありますので、参考にして下さい

いつか一緒に14−1出来たらいいですね。
(^-^)/
>りゅうさん

ルールのトピ、超参考にさせてもらってます!
入れ続けるのが大変です・・・特に中盤以降、次のブレイクを考え始めるとw

ナインボールは、私はダメなんです・・・
コンビキスの9しか狙わないのでw
取り切る発想が私に浮かぶこと無く、上手くなれない様子です^^

これからも14-1をメインに入れ続ける練習をしていきます!
そうすればきっとナインボールにも活かせるかなぁとも思いますし!

いつか一緒に!よろしくお願いします!w


コメントありがとうございます(゜−°)  

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

14-1 更新情報

14-1のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング